(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

75 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/4/25(日) 22:14 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/15(土) 22:21 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 薩摩プリ乗り 10/5/17(月) 20:50 白プリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/17(月) 21:46 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/15(土) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼竹ノ塚のプリさん:

>発電された電力を全て充電に回す事が困難であれば別に消費する手段を付けてやれば良いと思うのですが。

もう一つありますね、電車でも使用されている電流ブレーキです。

発電機(モーター)に逆電流を流して(逆回転方向)負荷にする方法です。

最近の電車は「回生ブレーキで減速→低速で回生が弱くなり回生放棄→電流ブレーキでさらに減速→エアブレーキで停止」って手順のようですね。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/5/17(月) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>もう一つありますね、電車でも使用されている電流ブレーキです。
>
>発電機(モーター)に逆電流を流して(逆回転方向)負荷にする方法です。
>
>最近の電車は「回生ブレーキで減速→低速で回生が弱くなり回生放棄→電流ブレーキでさらに減速→エアブレーキで停止」って手順のようですね。

回生ブレーキ詳しいと思っていたら、鉄道好きの電車好きなんですか?私は良く判らないジャンルですけど、回生ブレーキといえば電車ですね。

モーター出力分の充電量に耐えられる電池があれば強力な回生ブレーキも可能かもしれませんね。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/17(月) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ▼薩摩プリ乗りさん:

>回生ブレーキ詳しいと思っていたら、鉄道好きの電車好きなんですか?私は良く判らないジャンルですけど、回生ブレーキといえば電車ですね。

鉄ちゃんです (^_^ゞ しかし SL は好きじゃないです、高校生まで乗ってましたが。トンネルで煙は臭いし、煤で顔は汚れるし。冬季の最終混合列車(貨物併結)はスチームは効かないし申し訳に窓に煙突を通して乗せてある石炭ストーブは燃え尽きて凍えるし。(-_-)

75 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free