(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

30 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ガソリンの給油について かみ@ 17/6/22(木) 0:50 白プリ
Re:ガソリンの給油について バレンタイン 17/6/23(金) 0:07 白プリ
Re:ガソリンの給油について とし@大阪 17/6/23(金) 9:19 青プリ
Re:ガソリンの給油について かじ 17/6/26(月) 14:00 おじさん

ガソリンの給油について
白プリ  かみ@  - 17/6/22(木) 0:50 -

引用なし
パスワード
   納車後1ヶ月になろうとしています。
会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
243 hits

Re:ガソリンの給油について
白プリ  バレンタイン  - 17/6/23(金) 0:07 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。

PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。

でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。

それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。

▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
269 hits

Re:ガソリンの給油について
青プリ  とし@大阪  - 17/6/23(金) 9:19 -

引用なし
パスワード
   ▼バレンタインさん:
オイル交換ですが、私もディーラで1年に1回でOKと言われました。
前車から持っているオイルボトルキープに期限が有るので『アカンやん期限が切れるやん』って言ったら、澄ました顔で期限を書き換えてました(^^ゞ

>こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。
>
>PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。
>
>でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。
>
>それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。
>
>▼かみ@さん:
>>納車後1ヶ月になろうとしています。
>>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
292 hits

Re:ガソリンの給油について
おじさん  かじ  - 17/6/26(月) 14:00 -

引用なし
パスワード
   ▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?

こんにちは
35乗りで5年目ですが、年間20L以下の時もありました。
PHVはエンジン系保護のために電気走行200Kmごとにエンジンが始動してメンテナンス暖気しますので、エンジン周りの配管にあるガソリンの劣化は問題ないようです。
タンクも年間20L以上給油すれば、メーカーは問題ないとしているので、それくらい守っていれば問題ないと思います。
私は保険の意味で、常にガソリンは満タンにしてあります。
意味は、タンク内に空間が大きくあると温度差でガソリンガスが膨張収縮して、外気を取り入れ吸湿するのを防ぐ為。
今の燃料系は、水分分離やタンク内防錆について問題ないとは思いますが、念のためです。
満タンですと、おもり積んでいるような物ですが、災害時にも役立つかなと。
257 hits

30 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free