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[記事表示] 30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/6(金) 18:59 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー えなお 10/8/6(金) 22:16 青プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/7(土) 0:49 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー purio 10/8/7(土) 8:19 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/7(土) 10:55 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー ぷり助 10/8/7(土) 22:24 金プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー purio 10/8/8(日) 13:38 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー かーほ 10/8/8(日) 19:30 青プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/8/8(日) 21:36 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー かーほ 10/8/9(月) 19:08 青プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/8/16(月) 22:14 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/8/17(火) 22:16 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/8/18(水) 8:13 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー シャイン1 10/8/18(水) 14:28 Girl1
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/8/20(金) 7:32 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/20(金) 9:57 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/8/20(金) 11:18 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/31(火) 11:29 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/4(土) 10:37 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/9/8(水) 8:26 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/8(水) 21:40 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/11(土) 12:53 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/11(土) 19:40 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/9/12(日) 13:38 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/12(日) 21:50 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/26(日) 23:36 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/9/28(火) 9:10 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/28(火) 20:54 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/25(土) 21:21 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/10/2(土) 22:54 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/11/30(火) 9:45 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/8(水) 20:30 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/12/9(木) 8:44 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/9(木) 22:16 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/12/10(金) 13:47 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/25(土) 23:48 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/10(火) 15:04 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/8/10(火) 22:14 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 11/2/10(木) 15:06 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 11/2/10(木) 16:53 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 初野 豊田 12/1/27(金) 17:38 白プリ

30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/6(金) 18:59 -

引用なし
パスワード
   とにかくひどい乗り心地。ダンパがスムーズに動かないため、突き上げはきついしばたばた動く。段差を乗り越えると、どこどこ車内に響く音がうるさくなんとか改善したいと思っていました。

国沢氏言った「路面の荒れているところを探して走っている」とはまさにその通り。。。

条件としては、
突き上げ解消。乗り心地重視。
固いだけのショックアブソーバー駄目。
車高はおとさない。
調整が必要で、内装カーバーに穴をあける必要がある車庫調は無理。


そこで選んだエナペタル ショックアブソーバーはオーダーメイドなので、とにかく待ち乗りメインの快適性重視でセッティッングしてもらいました。

結果、
いままでの乗り心地の悪さが嘘のように解消。初期からスムーズに動くダンパーで乗り心地がよくなりました。どこどこ車内に響く音が少なくなった分、ロードノイズもいくぶん静かになった様に思います。
乗り心地重視セッティングとはいえ、走行性能もノーマルよりロールが押さえられいい感じです。

結論、
純正ショックアブソーバーは全くのダメダメ。トヨタさん基本的な部分にはきちんとコストをかけましょう^^
262 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
青プリ  えなお  - 10/8/6(金) 22:16 -

引用なし
パスワード
   ▼toysさん:
>とにかくひどい乗り心地。ダンパがスムーズに動かないため、突き上げはきついしばたばた動く。段差を乗り越えると、どこどこ車内に響く音がうるさくなんとか改善したいと思っていました。
>
>国沢氏言った「路面の荒れているところを探して走っている」とはまさにその通り。。。
>
>条件としては、
>突き上げ解消。乗り心地重視。
>固いだけのショックアブソーバー駄目。
>車高はおとさない。
>調整が必要で、内装カーバーに穴をあける必要がある車庫調は無理。
>
>

私もエナペタルとタナベを入れていますが、しなやかで、猫足です。
車高調なんて、ポンポン跳ねてつけていなれません。

ビルからもBSS出ていますが、結構硬めです。
特注のエナペタル最高です。

ただ、高いのとノ−マルショック下取りするのが、大変ですけど、値段の価値は
十分あります。
>そこで選んだエナペタル ショックアブソーバーはオーダーメイドなので、とにかく待ち乗りメインの快適性重視でセッティッングしてもらいました。
>
>結果、
>いままでの乗り心地の悪さが嘘のように解消。初期からスムーズに動くダンパーで乗り心地がよくなりました。どこどこ車内に響く音が少なくなった分、ロードノイズもいくぶん静かになった様に思います。
>乗り心地重視セッティングとはいえ、走行性能もノーマルよりロールが押さえられいい感じです。
>
>結論、
>純正ショックアブソーバーは全くのダメダメ。トヨタさん基本的な部分にはきちんとコストをかけましょう^^
270 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/7(土) 0:49 -

