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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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Re:PHV車の性能とは
金プリ  ぽにょ  - 18/10/21(日) 21:09 -

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   ▼さいたまマニアさん:
>なるほど、PHV車に於けるトータル燃費と言うのは、その数値だけでは
>性能が高いかどうか、判断するのが難しいのですね。
>貴重なご意見ありがとうございました。
>PHV車の性能(エネルギー効率上の)と言うのは、どの様な基準で判断するのが良いんでしょうね。

分けて判断すれば良いです。
まず電費です、1kwh充電しての走行距離です。
走行距離が長いほど高性能です。

次には燃費です、おなじみのガソリン燃費です。
この燃費もバッテリー性能やモーター性能の影響をもろに受けますので・・。
それからインバータ装置の効率も関係してきます。
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レクサスに乗りました
青プリ  しまちゃん  - 18/10/18(木) 0:47 -

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    コンサートの帰りに京都に寄って、金閣寺を見学しました。帰りにタクシーに乗って駅までと思い、探すとレクサスのタクシーがあるではありませんか。(形式等はわかりませんです。)料金が高そうでしたが、思わず乗ってしまいました。さぞかし乗り心地がいいのだろうなとかあれこれ想像をしながら座席に座るとゆったりとした感じ。さすがレクサス。走り出すととても静か。でも、「ん?この感じはどこかで経験したことがあるぞ!そうだ、プリウスPHVに乗った時と同じ感じだ。」と思い出しました。まさかプリウスPHVのように静かですねえとは言えないので、「さすがレクサスは静かですねえ。」と言っていました。ドライバーの方は「静かだし、少しアクセルを踏んだだけでぐいと出ていくんですよ。でも燃費がとても悪いんです。リッター5〜6ℓくらいかな。」とのこと。「次も買い替えはレクサスですか?」と聞くと「んー。ベンツかな。」とおっしゃってました。燃費の悪さを気にせず乗るのもつらいものがあるのでは。これではプリウスのほうが車として高級なのではと思いました。なんだか負け惜しみのような報告になってしまいました…。
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Re:PHV車の性能とは
おじさん  かじ  - 18/10/17(水) 18:35 -

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   ▼さいたまマニアさん:
>なるほど、PHV車に於けるトータル燃費と言うのは、その数値だけでは
>性能が高いかどうか、判断するのが難しいのですね。
>貴重なご意見ありがとうございました。
>PHV車の性能(エネルギー効率上の)と言うのは、どの様な基準で判断するのが良いんでしょうね。

こんにちは
性能は何を求めるかで違ってきますので、買いたい人の気持で良いのではないかと思っています。
燃費によるお金の節約では、プリウスPHVは国産のCセクメンととしては高額なので燃費などの差額では元は取れず無駄です。
私の場合、車は趣味(おもちゃ)なので、一番上のグレードを買います。
Aプレミアムは乗り出し450万円以上になるので、プリウスHVのSの乗り出し270万円と比べて180万円も違います。
移動手段で普通に乗るだけならSでも良いですが、乗っているとき自分の車よりグレードの高い車と遭遇すると気分が悪い(笑)みたいなノリです。

PHVは電気走行中の市内走行でアクセルレスポンスはHV走行とは別物、加速が気持ち良い。
0〜400m競争でベタ踏みした場合はノーマルのHVのほうが軽い分早いですので、動力性能という面では劣ります。

私が乗った感じでは、HVより乗り心地は良いですし、当たり前ですが室内も静かです。

エネルギー効率という面では、PHVはアウトランダーや最近では欧州のプレミアムカーがありますが、電費やHV時の効率は他車を寄せ付けないのがプリウスPHVだと思っています。
オフロードや積載量を求める方なら別の車が良いです。

 最近の実走行の例ですが、名古屋から高山と御嶽山まで走り、走行距離400Kmで、外部充電1回して車の燃費表示は57.6Km/Lになりました。
 車を買って半年ですが、ガソリンを購入時に満タンにしてからまだ2回めの給油を行っていません。
 市内と言うか、日常では99.9Km/Lなので燃費の計算が出来ないです。

 1充電でエアコン使わない場合は走行可能距離78Kmと出ますが実走行65Km〜68Kmです。
 夏の暑い時期(気温35度から40度もあった時期)は、一回の走行距離が短いのもあて、エアコン使用率が40%〜60%と走行エネルギーの半分も持ってかれたりします。

