(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/5(木) 18:51 ペンギン

Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/25(水) 20:33 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/25(水) 21:16 おじさん
Re:滑空の定義 HAL1000 12/4/25(水) 22:19 おじさん
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/26(木) 3:16 おじさん
Re:滑空の定義 HAL1000 12/4/26(木) 22:44 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/25(水) 22:34 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/4/26(木) 3:37 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/27(金) 20:45 銀プリ

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/25(水) 20:33 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>黒サラダさんの滑空の定義は何ですか?

なんと言えば納得されるでしょうか?
HSIバーでちょうど隠れるところ?って言ってもダメですか?(笑

それを知ってどうすのか興味があります。
さとう2さんの持論は正しい滑空より弱モーター走行だったと思いますが・・・

私の見解ですとアクセル開度で9.6度から10.7度がほぼ滑空と呼べるんじゃ
ないか?と思います。

正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。

あえて質問です。
プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/25(水) 21:16 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
>基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。
>
>あえて質問です。
>プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?

私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
基礎代謝電力なんて全く関係有りません。

黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

Re:滑空の定義
おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 22:19 -

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   ▼さとう2さん:
>▼黒サラダさん:
>>正直私のグレードがGでプリクラシュレーダーが作動してますので速度によって
>>基礎代謝電力が違うのでアクセル開度が何度で滑空か判りません。
>>
>>あえて質問です。
>>プリクラシュレーダーが作動時の基礎電力は何Aですか?
>
>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
>基礎代謝電力なんて全く関係有りません。
>
>黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/25(水) 22:34 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。

その状態は何で証明されますか?
私はさとう2さんのおっしゃる通り、滑空よりも滑空に近い弱モーター走行が
燃費に良いと実践しているので、そこら辺は近い状態で良いと思ってます。

>基礎代謝電力なんて全く関係有りません。

私の計器ですとN滑空時の基礎代謝出力をペダルを踏み込む事で表す方法しか
滑空状態を知る方法は無いのですが・・・

>黒サラダさんの言う滑空はエアコンを効かせたりヘッドランプを点灯させると変わるという変な定義なのですね。

当然です。
それを知る為には不可欠です。
ちなみにヘッドライト点灯時は0.5Aくらいだったかな?
エアコン使用時は燃費に菅ン系無い時しか使用しないので判りません。
まぁ主に高速道路使用時くらいかなぁ・・・

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/26(木) 3:16 -

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   ▼HAL1000さん:
>走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。

HAL1000さんの定義ではエアコンが2kWを消費していたら2kWの回生電力が得られる減速が滑空なのですね。
私には全く賛同出来ません。

Re:滑空の定義
おじさん  さとう2  - 12/4/26(木) 3:37 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>私の滑空の定義は車軸にトルクが印加されない状態です。
>
>その状態は何で証明されますか?

CAN通信でモータートルクが読めます。

Re:滑空の定義
おじさん  HAL1000  - 12/4/26(木) 22:44 -

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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>走行用バッテリーの充放電電流が「ゼロ」との厳密な定義なのでは。
>
>HAL1000さんの定義ではエアコンが2kWを消費していたら2kWの回生電力が得られる減速が滑空なのですね。
>私には全く賛同出来ません。


ご存知とは思いますがエンジン馬力表示も「ネット値」と「グロス値」があります

グロス:エンジン単体で測定
ネット:補機を含む車両搭載条件で測定

私でなく「黒サラダ」さんの感覚は「グロス値」に近いのだと思いましたので。

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/4/27(金) 20:45 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

2度も貴方の持論「滑空より弱モーター走行」を書いたのに解ってもらえず
残念です。
貴方は滑空自体に意味は無いとまで書かれていますね・・・
貴方は自己満足の為だけにコメントしているのは知ってますが、
そろそろ止めませんか?

ここははるかに計器の着いていない方が観る掲示板です。
あえて「HSIバーでちょうど隠れるところ?」って解りやすいように書いているのは
そう言う人向けでした。

>CAN通信でモータートルクが読めます。

これで解る人が何人いますか?

私はさとう2さんの事を尊敬してるんですよ。
専門的な事に明るいし説得力もあるし・・・
でも理屈が合わない事を指摘されると厨房みたいに剥きになるのは、
どうも頂けないですね〜


なので私の滑空の定義はさとう2さんと同じで「滑空自体に意味はない」
が答えです。

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