プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
284 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV仕様-3 8@続き・・・ 11/10/31(月) 22:40 ペンギン

Re(10):PHV価格 かじ 11/11/4(金) 21:26 青プリ
Re(11):PHV価格 11/11/4(金) 21:33 アンパン
Re(12):PHV価格 かじ 11/11/4(金) 23:05 青プリ
Re(13):PHV価格 11/11/4(金) 23:12 アンパン
Re(14):PHV価格 かじ 11/11/5(土) 10:47 青プリ
Re(13):PHV価格 おっさん 11/11/5(土) 0:19 オヤジ

Re(10):PHV価格
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/4(金) 21:26 -

引用なし
パスワード
   ▼黄さん:
>▼かじさん:
>まず、トヨタの人ではありません。
>スタッフマニュアルは装備一覧の所だけ、写真に撮るのをOKしてもらいました。
>整理すると、
>・メーカーナビレスの場合
> eConnect専用CAN-BTが標準装備
> スマートフォン経由でPHVの情報をセンターとやりとり
>・メーカーナビ付きの場合
> 「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCM」がセットで付く
> このDCMによりPHVの情報をセンターとやりとり
> このDCM(兼用)でG-BOOK mxProのサービスも行う

私の認識は少し違います。
「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCMでは、PHVの双方向通信は出来ません。
GLに標準装備の物は47万円の物で、双方向通信は車に置いてあるスマートフォーンのBTで通信、電話会社の通信インフラを使って、双方向通信を行う。
この場合、外からリモートコントロールするスマートフォーンが必要なので2台契約しないと使えない。

512,400円のナビは、eConnect専用CAN-BTは付きません。
通信インフラはトヨタと契約したシステムを使う。(1年通信費無料で2年目から1万2千円/年)
eConnectのサービスを使うために1台スマートフォンを持つことになる。
と言うように理解しています。

Re(11):PHV価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン    - 11/11/4(金) 21:33 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>私の認識は少し違います。
>「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCMでは、PHVの双方向通信は出来ません。
>GLに標準装備の物は47万円の物で、双方向通信は車に置いてあるスマートフォーンのBTで通信、電話会社の通信インフラを使って、双方向通信を行う。
>この場合、外からリモートコントロールするスマートフォーンが必要なので2台契約しないと使えない。
>
>512,400円のナビは、eConnect専用CAN-BTは付きません。
>通信インフラはトヨタと契約したシステムを使う。(1年通信費無料で2年目から1万2千円/年)
>eConnectのサービスを使うために1台スマートフォンを持つことになる。
>と言うように理解しています。

認識の違いですかね?
そのような複雑なシステムにする意味がわかりませんが(笑)

私の認識ではGLにはeConnect専用CAN-BTは付きませんので、
「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCM」にてPHVの情報を通信すると思っています。

Re(12):PHV価格
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/4(金) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼黄さん:
>▼かじさん:
>>私の認識は少し違います。
>>「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCMでは、PHVの双方向通信は出来ません。
>>GLに標準装備の物は47万円の物で、双方向通信は車に置いてあるスマートフォーンのBTで通信、電話会社の通信インフラを使って、双方向通信を行う。
>>この場合、外からリモートコントロールするスマートフォーンが必要なので2台契約しないと使えない。
>>
>>512,400円のナビは、eConnect専用CAN-BTは付きません。
>>通信インフラはトヨタと契約したシステムを使う。(1年通信費無料で2年目から1万2千円/年)
>>eConnectのサービスを使うために1台スマートフォンを持つことになる。
>>と言うように理解しています。
>
>認識の違いですかね?
>そのような複雑なシステムにする意味がわかりませんが(笑)
>
>私の認識ではGLにはeConnect専用CAN-BTは付きませんので、
>「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCM」にてPHVの情報を通信すると思っています。
撮ってきた写真確認したら、GLにはeConnect専用CAN-BTオプションでした、すみません。
そうなると、GLも充電量とかを外部から見るのに、オプションつけないといけないと言うことでしょうかね。
私は、注文書に住所と名前だけ書いてきて、ナビは512,400円のナビを頼んできました。
CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCMは、双方向の通信でPHVの操作が出来るのかは知りません。
トヨタのG-BOOK mx Proのサービスを見る限り、外部から無人の自分の車にアクセスする機能は見当たらないのです。
クラウン限定で、セキュリティー項目の中に、車がロックされているかの確認はあります。
トヨタがPHVの為にG-BOOKの全システムを変えるのなら判りますが、G-BOOK mx ProはPHVでないトヨタの車も使っていますので、分けないと混乱するような気がします。

