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[記事表示] 始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/5(木) 18:51 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? カズ君 12/4/15(日) 8:51 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/15(日) 11:34 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/16(月) 22:32 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/16(月) 22:50 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/17(火) 20:57 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/17(火) 23:02 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? speedfan 12/4/18(水) 13:36 紫プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/18(水) 23:25 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? さとう2 12/4/19(木) 18:57 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/19(木) 22:38 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? cvb414 12/4/20(金) 1:49 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/20(金) 18:12 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? さとう2 12/4/20(金) 3:48 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/20(金) 18:36 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/20(金) 21:15 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/21(土) 0:15 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/21(土) 18:12 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/21(土) 22:30 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/22(日) 8:39 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 10:11 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/22(日) 11:06 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 14:53 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/22(日) 18:00 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/22(日) 21:59 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 22:09 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/23(月) 20:27 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/24(火) 19:23 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/25(水) 9:56 おじさん
ScanGauge-D さとう2 12/4/25(水) 17:23 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/25(水) 21:40 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/24(火) 20:28 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/25(水) 9:36 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/25(水) 20:10 おじさん
海外通販 さとう2 12/4/25(水) 17:02 おじさん
Re:海外通販 HAL1000 12/4/25(水) 19:47 おじさん
Re:海外通販 HAL1000 12/4/25(水) 21:10 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 9:21 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/22(日) 13:10 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 17:20 ペンギン
滑空の定義 さとう2 12/4/25(水) 16:29 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/25(水) 20:33 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/25(水) 21:16 おじさん
Re:滑空の定義 HAL1000 12/4/25(水) 22:19 おじさん
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/26(木) 3:16 おじさん
Re:滑空の定義 HAL1000 12/4/26(木) 22:44 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/25(水) 22:34 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/26(木) 3:37 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/27(金) 20:45 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 河内のプーさん 12/4/19(木) 12:57 白プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/19(木) 21:16 ペンギン

始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/5(木) 18:51 -

引用なし
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   皆様、こんばんは。

「白のEPVさん」の情報の、システム始動直後の駆動は”5●秒”モーターのみ
になると言うのを知っていたので、いつもエンジン音が変わるのを目安に
発進していたのですが、例えば、会社の駐車場から出る時、大きいお店の帰りの
駐車場内、みんなその位の時間は元々モーター走行をしています。

それならば、待たずに発進しても良いのかなと思ったのですが、うすら覚えで、
「その時充電はしません」と言う「白のEPVさん」書き込みを何処かで見た気が
するのです。

勿論、これが始動直後の事かは分からないのですが、ごく最近も、何処か分から
なくなったのですが何処かの書き込み内でも、充電しない様な事が書かれていたと
思います。

始動直後は、停止していれば充電しますが、走り出すとエンジン動力はみんな
駆動に使われてしまうのでしょうか?

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  カズ君  - 12/4/15(日) 8:51 -

引用なし
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   おはようございます。初めてです。
私も気になって居たのですが、
起動即スタートすると、しばらくしてエンジンが掛かりますが
モニターは充電、エンジン走行を表示していますが、
実際にはバッテリー激減りしますね、
どの様なロジックになっているのか疑問ですね?

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/15(日) 11:34 -

引用なし
パスワード
   ▼カズ君さん:
>おはようございます。初めてです。
>私も気になって居たのですが、
>起動即スタートすると、しばらくしてエンジンが掛かりますが
>モニターは充電、エンジン走行を表示していますが、
>実際にはバッテリー激減りしますね、
>どの様なロジックになっているのか疑問ですね?

推測ですが

1.起動直後のエンジンヒートアップは触媒の加熱のため
2.起動即スタートすると触媒温度が充分に上昇していない
3.この状態でエンジン加速するため多量の燃料を噴射するとHCが大量に発生
4.大気汚染を防ぐため仕方なくモーターで加速

ってことじゃないですか。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/16(月) 22:32 -

引用なし
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   カズ君さん、HAL1000さん、こんばんは。

最初にちょっと、自己文の修正を。

>始動直後は、停止していれば充電しますが、走り出すとエンジン動力はみんな
>駆動に使われてしまうのでしょうか?

エンジン動力(で出来た電気)はみんな駆動に使われてしまうのでしょうか?

ですね。

さて本題に入りまして、HAL1000さんの推測は、私もそう思います。
ある程度の間は、回転数を最低限に制限しているのかも知れませんね。

分からないなりに勝手に仮説を立ててみました。

もしかしたら、(機構的に)充電されないのではなく、回転数が低いから
出来た電気は駆動するので精一杯で、充電に回らないのでは無いかと。

などと勝手に考えてみました。

でももしそうだったら、私にとってはありがたいです。
それならば、走り始めに元々モーター走行するのなら、直ぐに走り始めても
エネルギーの無駄が出ない事になるでしょうから。
強いて言えば、制動時にエンジンが回っていると回生量が減ってしまう事が
勿体無い位でしょうか。でもそれも、徐行ならば元々回生は無いかも知れません。

しかし実際どうなんでしょう。やっぱりエンジン出力は、駆動にも使われず
充電にも使われず、なんでしょうか。エンジンは回ってるのに、その力は
どこかいずこかに消えていくのでしょうか。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/16(月) 22:50 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリンさん:

>しかし実際どうなんでしょう。やっぱりエンジン出力は、駆動にも使われず
>充電にも使われず、なんでしょうか。エンジンは回ってるのに、その力は
>どこかいずこかに消えていくのでしょうか。

