|
▼黄さん:
>▼かじさん:
>>私の認識は少し違います。
>>「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCMでは、PHVの双方向通信は出来ません。
>>GLに標準装備の物は47万円の物で、双方向通信は車に置いてあるスマートフォーンのBTで通信、電話会社の通信インフラを使って、双方向通信を行う。
>>この場合、外からリモートコントロールするスマートフォーンが必要なので2台契約しないと使えない。
>>
>>512,400円のナビは、eConnect専用CAN-BTは付きません。
>>通信インフラはトヨタと契約したシステムを使う。(1年通信費無料で2年目から1万2千円/年)
>>eConnectのサービスを使うために1台スマートフォンを持つことになる。
>>と言うように理解しています。
>
>認識の違いですかね?
>そのような複雑なシステムにする意味がわかりませんが(笑)
>
>私の認識ではGLにはeConnect専用CAN-BTは付きませんので、
>「CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCM」にてPHVの情報を通信すると思っています。
撮ってきた写真確認したら、GLにはeConnect専用CAN-BTオプションでした、すみません。
そうなると、GLも充電量とかを外部から見るのに、オプションつけないといけないと言うことでしょうかね。
私は、注文書に住所と名前だけ書いてきて、ナビは512,400円のナビを頼んできました。
CAN対応G-BOOK mx Pro専用DCMは、双方向の通信でPHVの操作が出来るのかは知りません。
トヨタのG-BOOK mx Proのサービスを見る限り、外部から無人の自分の車にアクセスする機能は見当たらないのです。
クラウン限定で、セキュリティー項目の中に、車がロックされているかの確認はあります。
トヨタがPHVの為にG-BOOKの全システムを変えるのなら判りますが、G-BOOK mx ProはPHVでないトヨタの車も使っていますので、分けないと混乱するような気がします。
後ろの標準装備・メーカーオプションの項目(緑と黄入りの色分け)でナビにはCAN対応G-BOOK mx Pro専用DCM以外の追加DCMの項目がありました。
このDCMはマイナープリウスにはありません。
このDCMだけで4万円以上しますので、G-BOOK mx ProでPHVコントロールが使えるなら、だれも付けないと思います。
これ以上は、もいう一回見て来ないと、話が進みませんね。
通信システムの所は、あまり真剣に見なかったものですから。
また、お店で見てきます。
|
|