(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/5(木) 18:51 ペンギン

Re:始動直後の走行で、充電はされますか? さとう2 12/4/19(木) 18:57 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/19(木) 22:38 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? cvb414 12/4/20(金) 1:49 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/20(金) 18:12 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? さとう2 12/4/20(金) 3:48 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/20(金) 18:36 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/20(金) 21:15 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/21(土) 0:15 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/21(土) 18:12 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/21(土) 22:30 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/22(日) 8:39 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 10:11 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/22(日) 11:06 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 14:53 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/22(日) 18:00 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/22(日) 21:59 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 22:09 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/23(月) 20:27 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/24(火) 19:23 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/25(水) 9:56 おじさん
ScanGauge-D さとう2 12/4/25(水) 17:23 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/25(水) 21:40 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/24(火) 20:28 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/25(水) 9:36 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? HAL1000 12/4/25(水) 20:10 おじさん
海外通販 さとう2 12/4/25(水) 17:02 おじさん
Re:海外通販 HAL1000 12/4/25(水) 19:47 おじさん
Re:海外通販 HAL1000 12/4/25(水) 21:10 おじさん
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 9:21 ペンギン
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒サラダ 12/4/22(日) 13:10 銀プリ
Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/22(日) 17:20 ペンギン
滑空の定義 さとう2 12/4/25(水) 16:29 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/25(水) 20:33 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/25(水) 21:16 おじさん
Re:滑空の定義 HAL1000 12/4/25(水) 22:19 おじさん
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/26(木) 3:16 おじさん
Re:滑空の定義 HAL1000 12/4/26(木) 22:44 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/25(水) 22:34 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/26(木) 3:37 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/27(金) 20:45 銀プリ

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  さとう2  - 12/4/19(木) 18:57 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>それで本題に戻りまして、本当の疑問の、エンジン出力はどうなっているか、は
>やっぱり分かりません。強いて言えば、
>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8193;id=epv1710
>で、「カラ回しですから65℃に達するまで時間も掛かります。
>その間ガソリンは触媒を温めるだけに使われるも同然。もったいなや〜」
>とありますので、やはりエンジン出力は切り離されているのかも?と言う気は
>します。

ここでのキーワードは点火時期です。
通常時の点火時期は上死点前に設定され爆発行程で十分なトルクが出力されるようになっています。
ところが冷間時始動直後の1分弱では触媒暖機に専念する為点火時期は上死点より後に設定され排気が高温になるように燃焼させています。
点火時期が極端に遅い為エンジン回転を維持するのが精一杯のトルクしか発生しないのです。
プリウスを駆動する程のトルクは発生できない為走り出すとモーター走行にならざるを得ないのです。
其の時に停止していると数Aの電流で充電されますが充電地獄突入時等の通常充電時の数十Aと比較すると僅かしか充電されません。

>そして話しは最初に戻りまして、走り始め1分位は十数km/hで走るとしたら、
>(あくまでも燃費の為ではなく環境的な理由)直ぐに走り出したらエネルギーの
>無駄が出ますか?停止してれば充電されるはずだった電気が消えて(もしくは
>作られなくなって)しまいますか?

其の時の電池残量が4コマ以上であれば低速で走り出していいと思います。
電池残量が3コマ以下であれば其の後のモーター走行で充電地獄へ突入する可能性があるので走り出さない方が良いでしょう。
其の時点で走り出すと数Aの充電は無くなりモーター走行の放電状態になります。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/19(木) 22:38 -

引用なし
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   さとう2さん、こんばんは。

>ここでのキーワードは点火時期です。
>通常時の点火時期は上死点前に設定され爆発行程で十分なトルクが出力されるようになっています。
>ところが冷間時始動直後の1分弱では触媒暖機に専念する為点火時期は上死点より後に設定され排気が高温になるように燃焼させています。
>点火時期が極端に遅い為エンジン回転を維持するのが精一杯のトルクしか発生しないのです。
>プリウスを駆動する程のトルクは発生できない為走り出すとモーター走行にならざるを得ないのです。
>其の時に停止していると数Aの電流で充電されますが充電地獄突入時等の通常充電時の数十Aと比較すると僅かしか充電されません。

