(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

46 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/6(金) 18:59 白プリ

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/8/20(金) 7:32 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/20(金) 9:57 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/8/20(金) 11:18 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/31(火) 11:29 白プリ

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/8/20(金) 7:32 -

引用なし
パスワード
    シャイン1さんこんにちは。
インプレッションありがとうございます。
一週間前まで装着されてたという事ですが、
何か有って外されたと思いますが、
理由をさし障りのない所を教えて
頂く事は出来ますか?
 当方、Gソーラに17inc社外ホイルですが、
路面の小さな振動が多く伝わり
粗めの舗装路では、ルームーミラー(ノーマルミラーのみ)が
振動し気になります。
また、長い時間乗ると疲労感が多く、
足周りの変更を考えています。
 もし、何か他に良い方法ありますか?
335 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/20(金) 9:57 -

引用なし
パスワード
   ▼黒柴商会さん:
自分はノーバルのバネでエナペタル ショックアブソーバー プレミアムオーダーラインつけています。
交換後友達をのせたところ「前より足が柔らかくなったんじゃない」「交換前は固かった」との言葉をもらいました。実際には柔らかくなったのではなくよく足が動くようになった訳なのですが、彼はそう感じたようです。

路面とのコンタクト(ステアリングに伝わる感覚など)が取りやすくなったので、場合によっては固いと思う方もいるかもしれません。自分の場合はノーマルショックの「突っ張り」「ばたばた動く足」より 余分な動きがなくなってはるかに快適です。

いわゆる日本的な乗り心地ふわふわ系(昔のクラウン??)をお望みの場合は違うかもしれません。
341 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/8/20(金) 11:18 -

引用なし
パスワード
   ▼toysさん:
 私も、ノーマルスプリングに車高そのままで行こうと思って
いましたので、参考にないりました。
 ありがとうございます。
前に、ビルシュタイン自体は2台程使いましたので
toysさんがおしゃっている、感触わかります。
また、実際にプリに入れた感じ参考にさせていただきます。
 先ほど、エナペダルに電話し、技術の人とお話をさせて頂き
頭の上の重し(ソーラ)分を少し加味する様にセッティングする
事等、アドバイス頂きました。
 ほぼ入れる方向で、予算会議に掛けたいと思います。
家の蓮舫しだいですね。
353 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 10/8/31(火) 11:29 -

引用なし
パスワード
   ノーマルのバネでエナペタル ショックアブソーバー プレミアムオーダーラインつけてのその後ですが、

ワークの17インチに ダンロップLM703 を取り付けました。
ホイルの重量は調べてないのですが、走行感覚から言うと純正17インチよりは軽いけど15インチと比べると同じぐらいかなという感じです。

乗り心地に関して言いますと、15インチの時より良くなり ロードノイズも少なくなりました。
15インチの時はエアボリュームがありすぎ、ぼわんぼわんと余分な動きがありましたが17インチにして余分が動きがなくなりフラットな走行感覚になりました^^

17インチにしてもエナペタル ショックアブソーバにしたおかげで、ばたばたした動きや不快な固さはありません。

単純に15インチでタイヤの厚みがある方が乗り心地がいいという訳でもなく、『ダンパー・バネ・ホイール・タイヤを含めた全体のバランス』なのだと改めて思いました^^

足回りは本当に奥が深いです。
365 hits

46 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free