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▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> 早速のインプッレションありがとうございます。
>マンホール、道路の継ぎ目の様な段差での収束は
>かなり良さそうですし、回頭性も良さそうですね。
> また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
>楽しそうですね。
リアの調整は楽々なんですがフロントはジャッキアップするか、一杯に切って片輪づつとなり少々面倒です。(フロントは倒立ダンパーのため)
> 当方、Gソーラに、215/45−17にタイヤを変更したら
私もムーンルーフ(約5kg)積んでるんで、フロントを 6→5 にして様子を見たいと思っています。(乗り心地優先なんで、悪くなるなら戻します)リアの 6→7 の調整は回頭性への影響はなく、乗り心地が向上しましたのでこれで行きます。
>高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。
高速道は飛び石連休に会社の休みを取って遠出を予定しています。山陽道の荒れた路面でどのような反応を示してくれるか楽しみです。(以前のセフィーロでダンパーが弱っていたときに走ると後輪が暴れて「おっとと」となったのを思い出します。FF なんでアクセル戻さなければ収束するんですがね)
>現在、荒い舗装の乗り心地の改善を目指してます。
コンクリート舗装路面からのハーシュネス(ノイズと細かな振動)は改善されません、これはタイヤの問題でしょうね。継ぎ目からの振動は柔らかくなったようです。
> また、HAL100さんが体験したようなヘアピンを少し
>速いスピードで入ると車がねじれて来るのが強く感じ
> アンダーが強くなる感じます。(ただ単に下手なだけかもしれませんが)
>エナペタル非常に良さそうですね。
フロントがしっかりしてリアが追従してくるので、リアが浮ついた感じが無くなりアンダーが弱くなりました。ガスダンパーなんで伸び方向への動きが良くなったのかなと想像しています。
ボディ剛性のほうは、来年(車検が無い)に前・後ボディダンパーの装着を予定しています。後ろが大きく開いたボディにフロントタワーバーだけ付けても逆効果になりかねないので。
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