技術的な説明、大変参考になりました。有難うございます。

そうですか。触媒暖気を優先するのに、エンジン出力を何らかの形で使って
いるものと考えて、動力 → 熱。・・・ヒートポンプ? それとも発電した
電気でヒーター加熱? 等と、違うと分かっていながら勝手にイメージして
いましたが、その段階での話でしたか。

しかし、そこまで電流値に差があるとは思っていませんでした。
でもそう言えば、自宅を出る時はバックで出なくてはならないので、始動直後に
EVを蹴られた時はエンジンが止まるまで耐えているのですが、電池残量の
後半の伸びが良くて一気に増える気はします。

>其の時の電池残量が4コマ以上であれば低速で走り出していいと思います。
>電池残量が3コマ以下であれば其の後のモーター走行で充電地獄へ突入する可能性があるので走り出さない方が良いでしょう。

走り出してもいいのであれば、電池残量のことは気にしないで、走りたい時には
スタートするところでしたが、確かにそれは理にかなっていると思います。

>其の時点で走り出すと数Aの充電は無くなりモーター走行の放電状態になります。

スイマセン。続解力不足の為、念のために確認なのですが、数Aの行き先が
充電の替わりにモーター走行の動力になると言う事でよろしいのでしょうか?
まさか、捨てられる訳ではないですよね?

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  cvb414  - 12/4/20(金) 1:49 -

引用なし
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   黒プリンさんへ

白のEPVさんの解説で、
「アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。」
この部分の45秒間は、(実際は51秒間)Pレンジにして停止しておかないと充電は一切されません。

よって、Pレンジ以外でのモーター走行(HSI50%以下の加速)は一切、エンジンからの動力の恩恵はありません(バック時と同じ無充電のカラ回り)。

つまり、残り電池からのみの消費となり、燃費の悪化となります。

52秒後は、エンジンが止まらない場合でも、Dレンジで充電されるので、走り出してもいい訳です。

確認のため、投稿させていただきました。すでに知っていたのならごめんなさい。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  さとう2  - 12/4/20(金) 3:48 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>スイマセン。続解力不足の為、念のために確認なのですが、数Aの行き先が
>充電の替わりにモーター走行の動力になると言う事でよろしいのでしょうか?
>まさか、捨てられる訳ではないですよね?

走り始めると充電しなくなります。
走行電力は全てバッテリーからの放電です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/20(金) 18:12 -

引用なし
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   cvb414さん、こんばんは。

>白のEPVさんの解説で、
>「アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。」
>この部分の45秒間は、(実際は51秒間)Pレンジにして停止しておかないと充電は一切されません。
>
>よって、Pレンジ以外でのモーター走行(HSI50%以下の加速)は一切、エンジンからの動力の恩恵はありません(バック時と同じ無充電のカラ回り)。
>
>つまり、残り電池からのみの消費となり、燃費の悪化となります。

やはり、エンジンからの動力は無駄になってしまうんですね。

白のEPVさんの解説では、「充電されません」と言う表記が有りましたが、
「充電されない ≠ 発電してない」とは限らないし、例えば「駆動に使われて
いるのかな」と考える余地が有ったのです。
又、バック時に無充電になるのは、動力伝達の仕組みから納得出来ていたの
ですが、始動直後に走り出すと動力が全くの無駄になる理由が考え付かな
かったので、悩んでしまったのです。

>52秒後は、エンジンが止まらない場合でも、Dレンジで充電されるので、走り出してもいい訳です。

白のEPVさんの解説を読んでから、いつもこのタイミングで発進しています。
そして、諸事情で早く発進したい時に、どうなのかな〜、と思ったわけです。

>確認のため、投稿させていただきました。すでに知っていたのならごめんなさい。

いえいえ、教えて頂くのですから、そのようなお気遣いは御無用です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/20(金) 18:36 -

引用なし
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   さとう2さん、こんばんは。

>走り始めると充電しなくなります。
>走行電力は全てバッテリーからの放電です。

質問に答えて頂き、有難うございます。
そうですね。ここまで書いて頂ければ、さすがの私でも分かりました。

それで、ご迷惑ついでにもう1つお聞きして宜しいでしょうか?

