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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] Bレンジのecoな使い方 52taku 17/6/25(日) 19:32 銀プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 ナナ@チョウチョ 17/6/25(日) 20:19 赤プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 52taku 17/6/26(月) 0:26 青プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 ナナ@チョウチョ 17/6/26(月) 19:41 赤プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 HAL1000 17/6/29(木) 18:10 おじさん
Re:Bレンジのecoな使い方 HAL1000 17/6/29(木) 22:10 おじさん
Re:Bレンジのecoな使い方 バレンタイン 17/6/29(木) 22:37 白プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 HAL1000 17/6/30(金) 2:05 おじさん
Re:Bレンジのecoな使い方 とし@大阪 17/6/30(金) 9:49 青プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 けん☆彡 17/6/30(金) 10:09 白プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 とし@大阪 17/6/30(金) 10:53 青プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 けん☆彡 17/6/30(金) 11:06 白プリ
Re:Bレンジのecoな使い方 ナナ@チョウチョ 17/6/30(金) 19:58 赤プリ

Bレンジのecoな使い方
銀プリ  52taku  - 17/6/25(日) 19:32 -

引用なし
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   52型を乗り始めました。
皆さん、Bレンジをどういったシチュエーションで使用していますか?
信号などのストップ&ゴーを繰り返す市街地走行などでは有効でしょうか?
よろしくお願い致します。
256 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/25(日) 20:19 -

引用なし
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   >皆さん、Bレンジをどういったシチュエーションで使用していますか?

Bレンジですが(95%の日本の道路では)不要というのが35PHVの結論であり、52PHVならもっと不要と考えられます。普通にフットブレーキつかって止まれば(回生ブレーキ)okです。

標高1000m以下の地点で、電池が1/3ぐらいあるなら、その「位置エネルギと回生発電」量から考えて、満充電になることはほぼ考えられません。満充電で回生失効したときのみ「Bレンジ」にします。

ですから、私、5年乗って8万km走って渋峠とか何回も行きましたが、(こういうような回生/標高の位置エネルギと電気エネルギの理屈が分かって)回生失効させてしまってBレンジつかったのは4回だけです。

52PHVなら、35PHVのほぼ倍の電池容量があるのですから、海抜2500m富士スバルラインを全てブレーキ踏みっぱなしで降りきって走行してもBにいれる事はないと思います。

Bに入れてエンジンブレーキをかけるとエンジンブレーキで熱エネルギとなり放散となります。これを全て回生発電→電気エネルギに変換吸収できれば高燃費ですよね。

52PHVの場合気を付けなければならないのは・・・
1、重量が35PHVと比べて重い事。
2、回生発電効率があがっている事。
電池容量が倍あっても、位置エネルギからくる回生発電量は35PHVの1.○倍あるとおもった方がよいでしょうから、この点はやってみて掴んで下さい。

35PHVの場合、高度100m(の落下で)で約1.0〜1.2kmの電気距離の増加発電となります。52PHVの回生発電の効率が2倍あるとは考えられませんから、日本じゃ回生失効ならない→Bレンジ不要ではありますね。
仮に、富士スバルラインを登ったとして、頂上でチャージモード使っちゃ駄目ですよー。それこそBレンジで降りるしかないです。
221 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
青プリ  52taku  - 17/6/26(月) 0:26 -

引用なし
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   なるほど。参考になりました。
ありがとうございます。
ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニックが
ありましたら是非ともお教えください。
249 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/26(月) 19:41 -

引用なし
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   >ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニック

なんてことはありません「普通にブレーキを踏む」です。
chgメータを一杯に振り切るような事はせず、2/3ぐらいの所で止めるのがコツですかね?でもこれ「踏みっぱなし」になるんですよね。
踏みっぱなしにせず、ストップランプもつけず「2/3ぐらいの所で止める」小技も存在しますが、実際、怖いので最近封印です。

これらがメータを見ずに、坂度合いとブレーキの減速かげん(人のg係数の感じ方)だけで、chgメータ2/3ぐらいで止めるのがベストですが、なかなかそうは難しいです。後、コーナでアウトinアウトでエネルギ落とさないとか、細かい研究もしましたけれど「労多く実が少ない」ものばかりです。

坂を下る場合のもっともecoなテクニックは「実は登り」かもしれませんし、斜度0.1%の坂道でも「燃費に直結」すると確信している35PHV君です。意外と敏感だったりします。

52PHVちゃん「先読みでブレーキをかける機能」があるみたいですが、そんなのいらないから、回生ブレーキ力を3段階にできるパドル装置が欲しいです・・・
250 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
おじさん  HAL1000  - 17/6/29(木) 18:10 -

