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[記事表示] 30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/6(金) 18:59 白プリ

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/12(日) 21:50 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/26(日) 23:36 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/9/28(火) 9:10 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/28(火) 20:54 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/25(土) 21:21 おじさん

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/12(日) 21:50 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> 早速のインプッレションありがとうございます。
>マンホール、道路の継ぎ目の様な段差での収束は
>かなり良さそうですし、回頭性も良さそうですね。
> また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
>楽しそうですね。

リアの調整は楽々なんですがフロントはジャッキアップするか、一杯に切って片輪づつとなり少々面倒です。(フロントは倒立ダンパーのため)

> 当方、Gソーラに、215/45−17にタイヤを変更したら

私もムーンルーフ(約5kg)積んでるんで、フロントを 6→5 にして様子を見たいと思っています。(乗り心地優先なんで、悪くなるなら戻します)リアの 6→7 の調整は回頭性への影響はなく、乗り心地が向上しましたのでこれで行きます。

>高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。

高速道は飛び石連休に会社の休みを取って遠出を予定しています。山陽道の荒れた路面でどのような反応を示してくれるか楽しみです。(以前のセフィーロでダンパーが弱っていたときに走ると後輪が暴れて「おっとと」となったのを思い出します。FF なんでアクセル戻さなければ収束するんですがね)

>現在、荒い舗装の乗り心地の改善を目指してます。

コンクリート舗装路面からのハーシュネス(ノイズと細かな振動)は改善されません、これはタイヤの問題でしょうね。継ぎ目からの振動は柔らかくなったようです。

> また、HAL100さんが体験したようなヘアピンを少し
>速いスピードで入ると車がねじれて来るのが強く感じ
> アンダーが強くなる感じます。(ただ単に下手なだけかもしれませんが)
>エナペタル非常に良さそうですね。

フロントがしっかりしてリアが追従してくるので、リアが浮ついた感じが無くなりアンダーが弱くなりました。ガスダンパーなんで伸び方向への動きが良くなったのかなと想像しています。

ボディ剛性のほうは、来年(車検が無い)に前・後ボディダンパーの装着を予定しています。後ろが大きく開いたボディにフロントタワーバーだけ付けても逆効果になりかねないので。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/26(日) 23:36 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:
>>高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。
>
>高速道は飛び石連休に会社の休みを取って遠出を予定しています。山陽道の荒れた路面でどのような反応を示してくれるか楽しみです。(以前のセフィーロでダンパーが弱っていたときに走ると後輪が暴れて「おっとと」となったのを思い出します。FF なんでアクセル戻さなければ収束するんですがね)

高速道の乗り心地は... 良いとしか言い様が無いです。西日本道路会社が全面的に路面改修したのか? ってな感じです。タイヤの硬さによるロードノイズはセフィーロより大きい(セフィーロはサティのピアノを聴くのに問題は感じなかった)ですがね。
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/9/28(火) 9:10 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
 インプレッションありがとうございます。
おかげ様で、概ね組み込む方向で考えています。
 現在、タイヤはBSのレグノを入れてます。
また、タイヤ内圧を上げているせいで固めの感じですが、
先日、規定圧に下げたら燃費は下がり圧をまた上げてしまいました。
 ですので細かい振動は致し方無いと思っています。
でも、少しでも運動性能と乗り心地を融合させたいと思っています。
 COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
何か物足りないのでしょうか?
438 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/28(火) 20:54 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> インプレッションありがとうございます。
>おかげ様で、概ね組み込む方向で考えています。
> 現在、タイヤはBSのレグノを入れてます。
>また、タイヤ内圧を上げているせいで固めの感じですが、
>先日、規定圧に下げたら燃費は下がり圧をまた上げてしまいました。
> ですので細かい振動は致し方無いと思っています。
>でも、少しでも運動性能と乗り心地を融合させたいと思っています。
> COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
>プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
> 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
>何か物足りないのでしょうか?

ボディダンパーは、これる付けるとボディの剛性の向上とダンパーによるダンピング向上によるノイズ減衰の二重の効果ありと聞いたからです。プリウスのボディ剛性は後ろの大きく開いたボディにしては必要にして充分にあります。後部への電池ボックス搭載と電池を追突から守る構造が助けになっているのではと想像しています。それにカウンターステアでヘアピンを抜けるほどの馬力と元気は無いです。(^_^ゞ
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Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/25(土) 21:21 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:

>> COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
>>プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
>> 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
>>何か物足りないのでしょうか?
>
>ボディダンパーは、これを付けるとボディの剛性の向上とダンパーによるダンピング向上によるノイズ減衰の二重の効果ありと聞いたからです。プリウスのボディ剛性は後ろの大きく開いたボディにしては必要にして充分にあります。後部への電池ボックス搭載と電池を追突から守る構造が助けになっているのではと想像しています。それにカウンターステアでヘアピンを抜けるほどの馬力と元気は無いです。(^_^ゞ

来年7月に予定外の振込が入ることになったので、先食いで「ボディダンパー」をオーダーしました。乗り心地とボディのダンピング向上による騒音改善にどのくらい効果があったか、取り付け後にレポートしたいと思ってます、残念ながら明日からの九州へ往復には間に合いませんでした。大分県は雪の予報ですね... (-_-);
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