前の返信で、「電池残量が4コマ以上であれば発進してもいい」と
有りましたが、それはやはり、1分弱の時間 × 数Aの電流では、
電気量としてはそれ程ではないから、走り出してその分を無駄にしても
大したことが無いので、走り出したい時は発進しちゃっても構わない、
と言う事で宜しいでしょうか?

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/20(金) 21:15 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
さとう2さんの次の書き込みを見て今朝検証してみました。

>>走り始めると充電しなくなります。
>>走行電力は全てバッテリーからの放電です。

走り始め、時速20km/hで滑空にしましたが充電されてます。
ただしさとう2さんが書かれているように8Aくらいです。
なので厳密に言うとどの領域でも充電されると言う事です。
誤解がないように言ってきますが、HSIのどの領域でもそれだけの充電なので
HSI50%以上通常充電される領域でも充電量を引いた放電がされるだけって
言うのが正解かな?
もし違うようならご指摘を・・・

>前の返信で、「電池残量が4コマ以上であれば発進してもいい」と
>有りましたが、それはやはり、1分弱の時間 × 数Aの電流では、
>電気量としてはそれ程ではないから、走り出してその分を無駄にしても
>大したことが無いので、走り出したい時は発進しちゃっても構わない、
>と言う事で宜しいでしょうか?

これはHSI25%以下での加速もしくは走行って事ではないでしょうか?
例えば、HSI25%で通常の放電が16Aだったとして充電が8Aあるので
実質8Aの放電量なので稼動してもそれほど影響は少ないって事です。

私もこの辺は計器が付く前から気になっていましたが、ちょっと誤解される
書き方ですよね〜

充電は間違いなくされます。
ただ通常の充電領域(HSI50%以上)では充電されないと言うのが正解。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/21(土) 0:15 -

引用なし
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   黒サラダさん、こんばんは。

>走り始め、時速20km/hで滑空にしましたが充電されてます。
>ただしさとう2さんが書かれているように8Aくらいです。
>なので厳密に言うとどの領域でも充電されると言う事です。
>誤解がないように言ってきますが、HSIのどの領域でもそれだけの充電なので
>HSI50%以上通常充電される領域でも充電量を引いた放電がされるだけって
>言うのが正解かな?
>もし違うようならご指摘を・・・

う〜ん、又新たなる情報ですね。
もしそうなら、私の(こうであって欲しいと言う)願い通りと言う事になりますが。

>>前の返信で、「電池残量が4コマ以上であれば発進してもいい」と
>>有りましたが、それはやはり、1分弱の時間 × 数Aの電流では、
>>電気量としてはそれ程ではないから、走り出してその分を無駄にしても
>>大したことが無いので、走り出したい時は発進しちゃっても構わない、
>>と言う事で宜しいでしょうか?
>
>これはHSI25%以下での加速もしくは走行って事ではないでしょうか?
>例えば、HSI25%で通常の放電が16Aだったとして充電が8Aあるので
>実質8Aの放電量なので稼動してもそれほど影響は少ないって事です。
>
>私もこの辺は計器が付く前から気になっていましたが、ちょっと誤解される
>書き方ですよね〜

申し訳ないです。むしろ私が誤解される書き方だったかもしれません。
発進すると言っても勿論、HSI25%以下の走行です。
もしこの充放電の状態なのであれば、充電される代わりに駆動に使われる事に
なり、私的には何ら問題なくなるのですが。

>充電は間違いなくされます。
>ただ通常の充電領域(HSI50%以上)では充電されないと言うのが正解。

やっぱりエンジン出力は、発電に使われて無駄にはされていないのでしょうか。
いったい真相はいかに。

もっとも、さとう2さんの「充電しなくなります」と言うのは、
”充電する”=”電池残量が増える”と取れば、充電はしないという事になり、
つじつまが合うのですが・・・。(もしかしたらこの辺で、話の食い違いが
生じているのでしょうか)
でもcvb414さんは、もっとはっきりと「エンジンからの動力の恩恵はありません」、
「残り電池からのみの消費」と書かれていますし。

私にとっては”BAD END”と言う結論だという事で終わりになると思っていたの
ですが、再び謎という事になってしまいました。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/21(土) 18:12 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>もしそうなら、私の(こうであって欲しいと言う)願い通りと言う事になりますが。

