(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ[NEW]  バレンタイン  - 17/6/29(木) 22:37 -

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   こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?


▼HAL1000さん:
>>52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。
>
>忘れてましたが、そういや 52 のクルコンは使える道路が限定されてるようです。
>自動車専用道でないと警告が出ました。
>試乗で、一箇所だけすし、2号線走行中にクルコン入れてないので断言はしません。
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Re:Bレンジのecoな使い方
おじさん[NEW]  HAL1000  - 17/6/29(木) 22:10 -

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   >52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。

忘れてましたが、そういや 52 のクルコンは使える道路が限定されてるようです。
自動車専用道でないと警告が出ました。
試乗で、一箇所だけすし、2号線走行中にクルコン入れてないので断言はしません。
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Re:Bレンジのecoな使い方
おじさん[NEW]  HAL1000  - 17/6/29(木) 18:10 -

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   ▼52takuさん:
> なるほど。参考になりました。
>ありがとうございます。
>ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニックが
>ありましたら是非ともお教えください。

30HV だと「抑速ブレーキ」で坂を下ります。(^_^ゝ

種を明かせば、クルコンで坂を下るのです。
プリのクルコンは減速(回生ブレーキ)にも使えます
52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。
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Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/26(月) 19:41 -

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   >ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニック

なんてことはありません「普通にブレーキを踏む」です。
chgメータを一杯に振り切るような事はせず、2/3ぐらいの所で止めるのがコツですかね?でもこれ「踏みっぱなし」になるんですよね。
踏みっぱなしにせず、ストップランプもつけず「2/3ぐらいの所で止める」小技も存在しますが、実際、怖いので最近封印です。

これらがメータを見ずに、坂度合いとブレーキの減速かげん(人のg係数の感じ方)だけで、chgメータ2/3ぐらいで止めるのがベストですが、なかなかそうは難しいです。後、コーナでアウトinアウトでエネルギ落とさないとか、細かい研究もしましたけれど「労多く実が少ない」ものばかりです。

坂を下る場合のもっともecoなテクニックは「実は登り」かもしれませんし、斜度0.1%の坂道でも「燃費に直結」すると確信している35PHV君です。意外と敏感だったりします。

52PHVちゃん「先読みでブレーキをかける機能」があるみたいですが、そんなのいらないから、回生ブレーキ力を3段階にできるパドル装置が欲しいです・・・
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Re:ガソリンの給油について
おじさん  かじ  - 17/6/26(月) 14:00 -

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   ▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?

こんにちは
35乗りで5年目ですが、年間20L以下の時もありました。
PHVはエンジン系保護のために電気走行200Kmごとにエンジンが始動してメンテナンス暖気しますので、エンジン周りの配管にあるガソリンの劣化は問題ないようです。
タンクも年間20L以上給油すれば、メーカーは問題ないとしているので、それくらい守っていれば問題ないと思います。
私は保険の意味で、常にガソリンは満タンにしてあります。
意味は、タンク内に空間が大きくあると温度差でガソリンガスが膨張収縮して、外気を取り入れ吸湿するのを防ぐ為。
今の燃料系は、水分分離やタンク内防錆について問題ないとは思いますが、念のためです。
満タンですと、おもり積んでいるような物ですが、災害時にも役立つかなと。
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Re:Bレンジのecoな使い方
青プリ  52taku  - 17/6/26(月) 0:26 -

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   なるほど。参考になりました。
ありがとうございます。
ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニックが
ありましたら是非ともお教えください。
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Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/25(日) 20:19 -

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   >皆さん、Bレンジをどういったシチュエーションで使用していますか?

Bレンジですが(95%の日本の道路では)不要というのが35PHVの結論であり、52PHVならもっと不要と考えられます。普通にフットブレーキつかって止まれば(回生ブレーキ)okです。

標高1000m以下の地点で、電池が1/3ぐらいあるなら、その「位置エネルギと回生発電」量から考えて、満充電になることはほぼ考えられません。満充電で回生失効したときのみ「Bレンジ」にします。

ですから、私、5年乗って8万km走って渋峠とか何回も行きましたが、(こういうような回生/標高の位置エネルギと電気エネルギの理屈が分かって)回生失効させてしまってBレンジつかったのは4回だけです。

