(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1 / 53 ページ 前へ→

Re:充電設備について
白プリ  okazu99  - 17/3/28(火) 7:34 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>皆さん
>色々ご教授ありがとうございました。
>
>昨日、無事契約しました。
>51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。
>
>納車予定は、補助金が変更になってからになります。
>後1ヶ月ぐらいかな。
>
>それまでに、充電設備を工事をしていただきます。

私は、51Aから52Aプレミアムへの乗り換えです。

今までに540キロほど走りましたが、凄すぎです。

乗心地、加速(EV時)静粛性、51とは別物です。
・ツリー全体表示
238 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/26(日) 5:44 -

引用なし
パスワード
   皆さん
色々ご教授ありがとうございました。

昨日、無事契約しました。
51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。

納車予定は、補助金が変更になってからになります。
後1ヶ月ぐらいかな。

それまでに、充電設備を工事をしていただきます。
・ツリー全体表示
376 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/25(土) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
>▼52型購入検討中さん:
>>▼やまさん:
>>ありがとうございます。
>>これで安心して、取り付けができます
>>
>>一度見積もりをお願いしてみます。
>
>私は自分で工事しました。
>(電験、電気工事士もちです)
>コンセントは、パナソニックのEV用カバー付き、100V用と、200V用を併設しました。
>どちらも、定価3000円、実売価格2000円少々でした。
>電線は2.6ミリ3芯、ケーブルに漏電ブレーカーがついてますが、念のため漏電ブレーカーを独立して(別回路)設置しました。これが一番高くて、1万円くらい。部品代は、独立アース、ケーブル保護チューブ等で30000円弱でした。
>
>独立漏電ブレーカーを付けなければ、さらに安くなりますね。

漏電ブレーカーはメインの配電盤に付いています。
独立漏電ブレーカーの必要性は無いのでは?
・ツリー全体表示
384 hits

Re:充電設備について
白プリ  okazu99  - 17/3/25(土) 10:31 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>▼やまさん:
>ありがとうございます。
>これで安心して、取り付けができます
>
>一度見積もりをお願いしてみます。

私は自分で工事しました。
(電験、電気工事士もちです)
コンセントは、パナソニックのEV用カバー付き、100V用と、200V用を併設しました。
どちらも、定価3000円、実売価格2000円少々でした。
電線は2.6ミリ3芯、ケーブルに漏電ブレーカーがついてますが、念のため漏電ブレーカーを独立して(別回路)設置しました。これが一番高くて、1万円くらい。部品代は、独立アース、ケーブル保護チューブ等で30000円弱でした。

独立漏電ブレーカーを付けなければ、さらに安くなりますね。
・ツリー全体表示
433 hits

Re:急速充電はいらない!!
金プリ  ポニョ  - 17/3/23(木) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼やまさん:

>
> 今の補助金の縛りが明ける来年になったら状況は少し変わるのでしょうかね?
>
> そういえば、ディーラさんが、補助金の返納が発生する場合は値引き拡大など何かできないか考えてみたいとおっしゃっていましたが、この辺について何か話があった方いらっしゃいますか?
> 6年縛りの補助金を5年で返す場合、単純に 1/6 の返納かなと思ったら、残価率で返納金額を計算するようですね。例えば、300万円で買ったものが 100万円で売れたら、返す補助金が 1/3 になるようです。5年11ヶ月であっても同じ計算のようなので、年季明けまで1年以内の場合は、待った方がいいと判断しています。

どんな商品でも、後になるほど性能が上がりますから。
無理して手出さなくとも良いと思います。
・ツリー全体表示
262 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/23(木) 15:25 -

引用なし
パスワード
   ▼やまさん:
ありがとうございます。
これで安心して、取り付けができます

一度見積もりをお願いしてみます。
まぁ、この工事費はサービスなんですがね(笑)

> 一応電気工事士&電験持ちです(仕事は違いますが)。
>
>▼52型購入検討中さん:
>>屋内設置ができるかが心配でした
>
> エンジンやガソリン関係だと屋内は厳しいので、それでご心配だったのだろうと思いますが、電気関係は屋内の方が絶対いいです。
> 一応、EV 関係の充電器やコンセントなどは防雨型のものが多いですが、それでも雨のかからない方が安全安心です。
> 別に、充電中に何か有害ガスが出るとかそういうことは全然ありませんからね。
・ツリー全体表示
496 hits

Re:充電設備について
アクアプリ  やま  - 17/3/23(木) 14:32 -

引用なし
パスワード
    一応電気工事士&電験持ちです(仕事は違いますが)。

▼52型購入検討中さん:
>屋内設置ができるかが心配でした

 エンジンやガソリン関係だと屋内は厳しいので、それでご心配だったのだろうと思いますが、電気関係は屋内の方が絶対いいです。
 一応、EV 関係の充電器やコンセントなどは防雨型のものが多いですが、それでも雨のかからない方が安全安心です。
 別に、充電中に何か有害ガスが出るとかそういうことは全然ありませんからね。
・ツリー全体表示
502 hits