その通りですよ。

>申し訳ないです。むしろ私が誤解される書き方だったかもしれません。

いえ、これは白のEPV師匠のバイブルの事です。
私も丸腰のとき51秒待って発信していましたが、その間にBL値が3から4に
上がった事ありましたから「おかしいな?」とは思ってました。

>やっぱりエンジン出力は、発電に使われて無駄にはされていないのでしょうか。
>いたい真相はいかに。

これは皆さんが書かれているように触媒を温める為でありその余りって言うか
ついでと言うか、発電され充電しています。

>もっとも、さとう2さんの「充電しなくなります」と言うのは、
>”充電する”=”電池残量が増える”と取れば、充電はしないという事になり、
>つじつまが合うのですが・・・。(もしかしたらこの辺で、話の食い違いが
>生じているのでしょうか)
>でもcvb414さんは、もっとはっきりと「エンジンからの動力の恩恵はありません」、
>「残り電池からのみの消費」と書かれていますし。
>
>私にとっては”BAD END”と言う結論だという事で終わりになると思っていたの
>ですが、再び謎という事になってしまいました。

充電されると言ってもたった8A位ですからね〜
皆さんの言う通り「充電されない」って考えてもおかしくないです。
ただ私はBL値が上昇する事を取ると「充電される」って方が正しいと思います。

白のEPV師匠の燃費バイブルも既に3年近く経っていて、それを改良?
するような新しい情報が無いのも事実です。

アイドリングチェック一つ取っても謎だらけです。
充電するアイドリングチェックと充電しないアイドリングチェック・・・
まぁ気にしなければなんて事ないんですが・・・

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/21(土) 22:30 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

>アイドリングチェック一つ取っても謎だらけです。
>充電するアイドリングチェックと充電しないアイドリングチェック・・・
>まぁ気にしなければなんて事ないんですが・・・

この辺の解明にはハブリッドバッテリー充放電電流計の設置が必要になりそうです。
TSCAN には出てますので、モニターを接続するだけです。

私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/22(日) 8:39 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)

私も購入することにしました。
初めはそれほどでは無かったのですが、HAL1000さんに背中を押された
って言うか・・・(笑

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 9:21 -

引用なし
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   黒サラダさん、おはようございます。

>いえ、これは白のEPV師匠のバイブルの事です。
>私も丸腰のとき51秒待って発信していましたが、その間にBL値が3から4に
>上がった事ありましたから「おかしいな?」とは思ってました。
>
>>やっぱりエンジン出力は、発電に使われて無駄にはされていないのでしょうか。
>>いたい真相はいかに。
>
>これは皆さんが書かれているように触媒を温める為でありその余りって言うか
>ついでと言うか、発電され充電しています。
>
>>もっとも、さとう2さんの「充電しなくなります」と言うのは、
>>”充電する”=”電池残量が増える”と取れば、充電はしないという事になり、
>>つじつまが合うのですが・・・。(もしかしたらこの辺で、話の食い違いが
>>生じているのでしょうか)
>>でもcvb414さんは、もっとはっきりと「エンジンからの動力の恩恵はありません」、
>>「残り電池からのみの消費」と書かれていますし。
>>
>>私にとっては”BAD END”と言う結論だという事で終わりになると思っていたの
>>ですが、再び謎という事になってしまいました。
>
>充電されると言ってもたった8A位ですからね〜
>皆さんの言う通り「充電されない」って考えてもおかしくないです。
>ただ私はBL値が上昇する事を取ると「充電される」って方が正しいと思います。

う〜ん。しつこくて誠に恐縮ではありますが、念の為に確認させて下さい。

始動後の51秒間の話で、”停車”していれば「充電される」(エンジン出力で
発電機が回り、その電気がバッテリーに送られている)のは確かとしまして、
”走行”していても、「エンジン出力で発電機が回り、その電気がバッテリーに
送られている」
という事で、宜しいのですね?

