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[記事表示] 52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/2/18(土) 18:12 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事 やま 17/2/24(金) 12:42 青プリ
Re:52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/3/22(水) 15:06 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 12:42 -

引用なし
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    ご無沙汰しています。
 新型はいわゆる電費向上も図られているので興味ありますね。
 あとは、回生ブレーキによるエネルギー回収効率がどうなったのかも気になります。

 今乗っている 35型の場合、標高差 1,000m 余りを下るときは電池ほぼ空で始めて回生ブレーキだけで降りてこられるわけですが、最近遭遇する事象として、まだ回生充電できる残量にも関わらず、エンジンブレーキが作動することが増えてきました。
 おそらく、電池の経年劣化によって回生充電量が減少し、回生ブレーキ能力が低下してきたのでエンジンブレーキが作動しやすくなったのではないかと思っています。
 ディーラーで調べてもらいましたが、特に異常なしとのことでした。つまり、想定範囲内の電池劣化であると解釈しています。
 まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思いますが、果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。

 残念なのは、電力小売り自由化と称する改悪で、時間帯別電灯や深夜電力などの新規契約が全国的に不可能になってしまったことですね。PHV や EV の普及に大きなブレーキになってしまうと思います。
 私の場合は、PHV に乗る前から時間帯別電灯契約にして電気料金を下げることができていたので、PHV 充電のための固定費増加はなく、12円/kWh 程度で充電できているので助かっていますが(これでもかなり値上がりしました)。
 引っ越すとこの契約が継続できないので、引っ越せなくなりましたw。
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Re:52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/22(水) 15:06 -

引用なし
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   >>まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思います
>>果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。


標高2500mの富士スバルラインで二度ほどためしましたが、35PHVでも満充電になるまで2合目まで降りられます。(それ以降は満充電なのですから回生失効し、エンブレで降りました)
新型52PHVなら「電池容量その倍」あるので、ヨーロッパアルプス級4000mからおりないと満充電にはならないかもしれませんが、こればっかりはやってみてですねー。

ただ条件がよいのは「35PHVからみて52PHVは重量が増している」「回生インバータの効率が上がっている」などの条件がよくなるので、回生発電→発電量up、以外と満充電になり回生失効が早い。可能性があります。「重量が重いと燃費か良くなる」好例みたいな現象です。
麓まで降りる登山者3人載せて重量を増せば、燃費が良くなるかもです・・・

普通に考えて「日本で走る分には」なんら問題がないと思います。
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