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[記事表示] 30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー toys 10/8/6(金) 18:59 白プリ

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/9/8(水) 8:26 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/8(水) 21:40 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/11(土) 12:53 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/11(土) 19:40 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/9/12(日) 13:38 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/12(日) 21:50 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/26(日) 23:36 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 黒柴商会 10/9/28(火) 9:10 オヤジ
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/9/28(火) 20:54 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/25(土) 21:21 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/10/2(土) 22:54 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/11/30(火) 9:45 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/8(水) 20:30 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/12/9(木) 8:44 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/9(木) 22:16 おじさん
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー 10/12/10(金) 13:47 ペンギン
Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー HAL1000 10/12/25(土) 23:48 おじさん

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/9/8(水) 8:26 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
もう、組みあがりましたでしょうか?
パーツを組み入れるとわくわくしますよね。
 家は、足回りの前に長年使用していたレカロの
交換が先になってしまいました。
 年内に足回りの交換をしたいと思います。
315 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/8(水) 21:40 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> もう、組みあがりましたでしょうか?

昨日リフトから降りて、今日はアラインメント調整して試走で E-12 のセッティングしてくれてると思います。明日は足回りは挙がってるんですが、私が残業 21 時の予定(サーバー切り替えがうまく行けばですが、ダメなら夜明けまでに切り戻し...)で受け取りにいけません。明後日は同僚の激励送別会で飲みなんで取りにいけないし (;; )

土曜の午前中に受け取って、その足で遠出の日帰り温泉の予定です。(急坂登って、山の向う側、帰りは川沿いに遠回りでダラダラ下り)

受け取りが土曜になったんで、ついでにMURAさん投稿のトムス・ハイブリッドシフトノブを着ける予定です。(記念に見えるとこもね (^_^ゞ)
332 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/11(土) 12:53 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> もう、組みあがりましたでしょうか?

受け取りに行ってきました。まだ市内だけの走りですが、道路上のマンホール蓋の凹での反応を柔らかく感じました。

客観的な物では、同一速度で入ったスパー駐車場への段差で、いままで反応していたドライブレコダー加速度センサー(垂直加速度)が反応しなくなりました。(^_^)

ショップの社長の話ではプリウスへのエナペタル装着したいとの話があった(ネットで見た)とのことなので、このボードかもしれませんね。

さて、今から日帰り温泉(峠越えと田舎道の走り)に出かけてきます、感想は夜にでも投稿しますね。
334 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/11(土) 19:40 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:

>さて、今から日帰り温泉(峠越えと田舎道の走り)に出かけてきます、感想は夜にでも投稿しますね。

峠の登りはシニアマークの軽の後ろに着いてしまったのでスピードが出せず座りの良さを感じただけでしたが、峠で休憩して下りのヘアピンを少しスピードを出して突っ込むと回頭性の良さを感じることが出来ました。フロントはチャンと踏ん張ってリアは素直について来るようです。以前投稿した回生放棄の発生する下りのマンホール蓋通過で、全然跳ねませんチャンとダンパーが機能しています。この足回りに当初からしていれば「ブレーキ抜け」など感じなかったかもしれません。

弱いブレーキング(回生ブレーキのみ)→段差→片輪フロントの跳ね→タイヤが一瞬浮いて回転停止→ABS感知→回生放棄→0.4 秒後弱い油圧ブレーキ動作

となる原因動作が無いので。(^_^ゞ

明日は、もう少しスピード出せる道を走ってみたいです。

E-12 のセッテイングは前後とも 6 ですが、乗り心地改善するため後輪のエア圧を23(規定値)にしてます。これを 25 に戻してダンパーセッテイングを 8 位にして様子を見たいです。乗り心地を良くして燃費も良くなるでしょうから。今日の後輪トレースの感じなら 8 に弱めても大きな問題は出ないと思いますので。
352 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/9/12(日) 13:38 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
早速のインプッレションありがとうございます。
マンホール、道路の継ぎ目の様な段差での収束は
かなり良さそうですし、回頭性も良さそうですね。
 また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
楽しそうですね。
 
 当方、Gソーラに、215/45−17にタイヤを変更したら
高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。
現在、荒い舗装の乗り心地の改善を目指してます。
 また、HAL100さんが体験したようなヘアピンを少し
速いスピードで入ると車がねじれて来るのが強く感じ
 アンダーが強くなる感じます。(ただ単に下手なだけかもしれませんが)
エナペタル非常に良さそうですね。
365 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/12(日) 21:50 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> 早速のインプッレションありがとうございます。
>マンホール、道路の継ぎ目の様な段差での収束は
>かなり良さそうですし、回頭性も良さそうですね。
> また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
>楽しそうですね。