>アイドリングチェック一つ取っても謎だらけです。
>充電するアイドリングチェックと充電しないアイドリングチェック・・・
>まぁ気にしなければなんて事ないんですが・・・

アイドリングチェックですか。私は短距離走行が多いので70℃付近まで
行くことは滅多になく、行った時には気にはしているのですが、確認出来た事は
ないですね。
おそらく、一回の滑空が長いからその間に終わっているのでしょう。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 10:11 -

引用なし
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   >>私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)
>
>私も購入することにしました。
>初めはそれほどでは無かったのですが、HAL1000さんに背中を押された
>って言うか・・・(笑

あ〜(汗)、HAL1000さん、黒サラダさん、私を置いてかないで下さい。(涙)

「ScanGaugeII」、検索してみましたが、横文字ですね。舶来品なんですね。
私には扱えないでしょから、それを活用して分かった情報を元に、又分からない
ことがあった時には、ぜひともご教授下さいませ。←他力本願(笑)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/22(日) 11:06 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>>>私は ScanGaugeIIを購入することにしました。ワクワクしてます。(^_^)
>>
>>私も購入することにしました。
>>初めはそれほどでは無かったのですが、HAL1000さんに背中を押された
>>って言うか・・・(笑
>
>あ〜(汗)、HAL1000さん、黒サラダさん、私を置いてかないで下さい。(涙)
>
>「ScanGaugeII」、検索してみましたが、横文字ですね。舶来品なんですね。
>私には扱えないでしょから、それを活用して分かった情報を元に、又分からない
>ことがあった時には、ぜひともご教授下さいませ。←他力本願(笑)

舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
「せかいもん」の注意は手数料を考慮して応札価格を決めること(アマゾンで直接買うより高価になったら意味無し)です、必ずアマゾン価格を事前にチェックして自動応札価格を設定すること。
直接購入の場合は国際宅配になるか中央郵便局で受け取りになり関税(あれば)と消費税が徴収されます。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/22(日) 13:10 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>始動後の51秒間の話で、”停車”していれば「充電される」(エンジン出力で
>発電機が回り、その電気がバッテリーに送られている)のは確かとしまして、
>”走行”していても、「エンジン出力で発電機が回り、その電気がバッテリーに
>送られている」
>という事で、宜しいのですね?

はい!
ただ充電量は極微量って事(8A位)です。
例えば充電付きのアイドリングチェックの場合20〜30Aの充電量ですから
極微量と表現してもいいでしょう・・・
でも「充電していない」とはならないでしょう・・・

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 14:53 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん

>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
>「せかいもん」の注意は手数料を考慮して応札価格を決めること(アマゾンで直接買うより高価になったら意味無し)です、必ずアマゾン価格を事前にチェックして自動応札価格を設定すること。
>直接購入の場合は国際宅配になるか中央郵便局で受け取りになり関税(あれば)と消費税が徴収されます。

でも、中学時代から英語 ”だけは”←(強調) 苦手で頭が活動停止になるのです。
英和辞典が有っても(と言うか購入していません)難解でしょう。(涙)
後は、先立つものの残量の問題も・・・。(と言うか、こっちがメインです)

しかし、総合板を覗いたら、HAL1000さんが生き生きと書き込みされてましたね。
いかにこの装置を楽しみにされているかが良く分かります。(笑)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 17:20 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:

>はい!
>ただ充電量は極微量って事(8A位)です。
>例えば充電付きのアイドリングチェックの場合20〜30Aの充電量ですから
>極微量と表現してもいいでしょう・・・
>でも「充電していない」とはならないでしょう・・・

微量でも、充電しているのに変わりはないでしょう。

有難うございました。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/22(日) 18:00 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリンさん:

英語は私程ではないでしょう・・・
英語の成績が悪いのは誰より自身あります(キッパリ
昔は新しい電化製品等十分使いこなせたのですが、今はどうも・・・
携帯電話も使いこなせない世代となりました(笑

なのでHAL1000さんのように個人輸入で入手なんてとても出来ません(爆
それどころか既存の計器の取り付けすら出来ませんよ。

ただ私にはプリウスな日々SNSで知り合った計器に詳しい友人がいまして、
今回もその友人に相談して購入を決めました。
私の計器を作ってくれた製作者です。
折しも共同購入という話もあったので便乗させて頂きました。

私自身なんの能力も無い人間ですので能力を持った友人を作る事が
無能な人の賢い?選択肢です(笑

だから私は、プリウスで得た経験をこちらで皆さんに出来るだけ公開
しようとしているのです。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/22(日) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:
>▼黒プリンさん:

>ただ私にはプリウスな日々SNSで知り合った計器に詳しい友人がいまして、
>今回もその友人に相談して購入を決めました。
>私の計器を作ってくれた製作者です。
>折しも共同購入という話もあったので便乗させて頂きました。