白のEPVさんのブログに記載が有ったと思いますが、停止ウォームアップ出来ないなら一気に POWER ゾーンに入れて加速してしまった方が燃費に効果があるようですよ。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/17(火) 20:57 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリンさん:
>カズ君さん、HAL1000さん、こんばんは。

>しかし実際どうなんでしょう。やっぱりエンジン出力は、駆動にも使われず
>充電にも使われず、なんでしょうか。エンジンは回ってるのに、その力は
>どこかいずこかに消えていくのでしょうか。

こちらに白のEPVさんによる「プリウス暖気」の詳細について解説がありました。
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8157;id=epv1710

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/17(火) 23:02 -

引用なし
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   HAL1000さん、わざわざ見つけて来ていただき、有難うございます。

やはり
「その間エンジンはただ温めるだけの空しい回転でしかありません。」と
「充電はこの時 出来ません。」
の2つの文章がありましたね。私の薄ら覚えにあったのは、これだと思います。

しかしやっぱり「ただ温めるだけの空しい回転」という事は、エンジン出力は
切り離されでもして捨てられているのでしょうか。
でもそうする理由は分かりませんね。

排ガスの関係で回転数を制限しているのはまず間違いないとしまして、仮に
その位では駆動には使えないとしても、発電も出来ないのでしょうか。
いえ、停止していれば充電するのですからそれは無いでしょう。
そうすると、回転制限中では駆動や発電機から切り離さなくてはならない機構的な
理由があるのでしょうか。(その辺になると私には分からないのですが)

でも、発電の有無については触れられていないんですよね。
「充電はこの時 出来ません。」は、私の前の書き込み内の勝手な想像で
一応、話は合うのですが。

しかし、白のEPVさんのお話は、走り出して直ぐ通常の加速をする前提だと
思うのです。確かに、モーターオンリーで通常加速を数十秒行ったら、仮に
少しばかり発電していたとしても焼け石に水で、バッテリーが減るでしょう。

でも、走り始めの数十秒、モーター走行になる場面は結構あるのではない
でしょうか。現に私の場合は最初の書き込みのように、通勤の行き帰り共に
その他、考えてみたら直ぐに通常加速することはまず無いような気がします。


・・・ここまで書いていてなんなんですが、白のEPVさんの文章を見直してて
気が付きました。私が気にしていた2つの文章は、水温帯限定の話でしたね。
という事は、例えば朝一の起動時などではまた違うと言う事でしょうか。

すいません。頭がもう混乱してしまいました。
やはり、起動直後の走行でもエンジン出力を無駄にしていないでほしい、
という願望にかられている私があれこれ考えても、結論は得られそうに
ありません。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
紫プリ  speedfan  - 12/4/18(水) 13:36 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリンさん:
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8186;id=epv1710

ここ(30型燃費バイブル集)は宝の山ですよ。
なぜ他の項目は読まないのか不思議です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/18(水) 23:25 -

引用なし
パスワード
   speedfanさん、こんばんは。

>ここ(30型燃費バイブル集)は宝の山ですよ。
>なぜ他の項目は読まないのか不思議です。

宝の山と言う件。まったくの同感です。
私も昔読んだ事があり、殆どの事は薄ら覚え(今回の事も同様)になって
いましたが、それでも、最初何も分からず走ってた時は18km/Lだったのが
25km/L(片道5kmの通勤)になりました。
バイブル集のお陰です。

しかし今回改めて読んで見ても、
 1.始動直後の駆動はモーターオンリー。
 2.但し、アクセルをかなり踏み込めばエンジン駆動になる。
   更に水温上昇も早くなるから、燃費のためにはお勧め。
   充電も少しする。
 3.もしくは、45秒でゆっくり走り出すのが良い。
と言う事は分かりました。

しかし今回の趣旨は、燃費を少しでも上げるには始動直後はどうすればよいか、
では無いのです。そして私の疑問の答えは、やはり充電はしない(らしい)と
何となくしか分かりませんでした。

ここで今更なんですが訂正させて下さい。
最初の文章は”充電”にこだわっていましたが、私が本当に気にしていたのは
エンジン出力が駆動に使われないなら、せめて発電はして又、その電気は無駄に
されていないのか?と言う事ですね。自分で自分が制御出来ていなく、
紛らわしくなってしまい、申し訳ありませんでした。

それで本題に戻りまして、本当の疑問の、エンジン出力はどうなっているか、は
やっぱり分かりません。強いて言えば、
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8193;id=epv1710
で、「カラ回しですから65℃に達するまで時間も掛かります。
その間ガソリンは触媒を温めるだけに使われるも同然。もったいなや〜」
とありますので、やはりエンジン出力は切り離されているのかも?と言う気は
します。

後疑問なのが、45秒で走り出す事を進めてますが、その時はまだ
モーターオンリーですよね。=始動直後と同じ状態、つまり仮にエネルギーを
捨てているのだとしたら、その分を無駄にしてでも早めに走り出したほうが
トータル的にメリットがあると言うことでしょうか。

そこで又懲りずに、勝手な解釈をしてみました。前レスでも書きましたが、
バイブルの内容は走り出して直ぐに通常走行する前提だと思うのです。
なので、(普通は)モーターオンリー走行になるから「エンジンブン回し加速」や
「停車暖気」を進めているのではないかと。そして走り始め数秒位ならゆっくり
走れるだろうから、切り替わる少し前(45秒)のスタートを進めているのでは
ないかと。

そして話しは最初に戻りまして、走り始め1分位は十数km/hで走るとしたら、
(あくまでも燃費の為ではなく環境的な理由)直ぐに走り出したらエネルギーの
無駄が出ますか?停止してれば充電されるはずだった電気が消えて(もしくは
作られなくなって)しまいますか?

