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[記事表示] B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/4/25(日) 22:14 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/14(金) 16:16 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/5/15(土) 12:23 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 竹ノ塚のプリ 10/5/15(土) 12:24 アクアプリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/15(土) 19:19 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/15(土) 22:21 おじさん
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? 薩摩プリ乗り 10/5/17(月) 20:50 白プリ
Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? HAL1000 10/5/17(月) 21:46 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/14(金) 16:16 -

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   ▼fkさん:

> 技術はあるのでコストの面で採用されなかったんですかね
>エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。

THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。

ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  fk  - 10/5/15(土) 12:23 -

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   ▼HAL1000さん:
>THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。
>
>ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);

プリウスに興味持ち始めたのが4月下旬からなんで、構造を余り理解していのでなんともいえませんが、ギヤ比で抵抗を増やす仕組みではなさそうなので
回生止めたら 速度増しそうな気がします。 間違っていたらすいません。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
アクアプリ  竹ノ塚のプリ  - 10/5/15(土) 12:24 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼fkさん:
>
>> 技術はあるのでコストの面で採用されなかったんですかね
>>エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。
>
>THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。
>
>ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);
書かれている意味が良く判らないのですけど。
発電機の負荷を大きくする事は、発電量を増やすという事ではないのですか?
回生を止めなくても発電量を増やしてやる事は可能だと思いますが。
発電された電力を全て充電に回す事が困難であれば別に消費する手段を付けてやれば良いと思うのですが。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/15(土) 19:19 -

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   ▼竹ノ塚のプリさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼fkさん:
>>
>>> 技術はあるのでコストの面で採用されなかったんですかね
>>>エンブレで処理したほうが走りとしては楽しめるので少し残念です。
>>
>>THS の仕組みとしてタイヤからのトルクをエンジンに配分してエンジンブレーキを増やすためには発電機の負荷を大きくしてやる必要があります。
>>
>>ってことは... 回生を止めて抵抗負荷にすれば解決ですね、碓氷峠を下る EF63 見たいにブレーキを掛けるとブァーっと陽炎を噴出すプリウス... ちょっと格好いいかも。(^_^);
>書かれている意味が良く判らないのですけど。
>発電機の負荷を大きくする事は、発電量を増やすという事ではないのですか?
>回生を止めなくても発電量を増やしてやる事は可能だと思いますが。
>発電された電力を全て充電に回す事が困難であれば別に消費する手段を付けてやれば良いと思うのですが。

だから、発電した電流を抵抗で消費する発電ブレーキの装備ですよ。
プリウスの搭載しているバッテリでは、今以上に発電した電流を充電させることは不可能でしょうから。燃費を取るかエンジンブレーキのフィリングを取るか...ってことです。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/15(土) 22:21 -

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   ▼竹ノ塚のプリさん:

>発電された電力を全て充電に回す事が困難であれば別に消費する手段を付けてやれば良いと思うのですが。

もう一つありますね、電車でも使用されている電流ブレーキです。

発電機(モーター)に逆電流を流して(逆回転方向)負荷にする方法です。

最近の電車は「回生ブレーキで減速→低速で回生が弱くなり回生放棄→電流ブレーキでさらに減速→エアブレーキで停止」って手順のようですね。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/5/17(月) 20:50 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>もう一つありますね、電車でも使用されている電流ブレーキです。
>
>発電機(モーター)に逆電流を流して(逆回転方向)負荷にする方法です。
>
>最近の電車は「回生ブレーキで減速→低速で回生が弱くなり回生放棄→電流ブレーキでさらに減速→エアブレーキで停止」って手順のようですね。

回生ブレーキ詳しいと思っていたら、鉄道好きの電車好きなんですか?私は良く判らないジャンルですけど、回生ブレーキといえば電車ですね。

モーター出力分の充電量に耐えられる電池があれば強力な回生ブレーキも可能かもしれませんね。

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  HAL1000  - 10/5/17(月) 21:46 -

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   ▼薩摩プリ乗りさん:

>回生ブレーキ詳しいと思っていたら、鉄道好きの電車好きなんですか?私は良く判らないジャンルですけど、回生ブレーキといえば電車ですね。

鉄ちゃんです (^_^ゞ しかし SL は好きじゃないです、高校生まで乗ってましたが。トンネルで煙は臭いし、煤で顔は汚れるし。冬季の最終混合列車(貨物併結)はスチームは効かないし申し訳に窓に煙突を通して乗せてある石炭ストーブは燃え尽きて凍えるし。(-_-)

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