|
河内のプーさんさん、こんばんは。
>私はエンジンが止まるのを待たずに、ゆっくりとスタートするようにしています。
私もやはり、エンジンが止まる前にスタートしています。これからの季節は
ともかく、少し前までは止まるまで結構時間がかかっていましたからね。
気分的にもじれったいです。
>ゆっくりスタートができない状況であれば、エンジンが止まるのを待ってから走り出すほうが良さそうですね。
あれ、始動後五十数秒経てば、モーターのみの駆動ではなくなるし、確実に
走行中も充電される様に、つまり通常の状態になるのではないんでしょうか?
私は何時もそのタイミングで走り出しているのですが。
>エネルギーモニターを見ればイロイロ分かりますよ。
そうですね。私も最初の頃はこれを見ていました。プリウスの細々した
動力等の制御も分かるし、いかにもハイブリッドカーらしいです。
でも実は、今は "ハイブリッドシステムインジゲーター" 派なんですよ。
などと言う冗談は置いときまして、エネルギーモニターの表示の正確性に
少し疑問があるのです。
と言うのも前に何処かで、「エネルギーモニターはエネルギーの流れを
表示しているだけで実際のそれとは違う(細かい内容は失念。今回そんなの
ばっかし)」と言うのを見たと思うのです。
その他にも、「エンジンからの矢印は出てないのに実際はエンジンがかかって
いる事が有るので、回転計で確認する必要がある」と言うのも見たと思うのです。
実際例えば、始動後直ぐに走り出すと(ゆっくり走行)モニターではエンジン
からタイヤに矢印が出ると思います。でも実際はモーター走行のはずですよね。
やっぱり何か違うんでしょうか? 疑問です。
|
|