最初から上手に質問できれば良いのですが、どうも文章力が無くてスイマセン。
この疑問にはバイブル集の中でもハッキリは書かれていないと思います。
(ただ前記の通り、無駄になってしまうのかも、と言う感じはします)

もちろん、私の読解力の問題で分からない可能性もありますが。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
白プリ  河内のプーさん  - 12/4/19(木) 12:57 -

引用なし
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   買い物などして、その後の再起動時には私もすぐにアクセルを踏んでエンジンを起動させています。

しばらくエンジンは回り続けますが、その間もエネルギーモニターでは充電しています。(空回りではないと思います)
そのまま走行開始すると、しばらくはモーター走行になりますね。

ですから、ゆっくり走り出すことでバッテリーの急激な消耗は避けることができます。

私はエンジンが止まるのを待たずに、ゆっくりとスタートするようにしています。
ゆっくりスタートができない状況であれば、エンジンが止まるのを待ってから走り出すほうが良さそうですね。

エネルギーモニターを見ればイロイロ分かりますよ。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  さとう2  - 12/4/19(木) 18:57 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>それで本題に戻りまして、本当の疑問の、エンジン出力はどうなっているか、は
>やっぱり分かりません。強いて言えば、
>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8193;id=epv1710
>で、「カラ回しですから65℃に達するまで時間も掛かります。
>その間ガソリンは触媒を温めるだけに使われるも同然。もったいなや〜」
>とありますので、やはりエンジン出力は切り離されているのかも?と言う気は
>します。

ここでのキーワードは点火時期です。
通常時の点火時期は上死点前に設定され爆発行程で十分なトルクが出力されるようになっています。
ところが冷間時始動直後の1分弱では触媒暖機に専念する為点火時期は上死点より後に設定され排気が高温になるように燃焼させています。
点火時期が極端に遅い為エンジン回転を維持するのが精一杯のトルクしか発生しないのです。
プリウスを駆動する程のトルクは発生できない為走り出すとモーター走行にならざるを得ないのです。
其の時に停止していると数Aの電流で充電されますが充電地獄突入時等の通常充電時の数十Aと比較すると僅かしか充電されません。

>そして話しは最初に戻りまして、走り始め1分位は十数km/hで走るとしたら、
>(あくまでも燃費の為ではなく環境的な理由)直ぐに走り出したらエネルギーの
>無駄が出ますか?停止してれば充電されるはずだった電気が消えて(もしくは
>作られなくなって)しまいますか?

其の時の電池残量が4コマ以上であれば低速で走り出していいと思います。
電池残量が3コマ以下であれば其の後のモーター走行で充電地獄へ突入する可能性があるので走り出さない方が良いでしょう。
其の時点で走り出すと数Aの充電は無くなりモーター走行の放電状態になります。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/19(木) 21:16 -

引用なし
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   河内のプーさんさん、こんばんは。

>私はエンジンが止まるのを待たずに、ゆっくりとスタートするようにしています。

私もやはり、エンジンが止まる前にスタートしています。これからの季節は
ともかく、少し前までは止まるまで結構時間がかかっていましたからね。
気分的にもじれったいです。

>ゆっくりスタートができない状況であれば、エンジンが止まるのを待ってから走り出すほうが良さそうですね。

あれ、始動後五十数秒経てば、モーターのみの駆動ではなくなるし、確実に
走行中も充電される様に、つまり通常の状態になるのではないんでしょうか?
私は何時もそのタイミングで走り出しているのですが。

>エネルギーモニターを見ればイロイロ分かりますよ。

そうですね。私も最初の頃はこれを見ていました。プリウスの細々した
動力等の制御も分かるし、いかにもハイブリッドカーらしいです。

でも実は、今は "ハイブリッドシステムインジゲーター" 派なんですよ。
などと言う冗談は置いときまして、エネルギーモニターの表示の正確性に
少し疑問があるのです。

と言うのも前に何処かで、「エネルギーモニターはエネルギーの流れを
表示しているだけで実際のそれとは違う(細かい内容は失念。今回そんなの
ばっかし)」と言うのを見たと思うのです。
その他にも、「エンジンからの矢印は出てないのに実際はエンジンがかかって
いる事が有るので、回転計で確認する必要がある」と言うのも見たと思うのです。

実際例えば、始動後直ぐに走り出すと(ゆっくり走行)モニターではエンジン
からタイヤに矢印が出ると思います。でも実際はモーター走行のはずですよね。

やっぱり何か違うんでしょうか? 疑問です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/19(木) 22:38 -

引用なし
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   さとう2さん、こんばんは。

>ここでのキーワードは点火時期です。
>通常時の点火時期は上死点前に設定され爆発行程で十分なトルクが出力されるようになっています。
>ところが冷間時始動直後の1分弱では触媒暖機に専念する為点火時期は上死点より後に設定され排気が高温になるように燃焼させています。
>点火時期が極端に遅い為エンジン回転を維持するのが精一杯のトルクしか発生しないのです。
>プリウスを駆動する程のトルクは発生できない為走り出すとモーター走行にならざるを得ないのです。
>其の時に停止していると数Aの電流で充電されますが充電地獄突入時等の通常充電時の数十Aと比較すると僅かしか充電されません。

技術的な説明、大変参考になりました。有難うございます。

そうですか。触媒暖気を優先するのに、エンジン出力を何らかの形で使って
いるものと考えて、動力 → 熱。・・・ヒートポンプ? それとも発電した
電気でヒーター加熱? 等と、違うと分かっていながら勝手にイメージして
いましたが、その段階での話でしたか。