引用なし
パスワード
   ▼えなおさん:
>私もエナペタルとタナベを入れていますが、しなやかで、猫足です。
>車高調なんて、ポンポン跳ねてつけていなれません。
>
>ビルからもBSS出ていますが、結構硬めです。
>特注のエナペタル最高です。
>
>ただ、高いのとノ−マルショック下取りするのが、大変ですけど、値段の価値は
>十分あります。

コメント有り難うございます。
自分はバネはノーマルです^^

先ほど高速を走ってきましたが、安定感が全然違います。
コーナリングもロールが押さえれて運転して楽ですし楽しいです。

ノーマルのショックは路面の継ぎ目など動きの速い領域ではつっぱる為固く、ロールなど大きくゆっくりした動きのではグラグラ動く駄目さで、本来求められるアブソーバーの役割をしていませんね。

エナペタルは路面の段差などではしなやかにスムーズに動き、ロールなどではしっかり踏ん張ってくれます。
290 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  purio  - 10/8/7(土) 8:19 -

引用なし
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   私も突き上げに我慢ならないとこです
どの位の値段で取り付けなどできるのでしょうか?
当方Sタイプです
259 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/7(土) 10:55 -

引用なし
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   ▼purioさん:
>私も突き上げに我慢ならないとこです
>どの位の値段で取り付けなどできるのでしょうか?
>当方Sタイプです

ttp://www.ennepetal.co.jp/01ss/poline/toyota/damper/page9.html

エナペタルのホームページのリンクです。

取り付け料金は取り付け工賃+アライメント調整工賃で4万円程度でした。

下取りするのはフロントのショックアブソーバーのみです。
フロントのアブソーバーは下取りで入ったものを使用して制作されていますが、リアのアブソーバーはノーマルより径の太いオリジナルタイプが使われている為です。

車高を落としたくない、ドレスアップメインの車庫調はつけたくないという方にお勧めです^^
300 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
金プリ  ぷり助  - 10/8/7(土) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼purioさん:
>私も突き上げに我慢ならないとこです
>どの位の値段で取り付けなどできるのでしょうか?
>当方Sタイプです


ここに、中古品みたいですが、売却が出てますよ。

h ttp://minkara.carview.co.jp/nandess/item/11713/
290 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  purio  - 10/8/8(日) 13:38 -

引用なし
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   ▼ぷり助さん:

先人いました 残念
302 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
青プリ  かーほ  - 10/8/8(日) 19:30 -

引用なし
パスワード
   >purioさん

この足回りはオーダーメイドであることに意味があるのでしょうから、
中古品は避けた方が良いのではないでしょうか。

purioさんが目指すコンセプトと全く同じ仕様が中古で出ていれば
話は違ってくるかもしれませんが。
333 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/8/8(日) 21:36 -

引用なし
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   ▼かーほさん:
>>purioさん
>
>この足回りはオーダーメイドであることに意味があるのでしょうから、
>中古品は避けた方が良いのではないでしょうか。
>
>purioさんが目指すコンセプトと全く同じ仕様が中古で出ていれば
>話は違ってくるかもしれませんが。

エナペタルはメンテナンスで来ますので、新規購入より安く調整してもらるようです。

私も代理店で購入見積もりを請求してきましたが、そのときに保守の話がありました。
367 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
青プリ  かーほ  - 10/8/9(月) 19:08 -

引用なし
パスワード
   >HAL1000さん

なるほど。
メンテナンス(=オーバーホール)のついでに仕様を変更してもらうのもアリですね。
そうすれば新品を購入するよりも中古品を買って仕様変更した方が金銭的にお得。
なのかな??

実はまだ納車前なのですがこのサスペンションが気になっています。
この足回りにしてビルシュタインのマークをリアに貼るのが夢です。
406 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/10(火) 15:04 -

引用なし
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   換えてからしばらくたちましたが、高速走行時の安定感が全然違いますね^^

姿勢はフラットだし、速度を出すほど沈み込むような感じで安定感が増します。

今まで何台かドイツ車に乗ってきたのですが、ドイツ車の走行感に似た感じになりました。
まぁ、実際はドイツ車の足下にも及ばないと思いますが、ノーマルで乗るよりははるかによいです^^
239 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/8/10(火) 22:14 -

