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[記事表示] 30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/6(金) 18:59 白プリ

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/10/2(土) 22:54 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/11/30(火) 9:45 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/8(水) 20:30 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/12/9(木) 8:44 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/9(木) 22:16 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/12/10(金) 13:47 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/25(土) 23:48 おじさん

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/10/2(土) 22:54 -

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   ▼黒柴商会さん:

> また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
>楽しそうですね。

先立つ投稿でリアの調整を 6 → 7 に変えた(乗り心地向上を図って)と投稿していました、これは車内の内装を一部カット(フラップ状に)して指が入るようにしてあるので内装を剥がさず調整可能なのです。

このフラップが、右後部の加工位置がずれていて回し難い状態でした。本日足回り増し締めとフラップ加工位置変更のため入庫し、受領後にダンパーの調整を再確認すると.... 左:7、右:8 の状態でした。これは指が届き難い状態で指の先だけで調整ねじを回したため誤ったのです。

実は (-_-);

高速道路走行で、車が「路側帯側に(左に)よりたがるなー」しかし、貰ったセッテイング表(キャスター、トーイン etc)を見ても異常はないし... 道路が排水のため左に傾いているせいか... あるいはタイヤか? などと思っていたのです。

E-12 のセッティングを修正し左右を合わせたら、ピタリと直りました。
右後輪のダンパーが左後輪より柔らかかったのが原因のようです。

調整の際には、気を付けた方が良さそうです。(^_^ゞ

コーナーなど前輪の負荷が多い状態では露見しなかったようですね。
396 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/11/30(火) 9:45 -

引用なし
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   初めて投稿します。
自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
先月エナペタルの E-12 を入れました。
安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
参考にさせていただけたらと思います。
421 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/8(水) 20:30 -

引用なし
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   ▼海さん:
>初めて投稿します。
>自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
>先月エナペタルの E-12 を入れました。
>安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
>今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
>人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
>ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
>参考にさせていただけたらと思います。

私の投稿に Res されてますので投稿は控えてましたが、エナペタルお勧めはレース(ジムカーナを含む)に使用するのでなければ「標準 +-2 がお勧めです」とのことで、メンテナンスせず乗りつづけるのであれば、適宜固めてご利用ください。とのことでした。

昔使用した KONI だと外さないと調整できなくて(フルストロークさせた状態で回転させて締める)、経年劣化補正用と取説に記載があったことを思い出しました。
444 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/12/9(木) 8:44 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼海さん:
>>初めて投稿します。
>>自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
>>先月エナペタルの E-12 を入れました。
>>安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
>>今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
>>人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
>>ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
>>参考にさせていただけたらと思います。
>
>私の投稿に Res されてますので投稿は控えてましたが、エナペタルお勧めはレース(ジムカーナを含む)に使用するのでなければ「標準 +-2 がお勧めです」とのことで、メンテナンスせず乗りつづけるのであれば、適宜固めてご利用ください。とのことでした。
>
>昔使用した KONI だと外さないと調整できなくて(フルストロークさせた状態で回転させて締める)、経年劣化補正用と取説に記載があったことを思い出しました。

今ひとつパソコンに慣れてないのですいません。

自分は一般道及び高速道が主ですので、「4〜8」の間でいろいろ試してみます。
ご教示していただきまして、ありがとうございました。
455 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/9(木) 22:16 -

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   ▼海さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼海さん:

>今ひとつパソコンに慣れてないのですいません。

いえ、そんなことでなく、私のセッティングは投稿済みなので読んでおられるとおもい、追加の投稿は必要ないかなと思っていただけです。

>自分は一般道及び高速道が主ですので、「4〜8」の間でいろいろ試してみます。
>ご教示していただきまして、ありがとうございました。

基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)
464 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/12/10(金) 13:47 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>
>基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
488 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/25(土) 23:48 -

引用なし
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   ▼海さん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)
>
>参考にさせていただきます。
>ありがとうございました。

付記することを忘れてました m(_~_)m
いつも車載している加重として、スペアタイヤ以外に、以前の愛車の車載工具、洗車道具一式、車止め大×2、牽引ロープ、ブースターケーブル、 etc etc で 15kg 以上をスペアタイヤ上部のスペースにダンボールでキッチリしきって収めています。それに冬季ですのでタイヤチェーンを積載してますので後部の加重として 合計 25kg 程度を積んでいることになります。
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