購入の主催をされた方に「scangauge IIコミュニティ」を作ってもらってください。
私も参加したいです。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/22(日) 22:09 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:

>英語は私程ではないでしょう・・・
>英語の成績が悪いのは誰より自身あります(キッパリ
>昔は新しい電化製品等十分使いこなせたのですが、今はどうも・・・
>携帯電話も使いこなせない世代となりました(笑

そうですか。そこまでおっしゃるなら、英語の件は私は2番目に甘んじようと
思います。(笑)
携帯電話の件は、私はまだ何とかなるでしょうか。(一応電気系を出て
居りますし、電化製品等をそつなく使う事が、私の唯一のプライドです。
↑(あくまでも自称)
でもスマートフォンは使いません。(笑)

>だから私は、プリウスで得た経験をこちらで皆さんに出来るだけ公開
>しようとしているのです。

その恩恵を被る中に、今後共、私も入れて頂きたいと思っております。(ペコリ)

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/23(月) 20:27 -

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   ▼黒プリンさん:

>そうですか。そこまでおっしゃるなら、英語の件は私は2番目に甘んじようと
>思います。(笑)

そんなあなたにぴったりなサイト・・・
ttp://www.second-wind.jp/Electrical.html

日本名でスキャンゲージIIって言うんだぁ、よめなかった・・・
みんカラではここで購入されたようです。
お金を貯めていつでも?ご購入〜

30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
それはやはりHAL1000さんのような技術者が必要なんでしょうね〜
私にはさっぱり解りませんが・・・
なのでやはり友人を作るしかないのかなぁ・・・
菓子折り一つでやってくれる友人が・・・(笑

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/24(火) 19:23 -

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   黒サラダさん、情報有難うございます。
>
>>そうですか。そこまでおっしゃるなら、英語の件は私は2番目に甘んじようと
>>思います。(笑)
>
>そんなあなたにぴったりなサイト・・・
>ttp://www.second-wind.jp/Electrical.html

サイト確認しました。
これならバッチリです。(笑)

>日本名でスキャンゲージIIって言うんだぁ、よめなかった・・・
>みんカラではここで購入されたようです。
>お金を貯めていつでも?ご購入〜

もし購入するなら、直接押し掛けても良い位の場所ですね。
後は先立つ物の問題ですが、思ったよりは手頃でした。
でも既に、「PIVOT X2R」に「METER HOOD」をプラスして付けてしまって
いるので、それが無駄になるのが考え物です。

蛇足ですが、”II”が付いたり付かなかったりしていて、「別物?」と
勘ぐってしまいそうです。

>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
>それはやはりHAL1000さんのような技術者が必要なんでしょうね〜
>私にはさっぱり解りませんが・・・
>なのでやはり友人を作るしかないのかなぁ・・・
>菓子折り一つでやってくれる友人が・・・(笑

最もメジャーになる程メジャーだったんですか? 私も勉強不足でした。(汗)
それ程の物なら、購入を検討するのも悪くないかもしれませんね。(笑)
でもやっぱり、その先の工夫の問題が有りますので、やはり今は未だ
保留でしょうか。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/24(火) 20:28 -

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   ▼黒サラダさん:
>▼黒プリンさん:

>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?

SOC 見れますよ、総合板で投稿してますが Prius PHV でも表示してますね。

設定値は
TXD:07E2015B
RXF:0441855B0000
MTH:03E800FF0000
ですね。
これは総合板で投稿した Adrrian Black さんの Prius Gen III XGAUGE からの転記です。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 9:36 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼黒サラダさん:
>>▼黒プリンさん:
>
>>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
>
>SOC 見れますよ、総合板で投稿してますが Prius PHV でも表示してますね。
>
>設定値は
>TXD:07E2015B
>RXF:0441855B0000
>MTH:03E800FF0000
>ですね。
>これは総合板で投稿した Adrrian Black さんの Prius Gen III XGAUGE からの転記です。

走行バッテリー充放電電流は該当リストの Battery Amps の行です。

夫々の列の意味合いは XGAUGE CODING INFOMATION の PDF を見てください。

設定の仕方は ScanGaugeII User Manual PDF の
Advanced Features 項 X-GAUGE Overvew P38 から記載があります。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 9:56 -