引用なし
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   ▼toysさん:
>換えてからしばらくたちましたが、高速走行時の安定感が全然違いますね^^
>
>姿勢はフラットだし、速度を出すほど沈み込むような感じで安定感が増します。
>
>今まで何台かドイツ車に乗ってきたのですが、ドイツ車の走行感に似た感じになりました。
>まぁ、実際はドイツ車の足下にも及ばないと思いますが、ノーマルで乗るよりははるかによいです^^

私の行った代理店(ピレリショップ)ではベンツ A の乗り心地に不満でエナペタルに交換された方がおられるようです。エナペタルは夏休み中なんですが、代理店にシトロエンとまでいかなくても、せめてアウディでとお願いしておきました。(^_^ゞ
274 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/8/16(月) 22:14 -

引用なし
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   ▼かーほさん:
>>HAL1000さん
>
>なるほど。
>メンテナンス(=オーバーホール)のついでに仕様を変更してもらうのもアリですね。
>そうすれば新品を購入するよりも中古品を買って仕様変更した方が金銭的にお得。
>なのかな??

OH+セッティング変更 一本 \15000 ですね

>実はまだ納車前なのですがこのサスペンションが気になっています。
>この足回りにしてビルシュタインのマークをリアに貼るのが夢です。

いま気になっている E12 だとエナペタルオリジナル扱いになるので貼れないです。
433 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/8/17(火) 22:16 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼かーほさん:

>いま気になっている E12 だとエナペタルオリジナル扱いになるので貼れないです。

E12 TYPE-WR を予約しました。

h ttp://www.ennepetal.co.jp/e12/index.html

調整ねじは、リアは内貼りをカットして手回しで調整、フロントは倒立ダンパーになるのでストラットの底に付くようです、こちらはハンドルを一杯に切れば手回しで調整可能のようです。

乗り心地の改善、高速道路でのスワリなど主観中心に投稿しますね。
479 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/8/18(水) 8:13 -

引用なし
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    HAL1000さん初めまして、黒柴商会と申します。
今、エナペタルに非常に興味有り、インプレッション
楽しみにしております。
 宜しくお願いいたします。
534 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
Girl1  シャイン1  - 10/8/18(水) 14:28 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
> HAL1000さん初めまして、黒柴商会と申します。
>今、エナペタルに非常に興味有り、インプレッション
>楽しみにしております。
> 宜しくお願いいたします。

私は先週まで装着していたので、インプレを

長所
  ショックそのものの動きが上下とも、動きが渋いため(解りやすくいえば)、  ピッチングが少ない。不正路面であっても車の姿勢がみだれません。

  また、その事によりロ−ルするのに応答性は良いです。

  とても、路面状況を伝えてきて、安心感と接地感があります。

短所
  路面状況を伝えてくるという事は、それだけ路面の凹凸も伝えるという事にな  り低速では乗り心地が悪いと感じる部分もあります。

  しかし、全般的にはしなやかです。

以上、乗り心地重視に設定された場合です。あとはスプリング次第です。

いいスプリングが発売されていない。
543 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/8/20(金) 7:32 -

引用なし
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    シャイン1さんこんにちは。
インプレッションありがとうございます。
一週間前まで装着されてたという事ですが、
何か有って外されたと思いますが、
理由をさし障りのない所を教えて
頂く事は出来ますか?
 当方、Gソーラに17inc社外ホイルですが、
路面の小さな振動が多く伝わり
粗めの舗装路では、ルームーミラー(ノーマルミラーのみ)が
振動し気になります。
また、長い時間乗ると疲労感が多く、
足周りの変更を考えています。
 もし、何か他に良い方法ありますか?
596 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/20(金) 9:57 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
自分はノーバルのバネでエナペタル ショックアブソーバー プレミアムオーダーラインつけています。
交換後友達をのせたところ「前より足が柔らかくなったんじゃない」「交換前は固かった」との言葉をもらいました。実際には柔らかくなったのではなくよく足が動くようになった訳なのですが、彼はそう感じたようです。

路面とのコンタクト(ステアリングに伝わる感覚など)が取りやすくなったので、場合によっては固いと思う方もいるかもしれません。自分の場合はノーマルショックの「突っ張り」「ばたばた動く足」より 余分な動きがなくなってはるかに快適です。

いわゆる日本的な乗り心地ふわふわ系(昔のクラウン??)をお望みの場合は違うかもしれません。
609 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/8/20(金) 11:18 -

