(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1 / 68 ページ 前へ→

Re:PHV が MC しました
銀プリ  ponyo  - 19/10/27(日) 1:40 -

引用なし
パスワード
   ▼シルプリンさん:
>▼HAL1000さん、けん☆彡さんこんばんわ!
>
>MC後のカタログ私ももらってきました。
>
>>は自宅ソーラーパネルの固定価格買い取り制度外になった場合は V2H機器を設置して自家充電して 10年程度乗ればペイすると思いますし充電時間短縮で良いかも。
>
>この別売りV2H本体(トヨタホーム扱いのデンソー製)の価格知ってますか?
>80万するらしいですよ(汗 しかも工賃が環境で変わるかと思いますが約50万とか言ってました(大汗
>
>蓄電池内蔵でその容量で価格も変わるとかなんとか。
>調べてくれたディーラーの方がおっしゃってました。
>
>私の目は点になってしましました…
>
>この辺(V2H本体)についてどなたか知っておられる方います?

一桁違うと思いますよ(^^♪
・ツリー全体表示
100 hits

Re:PHV が MC しました
銀プリ  シルプリン  - 19/10/10(木) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん、けん☆彡さんこんばんわ!

MC後のカタログ私ももらってきました。

>は自宅ソーラーパネルの固定価格買い取り制度外になった場合は V2H機器を設置して自家充電して 10年程度乗ればペイすると思いますし充電時間短縮で良いかも。

この別売りV2H本体(トヨタホーム扱いのデンソー製)の価格知ってますか?
80万するらしいですよ(汗 しかも工賃が環境で変わるかと思いますが約50万とか言ってました(大汗

蓄電池内蔵でその容量で価格も変わるとかなんとか。
調べてくれたディーラーの方がおっしゃってました。

私の目は点になってしましました…

この辺(V2H本体)についてどなたか知っておられる方います?
・ツリー全体表示
158 hits

Re:新型PHVの実燃費教えて下さい
おじさん  phvマニア  - 19/7/13(土) 10:17 -

引用なし
パスワード
   ▼さいたまマニアさん:
>現在、旧型PHV車に乗っていて、将来 新型PHV車に乗り換えを
>検討している者です。
>現在は、平たん地走行距離100--200km程度で、最初に満充電の状態で一般道を走行して帰宅した時点で、燃費が30--34km/Lです。
>新型PHVでは、どの程度の燃費になるでしょうか


先日名古屋富山を一般道で往復しました。
充電50kmの状態でecoハイブリッドの走行をしました。乗員1名。
エアコンはオート26度に設定、家に到着するときまでに走行充電し50Kmに戻しました。
34.4Km/l を示していました。

同様にして名古屋下呂温泉往復。乗員1名。エアコンオート。
37.2Km/l を示していました。

名古屋伊勢志摩往復。乗員3名。一部高速利用。
ノーマルハイブリッド走行。エアコンオート。
30.0km を示していました。


名古屋能登。高速走行。ノーマル、エコ併用、走行充電併用。
エアコンオート。2名乗車
30Km/l 高速のほうが数値が低いように思いました。


私のphvは満充電で65kmから70kmになります。
以上のような電費と燃費でとても満足しています。

昨日は名古屋下呂をパワーハイブリッドで走行したところ29kmとなりました。
出足、上りの走行、加速、スポーツカーのような感じで走行できました。

エコハイブリッドだと走りにもの足りなさがありますが、ノーマルハイブリッドだと十分満足できます。パワーハイブリッドだと余裕感覚になります。
・ツリー全体表示
270 hits

モニターの不具合について
おじさん  神戸イノシシ  - 19/6/28(金) 13:28 -

引用なし
パスワード
   バックモニターの不具合でプログラム書き換えのキャンペーンやってたけど
当方のPHVも対象車で早々と直してもらったのですが
以下の不具合が出ております。
(その1).夜間にモニターが勝手に電源ONの状態になる。
モニターには画像が出ないのですが黒い画用紙を映したような、バックライトが点灯しているような現象がたびたび生じています
(その2).電源を切った後モニターの縁のスイッチのバックライトが消えないで点灯したままになる。
(その3).バックモニターの画像がフリーズしてしまう。

ディーラーに持っていき話をしたところ、結局のところ
その1.はPHVだけにみられる仕様で問題なしとのこと。(自動でプログラムを書き換えているようでその時に勝手に電源が入るそうです)なので対処はできないとのこと。それが本当のことなのか裏を取りたいのでトヨタから正式の文書をいただきたいとお願いしたが発行できないとのこと。なんか腑におちない!
その2とその3は再度新しいプログラムを書き換えるとのことそうすれば直りますとのこと。
これに限らず、トヨタさんの対応が遅くまた説明も十分でないため最近不信感が募っています。
とりあえずその2とその3の対応処理としてプログラム書き換えてもらいますが、直らなかったらまた投稿したいと思います。
・ツリー全体表示
171 hits

