(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

46 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/6(金) 18:59 白プリ

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 11/2/10(木) 15:06 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 11/2/10(木) 16:53 白プリ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 初野 豊田 12/1/27(金) 17:38 白プリ

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 11/2/10(木) 15:06 -

引用なし
パスワード
   ▼toysさん:
レスをあげたものですが、最近バネを純正からタナベNFに変えましたのでご報告を。

結果らから申し上げますと、車高も低くなってカッコがよくなった上に純正バネより明らかに乗り心地がよくなりしなやかさが出ました。
よく自分のプリウスに乗る友人もびっくりしておりました。


純正ショック+純正ばね
25点

エナペタル+純正ばね
50点

エナペタル+タネベNF
70点

車高が下がり動き出しの位置(力の入る入力の位置??)が変わった分なのか?本来エナペタルのもつ性能が発揮される用になった感じです。とにかくショックの動きがスムーズになりました。IS−Fもマイチェンで車高を数ミリ変更しサスの動き出しがスムーズになるよう変更された事例などありますから、、、

今まで純正ショックが問題と思っていましたが、バネも問題のようです。
191 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  toys  - 11/2/10(木) 16:53 -

引用なし
パスワード
       追加になりますが、

タネベのバネの特性もあるとおもいます。
最初のあたりはしなやかで、奥に行くとぐ〜っと粘る感じです。
それに比べると純正のバネは跳ねてしまうのかな??

3センチぐらいローダウンしていますが、底づきするようなことはありません。
フロントのバンプラバーは2センチカットする指示になっています。

まだまだ向上の余地はありますが、後はボディー剛性や設計の問題のようです。しかし、これではお金がいくらあっても足りません。。。

他車純正パーツ流用の補強やボディーダンパーが気になるこのごろです。


ベース車両(ノーマルS 15インチ)
変更点
17インチ化(タイヤはダンロップLM703)
エナペタルプレミアムオーダラインのショック
タネベNF210のバネ
213 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
白プリ  初野 豊田  - 12/1/27(金) 17:38 -

引用なし
パスワード
   OPで調整が有りますが 必要でしょうか?
車高を落としたく無いのと ダウンサスのヘタリ 信用が無いので迷っています
GTで大体 四人乗車です
アドバイスよろしくお願いします
▼toysさん:
>    追加になりますが、
>
>タネベのバネの特性もあるとおもいます。
>最初のあたりはしなやかで、奥に行くとぐ〜っと粘る感じです。
>それに比べると純正のバネは跳ねてしまうのかな??
>
>3センチぐらいローダウンしていますが、底づきするようなことはありません。
>フロントのバンプラバーは2センチカットする指示になっています。
>
>まだまだ向上の余地はありますが、後はボディー剛性や設計の問題のようです。しかし、これではお金がいくらあっても足りません。。。
>
>他車純正パーツ流用の補強やボディーダンパーが気になるこのごろです。
>
>
>ベース車両(ノーマルS 15インチ)
>変更点
>17インチ化(タイヤはダンロップLM703)
>エナペタルプレミアムオーダラインのショック
>タネベNF210のバネ
229 hits

46 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free