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▼HV親父さん:
>▼ぷりんさん:
>>▼ヒロ11さん:
>>>試算では、年1万キロ走った時の電気代とガソリン代は計約4万3千円。
>>>現行のプリウスのガソリン代と比べて約4割安いという。
>>>・・・という記事が朝日新聞に載っていました。
>>>人それぞれ違うと思うのですが。。。、
>>>これはどういう見積もり計算で4割安となったのでしょうか。
>>>眉唾でしょうか。にわかには信じられません。
>>>どなたか、ご説明願えませんでしょうか。
>>
>>一日では27.4km走行ですから、充電によるEV走行距離に近いですから、
>>約4割安は妥当ではないでしょうか。
>>昼間契約充電と深夜電力契約充電の差は起きるのですが・・。
>
>約4割安いという事は、現行プリウスだと約7万円なんですね。
>1リッターで145円としたら、約480リッター。
>平均燃費は約21キロで計算されているのでしょうか?
>
>年間1万キロ、年負担増2万7千円で10年乗ったとして27万円の差ですかねぇ?
>予約してますが微妙な展開になってきそうです、、、
プリンさんが計算してくれていますが、もう少しひも解くと。(私の解釈ですので、間違ったら指摘してください)
1万キロを365で割った数字が27.4kmなので、プリウスの燃費とPHVのEVで走れる距離がほぼ一緒と考えて計算しています。本当に概算になりますが、ガソリン1Lが140円、電気代4.4kwhが1Kwhで20円として88円となります。
88/140=0.62で4割安と計算できます。PHVが消費する電力はHVモードになるまでなので、4.4kwh全部使う訳ではありませんが、充電効率を考えればこの計算でも良いかと思います。
深夜電力ですと半分の44円になりますので、44/140=0.31と7割安。
しかし、実際はこんな単純な計算にはなりませんね。
一回あたりの走行距離は、環境によって全然違いますし、単純に計算できません。
プリウスHVの運転方法にコツがあるように、PHVにも運転方法にコツが要りそうです。
人によって環境が違いますので、以下のようなのは1例です。
近距離の場合はEVモードで走らせる。
一回の走行距離が2〜3キロの場合で、冬場などはEV走行が絶対的に有利ですね。
プリウスユーザーは知っておられると思いますが、こういう走り方はHV苦手なんですよね、この場合の冬場は20km/Lを切らないように走るのはなかなか難しいです。
HVは動かすたびに、エンジンの暖気が必要になり、燃費が伸びません。
EVで、暖房を使う場合はまた違ってきますけど。
長距離を走る場合は、行き先によって、HVで走り初めて、途中EVに切り替えたりと、走行パターンの計画を行って走る。(めんどくさいですが・・・)
いつも同じ環境(通勤など)は、自分でシュミレーションして、パターンを決める。
どれくらい、燃費の差が出るかは、自分の環境で工夫してみないと判らないかもしれません。
参考にならない、書き込みになっていますので、ご容赦を。
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