(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

35 / 159 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/2/18(土) 18:12 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事 35PHV 17/2/19(日) 9:21 赤プリ
Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/20(月) 0:00 金プリ
Re:52PHVで知りたい事 GTR35PHV 17/3/21(火) 7:04 白プリ

Re:52PHVで知りたい事
赤プリ  35PHV  - 17/2/19(日) 9:21 -

引用なし
パスワード
   チャージモードの方がHVよりも燃費がいいという計算になるなら、
トヨタはHVモードをやめてチャージモードのみで走ればいいことに
なってしまうような気がします。
ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドが
パラレルHVよりも優れているということになってしまいます。

燃費(コスト)のことを考えると素直にHVモードが一番理にかなうと考えます。
コストを度外視してもEV走行にこだわる方はチャージモードや
急速充電などを駆使して、EV走行を続けられればいいと思います。
そういうことにこだわらなくてもいいのがPHVの魅力であり、
そこをがむしゃらに充電などにこだわる方は素直にEVをお買いになった方が
必ずや幸せになれると存じます。
1,547 hits

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/20(月) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼35PHVさん:
>チャージモードの方がHVよりも燃費がいいという計算になるなら、
>トヨタはHVモードをやめてチャージモードのみで走ればいいことに
>なってしまうような気がします。
>ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドが
>パラレルHVよりも優れているということになってしまいます。
>
>燃費(コスト)のことを考えると素直にHVモードが一番理にかなうと考えます。
>コストを度外視してもEV走行にこだわる方はチャージモードや
>急速充電などを駆使して、EV走行を続けられればいいと思います。
>そういうことにこだわらなくてもいいのがPHVの魅力であり、
>そこをがむしゃらに充電などにこだわる方は素直にEVをお買いになった方が
>必ずや幸せになれると存じます。

急速充電のコストを計算してみました。
1分で16.2円 20分で80%で終了しますから、電気使用量は 16.2×20=324円
満充電で60km走行できるとして、80%で48km走行できます。
ガソリン120円として、324/120=2.7Lと換算できます。

故に電費は 48km/2.7L=17.78km/L
新型プリウスのガソリン燃費は35km/Lと予測できますから、
35/17.78=1.97
つまり、急速充電はガソリンのコストより約2倍に高くつきます。

急速充電はガソリンスタンドで240円/Lで給油するのと同様なんです。
燃費の悪い車の場合は急速充電でも有利となりますが・・・
1,489 hits

Re:52PHVで知りたい事
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 7:04 -

引用なし
パスワード
   まだPHV初心者なので、まだ急速充電していません。
燃費の計算書式、すごく参考になりました。

高速の充電器を避けて、ガソリン走行、渋滞にはまったらEVが良さそうかな・・・
926 hits

35 / 159 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free