(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
411 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/5(木) 18:51 ペンギン

Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/25(水) 22:34 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/26(木) 3:37 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/27(金) 20:45 銀プリ

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/25(水) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。

その状態は何で証明されますか?
私はさとう2さんのおっしゃる通り、滑空よりも滑空に近い弱モーター走行が
燃費に良いと実践しているので、そこら辺は近い状態で良いと思ってます。

>基礎代謝電力なんて全く関係有りません。

私の計器ですとN滑空時の基礎代謝出力をペダルを踏み込む事で表す方法しか
滑空状態を知る方法は無いのですが・・・

>黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

当然です。
それを知る為には不可欠です。
ちなみにヘッドライト点灯時は0.5Aくらいだったかな?
エアコン使用時は燃費に菅ン系無い時しか使用しないので判りません。
まぁ主に高速道路使用時くらいかなぁ・・・

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/26(木) 3:37 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
>
>その状態は何で証明されますか?

CAN通信でモータートルクが読めます。

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/27(金) 20:45 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

2度も貴方の持論「滑空より弱モーター走行」を書いたのに解ってもらえず
残念です。
貴方は滑空自体に意味は無いとまで書かれていますね・・・
貴方は自己満足の為だけにコメントしているのは知ってますが、
そろそろ止めませんか?

ここははるかに計器の着いていない方が観る掲示板です。
あえて「HSIバーでちょうど隠れるところ?」って解りやすいように書いているのは
そう言う人向けでした。

>CAN通信でモータートルクが読めます。

これで解る人が何人いますか?

私はさとう2さんの事を尊敬してるんですよ。
専門的な事に明るいし説得力もあるし・・・
でも理屈が合わない事を指摘されると厨房みたいに剥きになるのは、
どうも頂けないですね〜


なので私の滑空の定義はさとう2さんと同じで「滑空自体に意味はない」
が答えです。

411 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free