Re:急速充電はいらない!!
アクアプリ  やま  - 17/3/23(木) 14:15 -

引用なし
パスワード
    もはや PHV あるある話になりつつありますね。

 私も急速充電いらない派ですが、

▼30→52^^)さん:
>EV車の方のために急速充電施設は開けてあげたいと思いますから

 そんな高尚な理由ではなく、

「PHV で急速充電を使っていると言いがかりをつけられそうだから。」

という後ろ向きな理由ですw。

 もちろん、コストがペイしないなどもありますが。

 今の補助金の縛りが明ける来年になったら状況は少し変わるのでしょうかね?

 そういえば、ディーラさんが、補助金の返納が発生する場合は値引き拡大など何かできないか考えてみたいとおっしゃっていましたが、この辺について何か話があった方いらっしゃいますか?
 6年縛りの補助金を5年で返す場合、単純に 1/6 の返納かなと思ったら、残価率で返納金額を計算するようですね。例えば、300万円で買ったものが 100万円で売れたら、返す補助金が 1/3 になるようです。5年11ヶ月であっても同じ計算のようなので、年季明けまで1年以内の場合は、待った方がいいと判断しています。
・ツリー全体表示
282 hits

Re:急速充電はいらない!!
白プリ  30→52^^)  - 17/3/22(水) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:

>電気自動車が増えると、ガソリンにかかる税金と同じ分のお金をどのように徴収するかが課題になると思いますので、無料の充電設備は増えないでしょう。


EV車って節税車だったんですねぇ
EV車が増えてくるとEV税なんかできたりしてですね^^)
・ツリー全体表示
325 hits

Re:急速充電はいらない!!
白プリ  30→52^^)  - 17/3/22(水) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>私の35PHV君も5年目を迎え、3/26に車検の予約を入れました。しっかり整備し>>てもらいたいです。2000kmほぼ「ぶっ通し」で走り回ったので実際かなり疲れ>>てます。(爆)

考えますと 2000kmを走破する際 充電時間の1時間があれば
しっかり身体を休めることができて暇つぶしに思える時間も
安全運転に繋がったのではないでしょうか・・・それにしても
2000kmは凄い走行距離ですね


しかし重たい方が燃費が良くなるなんてビックリです
重さと言えば雑誌等にプリウスより重くなった分
走りがしっくりしてて上品さがあると評価されてました
おやじにはしっくりした走りは向いてるのかなあと思いました
それから重いのが良いのならスチールホイールだといかがでしょうか?

それではまた〜^^)
・ツリー全体表示
327 hits

Re:52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/22(水) 15:06 -

引用なし
パスワード
   >>まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思います
>>果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。


標高2500mの富士スバルラインで二度ほどためしましたが、35PHVでも満充電になるまで2合目まで降りられます。(それ以降は満充電なのですから回生失効し、エンブレで降りました)
新型52PHVなら「電池容量その倍」あるので、ヨーロッパアルプス級4000mからおりないと満充電にはならないかもしれませんが、こればっかりはやってみてですねー。

ただ条件がよいのは「35PHVからみて52PHVは重量が増している」「回生インバータの効率が上がっている」などの条件がよくなるので、回生発電→発電量up、以外と満充電になり回生失効が早い。可能性があります。「重量が重いと燃費か良くなる」好例みたいな現象です。
麓まで降りる登山者3人載せて重量を増せば、燃費が良くなるかもです・・・

普通に考えて「日本で走る分には」なんら問題がないと思います。
・ツリー全体表示
304 hits

Re:急速充電はいらない!!
おじさん  かじ  - 17/3/22(水) 8:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>
>EV車が増えれば急速充電器の設置個所も増えるでしょうが、PHVの普及では増えないと思います。

そうですね、トヨタが電気自動車量産販売するときには急速充電器を設置するかもしれませんが、PHVには不要でしょう。
今回から充電有料にしたのは、35での実験が終わって普通の運用になったのだと思います。
トヨタのディーラーにはGステーションが設置してありますので、しばらくはこのままと思います。

電気自動車が増えると、ガソリンにかかる税金と同じ分のお金をどのように徴収するかが課題になると思いますので、無料の充電設備は増えないでしょう。
・ツリー全体表示
383 hits

Re:急速充電はいらない!!
赤プリ  35PHV  - 17/3/21(火) 23:14 -

引用なし
パスワード
   なんにせよ、どなたかのように充電乞食みたいなことは嫌です。
・ツリー全体表示
399 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/21(火) 9:28 -

引用なし
パスワード
   皆さん
ご回答ありがとうございます
今回は、普通充電器取り付け費用は
サービスなのでいいのですが
屋内設置ができるかが心配でした
ありがとうございました