リアの調整は楽々なんですがフロントはジャッキアップするか、一杯に切って片輪づつとなり少々面倒です。(フロントは倒立ダンパーのため)

> 当方、Gソーラに、215/45−17にタイヤを変更したら

私もムーンルーフ(約5kg)積んでるんで、フロントを 6→5 にして様子を見たいと思っています。(乗り心地優先なんで、悪くなるなら戻します)リアの 6→7 の調整は回頭性への影響はなく、乗り心地が向上しましたのでこれで行きます。

>高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。

高速道は飛び石連休に会社の休みを取って遠出を予定しています。山陽道の荒れた路面でどのような反応を示してくれるか楽しみです。(以前のセフィーロでダンパーが弱っていたときに走ると後輪が暴れて「おっとと」となったのを思い出します。FF なんでアクセル戻さなければ収束するんですがね)

>現在、荒い舗装の乗り心地の改善を目指してます。

コンクリート舗装路面からのハーシュネス(ノイズと細かな振動)は改善されません、これはタイヤの問題でしょうね。継ぎ目からの振動は柔らかくなったようです。

> また、HAL100さんが体験したようなヘアピンを少し
>速いスピードで入ると車がねじれて来るのが強く感じ
> アンダーが強くなる感じます。(ただ単に下手なだけかもしれませんが)
>エナペタル非常に良さそうですね。

フロントがしっかりしてリアが追従してくるので、リアが浮ついた感じが無くなりアンダーが弱くなりました。ガスダンパーなんで伸び方向への動きが良くなったのかなと想像しています。

ボディ剛性のほうは、来年(車検が無い)に前・後ボディダンパーの装着を予定しています。後ろが大きく開いたボディにフロントタワーバーだけ付けても逆効果になりかねないので。
375 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/26(日) 23:36 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:
>>高速で100km位で走ると寝ている犬が起きる位振動が酷いです。
>
>高速道は飛び石連休に会社の休みを取って遠出を予定しています。山陽道の荒れた路面でどのような反応を示してくれるか楽しみです。(以前のセフィーロでダンパーが弱っていたときに走ると後輪が暴れて「おっとと」となったのを思い出します。FF なんでアクセル戻さなければ収束するんですがね)

高速道の乗り心地は... 良いとしか言い様が無いです。西日本道路会社が全面的に路面改修したのか? ってな感じです。タイヤの硬さによるロードノイズはセフィーロより大きい(セフィーロはサティのピアノを聴くのに問題は感じなかった)ですがね。
389 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
オヤジ  黒柴商会  - 10/9/28(火) 9:10 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
 インプレッションありがとうございます。
おかげ様で、概ね組み込む方向で考えています。
 現在、タイヤはBSのレグノを入れてます。
また、タイヤ内圧を上げているせいで固めの感じですが、
先日、規定圧に下げたら燃費は下がり圧をまた上げてしまいました。
 ですので細かい振動は致し方無いと思っています。
でも、少しでも運動性能と乗り心地を融合させたいと思っています。
 COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
何か物足りないのでしょうか?
414 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/9/28(火) 20:54 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:
>▼HAL1000さん:
> インプレッションありがとうございます。
>おかげ様で、概ね組み込む方向で考えています。
> 現在、タイヤはBSのレグノを入れてます。
>また、タイヤ内圧を上げているせいで固めの感じですが、
>先日、規定圧に下げたら燃費は下がり圧をまた上げてしまいました。
> ですので細かい振動は致し方無いと思っています。
>でも、少しでも運動性能と乗り心地を融合させたいと思っています。
> COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
>プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
> 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
>何か物足りないのでしょうか?