しかし、そこまで電流値に差があるとは思っていませんでした。
でもそう言えば、自宅を出る時はバックで出なくてはならないので、始動直後に
EVを蹴られた時はエンジンが止まるまで耐えているのですが、電池残量の
後半の伸びが良くて一気に増える気はします。

>其の時の電池残量が4コマ以上であれば低速で走り出していいと思います。
>電池残量が3コマ以下であれば其の後のモーター走行で充電地獄へ突入する可能性があるので走り出さない方が良いでしょう。

走り出してもいいのであれば、電池残量のことは気にしないで、走りたい時には
スタートするところでしたが、確かにそれは理にかなっていると思います。

>其の時点で走り出すと数Aの充電は無くなりモーター走行の放電状態になります。

スイマセン。続解力不足の為、念のために確認なのですが、数Aの行き先が
充電の替わりにモーター走行の動力になると言う事でよろしいのでしょうか?
まさか、捨てられる訳ではないですよね?

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  cvb414  - 12/4/20(金) 1:49 -

引用なし
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   黒プリンさんへ

白のEPVさんの解説で、
「アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。」
この部分の45秒間は、(実際は51秒間)Pレンジにして停止しておかないと充電は一切されません。

よって、Pレンジ以外でのモーター走行(HSI50%以下の加速)は一切、エンジンからの動力の恩恵はありません(バック時と同じ無充電のカラ回り)。

つまり、残り電池からのみの消費となり、燃費の悪化となります。

52秒後は、エンジンが止まらない場合でも、Dレンジで充電されるので、走り出してもいい訳です。

確認のため、投稿させていただきました。すでに知っていたのならごめんなさい。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  さとう2  - 12/4/20(金) 3:48 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>スイマセン。続解力不足の為、念のために確認なのですが、数Aの行き先が
>充電の替わりにモーター走行の動力になると言う事でよろしいのでしょうか?
>まさか、捨てられる訳ではないですよね?

走り始めると充電しなくなります。
走行電力は全てバッテリーからの放電です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/20(金) 18:12 -

引用なし
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   cvb414さん、こんばんは。

>白のEPVさんの解説で、
>「アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。」
>この部分の45秒間は、(実際は51秒間)Pレンジにして停止しておかないと充電は一切されません。
>
>よって、Pレンジ以外でのモーター走行(HSI50%以下の加速)は一切、エンジンからの動力の恩恵はありません(バック時と同じ無充電のカラ回り)。
>
>つまり、残り電池からのみの消費となり、燃費の悪化となります。

やはり、エンジンからの動力は無駄になってしまうんですね。

白のEPVさんの解説では、「充電されません」と言う表記が有りましたが、
「充電されない ≠ 発電してない」とは限らないし、例えば「駆動に使われて
いるのかな」と考える余地が有ったのです。
又、バック時に無充電になるのは、動力伝達の仕組みから納得出来ていたの
ですが、始動直後に走り出すと動力が全くの無駄になる理由が考え付かな
かったので、悩んでしまったのです。

>52秒後は、エンジンが止まらない場合でも、Dレンジで充電されるので、走り出してもいい訳です。

白のEPVさんの解説を読んでから、いつもこのタイミングで発進しています。
そして、諸事情で早く発進したい時に、どうなのかな〜、と思ったわけです。

>確認のため、投稿させていただきました。すでに知っていたのならごめんなさい。

いえいえ、教えて頂くのですから、そのようなお気遣いは御無用です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/20(金) 18:36 -

引用なし
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   さとう2さん、こんばんは。

>走り始めると充電しなくなります。
>走行電力は全てバッテリーからの放電です。

質問に答えて頂き、有難うございます。
そうですね。ここまで書いて頂ければ、さすがの私でも分かりました。

それで、ご迷惑ついでにもう1つお聞きして宜しいでしょうか?

前の返信で、「電池残量が4コマ以上であれば発進してもいい」と
有りましたが、それはやはり、1分弱の時間 × 数Aの電流では、
電気量としてはそれ程ではないから、走り出してその分を無駄にしても
大したことが無いので、走り出したい時は発進しちゃっても構わない、
と言う事で宜しいでしょうか?

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/20(金) 21:15 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
さとう2さんの次の書き込みを見て今朝検証してみました。

>>走り始めると充電しなくなります。
>>走行電力は全てバッテリーからの放電です。

走り始め、時速20km/hで滑空にしましたが充電されてます。
ただしさとう2さんが書かれているように8Aくらいです。
なので厳密に言うとどの領域でも充電されると言う事です。
誤解がないように言ってきますが、HSIのどの領域でもそれだけの充電なので
HSI50%以上通常充電される領域でも充電量を引いた放電がされるだけって
言うのが正解かな?
もし違うようならご指摘を・・・

>前の返信で、「電池残量が4コマ以上であれば発進してもいい」と
>有りましたが、それはやはり、1分弱の時間 × 数Aの電流では、
>電気量としてはそれ程ではないから、走り出してその分を無駄にしても
>大したことが無いので、走り出したい時は発進しちゃっても構わない、
>と言う事で宜しいでしょうか?