▼52型購入検討中さん:
>現在、新型プリウスPHVの購入を検討しているのですが
>
>充電設備を自宅に取り付けるとして
>自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています
>そこに、普通充電器の設置を考えているのですが
>
>可能なのでしょうか?
>また、そのような設置の仕方をしている方がいましたら
>ご教授いただけますでしょうか?
>
>よろしくお願いします。
・ツリー全体表示
587 hits

Re:急速充電はいらない!!
金プリ  ポニョ  - 17/3/21(火) 9:27 -

引用なし
パスワード
   ▼GTR35PHVさん:
>まだ52PHVプレが納車され間もないので、未知数なところですが、PHV、EV車が増えれば急速充電器の設置個所も増えると予想しています。
>
>ただ、カード契約がないとダメとか縛りが嫌ですね。
>
>どうせなら、リーフみたいなに、2年間無料とかにして欲しいものですね。
>
>PHVが普及し、トヨタでも急電できるようになることを、要望したいですね!!

EV車が増えれば急速充電器の設置個所も増えるでしょうが、PHVの普及では増えないと思います。
・ツリー全体表示
433 hits

Re:値が張ったけど「大満足」
金プリ  ポニョ  - 17/3/21(火) 9:18 -

引用なし
パスワード
   ▼GTR35PHVさん:
>同じく、フルオプションで納車されました。
> 
>JBLを選んだので、17インチのオプションタイヤを選べなかったので、社外品をいれました。
>
>フル充電したのにもかかわらず、EV走行可能距離が、55キロとインジケーターに・・・
>
>確認しませんでしたが、17インチ使用に設定されていたんでしょうね。
>実走行50キロ(エアコンOFF)で走ったところでEV0になり、エンジンがかかりました。納車後すぐに給油し初めてのガソリン使用、不思議な感覚でした。
>ハイブリッドモード走行時の燃費は、36キロとインジケーターに。満足な燃費でした。電欠後のエンジン発動率も、30に比べたら少ないように感じられました。

17インチ装着の場合、電費、燃費が悪くなります。
EV走行距離はトヨタ側も実走行に見合った表示をしてもらいたいです。
・ツリー全体表示
278 hits

Re:52PHVで知りたい事
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 7:04 -

引用なし
パスワード
   まだPHV初心者なので、まだ急速充電していません。
燃費の計算書式、すごく参考になりました。

高速の充電器を避けて、ガソリン走行、渋滞にはまったらEVが良さそうかな・・・
・ツリー全体表示
382 hits

Re:急速充電はいらない!!
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:54 -

引用なし
パスワード
   まだ52PHVプレが納車され間もないので、未知数なところですが、PHV、EV車が増えれば急速充電器の設置個所も増えると予想しています。

ただ、カード契約がないとダメとか縛りが嫌ですね。

どうせなら、リーフみたいなに、2年間無料とかにして欲しいものですね。

PHVが普及し、トヨタでも急電できるようになることを、要望したいですね!!
・ツリー全体表示
439 hits

Re:充電設備について
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:43 -

引用なし
パスワード
   知り合いの電気工事やさんに、PHVで200Vのコンセント増設を施工してもらいました。

以前エアコンを100Vから、200Vに変えたときは、ブレーカーの切り替え、コンセントの変更で1万円程度でした。

今回は、16A2時間20分ということなので、既存の配線コードを使用せず、メーカー推奨の30A用のコードを配電盤から引き直していただきました。

エアコンとかに使用している、汎用の三極コンセントでも良かったのですが、電気自動車対応の、屋内室内両用の防水型を付けていただきました。
約4万円くらいでした。ノーマルの100Vでしたらさらに、安くできますね。

不便だったのは、100Vと200Vのプリウスのコンセントの取り換えです。
小さな金属片が付属し、それを挟まないと取り換えができない構造で、なくしそうな金属片でした。要改良ですねトヨタさん(笑)
・ツリー全体表示
590 hits

Re:値が張ったけど「大満足」
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:31 -

引用なし
パスワード
   同じく、フルオプションで納車されました。
 
JBLを選んだので、17インチのオプションタイヤを選べなかったので、社外品をいれました。

フル充電したのにもかかわらず、EV走行可能距離が、55キロとインジケーターに・・・

確認しませんでしたが、17インチ使用に設定されていたんでしょうね。
実走行50キロ(エアコンOFF)で走ったところでEV0になり、エンジンがかかりました。納車後すぐに給油し初めてのガソリン使用、不思議な感覚でした。
ハイブリッドモード走行時の燃費は、36キロとインジケーターに。満足な燃費でした。電欠後のエンジン発動率も、30に比べたら少ないように感じられました。
・ツリー全体表示
292 hits

1 / 53 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free