引用なし
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   ▼toysさん:
 私も、ノーマルスプリングに車高そのままで行こうと思って
いましたので、参考にないりました。
 ありがとうございます。
前に、ビルシュタイン自体は2台程使いましたので
toysさんがおしゃっている、感触わかります。
また、実際にプリに入れた感じ参考にさせていただきます。
 先ほど、エナペダルに電話し、技術の人とお話をさせて頂き
頭の上の重し(ソーラ)分を少し加味する様にセッティングする
事等、アドバイス頂きました。
 ほぼ入れる方向で、予算会議に掛けたいと思います。
家の蓮舫しだいですね。
634 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/31(火) 11:29 -

引用なし
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   ノーマルのバネでエナペタル ショックアブソーバー プレミアムオーダーラインつけてのその後ですが、

ワークの17インチに ダンロップLM703 を取り付けました。
ホイルの重量は調べてないのですが、走行感覚から言うと純正17インチよりは軽いけど15インチと比べると同じぐらいかなという感じです。

乗り心地に関して言いますと、15インチの時より良くなり ロードノイズも少なくなりました。
15インチの時はエアボリュームがありすぎ、ぼわんぼわんと余分な動きがありましたが17インチにして余分が動きがなくなりフラットな走行感覚になりました^^

17インチにしてもエナペタル ショックアブソーバにしたおかげで、ばたばたした動きや不快な固さはありません。

単純に15インチでタイヤの厚みがある方が乗り心地がいいという訳でもなく、『ダンパー・バネ・ホイール・タイヤを含めた全体のバランス』なのだと改めて思いました^^

足回りは本当に奥が深いです。
652 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/4(土) 10:37 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
> HAL1000さん初めまして、黒柴商会と申します。
>今、エナペタルに非常に興味有り、インプレッション
>楽しみにしております。
> 宜しくお願いいたします。

入荷したとのメールが入りました。
この土日は予定があるので、日曜夕方に入庫となります。
次の日曜は遠出をよていしましょうかね。
568 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/9/8(水) 8:26 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
もう、組みあがりましたでしょうか?
パーツを組み入れるとわくわくしますよね。
 家は、足回りの前に長年使用していたレカロの
交換が先になってしまいました。
 年内に足回りの交換をしたいと思います。
582 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/8(水) 21:40 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> もう、組みあがりましたでしょうか?

昨日リフトから降りて、今日はアラインメント調整して試走で E-12 のセッティングしてくれてると思います。明日は足回りは挙がってるんですが、私が残業 21 時の予定(サーバー切り替えがうまく行けばですが、ダメなら夜明けまでに切り戻し...)で受け取りにいけません。明後日は同僚の激励送別会で飲みなんで取りにいけないし (;; )

土曜の午前中に受け取って、その足で遠出の日帰り温泉の予定です。(急坂登って、山の向う側、帰りは川沿いに遠回りでダラダラ下り)

受け取りが土曜になったんで、ついでにMURAさん投稿のトムス・ハイブリッドシフトノブを着ける予定です。(記念に見えるとこもね (^_^ゞ)
616 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/11(土) 12:53 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> もう、組みあがりましたでしょうか?

受け取りに行ってきました。まだ市内だけの走りですが、道路上のマンホール蓋の凹での反応を柔らかく感じました。

客観的な物では、同一速度で入ったスパー駐車場への段差で、いままで反応していたドライブレコダー加速度センサー(垂直加速度)が反応しなくなりました。(^_^)

ショップの社長の話ではプリウスへのエナペタル装着したいとの話があった(ネットで見た)とのことなので、このボードかもしれませんね。

さて、今から日帰り温泉(峠越えと田舎道の走り)に出かけてきます、感想は夜にでも投稿しますね。
609 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/11(土) 19:40 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:

>さて、今から日帰り温泉(峠越えと田舎道の走り)に出かけてきます、感想は夜にでも投稿しますね。

峠の登りはシニアマークの軽の後ろに着いてしまったのでスピードが出せず座りの良さを感じただけでしたが、峠で休憩して下りのヘアピンを少しスピードを出して突っ込むと回頭性の良さを感じることが出来ました。フロントはチャンと踏ん張ってリアは素直について来るようです。以前投稿した回生放棄の発生する下りのマンホール蓋通過で、全然跳ねませんチャンとダンパーが機能しています。この足回りに当初からしていれば「ブレーキ抜け」など感じなかったかもしれません。