これはHSI25%以下での加速もしくは走行って事ではないでしょうか?
例えば、HSI25%で通常の放電が16Aだったとして充電が8Aあるので
実質8Aの放電量なので稼動してもそれほど影響は少ないって事です。

私もこの辺は計器が付く前から気になっていましたが、ちょっと誤解される
書き方ですよね〜

充電は間違いなくされます。
ただ通常の充電領域(HSI50%以上)では充電されないと言うのが正解。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/21(土) 0:15 -

引用なし
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   黒サラダさん、こんばんは。

>走り始め、時速20km/hで滑空にしましたが充電されてます。
>ただしさとう2さんが書かれているように8Aくらいです。
>なので厳密に言うとどの領域でも充電されると言う事です。
>誤解がないように言ってきますが、HSIのどの領域でもそれだけの充電なので
>HSI50%以上通常充電される領域でも充電量を引いた放電がされるだけって
>言うのが正解かな?
>もし違うようならご指摘を・・・

う〜ん、又新たなる情報ですね。
もしそうなら、私の(こうであって欲しいと言う)願い通りと言う事になりますが。

>>前の返信で、「電池残量が4コマ以上であれば発進してもいい」と
>>有りましたが、それはやはり、1分弱の時間 × 数Aの電流では、
>>電気量としてはそれ程ではないから、走り出してその分を無駄にしても
>>大したことが無いので、走り出したい時は発進しちゃっても構わない、
>>と言う事で宜しいでしょうか?
>
>これはHSI25%以下での加速もしくは走行って事ではないでしょうか?
>例えば、HSI25%で通常の放電が16Aだったとして充電が8Aあるので
>実質8Aの放電量なので稼動してもそれほど影響は少ないって事です。
>
>私もこの辺は計器が付く前から気になっていましたが、ちょっと誤解される
>書き方ですよね〜

申し訳ないです。むしろ私が誤解される書き方だったかもしれません。
発進すると言っても勿論、HSI25%以下の走行です。
もしこの充放電の状態なのであれば、充電される代わりに駆動に使われる事に
なり、私的には何ら問題なくなるのですが。

>充電は間違いなくされます。
>ただ通常の充電領域(HSI50%以上)では充電されないと言うのが正解。

やっぱりエンジン出力は、発電に使われて無駄にはされていないのでしょうか。
いったい真相はいかに。

もっとも、さとう2さんの「充電しなくなります」と言うのは、
”充電する”=”電池残量が増える”と取れば、充電はしないという事になり、
つじつまが合うのですが・・・。(もしかしたらこの辺で、話の食い違いが
生じているのでしょうか)
でもcvb414さんは、もっとはっきりと「エンジンからの動力の恩恵はありません」、
「残り電池からのみの消費」と書かれていますし。

私にとっては”BAD END”と言う結論だという事で終わりになると思っていたの
ですが、再び謎という事になってしまいました。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/21(土) 18:12 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>もしそうなら、私の(こうであって欲しいと言う)願い通りと言う事になりますが。

その通りですよ。

>申し訳ないです。むしろ私が誤解される書き方だったかもしれません。

いえ、これは白のEPV師匠のバイブルの事です。
私も丸腰のとき51秒待って発信していましたが、その間にBL値が3から4に
上がった事ありましたから「おかしいな?」とは思ってました。

>やっぱりエンジン出力は、発電に使われて無駄にはされていないのでしょうか。
>いたい真相はいかに。

これは皆さんが書かれているように触媒を温める為でありその余りって言うか
ついでと言うか、発電され充電しています。

>もっとも、さとう2さんの「充電しなくなります」と言うのは、
>”充電する”=”電池残量が増える”と取れば、充電はしないという事になり、
>つじつまが合うのですが・・・。(もしかしたらこの辺で、話の食い違いが
>生じているのでしょうか)
>でもcvb414さんは、もっとはっきりと「エンジンからの動力の恩恵はありません」、
>「残り電池からのみの消費」と書かれていますし。
>
>私にとっては”BAD END”と言う結論だという事で終わりになると思っていたの
>ですが、再び謎という事になってしまいました。

充電されると言ってもたった8A位ですからね〜
皆さんの言う通り「充電されない」って考えてもおかしくないです。
ただ私はBL値が上昇する事を取ると「充電される」って方が正しいと思います。

白のEPV師匠の燃費バイブルも既に3年近く経っていて、それを改良?
するような新しい情報が無いのも事実です。

アイドリングチェック一つ取っても謎だらけです。
充電するアイドリングチェックと充電しないアイドリングチェック・・・
まぁ気にしなければなんて事ないんですが・・・

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/21(土) 22:30 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

>アイドリングチェック一つ取っても謎だらけです。
>充電するアイドリングチェックと充電しないアイドリングチェック・・・
>まぁ気にしなければなんて事ないんですが・・・

この辺の解明にはハブリッドバッテリー充放電電流計の設置が必要になりそうです。
TSCAN には出てますので、モニターを接続するだけです。

私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/22(日) 8:39 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)

私も購入することにしました。
初めはそれほどでは無かったのですが、HAL1000さんに背中を押された
って言うか・・・(笑

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 9:21 -

引用なし
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   黒サラダさん、おはようございます。

>いえ、これは白のEPV師匠のバイブルの事です。
>私も丸腰のとき51秒待って発信していましたが、その間にBL値が3から4に
>上がった事ありましたから「おかしいな?」とは思ってました。
>
>>やっぱりエンジン出力は、発電に使われて無駄にはされていないのでしょうか。
>>いたい真相はいかに。
>
>これは皆さんが書かれているように触媒を温める為でありその余りって言うか
>ついでと言うか、発電され充電しています。
>
>>もっとも、さとう2さんの「充電しなくなります」と言うのは、
>>”充電する”=”電池残量が増える”と取れば、充電はしないという事になり、
>>つじつまが合うのですが・・・。(もしかしたらこの辺で、話の食い違いが
>>生じているのでしょうか)
>>でもcvb414さんは、もっとはっきりと「エンジンからの動力の恩恵はありません」、
>>「残り電池からのみの消費」と書かれていますし。
>>
>>私にとっては”BAD END”と言う結論だという事で終わりになると思っていたの
>>ですが、再び謎という事になってしまいました。
>
>充電されると言ってもたった8A位ですからね〜
>皆さんの言う通り「充電されない」って考えてもおかしくないです。
>ただ私はBL値が上昇する事を取ると「充電される」って方が正しいと思います。

う〜ん。しつこくて誠に恐縮ではありますが、念の為に確認させて下さい。

始動後の51秒間の話で、”停車”していれば「充電される」(エンジン出力で
発電機が回り、その電気がバッテリーに送られている)のは確かとしまして、
”走行”していても、「エンジン出力で発電機が回り、その電気がバッテリーに
送られている」
という事で、宜しいのですね?