52PHVなら、35PHVのほぼ倍の電池容量があるのですから、海抜2500m富士スバルラインを全てブレーキ踏みっぱなしで降りきって走行してもBにいれる事はないと思います。

Bに入れてエンジンブレーキをかけるとエンジンブレーキで熱エネルギとなり放散となります。これを全て回生発電→電気エネルギに変換吸収できれば高燃費ですよね。

52PHVの場合気を付けなければならないのは・・・
1、重量が35PHVと比べて重い事。
2、回生発電効率があがっている事。
電池容量が倍あっても、位置エネルギからくる回生発電量は35PHVの1.○倍あるとおもった方がよいでしょうから、この点はやってみて掴んで下さい。

35PHVの場合、高度100m(の落下で)で約1.0〜1.2kmの電気距離の増加発電となります。52PHVの回生発電の効率が2倍あるとは考えられませんから、日本じゃ回生失効ならない→Bレンジ不要ではありますね。
仮に、富士スバルラインを登ったとして、頂上でチャージモード使っちゃ駄目ですよー。それこそBレンジで降りるしかないです。
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Bレンジのecoな使い方
銀プリ  52taku  - 17/6/25(日) 19:32 -

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   52型を乗り始めました。
皆さん、Bレンジをどういったシチュエーションで使用していますか?
信号などのストップ&ゴーを繰り返す市街地走行などでは有効でしょうか?
よろしくお願い致します。
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Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 12:49 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
貴重な情報をありがとうございます
私は、まだまだ乗り始めなのでこれから
52PHV がどんな車かどのように乗るのが燃費いいのかを
研究してみます

ただ普段は街乗り30km以下なのでほぼ電気で
エアコンつけ放題で、快適なカーライフを楽しんでますよ

自宅でも1回充電が1時間ほどなので関西電力では夜間電力で70円ほどになります。
安く済んでいます^^

> では、(35PHVユーザが見る)もう少し情報を・・・
>
>>1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
>向いてないと思いますが、高速道で登坂車線区間のみEVとして「大人しめ」にはしると当然ながら燃費伸びますし、(本来、ガソリンで瞬間燃費5km/lですから)効果は絶大です。電気減ったら充電すればokですが、チャージモードが不明なので、この点と高速道の充電タイミング(どのPAで充電し、かつ、登坂車線をEVとするか)は52PHV研究要素ですね。(急速充電器の料金の方が問題です>_<)
>
>おそらく、100km/hを越えるEV走行の神髄は、140km/h以上で発生する物と思います。日本じゃ試せませんね。
>なぜ、100km/hでEV走行が切れる35PHV並にしなかったのか、疑問ではありますが、35PHVの場合、100km/hを優に超える速度ではしった場合、EV走行のままで燃費計40km/lをいったりきたりします。という事は、高速道のIC2区間ぐらいは「ぶっ飛び」モードで走り、かつ、燃費は40km/lという状況が存在します。
>
> 仮に52PHVと日本の高速道を考えるに、第2東名120km化になった暁には、140km/hぐらいで走って、IC-6区間(約70〜80km)ぐらいはこのモードで走って、燃費計は振り切ってる・・・と想像してましたが、EVでの走行が135〜140km/hまで引き上がっているので(どうかなぁ)といったところ。(こんな速度だしたら、直ぐに電気なくなっちゃいますね)
>
>35PHV君の場合、上記ぶっ飛び状態ですが、電気距離が2割ほど向上するみたいで、26.4kmの電気ですが、30kmぐらいはしります。モータから見てエンジンがアシストしているわけで、電気食わない→その分ガソリンを食う→単位時間辺り速度が相まって→高速時の高燃費→助かってるモータの電距離UP。という構図のようです。
>
>52PHVユーザの人は、殆ど知識だけ・・・となり・・・
>
>
>>2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
>回復するとなると、極端な坂道に行くしかないです。これがわかると結構「峠」道が面白くなります。究極は「富士スバルライン」の5合目で電気「空」にしまして、位置エネルギを電気エネルギに代えると、(52PHVちゃんなら)おそらく、30〜40kmぐらいEV走行ができるぐらいの回生発電が期待できます。
>
>
>>3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます。
>先ほどの北海旅行ですが、電池に1/3残して走る事が多いです。完全に「空」にしてはしると2になってしまうので、ただのプリウス以下の燃費(電池重いし)は確実です。(空にしていいのは、峠越える直前だけです)
> 後、私の場合、最近、燃費稼ぐために高速道は使わず、7割以上は下道ばかりです。プリウスPHVの場合、確実に高速道の方が燃費が悪く距離はしりません。その代わり下道はほぼ一杯70km/hぐらい出しますが、北海さんはこれで「あおられ」ます。速すぎです(T.T)
>
> 35phv君+ナナチョ運転の場合、71km/hが最良燃費で次に89km/hが最良(30km/l以上)です。この間は瞬間燃費計が20〜25km/lぐらいなんです。流石に89はいろいろ怖いです。
> 仕方がないので、その中間ぐらいではしってましたが、この速度で(間違いなく)ネズミレーダを通過しましたが、捕まらなかったです(冷や汗ですが、ユピテル反応遅いよ・・・なにやってんの。という尾ひれが付いてます。ゆっくる走るのがよいです・・・)
>
>
>まあまあ、いろいろ、楽しいプリウスPHV君です
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Re:今更気づいたこと
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/24(土) 9:02 -

