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cvb414さん、こんばんは。
>白のEPVさんの解説で、
>「アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。」
>この部分の45秒間は、(実際は51秒間)Pレンジにして停止しておかないと充電は一切されません。
>
>よって、Pレンジ以外でのモーター走行(HSI50%以下の加速)は一切、エンジンからの動力の恩恵はありません(バック時と同じ無充電のカラ回り)。
>
>つまり、残り電池からのみの消費となり、燃費の悪化となります。
やはり、エンジンからの動力は無駄になってしまうんですね。
白のEPVさんの解説では、「充電されません」と言う表記が有りましたが、
「充電されない ≠ 発電してない」とは限らないし、例えば「駆動に使われて
いるのかな」と考える余地が有ったのです。
又、バック時に無充電になるのは、動力伝達の仕組みから納得出来ていたの
ですが、始動直後に走り出すと動力が全くの無駄になる理由が考え付かな
かったので、悩んでしまったのです。
>52秒後は、エンジンが止まらない場合でも、Dレンジで充電されるので、走り出してもいい訳です。
白のEPVさんの解説を読んでから、いつもこのタイミングで発進しています。
そして、諸事情で早く発進したい時に、どうなのかな〜、と思ったわけです。
>確認のため、投稿させていただきました。すでに知っていたのならごめんなさい。
いえいえ、教えて頂くのですから、そのようなお気遣いは御無用です。
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