 冬は暖房でエアコン使用率を電力を持っていかれるので、電費は悪化するでしょう。

 この車は「面白い車だ」「電気で走ってエコだ」と思わない人にはお勧めはしません。

 別件ですが、太陽光発電2019年問題もあり、来年から太陽光発電100%充電で走ります。
 太陽光の電気を100%使用して充電するために家庭用電池も同時に導入しています。

 少しは参考になりましたか?
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PHV車の性能とは
赤プリ  さいたまマニア  - 18/10/16(火) 18:05 -

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   なるほど、PHV車に於けるトータル燃費と言うのは、その数値だけでは
性能が高いかどうか、判断するのが難しいのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
PHV車の性能(エネルギー効率上の)と言うのは、どの様な基準で判断するのが良いんでしょうね。
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Re:新型PHVの実燃費教えて下さい
金プリ  ぽにょ  - 18/10/13(土) 20:12 -

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   充電電気代を0円(無料で充電できる環境)として150km走行するとして、
60kmまではEV走行ですからガソリンは消費しません。
残り90kmはガソリン燃費30km/リットルとして3リットル消費します。
全体として150km走行してガソリン消費は3リットルですから、
メーター表示上は50km/リットルとなります。
しかしながら、無意味な数字ですよね(^^♪


ちなみに60km走行の場合はガソリン消費0リットルですから、
無限距離/リットルになりますが、これで高性能の車なんでしょうか?
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Re:新型PHVの実燃費教えて下さい
金プリ  ぽにょ  - 18/10/13(土) 19:54 -

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   ▼さいたまマニアさん:
>現在、旧型PHV車に乗っていて、将来 新型PHV車に乗り換えを
>検討している者です。
>現在は、平たん地走行距離100--200km程度で、最初に満充電の状態で一般道を走行して帰宅した時点で、燃費が30--34km/Lです。
>新型PHVでは、どの程度の燃費になるでしょうか

意味を成さないんです。
EV燃費とガソリン燃費を分けて考慮する必要があります。
充電電気代を0円で計算してもちょっと違うのではないでしょうか?
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新型PHVの実燃費教えて下さい
赤プリ  さいたまマニア  - 18/10/8(月) 21:47 -

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   現在、旧型PHV車に乗っていて、将来 新型PHV車に乗り換えを
検討している者です。
現在は、平たん地走行距離100--200km程度で、最初に満充電の状態で一般道を走行して帰宅した時点で、燃費が30--34km/Lです。
新型PHVでは、どの程度の燃費になるでしょうか
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Re:PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/8/11(土) 9:43 -

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   クラリティにも、チャデモつけてるけど... PHV の急速充電って、無駄で EV 充電のお邪魔だけと思いますね、プリPHV でオプションにしてるのは立派だと思います。

しかもクラリティの変なのは普通充電 200V 6時間で 90km 走行はフツーだけど... 評論家が誰も指摘しないけど、とっても変なのは 100V だと 40時間... 100V のコンセントでも 1KW 電気ストーブが一般家庭コンセントでもフツーに使えるのに、ナマスを吹いて!食べるような仕様って、顧客のことを考えてない HONDA らしい仕様だと思います。
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Re:PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/8/7(火) 19:15 -

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   ▼HAL1000さん:

>2:HONDA クラリティ PHEV (100万円

ホンダカーズで試乗と見積もりもらってきました。

試乗は、EV としては上出来の車だと思いました。
HV としては燃料タンク 25 リットルがネックですね、EV(100Km)+HV(500km)としても行動範囲がプリウスの半分です。

総額は\620万でカムリ+200万ですから、プリとプリPHV の差額\70万としても\100万高いです。
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PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/7/27(金) 14:04 -

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   プリウスPHV への乗り換えも考えながら、PHV 他車の情報などを集めてます。

新しく発売された車ほど、良くなってるのは当然としてプリウスPHVの間に合わせ感が際立ってきました。最大の物は電池の搭載位置ですねプリウスは予備タイヤの搭載を諦めて、しかも上に積上げてます。リアシートは下に電池入れて無いのに2人乗りになってしまいました。
ディラーセールストークでは高級車感を増すためだそうですが「新型クラウンは4人乗りなの?」と聞いたら苦笑いで逸らされました。

今の所候補は
1:三菱アウトランダーPHEV
2:HONDA クラリティ PHEV (100万円安くなれば)
3:プリウスPHV
4:ベンツ Aクラスセダン PHV(未発表)

