(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
411 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/5(木) 18:51 ペンギン

Re:始動直後の走行で、充電はされますか? 黒プリン 12/4/20(金) 18:12 ペンギン

Re:始動直後の走行で、充電はされますか?
ペンギン  黒プリン  - 12/4/20(金) 18:12 -

引用なし
パスワード
   cvb414さん、こんばんは。

>白のEPVさんの解説で、
>「アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。」
>この部分の45秒間は、(実際は51秒間)Pレンジにして停止しておかないと充電は一切されません。
>
>よって、Pレンジ以外でのモーター走行(HSI50%以下の加速)は一切、エンジンからの動力の恩恵はありません(バック時と同じ無充電のカラ回り)。
>
>つまり、残り電池からのみの消費となり、燃費の悪化となります。

やはり、エンジンからの動力は無駄になってしまうんですね。

白のEPVさんの解説では、「充電されません」と言う表記が有りましたが、
「充電されない ≠ 発電してない」とは限らないし、例えば「駆動に使われて
いるのかな」と考える余地が有ったのです。
又、バック時に無充電になるのは、動力伝達の仕組みから納得出来ていたの
ですが、始動直後に走り出すと動力が全くの無駄になる理由が考え付かな
かったので、悩んでしまったのです。

>52秒後は、エンジンが止まらない場合でも、Dレンジで充電されるので、走り出してもいい訳です。

白のEPVさんの解説を読んでから、いつもこのタイミングで発進しています。
そして、諸事情で早く発進したい時に、どうなのかな〜、と思ったわけです。

>確認のため、投稿させていただきました。すでに知っていたのならごめんなさい。

いえいえ、教えて頂くのですから、そのようなお気遣いは御無用です。

411 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free