(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

75 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? fk 10/4/25(日) 22:14 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか? ばは 10/5/17(月) 19:04 おじさん

Re:B(エンジンブレーキ)が弱くないですか?
おじさん  ばは  - 10/5/17(月) 19:04 -

引用なし
パスワード
   ▼メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)さん:
横から失礼します。

>昔を思い出しましたが、ホンダが2輪で楕円ピストン(NR500)を開発した時、一番問題になたのは「効きすげるエンジンブレーキ」だったんですよ。これが…。
>で、どうしたかと言うと、わざわざエンジンブレーキが急激に効く事を緩和するする装置「バックトルクリミッター」を開発したそうです。(WikipediaだどRVF750になってるけど…)

NR500からの連想ですが、今は絶滅してしまった2ストバイクに比べれば
Bモードは充分過ぎるくらいエンブレ効果があると思います(笑)

>ある程度エンジンブレーキで回転を保持したままアクセルを踏む…。強烈なトルクのレスポンスと加速感…。2輪のスポーツ走行(4輪だったらFRのマニュアルミッション)の楽しさはそこにありましたね。

RZやγ、その後のNSR(特に'88)など、今からでは考えられないような
楽しみがありましたねぇ。。。

75 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free