などが候補です、プリウスPHV もフルチェンジで、テンガを変更してフロアアンダーパネルに下に電池を搭載するようになれば TOP 候補です、THS による柔軟な回生切り替え能力を見逃すことは出来ません。

来月にはアトキンソン(ミラー)サイクルエンジンに換装したアウトランダーに試乗予定で、クラリティも月末に試乗予約を入れました。ベンツは... 試乗車が来たらの話になりました。
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Re:平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/4/25(水) 9:22 -

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   4月20日 補助金交付額 決まりましたね。

交付額 200千円 昨年と同額 (^_^)v \(^o^)/
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Re:平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/4/11(水) 21:26 -

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   ▼かじさん:
>今日、次世代自動車振興センターから発表がありました
>以下、一部引用:
>1.補助金申請受付開始予定日
>○平成30年4月20日(金)頃を予定しております。
>※補助金申請受付を開始する当日に当センターのホームページでその旨をご案内します。
>2.補助金申請等に関する詳細のご案内
>○補助金申請等の詳細は、補助金申請受付開始日に当センターのホームページでご案内します。
>【ご案内事項】補助金申請の要領、補助金申請書の様式 等
>3.補助金申請の対象となる車両の登録日
>○平成30年2月1日(木)以降に初度登録した車両が補助金申請の対象となります。
>※平成30 年1 月31 日(水)以前の初度登録車両は補助金申請の対象とはなりません。
>※また、平成30 年2 月1 日(木)以降に初度登録した車両でも、車両によっては平成30 年度
>の補助制度では補助対象とならないものや補助金額が変更されるものがあります。
>個別車両の補助金額は、別途ご案内する補助対象車両一覧でご確認ください。
>:引用ここまで

これですね。
h ttp://www.cev-pc.or.jp/notice/
補助金額の決定はもう少し先・・・、楽しみです。

初代NHW11、PHV35(9万km、7年)から、乗り継いで、それから・・・、
清水の舞台から・・・、エイヤッと印鑑を押してしまいました。
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Re:平成30年度CEV補助金はどう?
おじさん  かじ  - 18/4/11(水) 18:21 -

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   今日、次世代自動車振興センターから発表がありました
以下、一部引用:
1.補助金申請受付開始予定日
○平成30年4月20日(金)頃を予定しております。
※補助金申請受付を開始する当日に当センターのホームページでその旨をご案内します。
2.補助金申請等に関する詳細のご案内
○補助金申請等の詳細は、補助金申請受付開始日に当センターのホームページでご案内します。
【ご案内事項】補助金申請の要領、補助金申請書の様式 等
3.補助金申請の対象となる車両の登録日
○平成30年2月1日(木)以降に初度登録した車両が補助金申請の対象となります。
※平成30 年1 月31 日(水)以前の初度登録車両は補助金申請の対象とはなりません。
※また、平成30 年2 月1 日(木)以降に初度登録した車両でも、車両によっては平成30 年度
の補助制度では補助対象とならないものや補助金額が変更されるものがあります。
個別車両の補助金額は、別途ご案内する補助対象車両一覧でご確認ください。
:引用ここまで
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Re:平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/3/22(木) 20:48 -

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   ▼かじさん:
>>2012年4月購入の初代プリウスPHVからの乗り換えを考えています。
>>CEV補助金額はいかほどでしょうか。それとも補助金制度廃止でしょうか。
>>ちょっと、迷っています。情報をご教示戴ければ、うれしいです。
>
> 安請け合いは出来ませんが、出ないことはないと思って注文しました。
> 4月5日納車の予定です。
> 補助金の廃止は無いと思いますが、減額される可能性もありますね。
> 国会の予算承認が遅れていますが、3月29日に予算が成立するので、補助金が発表されるのはそれ以降になるはずです。


かじさん、ありがとうございます。
「補助金申請してから受取まで2か月位かかる」とどこかで聞きました。
そうすると、今からだと、6月頃になりますかね。。?
今年も昨年と同額であればいいですが。。。

実際のところ、補助金申請して結果(補助金受取)まで、期間はどれくらいでしょうか。
昨年(2017年)3月、4月ころ、愛車を購入されたオーナーの方いかがでしたか。具体的に、補助金申請月日と受取月日が知りたいです。
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Re:平成30年度CEV補助金はどう?
おじさん  かじ  - 18/3/22(木) 8:23 -

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   >2012年4月購入の初代プリウスPHVからの乗り換えを考えています。
>CEV補助金額はいかほどでしょうか。それとも補助金制度廃止でしょうか。
>ちょっと、迷っています。情報をご教示戴ければ、うれしいです。