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   ▼黒プリンさん:

>でも既に、「PIVOT X2R」に「METER HOOD」をプラスして付けてしまって
>いるので、それが無駄になるのが考え物です。

無駄になるのが嫌なら OBD2 分岐コネクタで併用可能です。
負荷電流の問題もあるので自己責任でお願いしますね。

SCAN GAUGE は、E,D,IIと併用可能である旨記載があり専用分岐ケーブルも販売しています。(負荷電流が極めて少ないようです)

滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 16:29 -

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   ▼黒サラダさん:
>走り始め、時速20km/hで滑空にしましたが充電されてます。

私の辞書に有る滑空の定義はモーターの回生も行われずモーターの動力も使わずエンジントルクも使わず言わばニュートラルと同様の状態を僅かなアクセルペダルの踏み込みで実現させるものです。
ニュートラル状態では動力分割機構の特性から発電機にもトルクが分配されず発電しないのです。

黒サラダさんの滑空の定義は何ですか?

海外通販
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 17:02 -

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   ▼HAL1000さん:
>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。

英語が出来るのに何故15%もの手数料を払って「せかいもん」を利用するのですか?
海外通販での直接手続きなら140ドル以下で入手可能ですよ。

ScanGauge-D
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 17:23 -

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   ▼HAL1000さん:
>SCAN GAUGE は、E,D,IIと併用可能である旨記載があり

何処に記載が有りましたか?
ScanGauge-Dはディーゼル車専用でEやIIとは併用出来ない筈です。

Re:海外通販
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 19:47 -

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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
>
>英語が出来るのに何故15%もの手数料を払って「せかいもん」を利用するのですか?
>海外通販での直接手続きなら140ドル以下で入手可能ですよ。

単純に面倒なんで金で片付けました。

「せかいもん」ってビジネスの仕組みを試したかったってのもあります。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 20:10 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼黒サラダさん:
>>▼黒プリンさん:
>
>>30型以降のHV車では最もメジャーな計器になるでしょう・・・
>>ただこのままではsocが見えないでしょうから工夫が必要なのかな?
>
>SOC 見れますよ、総合板で投稿してますが Prius PHV でも表示してますね。
>
>設定値は
>TXD:07E2015B
>RXF:0441855B0000
>MTH:03E800FF0000
>ですね。
>これは総合板で投稿した Adrrian Black さんの Prius Gen III XGAUGE からの転記です。

RXD が抜けてました m(_~_)m
RXD:2808
受信データビット列のスタート位置、ビット長を示します。

これら XGAUGE 設定を含めて ScanGaugeII の初期設定からblogで公開されてます。
「TNP講座番外編 ScanGaugeII 設定編」
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/26217666/

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/25(水) 20:33 -

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   ▼さとう2さん:

>黒サラダさんの滑空の定義は何ですか?

なんと言えば納得されるでしょうか?
HSIバーでちょうど隠れるところ?って言ってもダメですか?(笑

それを知ってどうすのか興味があります。
さとう2さんの持論は正しい滑空より弱モーター走行だったと思いますが・・・

私の見解ですとアクセル開度で9.6度から10.7度がほぼ滑空と呼べるんじゃ
ないか?と思います。

正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。

あえて質問です。
プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?

Re:海外通販
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 21:10 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>舶来品の購入や使用はそんなに面倒ではありません。
>>>技術英語は高校時代(はるか昔)購入した英和辞典があれば拾い読みで意味は理解できます(ダメならググって検索とかONLINE翻訳の利用※トンデモ翻訳に注意)、購入は「せかいもん」使うか US AMAZON で US 外への郵送があれば OK です。
>>
>>英語が出来るのに何故15%もの手数料を払って「せかいもん」を利用するのですか?
>>海外通販での直接手続きなら140ドル以下で入手可能ですよ。
>
>単純に面倒なんで金で片付けました。
>
>「せかいもん」ってビジネスの仕組みを試したかったってのもあります。

Net なんて言葉が一般的でない 40ウン年前ですが BYTE で見つけた部品が欲しくて
ドル為替を作って注文して... とうとう金も返らずでした。こりず海外購入するためミリオンカード(MC)を作って一昨年まで更新してましたね(有償)海外取引で使えるのは AMEX、VISA、MC だけで AMEXやVISA は日本では加入できずミリオンカードが MC 提携カードだってんです、取得に所得証明が必要でした。
これで、破損の交渉などは MC が代行してやってくれましたが、けっこう面倒だったです。初期のミリオンカード継続料に比べれば「せかいもん」のコミッションの方が安いですから、リスク回避のため手数料を負担しただけです。

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 21:16 -

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   ▼黒サラダさん:
>正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
>基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。
>
>あえて質問です。
>プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?

