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[記事表示] B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/4/25(日) 22:14 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/4/25(日) 23:47 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 徳川家康、 10/5/5(水) 11:31 パパ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/6(木) 0:03 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 海色 10/5/6(木) 23:39 アクアプリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/7(金) 7:27 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? おいおい 10/5/7(金) 7:54 オヤジ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/7(金) 9:38 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? さとう2 10/5/14(金) 3:30 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/14(金) 8:12 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/14(金) 16:16 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/15(土) 12:23 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 竹ノ塚のプリ 10/5/15(土) 12:24 アクアプリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/15(土) 19:19 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/15(土) 22:21 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 薩摩プリ乗り 10/5/17(月) 20:50 白プリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/17(月) 21:46 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め) 10/5/15(土) 2:38 銀プリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/15(土) 12:28 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め) 10/5/16(日) 23:49 銀プリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/17(月) 7:52 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? ばは 10/5/17(月) 19:04 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 海色 10/5/8(土) 1:54 アクアプリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/8(土) 6:44 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/4/25(日) 23:47 -

引用なし
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   >普通にDでブレーキングした場合、エンジンは止まるのではないかと・・・。

あ〜なるほど!だからDで右折左折時のチョンブレーキ後のつきの悪さがあったんですね。(反応悪いな〜と心持早めにアクセル踏んで対処していました)

>そうですね、AT2速の減速感は得られないですね。

やはりそうですか!長い下りクネクネコーナーが続く道だと余りブレーキの
多用は極力避けたい性分(だらだらブレーキもへたくそみたいで汗)なので
何か方法ないかとこちらに投稿しました。

ありがとうございます。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
パパ  徳川家康、  - 10/5/5(水) 11:31 -

引用なし
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   ▼fkさん:


>長い下りクネクネコーナーが続く道だと余りブレーキの
>多用は極力避けたい性分(だらだらブレーキもへたくそみたいで汗)なので
>何か方法ないかとこちらに投稿しました。


ブレーキを踏まなくてもいいような、中途半端な速度で走ってる方が
ヘタクソの証明じゃないですか?

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/6(木) 0:03 -

引用なし
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   ▼徳川家康、さん:
>ブレーキを踏まなくてもいいような、中途半端な速度で走ってる方が
>ヘタクソの証明じゃないですか?


 でも踏まないと前の車に追突してしまいますので、かけたくないブレーキでもかけざるえません。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
アクアプリ  海色  - 10/5/6(木) 23:39 -

引用なし
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   > でも踏まないと前の車に追突してしまいますので、かけたくないブレーキでもかけざるえません。

よくわからないのですが、どうしてブレーキを踏みたくないのですか。
減速したくないわけではなさそうなんですが。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/7(金) 7:27 -

引用なし
パスワード
   ▼海色さん:
>> でも踏まないと前の車に追突してしまいますので、かけたくないブレーキでもかけざるえません。
>
>よくわからないのですが、どうしてブレーキを踏みたくないのですか。
>減速したくないわけではなさそうなんですが。

 同じ減速でもMT車の5速で足ブレーキでの進入と2速のエンブレでの進入は
速度を同じにしても面白さの違いありますよね。 そのあとの速度の乗りも燃費も2速が有利だからです。 
 
 ましてハイブリット車・・・油圧ブレーキは一番の無駄使いだからです。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
オヤジ  おいおい  - 10/5/7(金) 7:54 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>▼海色さん:
>>> でも踏まないと前の車に追突してしまいますので、かけたくないブレーキでもかけざるえません。
>>
>>よくわからないのですが、どうしてブレーキを踏みたくないのですか。
>>減速したくないわけではなさそうなんですが。
>
> 同じ減速でもMT車の5速で足ブレーキでの進入と2速のエンブレでの進入は
>速度を同じにしても面白さの違いありますよね。 そのあとの速度の乗りも燃費も2速が有利だからです。 
> 
> ましてハイブリット車・・・油圧ブレーキは一番の無駄使いだからです。

脇からすみませんが、2速で減速後の速度の乗り(立ち上がりスピード)は確かに2速が有利ですが、燃費には有利とは思いません、エンジンブレーキ事態強ければ強いほど燃費には悪影響だと思います。私的にはプリウスのBモードは5速車の2速ほどではありませんが充分減速出来ると思います、車間距離さえ充分にあればの話ですが、Bモードに入れフットブレーキは最後の最後にちょっと踏む程度で充分減速出来ます。ただ、ちょっと急な下りで、特に冬場の凍結路では充分な減速は出来ないですね、やはり1速くらいの効き(安心感)が必要かもです。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/7(金) 9:38 -