 安請け合いは出来ませんが、出ないことはないと思って注文しました。
 4月5日納車の予定です。
 補助金の廃止は無いと思いますが、減額される可能性もありますね。
 国会の予算承認が遅れていますが、3月29日に予算が成立するので、補助金が発表されるのはそれ以降になるはずです。
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平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/3/17(土) 21:16 -

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   CEV補助金情報
平成29年度CEV補助金事業は予算不足発生の可能性が極めて高い状況となって参りました。申請受付期間を約1カ月短縮し、平成30年2月5日(月)で申請受付終了とします。
なお、平成30年2月1日以降の登録車両については来度事業で申請対象とする方向で経済産業省が検討しています
平成30年度事業では、補助制度の内容によっては、補助対象とならない車両や補助金額が変更される車両が出てくる可能性がありますのでご承知置きください。
また、また、来年度(平成30年)の申請受付開始は4月以降となりす。

--次世代自動車振興センター2018/01/5より抜粋--

2012年4月購入の初代プリウスPHVからの乗り換えを考えています。
CEV補助金額はいかほどでしょうか。それとも補助金制度廃止でしょうか。
ちょっと、迷っています。情報をご教示戴ければ、うれしいです。
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メーター内のエコジャッジ(SCORE)
銀プリ  52taku  - 18/2/14(水) 15:38 -

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   EV運転時、毎回SCOREが表示されて評価されますが、この評価は
Pocket PHVのESPOの他に何かの使われ方があるのでしょうか?
もちろん、電費の指標にはなると思うのですが、、、。
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Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/12/11(月) 8:23 -

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   ▼錯乱坊さん:
お世話になります
確かにガレージ削ることも検討しましたが
15mmほど削らなくてはいけないので

今、応急処置として板を購入しリアタイヤを浮かしています。
それで今のところは擦る音はしなくなりましたが

あまりリアを上げすぎると今度はフロントが擦りますので
なかなか難しいですが
今は音がしないのでいけているのかと思います

ありがとうございました。

>ガレージの擦る地面を削ってしまうというのはどうでしょう?
>
>ミリ単位かと思いますので、ディスクサンダー買ってきても安上がりかも。
>
>▼けん☆彡さん:
>>▼HAL1000さん:
>>擦り位置は、ボディの中央部になります。
>>51型から52型で変更点でアンダーカバーがつきました
>>それが擦っています。
>>
>>セメントは、ホームセンターで購入したものを使ったので
>>割れてきたのでしょうね。
>>
>>土建屋さんを探してみます。
>>ありがとうございました
>>
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>>今、重大なミスに気がつきました。
>>>>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>>>>
>>>>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>>>>その為、底がすります
>>>>
>>>>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>>>>これって対策にはならないことを、今築きました
>>>>
>>>>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>>>>駄目だったんですね。TT
>>>
>>>擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。
>>>
>>>セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
>>>コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
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Re:車高を10mmあげるには
青プリ  錯乱坊  - 17/12/10(日) 15:30 -

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   ガレージの擦る地面を削ってしまうというのはどうでしょう?

ミリ単位かと思いますので、ディスクサンダー買ってきても安上がりかも。

▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>擦り位置は、ボディの中央部になります。
>51型から52型で変更点でアンダーカバーがつきました
>それが擦っています。
>
>セメントは、ホームセンターで購入したものを使ったので
>割れてきたのでしょうね。
>
>土建屋さんを探してみます。
>ありがとうございました
>
>
>>▼けん☆彡さん:
>>>今、重大なミスに気がつきました。
>>>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>>>
>>>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>>>その為、底がすります
>>>
>>>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>>>これって対策にはならないことを、今築きました
>>>
>>>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>>>駄目だったんですね。TT
>>
>>擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。
>>
>>セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
>>コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
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Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/29(水) 16:39 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
擦り位置は、ボディの中央部になります。
51型から52型で変更点でアンダーカバーがつきました
それが擦っています。

セメントは、ホームセンターで購入したものを使ったので
割れてきたのでしょうね。

土建屋さんを探してみます。
ありがとうございました


>▼けん☆彡さん:
>>今、重大なミスに気がつきました。
>>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>>
>>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>>その為、底がすります
>>
>>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>>これって対策にはならないことを、今築きました
>>
>>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>>駄目だったんですね。TT
>
>擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。
>
>セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
>コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
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