>アイドリングチェック一つ取っても謎だらけです。
>充電するアイドリングチェックと充電しないアイドリングチェック・・・
>まぁ気にしなければなんて事ないんですが・・・

アイドリングチェックですか。私は短距離走行が多いので70℃付近まで
行くことは滅多になく、行った時には気にはしているのですが、確認出来た事は
ないですね。
おそらく、一回の滑空が長いからその間に終わっているのでしょう。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 10:11 -

引用なし
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   >>私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)
>
>私も購入することにしました。
>初めはそれほどでは無かったのですが、HAL1000さんに背中を押された
>って言うか・・・(笑

あ〜(汗)、HAL1000さん、黒サラダさん、私を置いてかないで下さい。(涙)

「ScanGaugeII」、検索してみましたが、横文字ですね。舶来品なんですね。
私には扱えないでしょから、それを活用して分かった情報を元に、又分からない
ことがあった時には、ぜひともご教授下さいませ。←他力本願(笑)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/22(日) 11:06 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>>>私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)
>>
>>私も購入することにしました。
>>初めはそれほどでは無かったのですが、HAL1000さんに背中を押された
>>って言うか・・・(笑
>
>あ〜(汗)、HAL1000さん、黒サラダさん、私を置いてかないで下さい。(涙)
>
>「ScanGaugeII」、検索してみましたが、横文字ですね。舶来品なんですね。
>私には扱えないでしょから、それを活用して分かった情報を元に、又分からない
>ことがあった時には、ぜひともご教授下さいませ。←他力本願(笑)

舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
「せかいもん」の注意は手数料を考慮して応札価格を決めること(アマゾンで直接買うより高価になったら意味無し)です、必ずアマゾン価格を事前にチェックして自動応札価格を設定すること。
直接購入の場合は国際宅配になるか中央郵便局で受け取りになり関税(あれば)と消費税が徴収されます。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/22(日) 13:10 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>始動後の51秒間の話で、”停車”していれば「充電される」(エンジン出力で
>発電機が回り、その電気がバッテリーに送られている)のは確かとしまして、
>”走行”していても、「エンジン出力で発電機が回り、その電気がバッテリーに
>送られている」
>という事で、宜しいのですね?

はい!
ただ充電量は極微量って事(8A位)です。
例えば充電付きのアイドリングチェックの場合20〜30Aの充電量ですから
極微量と表現してもいいでしょう・・・
でも「充電していない」とはならないでしょう・・・

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 14:53 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん

>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
>「せかいもん」の注意は手数料を考慮して応札価格を決めること(アマゾンで直接買うより高価になったら意味無し)です、必ずアマゾン価格を事前にチェックして自動応札価格を設定すること。
>直接購入の場合は国際宅配になるか中央郵便局で受け取りになり関税(あれば)と消費税が徴収されます。

でも、中学時代から英語 ”だけは”←(強調) 苦手で頭が活動停止になるのです。
英和辞典が有っても(と言うか購入していません)難解でしょう。(涙)
後は、先立つものの残量の問題も・・・。(と言うか、こっちがメインです)

しかし、総合板を覗いたら、HAL1000さんが生き生きと書き込みされてましたね。
いかにこの装置を楽しみにされているかが良く分かります。(笑)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 17:20 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

>はい!
>ただ充電量は極微量って事(8A位)です。
>例えば充電付きのアイドリングチェックの場合20〜30Aの充電量ですから
>極微量と表現してもいいでしょう・・・
>でも「充電していない」とはならないでしょう・・・

微量でも、充電しているのに変わりはないでしょう。

有難うございました。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/22(日) 18:00 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

英語は私程ではないでしょう・・・
英語の成績が悪いのは誰より自身あります(キッパリ
昔は新しい電化製品等十分使いこなせたのですが、今はどうも・・・
携帯電話も使いこなせない世代となりました(笑

なのでHAL1000さんのように個人輸入で入手なんてとても出来ません(爆
それどころか既存の計器の取り付けすら出来ませんよ。

ただ私にはプリウスな日々SNSで知り合った計器に詳しい友人がいまして、
今回もその友人に相談して購入を決めました。
私の計器を作ってくれた製作者です。
折しも共同購入という話もあったので便乗させて頂きました。

私自身なんの能力も無い人間ですので能力を持った友人を作る事が
無能な人の賢い?選択肢です(笑

だから私は、プリウスで得た経験をこちらで皆さんに出来るだけ公開
しようとしているのです。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/22(日) 21:59 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼黒プリンさん:

>ただ私にはプリウスな日々SNSで知り合った計器に詳しい友人がいまして、
>今回もその友人に相談して購入を決めました。
>私の計器を作ってくれた製作者です。
>折しも共同購入という話もあったので便乗させて頂きました。

購入の主催をされた方に「scangauge IIコミュニティ」を作ってもらってください。
私も参加したいです。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 22:09 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

>英語は私程ではないでしょう・・・
>英語の成績が悪いのは誰より自身あります(キッパリ
>昔は新しい電化製品等十分使いこなせたのですが、今はどうも・・・
>携帯電話も使いこなせない世代となりました(笑