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    では、(35PHVユーザが見る)もう少し情報を・・・

>1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
向いてないと思いますが、高速道で登坂車線区間のみEVとして「大人しめ」にはしると当然ながら燃費伸びますし、(本来、ガソリンで瞬間燃費5km/lですから)効果は絶大です。電気減ったら充電すればokですが、チャージモードが不明なので、この点と高速道の充電タイミング(どのPAで充電し、かつ、登坂車線をEVとするか)は52PHV研究要素ですね。(急速充電器の料金の方が問題です>_<)

おそらく、100km/hを越えるEV走行の神髄は、140km/h以上で発生する物と思います。日本じゃ試せませんね。
なぜ、100km/hでEV走行が切れる35PHV並にしなかったのか、疑問ではありますが、35PHVの場合、100km/hを優に超える速度ではしった場合、EV走行のままで燃費計40km/lをいったりきたりします。という事は、高速道のIC2区間ぐらいは「ぶっ飛び」モードで走り、かつ、燃費は40km/lという状況が存在します。

仮に52PHVと日本の高速道を考えるに、第2東名120km化になった暁には、140km/hぐらいで走って、IC-6区間(約70〜80km)ぐらいはこのモードで走って、燃費計は振り切ってる・・・と想像してましたが、EVでの走行が135〜140km/hまで引き上がっているので(どうかなぁ)といったところ。(こんな速度だしたら、直ぐに電気なくなっちゃいますね)

35PHV君の場合、上記ぶっ飛び状態ですが、電気距離が2割ほど向上するみたいで、26.4kmの電気ですが、30kmぐらいはしります。モータから見てエンジンがアシストしているわけで、電気食わない→その分ガソリンを食う→単位時間辺り速度が相まって→高速時の高燃費→助かってるモータの電距離UP。という構図のようです。

52PHVユーザの人は、殆ど知識だけ・・・となり・・・


>2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
回復するとなると、極端な坂道に行くしかないです。これがわかると結構「峠」道が面白くなります。究極は「富士スバルライン」の5合目で電気「空」にしまして、位置エネルギを電気エネルギに代えると、(52PHVちゃんなら)おそらく、30〜40kmぐらいEV走行ができるぐらいの回生発電が期待できます。


>3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます。
先ほどの北海旅行ですが、電池に1/3残して走る事が多いです。完全に「空」にしてはしると2になってしまうので、ただのプリウス以下の燃費(電池重いし)は確実です。(空にしていいのは、峠越える直前だけです)
後、私の場合、最近、燃費稼ぐために高速道は使わず、7割以上は下道ばかりです。プリウスPHVの場合、確実に高速道の方が燃費が悪く距離はしりません。その代わり下道はほぼ一杯70km/hぐらい出しますが、北海さんはこれで「あおられ」ます。速すぎです(T.T)

35phv君+ナナチョ運転の場合、71km/hが最良燃費で次に89km/hが最良(30km/l以上)です。この間は瞬間燃費計が20〜25km/lぐらいなんです。流石に89はいろいろ怖いです。
仕方がないので、その中間ぐらいではしってましたが、この速度で(間違いなく)ネズミレーダを通過しましたが、捕まらなかったです(冷や汗ですが、ユピテル反応遅いよ・・・なにやってんの。という尾ひれが付いてます。ゆっくる走るのがよいです・・・)