弱いブレーキング(回生ブレーキのみ)→段差→片輪フロントの跳ね→タイヤが一瞬浮いて回転停止→ABS感知→回生放棄→0.4 秒後弱い油圧ブレーキ動作

となる原因動作が無いので。(^_^ゞ

明日は、もう少しスピード出せる道を走ってみたいです。

E-12 のセッテイングは前後とも 6 ですが、乗り心地改善するため後輪のエア圧を23(規定値)にしてます。これを 25 に戻してダンパーセッテイングを 8 位にして様子を見たいです。乗り心地を良くして燃費も良くなるでしょうから。今日の後輪トレースの感じなら 8 に弱めても大きな問題は出ないと思いますので。
649 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/9/12(日) 13:38 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
早速のインプッレションありがとうございます。
マンホール、道路の継ぎ目の様な段差での収束は
かなり良さそうですし、回頭性も良さそうですね。
 また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
楽しそうですね。
 
 当方、Gソーラに、215/45−17にタイヤを変更したら
高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。
現在、荒い舗装の乗り心地の改善を目指してます。
 また、HAL100さんが体験したようなヘアピンを少し
速いスピードで入ると車がねじれて来るのが強く感じ
 アンダーが強くなる感じます。(ただ単に下手なだけかもしれませんが)
エナペタル非常に良さそうですね。
676 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/12(日) 21:50 -

引用なし
パスワード
   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> 早速のインプッレションありがとうございます。
>マンホール、道路の継ぎ目の様な段差での収束は
>かなり良さそうですし、回頭性も良さそうですね。
> また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
>楽しそうですね。

リアの調整は楽々なんですがフロントはジャッキアップするか、一杯に切って片輪づつとなり少々面倒です。(フロントは倒立ダンパーのため)

> 当方、Gソーラに、215/45−17にタイヤを変更したら

私もムーンルーフ(約5kg)積んでるんで、フロントを 6→5 にして様子を見たいと思っています。(乗り心地優先なんで、悪くなるなら戻します)リアの 6→7 の調整は回頭性への影響はなく、乗り心地が向上しましたのでこれで行きます。

>高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。

高速道は飛び石連休に会社の休みを取って遠出を予定しています。山陽道の荒れた路面でどのような反応を示してくれるか楽しみです。(以前のセフィーロでダンパーが弱っていたときに走ると後輪が暴れて「おっとと」となったのを思い出します。FF なんでアクセル戻さなければ収束するんですがね)

>現在、荒い舗装の乗り心地の改善を目指してます。

コンクリート舗装路面からのハーシュネス(ノイズと細かな振動)は改善されません、これはタイヤの問題でしょうね。継ぎ目からの振動は柔らかくなったようです。

> また、HAL100さんが体験したようなヘアピンを少し
>速いスピードで入ると車がねじれて来るのが強く感じ
> アンダーが強くなる感じます。(ただ単に下手なだけかもしれませんが)
>エナペタル非常に良さそうですね。

フロントがしっかりしてリアが追従してくるので、リアが浮ついた感じが無くなりアンダーが弱くなりました。ガスダンパーなんで伸び方向への動きが良くなったのかなと想像しています。

ボディ剛性のほうは、来年(車検が無い)に前・後ボディダンパーの装着を予定しています。後ろが大きく開いたボディにフロントタワーバーだけ付けても逆効果になりかねないので。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/26(日) 23:36 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:
>>高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。
>
>高速道は飛び石連休に会社の休みを取って遠出を予定しています。山陽道の荒れた路面でどのような反応を示してくれるか楽しみです。(以前のセフィーロでダンパーが弱っていたときに走ると後輪が暴れて「おっとと」となったのを思い出します。FF なんでアクセル戻さなければ収束するんですがね)

高速道の乗り心地は... 良いとしか言い様が無いです。西日本道路会社が全面的に路面改修したのか? ってな感じです。タイヤの硬さによるロードノイズはセフィーロより大きい(セフィーロはサティのピアノを聴くのに問題は感じなかった)ですがね。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/9/28(火) 9:10 -

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   ▼HAL1000さん:
 インプレッションありがとうございます。
おかげ様で、概ね組み込む方向で考えています。
 現在、タイヤはBSのレグノを入れてます。
また、タイヤ内圧を上げているせいで固めの感じですが、
先日、規定圧に下げたら燃費は下がり圧をまた上げてしまいました。
 ですので細かい振動は致し方無いと思っています。
でも、少しでも運動性能と乗り心地を融合させたいと思っています。
 COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
何か物足りないのでしょうか?
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/28(火) 20:54 -

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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> インプレッションありがとうございます。
>おかげ様で、概ね組み込む方向で考えています。
> 現在、タイヤはBSのレグノを入れてます。
>また、タイヤ内圧を上げているせいで固めの感じですが、
>先日、規定圧に下げたら燃費は下がり圧をまた上げてしまいました。
> ですので細かい振動は致し方無いと思っています。
>でも、少しでも運動性能と乗り心地を融合させたいと思っています。
> COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
>プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
> 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
>何か物足りないのでしょうか?