後ろの標準装備・メーカーオプションの項目(緑と黄入りの色分け)でナビにはCAN対応G-BOOK mx Pro専用DCM以外の追加DCMの項目がありました。
このDCMはマイナープリウスにはありません。
このDCMだけで4万円以上しますので、G-BOOK mx ProでPHVコントロールが使えるなら、だれも付けないと思います。
これ以上は、もいう一回見て来ないと、話が進みませんね。
通信システムの所は、あまり真剣に見なかったものですから。
また、お店で見てきます。

Re(13):PHV価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン    - 11/11/4(金) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
スレが長くなったのでこれで終わりにしたいと思いますが、
DCMは通常プリウスに付いているものとは違うと思いますよ。
CAN対応と名前が付いているようにG-BOOK mxPro用DCMに
車両情報を通信する機能も追加されいるようです。

Re(13):PHV価格
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  おっさん  - 11/11/5(土) 0:19 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>撮ってきた写真確認したら、GLにはeConnect専用CAN-BTオプションでした、すみません。
>そうなると、GLも充電量とかを外部から見るのに、オプションつけないといけないと言うことでしょうかね。
>私は、注文書に住所と名前だけ書いてきて、ナビは512,400円のナビを頼んできました。
>CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCMは、双方向の通信でPHVの操作が出来るのかは知りません。
>トヨタのG-BOOK mx Proのサービスを見る限り、外部から無人の自分の車にアクセスする機能は見当たらないのです。
>クラウン限定で、セキュリティー項目の中に、車がロックされているかの確認はあります。
>トヨタがPHVの為にG-BOOKの全システムを変えるのなら判りますが、G-BOOK mx ProはPHVでないトヨタの車も使っていますので、分けないと混乱するような気がします。
>
>後ろの標準装備・メーカーオプションの項目(緑と黄入りの色分け)でナビにはCAN対応G-BOOK mx Pro専用DCM以外の追加DCMの項目がありました。
>このDCMはマイナープリウスにはありません。
>このDCMだけで4万円以上しますので、G-BOOK mx ProでPHVコントロールが使えるなら、だれも付けないと思います。
>これ以上は、もいう一回見て来ないと、話が進みませんね。
>通信システムの所は、あまり真剣に見なかったものですから。
>また、お店で見てきます。

スタッフマニュアルをパッと見ただけでは分かりづらい項目ですね、このあたり。
前にじっくり観察してきましたけど、CAN-BTってあくまでACC OFF時に車の状態を
普段持っているスマホを使ってトヨタに「送信」するだけみたいです。
車から離れている時はトヨタに送ったデータをスマホで確認するくらいしか出来ません。
Gレザーでオプションとなっているのは、DOPや社外のナビを付けたい等の理由で工場装着のナビを付けない(つまりDCMを付けない)人向けの、オーディオレスというマイナス価格のオプションですね、きっと。
双方向通信はDCMが必要なので、Gレザーはオプションの選択をせずとも利用できるでしょう。

Re(14):PHV価格
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/5(土) 10:47 -

引用なし
パスワード
   ▼黄さん:
>▼かじさん:
>スレが長くなったのでこれで終わりにしたいと思いますが、
>DCMは通常プリウスに付いているものとは違うと思いますよ。
>CAN対応と名前が付いているようにG-BOOK mxPro用DCMに
>車両情報を通信する機能も追加されいるようです。

長々ひっっぱって、申し訳ありません。
再度、お店に行って、通信関係読ませてもらって来ました。

CAN対応G-BOOK mxPro用DCMで、双方向通信が出来ます。

値段で、違う物だとの思い込みで、認識が間違っていました。
現時点のマニュアルですと、Sに付くナビとGに付くナビは同じですが、Gのナビはセットでヘッドアップディスプレイが付いてきます。(GLと同じ構成)
これが、47万円と51万円の差です。

どうも失礼いたしました。

284 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free