そうですか。そこまでおっしゃるなら、英語の件は私は2番目に甘んじようと
思います。(笑)
携帯電話の件は、私はまだ何とかなるでしょうか。(一応電気系を出て
居りますし、電化製品等をそつなく使う事が、私の唯一のプライドです。
↑(あくまでも自称)
でもスマートフォンは使いません。(笑)

>だから私は、プリウスで得た経験をこちらで皆さんに出来るだけ公開
>しようとしているのです。

その恩恵を被る中に、今後共、私も入れて頂きたいと思っております。(ペコリ)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/23(月) 20:27 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>そうですか。そこまでおっしゃるなら、英語の件は私は2番目に甘んじようと
>思います。(笑)

そんなあなたにぴったりなサイト・・・
ttp://www.second-wind.jp/Electrical.html

日本名でスキャンゲージIIって言うんだぁ、よめなかった・・・
みんカラではここで購入されたようです。
お金を貯めていつでも?ご購入〜

30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
それはやはりHAL1000さんのような技術者が必要なんでしょうね〜
私にはさっぱり解りませんが・・・
なのでやはり友人を作るしかないのかなぁ・・・
菓子折り一つでやってくれる友人が・・・(笑

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/24(火) 19:23 -

引用なし
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   黒サラダさん、情報有難うございます。
>
>>そうですか。そこまでおっしゃるなら、英語の件は私は2番目に甘んじようと
>>思います。(笑)
>
>そんなあなたにぴったりなサイト・・・
>ttp://www.second-wind.jp/Electrical.html

サイト確認しました。
これならバッチリです。(笑)

>日本名でスキャンゲージIIって言うんだぁ、よめなかった・・・
>みんカラではここで購入されたようです。
>お金を貯めていつでも?ご購入〜

もし購入するなら、直接押し掛けても良い位の場所ですね。
後は先立つ物の問題ですが、思ったよりは手頃でした。
でも既に、「PIVOT X2R」に「METER HOOD」をプラスして付けてしまって
いるので、それが無駄になるのが考え物です。

蛇足ですが、”II”が付いたり付かなかったりしていて、「別物?」と
勘ぐってしまいそうです。

>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
>それはやはりHAL1000さんのような技術者が必要なんでしょうね〜
>私にはさっぱり解りませんが・・・
>なのでやはり友人を作るしかないのかなぁ・・・
>菓子折り一つでやってくれる友人が・・・(笑

最もメジャーになる程メジャーだったんですか? 私も勉強不足でした。(汗)
それ程の物なら、購入を検討するのも悪くないかもしれませんね。(笑)
でもやっぱり、その先の工夫の問題が有りますので、やはり今は未だ
保留でしょうか。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/24(火) 20:28 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼黒プリンさん:

>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?

SOC 見れますよ、総合板で投稿してますが Prius PHV でも表示してますね。

設定値は
TXD:07E2015B
RXF:0441855B0000
MTH:03E800FF0000
ですね。
これは総合板で投稿した Adrrian Black さんの Prius Gen III XGAUGE からの転記です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 9:36 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒サラダさん:
>>▼黒プリンさん:
>
>>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
>
>SOC 見れますよ、総合板で投稿してますが Prius PHV でも表示してますね。
>
>設定値は
>TXD:07E2015B
>RXF:0441855B0000
>MTH:03E800FF0000
>ですね。
>これは総合板で投稿した Adrrian Black さんの Prius Gen III XGAUGE からの転記です。

走行バッテリー充放電電流は該当リストの Battery Amps の行です。

夫々の列の意味合いは XGAUGE CODING INFOMATION の PDF を見てください。

設定の仕方は ScanGaugeII User Manual PDF の
Advanced Features 項 X-GAUGE Overvew P38 から記載があります。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 9:56 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>でも既に、「PIVOT X2R」に「METER HOOD」をプラスして付けてしまって
>いるので、それが無駄になるのが考え物です。

無駄になるのが嫌なら OBD2 分岐コネクタで併用可能です。
負荷電流の問題もあるので自己責任でお願いしますね。

SCAN GAUGE は、E,D,IIと併用可能である旨記載があり専用分岐ケーブルも販売しています。(負荷電流が極めて少ないようです)

滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 16:29 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>走り始め、時速20km/hで滑空にしましたが充電されてます。

私の辞書に有る滑空の定義はモーターの回生も行われずモーターの動力も使わずエンジントルクも使わず言わばニュートラルと同様の状態を僅かなアクセルペダルの踏み込みで実現させるものです。
ニュートラル状態では動力分割機構の特性から発電機にもトルクが分配されず発電しないのです。

黒サラダさんの滑空の定義は何ですか?

海外通販
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 17:02 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。

英語が出来るのに何故15%もの手数料を払って「せかいもん」を利用するのですか?
海外通販での直接手続きなら140ドル以下で入手可能ですよ。

ScanGauge-D
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 17:23 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>SCAN GAUGE は、E,D,IIと併用可能である旨記載があり

何処に記載が有りましたか?
ScanGauge-Dはディーゼル車専用でEやIIとは併用出来ない筈です。

Re:海外通販
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 19:47 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
>
>英語が出来るのに何故15%もの手数料を払って「せかいもん」を利用するのですか?
>海外通販での直接手続きなら140ドル以下で入手可能ですよ。

単純に面倒なんで金で片付けました。

「せかいもん」ってビジネスの仕組みを試したかったってのもあります。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 20:10 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒サラダさん:
>>▼黒プリンさん:
>
>>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
>
>SOC 見れますよ、総合板で投稿してますが Prius PHV でも表示してますね。
>
>設定値は
>TXD:07E2015B
>RXF:0441855B0000
>MTH:03E800FF0000
>ですね。
>これは総合板で投稿した Adrrian Black さんの Prius Gen III XGAUGE からの転記です。

RXD が抜けてました m(_~_)m
RXD:2808
受信データビット列のスタート位置、ビット長を示します。

これら XGAUGE 設定を含めて ScanGaugeII の初期設定からblogで公開されてます。
「TNP講座番外編 ScanGaugeII 設定編」
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/26217666/

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/25(水) 20:33 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>黒サラダさんの滑空の定義は何ですか?

