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[記事表示] 52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/2/18(土) 18:12 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/20(月) 20:07 金プリ
Re:52PHVで知りたい事 かじ 17/2/20(月) 21:08 おじさん
Re:52PHVで知りたい事 やま 17/2/24(金) 14:12 青プリ
Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/24(金) 20:27 金プリ
Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/23(木) 22:24 金プリ
Re:52PHVで知りたい事 やま 17/2/24(金) 12:42 青プリ
Re:52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/3/22(水) 15:06 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/20(月) 20:07 -

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   急速充電でも自家設で設置する場合は有利かもしれません。
複数台EV車所有の場合は、自家設にすれば1分で5円程のコストになるかも?
257 hits

Re:52PHVで知りたい事
おじさん  かじ  - 17/2/20(月) 21:08 -

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   ▼ポニョさん:
>急速充電でも自家設で設置する場合は有利かもしれません。
>複数台EV車所有の場合は、自家設にすれば1分で5円程のコストになるかも?

こんばんは
さすがに、急速充電器を個人で設置する人はいないと思います。

急速充電器本体と工事218万円(日産急速充電器設置ガイドより)
キュービクルと設備費が必要で数百万円
年間電気基本料金約60万円(50KW 東京電力2010年10月資料)
電気主任技師委託料 年7万円以上
これに電気代、1KW/h 13円
まだ、保険とか保守点検費も必要ですが、とても個人で所有するものではありません。
日産のディーラーや高速道路や役所関係以外でほとんど無いのはこういう理由です。
どこの設備も大赤字です。
トヨタもディーラーには設置しないと予測します。
そのための、”チャージするぞう(日本充電サービス)”と提携した有料のPHV充電サポートカードにしたと思います。
282 hits

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/23(木) 22:24 -

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   普通充電での燃費を計算してみました。

駆動バッテリのEV割り当てが、6.47kwh
1kwh=27円 で 6.47×27=174円

ガソリン換算で 174÷120(ガソリン価格)=1.45L のコスト
EV走行距離 68.2km
68.2÷1.45=47km/L
実質 40km/L

EV走行の方がガソリン走行よりもかなり有利な様です。
35PHVよりも、バッテリ、モータ、インバータ性能の向上が見られます。
294 hits

Re:52PHVで知りたい事
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 12:42 -

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    ご無沙汰しています。
 新型はいわゆる電費向上も図られているので興味ありますね。
 あとは、回生ブレーキによるエネルギー回収効率がどうなったのかも気になります。

 今乗っている 35型の場合、標高差 1,000m 余りを下るときは電池ほぼ空で始めて回生ブレーキだけで降りてこられるわけですが、最近遭遇する事象として、まだ回生充電できる残量にも関わらず、エンジンブレーキが作動することが増えてきました。
 おそらく、電池の経年劣化によって回生充電量が減少し、回生ブレーキ能力が低下してきたのでエンジンブレーキが作動しやすくなったのではないかと思っています。
 ディーラーで調べてもらいましたが、特に異常なしとのことでした。つまり、想定範囲内の電池劣化であると解釈しています。
 まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思いますが、果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。

 残念なのは、電力小売り自由化と称する改悪で、時間帯別電灯や深夜電力などの新規契約が全国的に不可能になってしまったことですね。PHV や EV の普及に大きなブレーキになってしまうと思います。
 私の場合は、PHV に乗る前から時間帯別電灯契約にして電気料金を下げることができていたので、PHV 充電のための固定費増加はなく、12円/kWh 程度で充電できているので助かっていますが(これでもかなり値上がりしました)。
 引っ越すとこの契約が継続できないので、引っ越せなくなりましたw。
324 hits

Re:52PHVで知りたい事
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 14:12 -

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   ▼かじさん:
>さすがに、急速充電器を個人で設置する人はいないと思います。
>
>急速充電器本体と工事218万円(日産急速充電器設置ガイドより)
>キュービクルと設備費が必要で数百万円
>年間電気基本料金約60万円(50KW 東京電力2010年10月資料)
>電気主任技師委託料 年7万円以上
>これに電気代、1KW/h 13円
>まだ、保険とか保守点検費も必要ですが、とても個人で所有するものではありません。

 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
 だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。

 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。

 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。
391 hits

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/24(金) 20:27 -

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   ▼やまさん:
> 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
> だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。
>
> 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。
>
> 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。

駆動バッテリのEV割り当てが、6.47kwh
8割充電で 5.176kwh
10kw急速充電では、 5.176÷10=0.5176h
m=60×0.5176=31.1分

10kw急速充電使用で、8割充電には32分掛かる計算です。
52PHVの充電は、10kw急速充電が丁度良いです。
428 hits

Re:52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/22(水) 15:06 -

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   >>まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思います
>>果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。


標高2500mの富士スバルラインで二度ほどためしましたが、35PHVでも満充電になるまで2合目まで降りられます。(それ以降は満充電なのですから回生失効し、エンブレで降りました)
新型52PHVなら「電池容量その倍」あるので、ヨーロッパアルプス級4000mからおりないと満充電にはならないかもしれませんが、こればっかりはやってみてですねー。

ただ条件がよいのは「35PHVからみて52PHVは重量が増している」「回生インバータの効率が上がっている」などの条件がよくなるので、回生発電→発電量up、以外と満充電になり回生失効が早い。可能性があります。「重量が重いと燃費か良くなる」好例みたいな現象です。
麓まで降りる登山者3人載せて重量を増せば、燃費が良くなるかもです・・・

普通に考えて「日本で走る分には」なんら問題がないと思います。
424 hits

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