Re:PHV が MC しました
おじさん  HAL1000  - 19/5/29(水) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
>MC PHVのカタログを見てびっくり
>急速充電が標準装備からオプションに変更されています
>また、アクセサリーコンセントもオプションに
>これだけで15万は高い。
>
>MC前のほうがいいですね。
>急速充電ないよりあったほうが便利ですので
>次のフルモデルチャレンジで復活をきたします

私も MC PHV のカタログ貰ってきました。

急速充電イントレット(V2H付き):\75.6K
は自宅ソーラーパネルの固定価格買い取り制度外になった場合は V2H機器を設置して自家充電して 10年程度乗ればペイすると思いますし充電時間短縮で良いかも。

アクセサリーコンセント(AC100V/ヴィークルパワーコネクタ):\75.6K
はボンボン社長の口出しで付けてたのを密かにオプションにしたのでしょう。

ソーラー充電システム:\280.8K
は、まだやめて無かったのか!ですね、20年毎日晴天駐車でペイですけど。

11年前の DOP に比較してドラレコが増えたのにはビックリです、高価格ですがナビ連動には惹かれます。

DOP で一番興味を持ったのが
ランバーサポートクッション(汎用タイプ):運転席用 \31.86K
です、これって以前は無かったんですが、プリのシートって無駄にデカくて座りが悪いので DOP に追加したのでしょうか。
・ツリー全体表示
402 hits

Re:PHV が MC しました
おじさん  HAL1000  - 19/5/29(水) 2:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ponyoさん:

>急速充電の電気使用量とガソリン代金とはガソリンの方が経済的だからではないでしょうか?

私も購入を考えて見積もりを貰った時に急速充電を不要にした見積もりと比較して、プリの燃費を考えればガソリンが \300/l 越えにならないとペイしないし、急速充電スポットを PHV で専有したら EV ユーザーの総スカンをくらうだろうなと、最初から外して再計算してもらいました。
・ツリー全体表示
408 hits

Re:PHV が MC しました
金プリ  ponyo  - 19/5/26(日) 20:42 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
>MC PHVのカタログを見てびっくり
>急速充電が標準装備からオプションに変更されています
>また、アクセサリーコンセントもオプションに
>これだけで15万は高い。
>
>MC前のほうがいいですね。
>急速充電ないよりあったほうが便利ですので
>次のフルモデルチャレンジで復活をきたします

急速充電の電気使用量とガソリン代金とはガソリンの方が経済的だからではないでしょうか?
・ツリー全体表示
428 hits

Re:PHV が MC しました
白プリ  けん☆彡  - 19/5/26(日) 6:32 -

引用なし
パスワード
   MC PHVのカタログを見てびっくり
急速充電が標準装備からオプションに変更されています
また、アクセサリーコンセントもオプションに
これだけで15万は高い。

MC前のほうがいいですね。
急速充電ないよりあったほうが便利ですので
次のフルモデルチャレンジで復活をきたします

▼HAL1000さん:
>やっと手抜きだった 5 人乗りに戻りました。
>
>あとは、余計なお世話の、全長延伸を捨ててくれてたら購入を考えたかもしれません。
>
>>5人乗りに一新
>>68.2km EV走行距離
>>ht tps://toyota.jp/priusphv/
・ツリー全体表示
438 hits

PHV が MC しました
おじさん  HAL1000  - 19/5/9(木) 22:59 -

引用なし
パスワード
   やっと手抜きだった 5 人乗りに戻りました。

あとは、余計なお世話の、全長延伸を捨ててくれてたら購入を考えたかもしれません。

>5人乗りに一新
>68.2km EV走行距離
>ht tps://toyota.jp/priusphv/
・ツリー全体表示
501 hits

Re:PHV車の性能とは
金プリ  ぽにょ  - 18/10/21(日) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼さいたまマニアさん:
>なるほど、PHV車に於けるトータル燃費と言うのは、その数値だけでは
>性能が高いかどうか、判断するのが難しいのですね。
>貴重なご意見ありがとうございました。
>PHV車の性能(エネルギー効率上の)と言うのは、どの様な基準で判断するのが良いんでしょうね。

分けて判断すれば良いです。
まず電費です、1kwh充電しての走行距離です。
走行距離が長いほど高性能です。

次には燃費です、おなじみのガソリン燃費です。
この燃費もバッテリー性能やモーター性能の影響をもろに受けますので・・。
それからインバータ装置の効率も関係してきます。
・ツリー全体表示
618 hits