ボディダンパーは、これる付けるとボディの剛性の向上とダンパーによるダンピング向上によるノイズ減衰の二重の効果ありと聞いたからです。プリウスのボディ剛性は後ろの大きく開いたボディにしては必要にして充分にあります。後部への電池ボックス搭載と電池を追突から守る構造が助けになっているのではと想像しています。それにカウンターステアでヘアピンを抜けるほどの馬力と元気は無いです。(^_^ゞ
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/10/2(土) 22:54 -

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   ▼黒柴商会さん:

> また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
>楽しそうですね。

先立つ投稿でリアの調整を 6 → 7 に変えた(乗り心地向上を図って)と投稿していました、これは車内の内装を一部カット(フラップ状に)して指が入るようにしてあるので内装を剥がさず調整可能なのです。

このフラップが、右後部の加工位置がずれていて回し難い状態でした。本日足回り増し締めとフラップ加工位置変更のため入庫し、受領後にダンパーの調整を再確認すると.... 左:7、右:8 の状態でした。これは指が届き難い状態で指の先だけで調整ねじを回したため誤ったのです。

実は (-_-);

高速道路走行で、車が「路側帯側に(左に)よりたがるなー」しかし、貰ったセッテイング表(キャスター、トーイン etc)を見ても異常はないし... 道路が排水のため左に傾いているせいか... あるいはタイヤか? などと思っていたのです。

E-12 のセッティングを修正し左右を合わせたら、ピタリと直りました。
右後輪のダンパーが左後輪より柔らかかったのが原因のようです。

調整の際には、気を付けた方が良さそうです。(^_^ゞ

コーナーなど前輪の負荷が多い状態では露見しなかったようですね。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/11/30(火) 9:45 -

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   初めて投稿します。
自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
先月エナペタルの E-12 を入れました。
安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
参考にさせていただけたらと思います。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/8(水) 20:30 -

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   ▼海さん:
>初めて投稿します。
>自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
>先月エナペタルの E-12 を入れました。
>安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
>今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
>人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
>ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
>参考にさせていただけたらと思います。

私の投稿に Res されてますので投稿は控えてましたが、エナペタルお勧めはレース(ジムカーナを含む)に使用するのでなければ「標準 +-2 がお勧めです」とのことで、メンテナンスせず乗りつづけるのであれば、適宜固めてご利用ください。とのことでした。

昔使用した KONI だと外さないと調整できなくて(フルストロークさせた状態で回転させて締める)、経年劣化補正用と取説に記載があったことを思い出しました。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/12/9(木) 8:44 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼海さん:
>>初めて投稿します。
>>自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
>>先月エナペタルの E-12 を入れました。
>>安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
>>今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
>>人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
>>ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
>>参考にさせていただけたらと思います。
>
>私の投稿に Res されてますので投稿は控えてましたが、エナペタルお勧めはレース(ジムカーナを含む)に使用するのでなければ「標準 +-2 がお勧めです」とのことで、メンテナンスせず乗りつづけるのであれば、適宜固めてご利用ください。とのことでした。
>
>昔使用した KONI だと外さないと調整できなくて(フルストロークさせた状態で回転させて締める)、経年劣化補正用と取説に記載があったことを思い出しました。

今ひとつパソコンに慣れてないのですいません。

自分は一般道及び高速道が主ですので、「4〜8」の間でいろいろ試してみます。
ご教示していただきまして、ありがとうございました。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/9(木) 22:16 -

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   ▼海さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼海さん:

>今ひとつパソコンに慣れてないのですいません。

いえ、そんなことでなく、私のセッティングは投稿済みなので読んでおられるとおもい、追加の投稿は必要ないかなと思っていただけです。

>自分は一般道及び高速道が主ですので、「4〜8」の間でいろいろ試してみます。
>ご教示していただきまして、ありがとうございました。

基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/12/10(金) 13:47 -

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   ▼HAL1000さん:
>
>基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/25(土) 21:21 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:

>> COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
>>プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
>> 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
>>何か物足りないのでしょうか?
>
>ボディダンパーは、これを付けるとボディの剛性の向上とダンパーによるダンピング向上によるノイズ減衰の二重の効果ありと聞いたからです。プリウスのボディ剛性は後ろの大きく開いたボディにしては必要にして充分にあります。後部への電池ボックス搭載と電池を追突から守る構造が助けになっているのではと想像しています。それにカウンターステアでヘアピンを抜けるほどの馬力と元気は無いです。(^_^ゞ

来年7月に予定外の振込が入ることになったので、先食いで「ボディダンパー」をオーダーしました。乗り心地とボディのダンピング向上による騒音改善にどのくらい効果があったか、取り付け後にレポートしたいと思ってます、残念ながら明日からの九州へ往復には間に合いませんでした。大分県は雪の予報ですね... (-_-);
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/25(土) 23:48 -

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   ▼海さん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)
>
>参考にさせていただきます。
>ありがとうございました。

付記することを忘れてました m(_~_)m
いつも車載している加重として、スペアタイヤ以外に、以前の愛車の車載工具、洗車道具一式、車止め大×2、牽引ロープ、ブースターケーブル、 etc etc で 15kg 以上をスペアタイヤ上部のスペースにダンボールでキッチリしきって収めています。それに冬季ですのでタイヤチェーンを積載してますので後部の加重として 合計 25kg 程度を積んでいることになります。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 11/2/10(木) 15:06 -

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   ▼toysさん:
レスをあげたものですが、最近バネを純正からタナベNFに変えましたのでご報告を。

結果らから申し上げますと、車高も低くなってカッコがよくなった上に純正バネより明らかに乗り心地がよくなりしなやかさが出ました。
よく自分のプリウスに乗る友人もびっくりしておりました。


純正ショック+純正ばね
25点

エナペタル+純正ばね
50点

エナペタル+タネベNF
70点

車高が下がり動き出しの位置(力の入る入力の位置??)が変わった分なのか?本来エナペタルのもつ性能が発揮される用になった感じです。とにかくショックの動きがスムーズになりました。IS−Fもマイチェンで車高を数ミリ変更しサスの動き出しがスムーズになるよう変更された事例などありますから、、、

今まで純正ショックが問題と思っていましたが、バネも問題のようです。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 11/2/10(木) 16:53 -

引用なし
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       追加になりますが、

タネベのバネの特性もあるとおもいます。
最初のあたりはしなやかで、奥に行くとぐ〜っと粘る感じです。
それに比べると純正のバネは跳ねてしまうのかな??

3センチぐらいローダウンしていますが、底づきするようなことはありません。
フロントのバンプラバーは2センチカットする指示になっています。

まだまだ向上の余地はありますが、後はボディー剛性や設計の問題のようです。しかし、これではお金がいくらあっても足りません。。。

他車純正パーツ流用の補強やボディーダンパーが気になるこのごろです。


ベース車両(ノーマルS 15インチ)
変更点
17インチ化(タイヤはダンロップLM703)
エナペタルプレミアムオーダラインのショック
タネベNF210のバネ
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  初野 豊田  - 12/1/27(金) 17:38 -

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   OPで調整が有りますが 必要でしょうか?
車高を落としたく無いのと ダウンサスのヘタリ 信用が無いので迷っています
GTで大体 四人乗車です
アドバイスよろしくお願いします
▼toysさん:
>    追加になりますが、
>
>タネベのバネの特性もあるとおもいます。
>最初のあたりはしなやかで、奥に行くとぐ〜っと粘る感じです。
>それに比べると純正のバネは跳ねてしまうのかな??
>
>3センチぐらいローダウンしていますが、底づきするようなことはありません。
>フロントのバンプラバーは2センチカットする指示になっています。
>
>まだまだ向上の余地はありますが、後はボディー剛性や設計の問題のようです。しかし、これではお金がいくらあっても足りません。。。
>
>他車純正パーツ流用の補強やボディーダンパーが気になるこのごろです。
>
>
>ベース車両(ノーマルS 15インチ)
>変更点
>17インチ化(タイヤはダンロップLM703)
>エナペタルプレミアムオーダラインのショック
>タネベNF210のバネ
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