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▼メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)さん:
おはようございます。
>fkさんはエンジンブレーキ信者のようですが、エンジンブレーキはあくまでも「ブレーキツールの一つ」であり、S−VSCで制御されてた現行システムでは返って邪魔です。
>エンジンブレーキの利点としては、ブレーキとしての機能より「エンジンレスポンスの向上」のほうが大きいと思いますがどうでしょう?
その気は確かにあります(笑)足ブレーキは加重変化の為のチョン踏みでハイブリット車ではない車で高回転を維持したままコーナーに入るには必要不可欠でした。 エンブレ多用しないとおそらく操作不能に陥ったと思います。(笑)(もちろん日常の速度外での話です) S−VSCも物理の法則を超えれないので作動領域ではしっかり働いてました。
>どうしてもエンジンブレーキがあるハイブリッドが乗りたければ、本田のハイブリッドのマニュアルミッションの車に乗るしかありません。
レンタカーで試してより強いエンジンブレーキは欲しかったですが・・・今回の車選びは燃費重視で日常速度で多きな不満は無く納得してプリウスで判子押しました。 日常ユースで流れに乗った状態で31〜35をキープできて元気に走ってもトータルで20は確保できたので納車が待ちどうしいです。
確かに本田にも試乗すれば良かったです。買い替え検討したときにカタログ燃費でかなりの開きあったので今回はプリウス1本の買換えするかどうかの検討でした。
分類すれば走り系の人種でありながらプリウスを選ぶ変わり者ですので「へ〜そういった見方もあるんだ」程度で見ていただければ嬉しいです。
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