プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
284 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV仕様-3 8@続き・・・ 11/10/31(月) 22:40 ペンギン

Re(3):PHV仕様-2より かじ 11/11/2(水) 9:46 青プリ
Re(4):PHV仕様-2より さとう2 11/11/2(水) 17:47 おじさん
Re(5):PHV仕様-2より かじ 11/11/2(水) 21:06 青プリ
Re(6):PHV仕様-2より ぷりん 11/11/2(水) 21:18 白プリ

Re(3):PHV仕様-2より
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/2(水) 9:46 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>少しでも軽量化しようと、アルミホイールの鍛造品、ホイールナットのチタン化とサスのチタン化は決めたのですが、これだけで15kgくらいの軽量化しかならなくて、
>
>かじさんは達人の話をよく引用されますがホイールの軽量化で燃費向上に効果があったという話を達人からお聞きになったのですか?
>私が達人の話として聞いた中に鉄ホイールを履いて燃費競争で優勝したというのが有ります。しかし達人が軽量ホイールで燃費が向上したというのは聞いたことが有りません。
>
>>SとGは同じ重量なら、迷わずGですね。
>
>其れは各自の予算と必要とする装備との兼ね合いと思います。
>売れ筋はSと聞いていますので無条件にGの一択とは言い切れないでしょう。

こんにちは、コメントありがとうございます。
達人系の人って、どなたですか、シルバニアンさんとなら、ずいぶん前ですがOFF会で合ったことあります。
もしかすると、さとう2さんともOFF会で知らないうちに合ったことがあるかもしれませんね!初代からプリ乗っていますので。
さとう2さんは、プリ乗り何年くらいですか?

軽量化は乗り心地改善の為と、EV走行距離延びないかなーと言うレベルです。
軽量化と話は変わりますが、今度のPHVのタイヤが何か判らないのもあり、現行30系のBS EP25なら、ホイール込で買ってあるBS EP100Sの方が良いのではないかと言うぐらいです。
今のプリウスにもEP100Sを履かせていますが、良く転がります。
最初から付いてくるのがGYのGT3なら、乗り心地改善程度かもしれません。
実際、走行距離が伸びるかは、やって見ないことには判りませんのでとりあえずトライ、ネットで読んだ情報は、話半分に聞いておいた方が良いですよね。
乗り心地は、プリウスはサスペンション系ケチっているので、少しも改善されないかと言う思惑です。
国沢光宏氏のプリウス評論の中で、足回り軽量化で乗り心地が良くなったと書いてあったので、やってみようと言う程度です。

プリウス以外に、2台車所有していますが、その中でプリウスの乗り心地が最悪です。
ダンパーも含め、PHVの車体データが出てから、変更予定です。
お店で、聞いたら、メーカーからのデーターが出て、サスペンションの会社から専用キット(推奨)が出るまで待ちますが、乗り心地重視でやりたいと思います。(車高は落としません・落としても1cmとかにしたい)

正直に書くと、個人的には燃費などの経済効果については、どうでも良いです。
プリウスには多くても月に300Kmくらいしか乗りませんし、ガソリン代は全て経費で落とします。
燃費トライとかするのは、面白いからです。
残りの2台は欧州車なので、ハイオクで燃費も悪いですが、乗り心地や操縦性は全然違うので、長距離はそちらばかり乗っています。

今回Gと言うのは、補助金の関係で6年乗ることにしたので、税理士と相談して、経費減価償却で買うのことにしました。高い方が良いと言う理由だけなんです。
レザーパックは、税務署と疑義が生じた時、見た目で判断されることもあるので、止めなんです。(ほとんどそんなことは無いと思いますけど)
2台の欧州車は税務署がウンと言ってくれませんでしたが、大衆車のプリウスはOKらしい。(税理士が言ってるんですが本当かな?って)
来年の確定申告に間に合うよう、ディーラーには本注文時に、全額払込みと言う話をしています。(今年の日付で伝票を切ってもらいます)
次回の買い換えを少しでも早くしたいと言う思惑もあります。
ただ、2014年に新型プリウスが出た時に悩みますね、良い車なら、プリウス以外の車から替えても良いです(車庫に3台しか置けません)。