引用なし
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   ▼52takuさん:
> なるほど。参考になりました。
>ありがとうございます。
>ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニックが
>ありましたら是非ともお教えください。

30HV だと「抑速ブレーキ」で坂を下ります。(^_^ゝ

種を明かせば、クルコンで坂を下るのです。
プリのクルコンは減速(回生ブレーキ)にも使えます
52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。
254 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
おじさん  HAL1000  - 17/6/29(木) 22:10 -

引用なし
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   >52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。

忘れてましたが、そういや 52 のクルコンは使える道路が限定されてるようです。
自動車専用道でないと警告が出ました。
試乗で、一箇所だけすし、2号線走行中にクルコン入れてないので断言はしません。
267 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ  バレンタイン  - 17/6/29(木) 22:37 -

引用なし
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   こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?


▼HAL1000さん:
>>52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。
>
>忘れてましたが、そういや 52 のクルコンは使える道路が限定されてるようです。
>自動車専用道でないと警告が出ました。
>試乗で、一箇所だけすし、2号線走行中にクルコン入れてないので断言はしません。
283 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
おじさん  HAL1000  - 17/6/30(金) 2:05 -

引用なし
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   ▼バレンタインさん:
>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?

元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。

レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
低速での ON は自動車専用道だけかな?
299 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
青プリ  とし@大阪  - 17/6/30(金) 9:49 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
40Km/h以上でON出来ます。
一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
前車が停止すると停止します。
停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ

>▼バレンタインさん:
>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>
>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>
>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>低速での ON は自動車専用道だけかな?
320 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ  けん☆彡  - 17/6/30(金) 10:09 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
私のものとは少し違いますね

なぜでしょう?
私は、45km/hでONができその後追従しますが
前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。

再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
右左折は確認したことがないのでわかりませんが
まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)

>▼HAL1000さん:
>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>40Km/h以上でON出来ます。
>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>前車が停止すると停止します。
>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>
>>▼バレンタインさん:
>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>
>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>
>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
370 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
青プリ  とし@大阪  - 17/6/30(金) 10:53 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
取説上は、約50Km/hからで、50Km/h以下でも前車が居てるとセットが出来るみたいです。
ただし、50Km/h以下でも50Km/hにセットされるようです。

>▼とし@大阪さん:
>私のものとは少し違いますね
>
>なぜでしょう?
>私は、45km/hでONができその後追従しますが
>前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
>したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。
>
>再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
>右左折は確認したことがないのでわかりませんが
>まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)
>
>>▼HAL1000さん:
>>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>>40Km/h以上でON出来ます。
>>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>>前車が停止すると停止します。
>>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>>
>>>▼バレンタインさん:
>>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>>
>>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>>
>>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
407 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ  けん☆彡  - 17/6/30(金) 11:06 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
ありがとうございます
もう一度取説確認してみます

>▼けん☆彡さん:
>取説上は、約50Km/hからで、50Km/h以下でも前車が居てるとセットが出来るみたいです。
>ただし、50Km/h以下でも50Km/hにセットされるようです。
>
>>▼とし@大阪さん:
>>私のものとは少し違いますね
>>
>>なぜでしょう?
>>私は、45km/hでONができその後追従しますが
>>前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
>>したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。
>>
>>再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
>>右左折は確認したことがないのでわかりませんが
>>まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)
>>
>>>▼HAL1000さん:
>>>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>>>40Km/h以上でON出来ます。
>>>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>>>前車が停止すると停止します。
>>>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>>>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>>>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>>>
>>>>▼バレンタインさん:
>>>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>>>
>>>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>>>
>>>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
405 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/30(金) 19:58 -

引用なし
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   >プリのクルコンは減速(回生ブレーキ)にも使えます
>ストップランプもつけず「2/3ぐらいの所で止める」小技も存在しますが、実際、怖いので最近封印です。

書いちゃいましたか・・・
まえのメッセージ中「小技」としたのは、まさにクルコンセットだったですが、これ、コーナで曲がっている最中「スローイン・ファーストアウト」にならないので、曲がった最中も40km/hをキープするので結構怖いです。
これで「横滑り装置」や「ABSが効いて」ブレーキが瞬間でもきかなかったらと思うと、冷や汗必至なので「直線限定」か「行わない」のがよいと思ってます。

枯れ葉やマンホールを踏んで、坂道のコーナでスピンとか怖すぎですので、お気をつけ下さい。
310 hits

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