引用なし
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   ▼おいおいさん:
>脇からすみませんが、2速で減速後の速度の乗り(立ち上がりスピード)は確かに2速が有利ですが、燃費には有利とは思いません、エンジンブレーキ事態強ければ強いほど燃費には悪影響だと思います。

エンブレ中はインジェクション制御のガソリン車は燃料は最小限しか吹いていないもしくは吹かない筈です。

私的にはプリウスのBモードは5速車の2速ほどではありませんが充分減速出来ると思います、車間距離さえ充分にあればの話ですが、Bモードに入れフットブレーキは最後の最後にちょっと踏む程度で充分減速出来ます。ただ、ちょっと急な下りで、特に冬場の凍結路では充分な減速は出来ないですね、やはり1速くらいの効き(安心感)が必要かもです。

今まで坂道は必ず3もしくは2で下っていたのでATの1・2速に該当するエンブレがないのが痛いです。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
アクアプリ  海色  - 10/5/8(土) 1:54 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>▼海色さん:
>>> でも踏まないと前の車に追突してしまいますので、かけたくないブレーキでもかけざるえません。
>>
>>よくわからないのですが、どうしてブレーキを踏みたくないのですか。
>>減速したくないわけではなさそうなんですが。
>
> 同じ減速でもMT車の5速で足ブレーキでの進入と2速のエンブレでの進入は
>速度を同じにしても面白さの違いありますよね。 そのあとの速度の乗りも燃費も2速が有利だからです。 
> 
> ましてハイブリット車・・・油圧ブレーキは一番の無駄使いだからです。

プリウスでは油圧ブレーキがかかるのは、
急ブレーキとBモードのスピードがあるときの疑似エンジンブレーキの時
だと思います。
なので、軽くブレーキを踏み続けるのは、Bモードと変わらない、
もしくは、むしろ燃費に良いと考えられます。
減速時はエンジンが止まっているプリウスですので、
Bモードでも実質的にはエンジンブレーキが全くきかないです。
プリウスの面白さは普通の車と別のところにあります。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/8(土) 6:44 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>プリウスの面白さは普通の車と別のところにあります。

 +普通の車の動きを求めるのは贅沢ですかね〜
全く何もできないぐらい不安定な動きなら「しょがない」と
あきらめますが・・・意外と悪くないので走行性能でここだ
けは明らかに劣ると感じてしまいます。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  さとう2  - 10/5/14(金) 3:30 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>今まで坂道は必ず3もしくは2で下っていたのでATの1・2速に該当するエンブレがないのが痛いです。

素直にブレーキを踏んで回生させる方がエンジンブレーキで減速させるより燃費効率は良くなります。
プリウスという大衆車に多くを望んではいけません。
GS450hなら6段階、LS600hなら8段階のエンジンブレーキ強さを選べます。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/14(金) 8:12 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼fkさん:
>素直にブレーキを踏んで回生させる方がエンジンブレーキで減速させるより燃費効率は良くなります。
>プリウスという大衆車に多くを望んではいけません。
>GS450hなら6段階、LS600hなら8段階のエンジンブレーキ強さを選べます。

技術はあるのでコストの面で採用されなかったんですかね
エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/14(金) 16:16 -

引用なし
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   ▼fkさん:

> 技術はあるのでコストの面で採用されなかったんですかね
>エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。

THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。

ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
銀プリ  メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)  - 10/5/15(土) 2:38 -

引用なし
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   ▼fkさん:

>エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。

エンジンブレーキかかりますよ。
満充電されると強制的に…。
通勤でやや長い下りがあるので、エンジンブレーキがかかるくらい充電しようと試みます。
まあ、通勤だと後ろからあおられますから大概無理ですが…。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/15(土) 12:23 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。
>
>ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);

プリウスに興味持ち始めたのが4月下旬からなんで、構造を余り理解していのでなんともいえませんが、ギヤ比で抵抗を増やす仕組みではなさそうなので
回生止めたら 速度増しそうな気がします。 間違っていたらすいません。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
アクアプリ  竹ノ塚のプリ  - 10/5/15(土) 12:24 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼fkさん:
>
>> 技術はあるのでコストの面で採用されなかったんですかね
>>エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。
>
>THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。
>
>ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);
書かれている意味が良く判らないのですけど。
発電機の負荷を大きくする事は、発電量を増やすという事ではないのですか?
回生を止めなくても発電量を増やしてやる事は可能だと思いますが。
発電された電力を全て充電に回す事が困難であれば別に消費する手段を付けてやれば良いと思うのですが。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/15(土) 12:28 -