前に書いた、ディーラーでの充電は、家に充電設備が無い人のケースとして、”こういう使い方をしたら、どうなのか?”のレポートが出来たらと思ってのことです。

Re(4):PHV仕様-2より
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/11/2(水) 17:47 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>さとう2さんは、プリ乗り何年くらいですか?

2003年の20型からですから8年です。

>軽量化は乗り心地改善の為と、EV走行距離延びないかなーと言うレベルです。

“アルミホイールの真実〜軽量ホイールは乗り心地を悪くする”
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm

>国沢光宏氏のプリウス評論の中で、足回り軽量化で乗り心地が良くなったと書いてあったので、やってみようと言う程度です。

国沢氏のコメントには賛同出来ない部分が多いので参考にしない事にしています。

>プリウスには多くても月に300Kmくらいしか乗りませんし、ガソリン代は全て経費で落とします。

月に300Kmくらいしか乗らない人のPHVレポートが他の人の参考になるか疑問が残ります。

>今回Gと言うのは、補助金の関係で6年乗ることにしたので、税理士と相談して、経費減価償却で買うのことにしました。高い方が良いと言う理由だけなんです。

普通の人とは購入条件が全く異なるので「迷わずG」というコメントは不適切です。

>前に書いた、ディーラーでの充電は、家に充電設備が無い人のケースとして、”こういう使い方をしたら、どうなのか?”のレポートが出来たらと思ってのことです。

普通の人は家に充電設備が無かったらPHVは買わないでしょうね。

Re(5):PHV仕様-2より
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/2(水) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:

>“アルミホイールの真実〜軽量ホイールは乗り心地を悪くする”
>ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm
ここ、面白いですね!どうもありがとうございます。

じっくり読ませていただきました。
文書や解析には、”軽量化は乗り心地悪くなる”とのレポートでしたが、”地面から車体までの振動伝達率に関する周波数応答グラフ”で振動周波数の伝達率が10HZから20HZの部分はノーマルに対し軽い方が最大18dbも少なくなるんですね、これだけ減衰が大きいとプリウスの乗り心地が悪いと言われている、突き上げ問題にそうとう効果がありそうです、これが解消できるならうれしいですね、感謝です。
最終的には、やってみないと判りませんが、理論的に効果があることが判りました。
20HZ以上での細かい振動の悪化は、ノーマルに対して6db悪化しますが、そこから先は50db以上減衰域なので、そんなに気にならないとは思います。
あとはサスペンション関係で改善できれば良いですけど、最終的には、バネとダンパーを探してみます。
ここの理論では乗り心地を良くするには、タイヤの扁平率を大きくするですが、タイヤは195・65・15よりインチダウンは難しいので。

>月に300Kmくらいしか乗らない人のPHVレポートが他の人の参考になるか疑問が残ります。

役に立つかどうかは、読む人が決めるので、書く方としては、好きに書きます。

>普通の人とは購入条件が全く異なるので「迷わずG」というコメントは不適切です。
これは、すみません、自分が迷わずGと言うことです。

>普通の人は家に充電設備が無かったらPHVは買わないでしょうね。
私もそう思います、ただ、なくても買いたいと言う人が居たので、世の中色々な人が居ます。

Re(6):PHV仕様-2より
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷりん  - 11/11/2(水) 21:18 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>>普通の人は家に充電設備が無かったらPHVは買わないでしょうね。
>私もそう思います、ただ、なくても買いたいと言う人が居たので、世の中色々な人が居ます。

ソーラー充電可能なら、充電設備なくとも購入者増えそうです。
ボンネット上にもパネル貼り付けると面白いです。

284 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free