レクサスに乗りました
青プリ  しまちゃん  - 18/10/18(木) 0:47 -

引用なし
パスワード
    コンサートの帰りに京都に寄って、金閣寺を見学しました。帰りにタクシーに乗って駅までと思い、探すとレクサスのタクシーがあるではありませんか。(形式等はわかりませんです。)料金が高そうでしたが、思わず乗ってしまいました。さぞかし乗り心地がいいのだろうなとかあれこれ想像をしながら座席に座るとゆったりとした感じ。さすがレクサス。走り出すととても静か。でも、「ん?この感じはどこかで経験したことがあるぞ!そうだ、プリウスPHVに乗った時と同じ感じだ。」と思い出しました。まさかプリウスPHVのように静かですねえとは言えないので、「さすがレクサスは静かですねえ。」と言っていました。ドライバーの方は「静かだし、少しアクセルを踏んだだけでぐいと出ていくんですよ。でも燃費がとても悪いんです。リッター5〜6ℓくらいかな。」とのこと。「次も買い替えはレクサスですか?」と聞くと「んー。ベンツかな。」とおっしゃってました。燃費の悪さを気にせず乗るのもつらいものがあるのでは。これではプリウスのほうが車として高級なのではと思いました。なんだか負け惜しみのような報告になってしまいました…。
・ツリー全体表示
444 hits

Re:PHV車の性能とは
おじさん  かじ  - 18/10/17(水) 18:35 -

引用なし
パスワード
   ▼さいたまマニアさん:
>なるほど、PHV車に於けるトータル燃費と言うのは、その数値だけでは
>性能が高いかどうか、判断するのが難しいのですね。
>貴重なご意見ありがとうございました。
>PHV車の性能(エネルギー効率上の)と言うのは、どの様な基準で判断するのが良いんでしょうね。

こんにちは
性能は何を求めるかで違ってきますので、買いたい人の気持で良いのではないかと思っています。
燃費によるお金の節約では、プリウスPHVは国産のCセクメンととしては高額なので燃費などの差額では元は取れず無駄です。
私の場合、車は趣味(おもちゃ)なので、一番上のグレードを買います。
Aプレミアムは乗り出し450万円以上になるので、プリウスHVのSの乗り出し270万円と比べて180万円も違います。
移動手段で普通に乗るだけならSでも良いですが、乗っているとき自分の車よりグレードの高い車と遭遇すると気分が悪い(笑)みたいなノリです。

PHVは電気走行中の市内走行でアクセルレスポンスはHV走行とは別物、加速が気持ち良い。
0〜400m競争でベタ踏みした場合はノーマルのHVのほうが軽い分早いですので、動力性能という面では劣ります。

私が乗った感じでは、HVより乗り心地は良いですし、当たり前ですが室内も静かです。

エネルギー効率という面では、PHVはアウトランダーや最近では欧州のプレミアムカーがありますが、電費やHV時の効率は他車を寄せ付けないのがプリウスPHVだと思っています。
オフロードや積載量を求める方なら別の車が良いです。

 最近の実走行の例ですが、名古屋から高山と御嶽山まで走り、走行距離400Kmで、外部充電1回して車の燃費表示は57.6Km/Lになりました。
 車を買って半年ですが、ガソリンを購入時に満タンにしてからまだ2回めの給油を行っていません。
 市内と言うか、日常では99.9Km/Lなので燃費の計算が出来ないです。

 1充電でエアコン使わない場合は走行可能距離78Kmと出ますが実走行65Km〜68Kmです。
 夏の暑い時期(気温35度から40度もあった時期)は、一回の走行距離が短いのもあて、エアコン使用率が40%〜60%と走行エネルギーの半分も持ってかれたりします。

 冬は暖房でエアコン使用率を電力を持っていかれるので、電費は悪化するでしょう。

 この車は「面白い車だ」「電気で走ってエコだ」と思わない人にはお勧めはしません。

 別件ですが、太陽光発電2019年問題もあり、来年から太陽光発電100%充電で走ります。
 太陽光の電気を100%使用して充電するために家庭用電池も同時に導入しています。

 少しは参考になりましたか?
・ツリー全体表示
649 hits

PHV車の性能とは
赤プリ  さいたまマニア  - 18/10/16(火) 18:05 -

引用なし
パスワード
   なるほど、PHV車に於けるトータル燃費と言うのは、その数値だけでは
性能が高いかどうか、判断するのが難しいのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
PHV車の性能(エネルギー効率上の)と言うのは、どの様な基準で判断するのが良いんでしょうね。
・ツリー全体表示
659 hits