なんと言えば納得されるでしょうか?
HSIバーでちょうど隠れるところ?って言ってもダメですか?(笑

それを知ってどうすのか興味があります。
さとう2さんの持論は正しい滑空より弱モーター走行だったと思いますが・・・

私の見解ですとアクセル開度で9.6度から10.7度がほぼ滑空と呼べるんじゃ
ないか?と思います。

正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。

あえて質問です。
プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?

Re:海外通販
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 21:10 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>>>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
>>
>>英語が出来るのに何故15%もの手数料を払って「せかいもん」を利用するのですか?
>>海外通販での直接手続きなら140ドル以下で入手可能ですよ。
>
>単純に面倒なんで金で片付けました。
>
>「せかいもん」ってビジネスの仕組みを試したかったってのもあります。

Net なんて言葉が一般的でない 40ウン年前ですが BYTE で見つけた部品が欲しくて
ドル為替を作って注文して... とうとう金も返らずでした。こりず海外購入するためミリオンカード(MC)を作って一昨年まで更新してましたね(有償)海外取引で使えるのは AMEX、VISA、MC だけで AMEXやVISA は日本では加入できずミリオンカードが MC 提携カードだってんです、取得に所得証明が必要でした。
これで、破損の交渉などは MC が代行してやってくれましたが、けっこう面倒だったです。初期のミリオンカード継続料に比べれば「せかいもん」のコミッションの方が安いですから、リスク回避のため手数料を負担しただけです。

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 21:16 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
>基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。
>
>あえて質問です。
>プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?

私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
基礎代謝電力なんて全く関係有りません。

黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/25(水) 21:40 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>無駄になるのが嫌なら OBD2 分岐コネクタで併用可能です。
>負荷電流の問題もあるので自己責任でお願いしますね。
>
>SCAN GAUGE は、E,D,IIと併用可能である旨記載があり専用分岐ケーブルも販売しています。(負荷電流が極めて少ないようです)

「SCAN GAUGE」のケーブルは分かりませんでしたが、「PIVOT」のケーブルは
分かりました。
私が付けているメーターのタイプは、1家に1台・・・ではなくて、1台に1機種の
制限があるようですが、おそらくそれが電気容量の問題なのでしょう。
でも「SCAN GAUGE」と同じモニタータイプは併用可能ですので、大丈夫かも
しれません。
とりあえず、ハードルは1つクリヤーです。

Re:滑空の定義
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 22:19 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼黒サラダさん:
>>正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
>>基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。
>>
>>あえて質問です。
>>プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?
>
>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
>基礎代謝電力なんて全く関係有りません。
>
>黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/25(水) 22:34 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。

その状態は何で証明されますか?
私はさとう2さんのおっしゃる通り、滑空よりも滑空に近い弱モーター走行が
燃費に良いと実践しているので、そこら辺は近い状態で良いと思ってます。

>基礎代謝電力なんて全く関係有りません。

私の計器ですとN滑空時の基礎代謝出力をペダルを踏み込む事で表す方法しか
滑空状態を知る方法は無いのですが・・・

>黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

当然です。
それを知る為には不可欠です。
ちなみにヘッドライト点灯時は0.5Aくらいだったかな?
エアコン使用時は燃費に菅ン系無い時しか使用しないので判りません。
まぁ主に高速道路使用時くらいかなぁ・・・

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/26(木) 3:16 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。

HAL1000さんの定義ではエアコンが2kWを消費していたら2kWの回生電力が得られる減速が滑空なのですね。
私には全く賛同出来ません。

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/26(木) 3:37 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
>
>その状態は何で証明されますか?

CAN通信でモータートルクが読めます。

Re:滑空の定義
おじさん  HAL1000  - 12/4/26(木) 22:44 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。
>
>HAL1000さんの定義ではエアコンが2kWを消費していたら2kWの回生電力が得られる減速が滑空なのですね。
>私には全く賛同出来ません。


ご存知とは思いますがエンジン馬力表示も「ネット値」と「グロス値」があります

グロス:エンジン単体で測定
ネット:補機を含む車両搭載条件で測定

私でなく「黒サラダ」さんの感覚は「グロス値」に近いのだと思いましたので。

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/27(金) 20:45 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

2度も貴方の持論「滑空より弱モーター走行」を書いたのに解ってもらえず
残念です。
貴方は滑空自体に意味は無いとまで書かれていますね・・・
貴方は自己満足の為だけにコメントしているのは知ってますが、
そろそろ止めませんか?

ここははるかに計器の着いていない方が観る掲示板です。
あえて「HSIバーでちょうど隠れるところ?」って解りやすいように書いているのは
そう言う人向けでした。

>CAN通信でモータートルクが読めます。

これで解る人が何人いますか?

私はさとう2さんの事を尊敬してるんですよ。
専門的な事に明るいし説得力もあるし・・・
でも理屈が合わない事を指摘されると厨房みたいに剥きになるのは、
どうも頂けないですね〜


なので私の滑空の定義はさとう2さんと同じで「滑空自体に意味はない」
が答えです。

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