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▼かじさん:
>▼さとう2さん:
>>かじさんは達人の話をよく引用されますがホイールの軽量化で燃費向上に効果があったという話を達人からお聞きになったのですか?
>>私が達人の話として聞いた中に鉄ホイールを履いて燃費競争で優勝したというのが有ります。しかし達人が軽量ホイールで燃費が向上したというのは聞いたことが有りません。
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> さとう2さんも、プリ乗りとして色々交流されていて、情報が豊富ですね。
> すごいです、こういう方の書き込みは大歓迎です。
> 2chみないな書き込みは気分悪くなるだけで、さすが”プリウスマニア”の掲示板です。ネットの情報より、生の情報・実践の情報が一番です。
かじさは大人ですね〜
こんな書き込みに対応が素晴らしいです・・・
さとう2さんは相変わらずですね〜
私なら突っかかっていきますよ(笑
私はまだ達人の域まで達していませんが、私は純正ホイールからいわゆる軽量ホイールに変えて燃費が良くなったと感じてますよ〜
まぁ、あの書き込みは「だからと言って軽量ホイールの方が燃費に悪いとは言って無い」と帰ってくるのがオチですが・・・(笑
> 達人系方で、優勝されるよう方が勝利の作戦を練るのに、鉄ホイールもそれなりの理由があると思います。
> お話しされたなら、鉄ホイールにした理由など、なにか話されていませんでしたか、今後の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
> たとえば空気圧を限界まで上げるのに、アルミではバルブが飛んでしまうとか。
> 空気漏れの問題とか。
一番の理由はウデですね(笑
それでは納得しないと思いますので・・・・
私が昨年ホイールの選択にアドバイスを求めた際、世界一の方から次のようなコメントを頂きました。
多分優勝した御人と同一人物だと思います。
重さより空気抵抗だと思いますよ。
重さはあまり影響無いと思います。
空気抵抗はそれなりに影響ありでしょう。
50キロ以下限定なら気にしなくてもいいでしょうけどね。
60キロならそれなりに影響出るはずです。
なるべく軽いデッィシュタイプなんかが良いかもです。
プリウスだったか、新インサイトだったかの開発の方も
デッィシュのが燃費良いけど見た目でやらなかったと言ってたはず。
より燃費を追求していた、旧インサイトはディッシュタイプですよね。
と、そんな受けを狙うような芸人のような理由ではないと思いますよ(笑
なので私は表面が平らな軽量ホイールにしました・・・
これに変えてから一応1000mileclubの6月月間最高EMV燃費holderになりました〜
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