Re:新型PHVの実燃費教えて下さい
金プリ  ぽにょ  - 18/10/13(土) 20:12 -

引用なし
パスワード
   充電電気代を0円(無料で充電できる環境)として150km走行するとして、
60kmまではEV走行ですからガソリンは消費しません。
残り90kmはガソリン燃費30km/リットルとして3リットル消費します。
全体として150km走行してガソリン消費は3リットルですから、
メーター表示上は50km/リットルとなります。
しかしながら、無意味な数字ですよね(^^♪


ちなみに60km走行の場合はガソリン消費0リットルですから、
無限距離/リットルになりますが、これで高性能の車なんでしょうか?
・ツリー全体表示
656 hits

Re:新型PHVの実燃費教えて下さい
金プリ  ぽにょ  - 18/10/13(土) 19:54 -

引用なし
パスワード
   ▼さいたまマニアさん:
>現在、旧型PHV車に乗っていて、将来 新型PHV車に乗り換えを
>検討している者です。
>現在は、平たん地走行距離100--200km程度で、最初に満充電の状態で一般道を走行して帰宅した時点で、燃費が30--34km/Lです。
>新型PHVでは、どの程度の燃費になるでしょうか

意味を成さないんです。
EV燃費とガソリン燃費を分けて考慮する必要があります。
充電電気代を0円で計算してもちょっと違うのではないでしょうか?
・ツリー全体表示
654 hits

新型PHVの実燃費教えて下さい
赤プリ  さいたまマニア  - 18/10/8(月) 21:47 -

引用なし
パスワード
   現在、旧型PHV車に乗っていて、将来 新型PHV車に乗り換えを
検討している者です。
現在は、平たん地走行距離100--200km程度で、最初に満充電の状態で一般道を走行して帰宅した時点で、燃費が30--34km/Lです。
新型PHVでは、どの程度の燃費になるでしょうか
・ツリー全体表示
637 hits

Re:PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/8/11(土) 9:43 -

引用なし
パスワード
   クラリティにも、チャデモつけてるけど... PHV の急速充電って、無駄で EV 充電のお邪魔だけと思いますね、プリPHV でオプションにしてるのは立派だと思います。

しかもクラリティの変なのは普通充電 200V 6時間で 90km 走行はフツーだけど... 評論家が誰も指摘しないけど、とっても変なのは 100V だと 40時間... 100V のコンセントでも 1KW 電気ストーブが一般家庭コンセントでもフツーに使えるのに、ナマスを吹いて!食べるような仕様って、顧客のことを考えてない HONDA らしい仕様だと思います。
・ツリー全体表示
287 hits

Re:PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/8/7(火) 19:15 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>2:HONDA クラリティ PHEV (100万円

ホンダカーズで試乗と見積もりもらってきました。

試乗は、EV としては上出来の車だと思いました。
HV としては燃料タンク 25 リットルがネックですね、EV(100Km)+HV(500km)としても行動範囲がプリウスの半分です。

総額は\620万でカムリ+200万ですから、プリとプリPHV の差額\70万としても\100万高いです。
・ツリー全体表示
293 hits

PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/7/27(金) 14:04 -

引用なし
パスワード
   プリウスPHV への乗り換えも考えながら、PHV 他車の情報などを集めてます。

新しく発売された車ほど、良くなってるのは当然としてプリウスPHVの間に合わせ感が際立ってきました。最大の物は電池の搭載位置ですねプリウスは予備タイヤの搭載を諦めて、しかも上に積上げてます。リアシートは下に電池入れて無いのに2人乗りになってしまいました。
ディラーセールストークでは高級車感を増すためだそうですが「新型クラウンは4人乗りなの?」と聞いたら苦笑いで逸らされました。

今の所候補は
1:三菱アウトランダーPHEV
2:HONDA クラリティ PHEV (100万円安くなれば)
3:プリウスPHV
4:ベンツ Aクラスセダン PHV(未発表)

などが候補です、プリウスPHV もフルチェンジで、テンガを変更してフロアアンダーパネルに下に電池を搭載するようになれば TOP 候補です、THS による柔軟な回生切り替え能力を見逃すことは出来ません。

来月にはアトキンソン(ミラー)サイクルエンジンに換装したアウトランダーに試乗予定で、クラリティも月末に試乗予約を入れました。ベンツは... 試乗車が来たらの話になりました。
・ツリー全体表示
288 hits

Re:平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/4/25(水) 9:22 -

引用なし
パスワード
   4月20日 補助金交付額 決まりましたね。

交付額 200千円 昨年と同額 (^_^)v \(^o^)/
・ツリー全体表示
244 hits

1 / 68 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free