まあまあ、いろいろ、楽しいプリウスPHV君です
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Re:TVキャンセラーについて
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 7:24 -

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   ▼とし@大阪さん:
2画面は表示はしていないので
今度やってみますね
>▼けん☆彡さん:
>なぜでしょうね?
>私は、いつも2画面表示で縮尺違いを表示しているからかな?
>
>
>>▼とし@大阪さん:
>>はい、そうです。
>>動いていましたか?
>>私は、時間表示は動いていましたが
>>それ以外は、止まっていました
>>従って、次のインターやSAなどがわからず
>>地図の尺度を変えて確認していました^^
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>私は、動いていましたよ(^_^;)
>>>小窓ってインターチェンジの表示ですよね?
>>>
>>>>▼とし@大阪さん:
>>>>ありがとうございます
>>>>了解です
>>>>
>>>>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>>>>
>>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>>ありゃ!
>>>>>残念でしたね(^_^;)
>>>>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>>>>みんカラの追記部分です。
>>>>>
>>>>>
>>>>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>>>>
>>>>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>>>>かつ、TVを見ることができました
>>>>>>
>>>>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>>>>
>>>>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>>>>ありがとうございました
>>>>>>
>>>>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>>>>
>>>>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>>>>色々と教えていただきありがとうございました。
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Re:TVキャンセラーについて
青プリ  とし@大阪  - 17/6/24(土) 6:27 -

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   ▼けん☆彡さん:
なぜでしょうね?
私は、いつも2画面表示で縮尺違いを表示しているからかな?


>▼とし@大阪さん:
>はい、そうです。
>動いていましたか?
>私は、時間表示は動いていましたが
>それ以外は、止まっていました
>従って、次のインターやSAなどがわからず
>地図の尺度を変えて確認していました^^
>
>>▼けん☆彡さん:
>>私は、動いていましたよ(^_^;)
>>小窓ってインターチェンジの表示ですよね?
>>
>>>▼とし@大阪さん:
>>>ありがとうございます
>>>了解です
>>>
>>>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>>>
>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>ありゃ!
>>>>残念でしたね(^_^;)
>>>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>>>みんカラの追記部分です。
>>>>
>>>>
>>>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>>>
>>>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>>>かつ、TVを見ることができました
>>>>>
>>>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>>>
>>>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>>>ありがとうございました
>>>>>
>>>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>>>
>>>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>>>色々と教えていただきありがとうございました。
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Re:TVキャンセラーについて
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:15 -

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   ▼とし@大阪さん:
はい、そうです。
動いていましたか?
私は、時間表示は動いていましたが
それ以外は、止まっていました
従って、次のインターやSAなどがわからず
地図の尺度を変えて確認していました^^

>▼けん☆彡さん:
>私は、動いていましたよ(^_^;)
>小窓ってインターチェンジの表示ですよね?
>
>>▼とし@大阪さん:
>>ありがとうございます
>>了解です
>>
>>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>ありゃ!
>>>残念でしたね(^_^;)
>>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>>みんカラの追記部分です。
>>>
>>>
>>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>>
>>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>>かつ、TVを見ることができました
>>>>
>>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>>
>>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>>ありがとうございました
>>>>
>>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>>
>>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>>色々と教えていただきありがとうございました。
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Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:06 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
ありがとうございます。
回生発電能力は上がっている聞いてますが
それはあまり実感できませんね

>もう一点追加で書いちゃいます >_<
>
>>EV可能走行距離が増えることも無く
>>高速でも増えることはありませんでした
>
>大抵の高速道行きましたが、100km/hを維持して「回生発電復活」でEV走行ができる区間は、35PHVの回生効率で考えて、ほぼ(日本全国で)皆無と思います。
>坂道を下る位置エネルギが、走行の速度を出そうとするエネルギにつかわれてしまい貯まらないです。「52PHVの回生発電能力が向上している」とわかりませんが、私の走法で「斜度3%」を境として、それ以上の坂道斜度なら回生で貯まりますが、「どんどん貯まって→EVになる」区間は、ほぼ全国の高速は取りましたが、経験上ないです。(中国道の宝塚あたりか、東海北陸道の高山から富山方面か)
>
>もっとも、この点52PHVの方が車重が(35PHVより)重いため有利ですね。
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Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:01 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
北海道一周お疲れ様です。
貴重な情報ありがとうございます。
1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます

ただ下道では、回復効果かあるみたいです。
また長距離を走る機会があれば色々と試してみます。
ありがとうございました

>>今更ですが、すべてを使えきるより
>>少し残してHV切り替えたほうが
>>EV距離が伸び燃費が伸びるかもしれませんね
>
>35PHVでもそうなので、是非試して下さい。
>1、EV走行
>2、充電池に電気がない場合のHV走行
>3、充電池に電気がある場合のHV走行
>
>をプリウスPHVは作り出せます。3の場合の方が1割ほど燃費が良いようです。
>あと「坂道の登坂時のみEV走行とする」ということも効果が高いです。
>
>今日「北海道一周4日の旅」から帰ってきまして、総走行距離3300km、平均燃費34.7km/lで廻ってます。オホーツクラインなどの区間だけで見ると43km/lで走りきってます。「3と坂道のみ」の効果は高く、52PHVなら軽く上回る物と思います。
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Re:TVキャンセラーについて
青プリ  とし@大阪  - 17/6/24(土) 6:00 -

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   ▼けん☆彡さん:
私は、動いていましたよ(^_^;)
小窓ってインターチェンジの表示ですよね?

>▼とし@大阪さん:
>ありがとうございます
>了解です
>
>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>
>>▼けん☆彡さん:
>>ありゃ!
>>残念でしたね(^_^;)
>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>みんカラの追記部分です。
>>
>>
>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>
>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>かつ、TVを見ることができました
>>>
>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>
>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>ありがとうございました
>>>
>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>
>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>色々と教えていただきありがとうございました。
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Re:今更気づいたこと
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/24(土) 2:12 -

引用なし
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   もう一点追加で書いちゃいます >_<

>EV可能走行距離が増えることも無く
>高速でも増えることはありませんでした

大抵の高速道行きましたが、100km/hを維持して「回生発電復活」でEV走行ができる区間は、35PHVの回生効率で考えて、ほぼ(日本全国で)皆無と思います。
坂道を下る位置エネルギが、走行の速度を出そうとするエネルギにつかわれてしまい貯まらないです。「52PHVの回生発電能力が向上している」とわかりませんが、私の走法で「斜度3%」を境として、それ以上の坂道斜度なら回生で貯まりますが、「どんどん貯まって→EVになる」区間は、ほぼ全国の高速は取りましたが、経験上ないです。(中国道の宝塚あたりか、東海北陸道の高山から富山方面か)

もっとも、この点52PHVの方が車重が(35PHVより)重いため有利ですね。
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Re:今更気づいたこと
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/24(土) 1:30 -

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   >今更ですが、すべてを使えきるより
>少し残してHV切り替えたほうが
>EV距離が伸び燃費が伸びるかもしれませんね

35PHVでもそうなので、是非試して下さい。
1、EV走行
2、充電池に電気がない場合のHV走行
3、充電池に電気がある場合のHV走行

をプリウスPHVは作り出せます。3の場合の方が1割ほど燃費が良いようです。
あと「坂道の登坂時のみEV走行とする」ということも効果が高いです。

今日「北海道一周4日の旅」から帰ってきまして、総走行距離3300km、平均燃費34.7km/lで廻ってます。オホーツクラインなどの区間だけで見ると43km/lで走りきってます。「3と坂道のみ」の効果は高く、52PHVなら軽く上回る物と思います。
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Re:TVキャンセラーについて
白プリ  けん☆彡  - 17/6/23(金) 23:22 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
ありがとうございます
了解です

ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)

>▼けん☆彡さん:
>ありゃ!
>残念でしたね(^_^;)
>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>みんカラの追記部分です。
>
>
>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>
>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>かつ、TVを見ることができました
>>
>>案内もちゃんとやっていましたが
>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>
>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>ありがとうございました
>>
>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>
>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>色々と教えていただきありがとうございました。
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Re:TVキャンセラーについて
青プリ  とし@大阪  - 17/6/23(金) 22:15 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
ありゃ!
残念でしたね(^_^;)
長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
みんカラの追記部分です。


>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>
>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>かつ、TVを見ることができました
>
>案内もちゃんとやっていましたが
>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>
>電源を切るまではずっと止まっていました
>ありがとうございました
>
>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>
>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>色々と教えていただきありがとうございました。
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