引用なし
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   ▼メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)さん:
>エンジンブレーキかかりますよ。
>満充電されると強制的に…。
>通勤でやや長い下りがあるので、エンジンブレーキがかかるくらい充電しようと試みます。
>まあ、通勤だと後ろからあおられますから大概無理ですが…。

その状態だと通常のBよりさらに強い減速が得られるのでしょうか?

 坂でほうっておいても自然加速する状態でのBモードでのより強い減速がほしいのです。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/15(土) 19:19 -

引用なし
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   ▼竹ノ塚のプリさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼fkさん:
>>
>>> 技術はあるのでコストの面で採用されなかったんですかね
>>>エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。
>>
>>THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。
>>
>>ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);
>書かれている意味が良く判らないのですけど。
>発電機の負荷を大きくする事は、発電量を増やすという事ではないのですか?
>回生を止めなくても発電量を増やしてやる事は可能だと思いますが。
>発電された電力を全て充電に回す事が困難であれば別に消費する手段を付けてやれば良いと思うのですが。

だから、発電した電流を抵抗で消費する発電ブレーキの装備ですよ。
プリウスの搭載しているバッテリでは、今以上に発電した電流を充電させることは不可能でしょうから。燃費を取るかエンジンブレーキのフィリングを取るか...ってことです。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/15(土) 22:21 -

引用なし
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   ▼竹ノ塚のプリさん:

>発電された電力を全て充電に回す事が困難であれば別に消費する手段を付けてやれば良いと思うのですが。

もう一つありますね、電車でも使用されている電流ブレーキです。

発電機(モーター)に逆電流を流して(逆回転方向)負荷にする方法です。

最近の電車は「回生ブレーキで減速→低速で回生が弱くなり回生放棄→電流ブレーキでさらに減速→エアブレーキで停止」って手順のようですね。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
銀プリ  メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)  - 10/5/16(日) 23:49 -

引用なし
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   ▼fkさん:

>その状態だと通常のBよりさらに強い減速が得られるのでしょうか?
> 坂でほうっておいても自然加速する状態でのBモードでのより強い減速がほしいのです。

えーと…、満充電でのエンジンブレーキはあくまでも「発電ブレーキの代わり」になるような考え方なのでは?と思っています。
というのは、以前11型ユーロ(ヨーロッパ仕様)に乗っていましたが、満充電するとブレーキアシストが抜けたような感じになり、ブレーキが効きにくくなったような感じになりました。もっとも、踏み増せばブレーキは効きますが…(どっかで聞いたセルフ…)
30型に乗り換えて満充電したらどうなるが?と思っていたら「ウワーーン」となりエンジンが回り始めました。
当方、レーダークルーズが付いているのですが、あれって設定速度より下りなんかでスピードが上がりすぎると、自動的にその設定速度に近づけるため回生ブレーキが効き始めるのですよ。
で、余りに長い下りになると満充電されて回生が失効されると、エンジンが回りエンジンブレーキが掛かります。
で、その状態でクルーズコントロールを切り通常走行になってフットブレーキを踏むと「それと連動してエンジンが回りエンジンブレーキが掛かります」。

回りくどかったですが、「フットブレーキと連動してエンジンブレーキが掛かかる」というのが回答です。


fkさんはエンジンブレーキ信者のようですが、エンジンブレーキはあくまでも「ブレーキツールの一つ」であり、S−VSCで制御されてた現行システムでは返って邪魔です。

昔を思い出しましたが、ホンダが2輪で楕円ピストン(NR500)を開発した時、一番問題になたのは「効きすげるエンジンブレーキ」だったんですよ。これが…。
で、どうしたかと言うと、わざわざエンジンブレーキが急激に効く事を緩和するする装置「バックトルクリミッター」を開発したそうです。(WikipediaだどRVF750になってるけど…)

