(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

40 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/2/18(土) 18:12 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/18(土) 19:36 金プリ

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/18(土) 19:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナ@チョウチョさん:
>どなたか教えて下さい・・・
>
>1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)
>
>当然、8.8kwhを満充電する訳ですから、ガソリン減るのは当然としても、満充電するのに、1リットル?何リットル消費します??
>これは、高速道路でSAやPAで充電し→山岳の登坂車線を走行する場合「充電してからEV走行の方がよいか」「そのままHVモードで走りきった方がよいか」消費量はどちらが、少ないかに通じるものです。
>
>
>2、(1)に通じますが、例えば高速道路100kmを時速100km/hで走行していたとして、3リットルガソリンを消費したら、33km/l(a)です。
>まったくEV電池に電気が残っていな状態で、チャージモードに切り替えて「電池に満充電した」とします。その場合の増加してガソリンはどれだけでしょう?
>
>上の事例で、1リットル余計に消費したとして、100kmを時速100km/h(3リットル使った)発電モードで、2リットル余計に使いましたとしたら、総距離は160kmですから32km/l(b)です。
>
>仮に、(b)の概念中の計算事例ではの消費が2リットル(増加)以下なら、燃費が向上しますし、それ以上なら悪化するわけですから、このモードはお蔵入りです。(意味がありません)
>
>ただ、この52PHVちゃんですが、エンジンの内部機構の効率が上がっている+ダブル・モータでもあり、100km/hで走っていたら余剰馬力で軽く充電しちゃうんじゃないかと思ってるんですね。
>
>その率を見て、仮に上の(b)を1リットルとしたら40km/lに向上しますから、この可能性は(あるのでしょうか?ないでしょうか?)
>
>かりにこれが出来たとしたら・・・高速道路で急速充電する必要が薄れます。

それは購入者の評価を待つしかないでしょう。
高速道路で急速充電する場合は家庭で充電するよりも3倍のコストが掛かりますよ。
ガソリンで走行できるので無理して外部充電する必要はありません。
41 hits

40 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free