私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
基礎代謝電力なんて全く関係有りません。

黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/25(水) 21:40 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>無駄になるのが嫌なら OBD2 分岐コネクタで併用可能です。
>負荷電流の問題もあるので自己責任でお願いしますね。
>
>SCAN GAUGE は、E,D,IIと併用可能である旨記載があり専用分岐ケーブルも販売しています。(負荷電流が極めて少ないようです)

「SCAN GAUGE」のケーブルは分かりませんでしたが、「PIVOT」のケーブルは
分かりました。
私が付けているメーターのタイプは、1家に1台・・・ではなくて、1台に1機種の
制限があるようですが、おそらくそれが電気容量の問題なのでしょう。
でも「SCAN GAUGE」と同じモニタータイプは併用可能ですので、大丈夫かも
しれません。
とりあえず、ハードルは1つクリヤーです。

Re:滑空の定義
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 22:19 -

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   ▼さとう2さん:
>▼黒サラダさん:
>>正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
>>基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。
>>
>>あえて質問です。
>>プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?
>
>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
>基礎代謝電力なんて全く関係有りません。
>
>黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/25(水) 22:34 -

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   ▼さとう2さん:

>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。

その状態は何で証明されますか?
私はさとう2さんのおっしゃる通り、滑空よりも滑空に近い弱モーター走行が
燃費に良いと実践しているので、そこら辺は近い状態で良いと思ってます。

>基礎代謝電力なんて全く関係有りません。

私の計器ですとN滑空時の基礎代謝出力をペダルを踏み込む事で表す方法しか
滑空状態を知る方法は無いのですが・・・

>黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

当然です。
それを知る為には不可欠です。
ちなみにヘッドライト点灯時は0.5Aくらいだったかな?
エアコン使用時は燃費に菅ン系無い時しか使用しないので判りません。
まぁ主に高速道路使用時くらいかなぁ・・・

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/26(木) 3:16 -

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   ▼HAL1000さん:
>走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。

HAL1000さんの定義ではエアコンが2kWを消費していたら2kWの回生電力が得られる減速が滑空なのですね。
私には全く賛同出来ません。

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/26(木) 3:37 -

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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
>
>その状態は何で証明されますか?

CAN通信でモータートルクが読めます。

Re:滑空の定義
おじさん  HAL1000  - 12/4/26(木) 22:44 -

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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。
>
>HAL1000さんの定義ではエアコンが2kWを消費していたら2kWの回生電力が得られる減速が滑空なのですね。
>私には全く賛同出来ません。


ご存知とは思いますがエンジン馬力表示も「ネット値」と「グロス値」があります

グロス:エンジン単体で測定
ネット:補機を含む車両搭載条件で測定

私でなく「黒サラダ」さんの感覚は「グロス値」に近いのだと思いましたので。

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/27(金) 20:45 -

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   ▼さとう2さん:

2度も貴方の持論「滑空より弱モーター走行」を書いたのに解ってもらえず
残念です。
貴方は滑空自体に意味は無いとまで書かれていますね・・・
貴方は自己満足の為だけにコメントしているのは知ってますが、
そろそろ止めませんか?

ここははるかに計器の着いていない方が観る掲示板です。
あえて「HSIバーでちょうど隠れるところ?」って解りやすいように書いているのは
そう言う人向けでした。

>CAN通信でモータートルクが読めます。

これで解る人が何人いますか?

私はさとう2さんの事を尊敬してるんですよ。
専門的な事に明るいし説得力もあるし・・・
でも理屈が合わない事を指摘されると厨房みたいに剥きになるのは、
どうも頂けないですね〜


なので私の滑空の定義はさとう2さんと同じで「滑空自体に意味はない」
が答えです。

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