エンジンブレーキの利点としては、ブレーキとしての機能より「エンジンレスポンスの向上」のほうが大きいと思いますがどうでしょう?
ある程度エンジンブレーキで回転を保持したままアクセルを踏む…。強烈なトルクのレスポンスと加速感…。2輪のスポーツ走行(4輪だったらFRのマニュアルミッション)の楽しさはそこにありましたね。
F1ではエンジンブレーキ使いませんし…。とういうか、邪魔なエンジンブレーキをどうするか…2007年までは苦心していて、そこの部分は電子制御だったようです。
2008のF1のレギュレーションで「トラクションコントロールとエンジン・ブレーキング・コントロールの禁止」など記憶に新しいと思います。

どうしてもエンジンブレーキがあるハイブリッドが乗りたければ、本田のハイブリッドのマニュアルミッションの車に乗るしかありません。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/17(月) 7:52 -

引用なし
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   ▼メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)さん:

おはようございます。

>fkさんはエンジンブレーキ信者のようですが、エンジンブレーキはあくまでも「ブレーキツールの一つ」であり、S−VSCで制御されてた現行システムでは返って邪魔です。
>エンジンブレーキの利点としては、ブレーキとしての機能より「エンジンレスポンスの向上」のほうが大きいと思いますがどうでしょう?


 その気は確かにあります(笑)足ブレーキは加重変化の為のチョン踏みでハイブリット車ではない車で高回転を維持したままコーナーに入るには必要不可欠でした。 エンブレ多用しないとおそらく操作不能に陥ったと思います。(笑)(もちろん日常の速度外での話です) S−VSCも物理の法則を超えれないので作動領域ではしっかり働いてました。


>どうしてもエンジンブレーキがあるハイブリッドが乗りたければ、本田のハイブリッドのマニュアルミッションの車に乗るしかありません。

 レンタカーで試してより強いエンジンブレーキは欲しかったですが・・・今回の車選びは燃費重視で日常速度で多きな不満は無く納得してプリウスで判子押しました。 日常ユースで流れに乗った状態で31〜35をキープできて元気に走ってもトータルで20は確保できたので納車が待ちどうしいです。

 確かに本田にも試乗すれば良かったです。買い替え検討したときにカタログ燃費でかなりの開きあったので今回はプリウス1本の買換えするかどうかの検討でした。
分類すれば走り系の人種でありながらプリウスを選ぶ変わり者ですので「へ〜そういった見方もあるんだ」程度で見ていただければ嬉しいです。


 

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  ばは  - 10/5/17(月) 19:04 -

引用なし
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   ▼メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)さん:
横から失礼します。

>昔を思い出しましたが、ホンダが2輪で楕円ピストン(NR500)を開発した時、一番問題になたのは「効きすげるエンジンブレーキ」だったんですよ。これが…。
>で、どうしたかと言うと、わざわざエンジンブレーキが急激に効く事を緩和するする装置「バックトルクリミッター」を開発したそうです。(WikipediaだどRVF750になってるけど…)

NR500からの連想ですが、今は絶滅してしまった2ストバイクに比べれば
Bモードは充分過ぎるくらいエンブレ効果があると思います(笑)

>ある程度エンジンブレーキで回転を保持したままアクセルを踏む…。強烈なトルクのレスポンスと加速感…。2輪のスポーツ走行(4輪だったらFRのマニュアルミッション)の楽しさはそこにありましたね。

RZやγ、その後のNSR(特に'88)など、今からでは考えられないような
楽しみがありましたねぇ。。。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/5/17(月) 20:50 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>もう一つありますね、電車でも使用されている電流ブレーキです。
>
>発電機(モーター)に逆電流を流して(逆回転方向)負荷にする方法です。
>
>最近の電車は「回生ブレーキで減速→低速で回生が弱くなり回生放棄→電流ブレーキでさらに減速→エアブレーキで停止」って手順のようですね。

回生ブレーキ詳しいと思っていたら、鉄道好きの電車好きなんですか?私は良く判らないジャンルですけど、回生ブレーキといえば電車ですね。

モーター出力分の充電量に耐えられる電池があれば強力な回生ブレーキも可能かもしれませんね。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/17(月) 21:46 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:

>回生ブレーキ詳しいと思っていたら、鉄道好きの電車好きなんですか?私は良く判らないジャンルですけど、回生ブレーキといえば電車ですね。

鉄ちゃんです (^_^ゞ しかし SL は好きじゃないです、高校生まで乗ってましたが。トンネルで煙は臭いし、煤で顔は汚れるし。冬季の最終混合列車(貨物併結)はスチームは効かないし申し訳に窓に煙突を通して乗せてある石炭ストーブは燃え尽きて凍えるし。(-_-)

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