ボディダンパーは、これる付けるとボディの剛性の向上とダンパーによるダンピング向上によるノイズ減衰の二重の効果ありと聞いたからです。プリウスのボディ剛性は後ろの大きく開いたボディにしては必要にして充分にあります。後部への電池ボックス搭載と電池を追突から守る構造が助けになっているのではと想像しています。それにカウンターステアでヘアピンを抜けるほどの馬力と元気は無いです。(^_^ゞ
439 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/10/2(土) 22:54 -

引用なし
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   ▼黒柴商会さん:

> また、アブソバーの減衰調整が出来るのも
>楽しそうですね。

先立つ投稿でリアの調整を 6 → 7 に変えた(乗り心地向上を図って)と投稿していました、これは車内の内装を一部カット(フラップ状に)して指が入るようにしてあるので内装を剥がさず調整可能なのです。

このフラップが、右後部の加工位置がずれていて回し難い状態でした。本日足回り増し締めとフラップ加工位置変更のため入庫し、受領後にダンパーの調整を再確認すると.... 左:7、右:8 の状態でした。これは指が届き難い状態で指の先だけで調整ねじを回したため誤ったのです。

実は (-_-);

高速道路走行で、車が「路側帯側に(左に)よりたがるなー」しかし、貰ったセッテイング表(キャスター、トーイン etc)を見ても異常はないし... 道路が排水のため左に傾いているせいか... あるいはタイヤか? などと思っていたのです。

E-12 のセッティングを修正し左右を合わせたら、ピタリと直りました。
右後輪のダンパーが左後輪より柔らかかったのが原因のようです。

調整の際には、気を付けた方が良さそうです。(^_^ゞ

コーナーなど前輪の負荷が多い状態では露見しなかったようですね。
375 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/11/30(火) 9:45 -

引用なし
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   初めて投稿します。
自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
先月エナペタルの E-12 を入れました。
安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
参考にさせていただけたらと思います。
399 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/8(水) 20:30 -

引用なし
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   ▼海さん:
>初めて投稿します。
>自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
>先月エナペタルの E-12 を入れました。
>安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
>今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
>人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
>ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
>参考にさせていただけたらと思います。

私の投稿に Res されてますので投稿は控えてましたが、エナペタルお勧めはレース(ジムカーナを含む)に使用するのでなければ「標準 +-2 がお勧めです」とのことで、メンテナンスせず乗りつづけるのであれば、適宜固めてご利用ください。とのことでした。

昔使用した KONI だと外さないと調整できなくて(フルストロークさせた状態で回転させて締める)、経年劣化補正用と取説に記載があったことを思い出しました。
420 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/12/9(木) 8:44 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼海さん:
>>初めて投稿します。
>>自分はSツーリングに乗っております。(ソーラー無)
>>先月エナペタルの E-12 を入れました。
>>安定かつ乗り心地重視で(難しい希望ですが・・・)
>>今、いろいろと減衰力を変えて試行錯誤しております。
>>人それぞれ好みは違うとは思いますが、みなさんはどの値で設定され
>>ドライブを楽しまれておられますでしょうか?
>>参考にさせていただけたらと思います。
>
>私の投稿に Res されてますので投稿は控えてましたが、エナペタルお勧めはレース(ジムカーナを含む)に使用するのでなければ「標準 +-2 がお勧めです」とのことで、メンテナンスせず乗りつづけるのであれば、適宜固めてご利用ください。とのことでした。
>
>昔使用した KONI だと外さないと調整できなくて(フルストロークさせた状態で回転させて締める)、経年劣化補正用と取説に記載があったことを思い出しました。

今ひとつパソコンに慣れてないのですいません。

自分は一般道及び高速道が主ですので、「4〜8」の間でいろいろ試してみます。
ご教示していただきまして、ありがとうございました。
432 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/9(木) 22:16 -

引用なし
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   ▼海さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼海さん:

>今ひとつパソコンに慣れてないのですいません。

いえ、そんなことでなく、私のセッティングは投稿済みなので読んでおられるとおもい、追加の投稿は必要ないかなと思っていただけです。

>自分は一般道及び高速道が主ですので、「4〜8」の間でいろいろ試してみます。
>ご教示していただきまして、ありがとうございました。

基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)
440 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
ペンギン    - 10/12/10(金) 13:47 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>
>基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
462 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/25(土) 21:21 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒柴商会さん:

>> COXのボディーダンパーなるもの?にも興味あります。
>>プリウスの兄弟車?のレクサスct200hの一部グレードに
>> 標準装備されているような話を聞きましたが、ボディー剛性等に
>>何か物足りないのでしょうか?
>
>ボディダンパーは、これを付けるとボディの剛性の向上とダンパーによるダンピング向上によるノイズ減衰の二重の効果ありと聞いたからです。プリウスのボディ剛性は後ろの大きく開いたボディにしては必要にして充分にあります。後部への電池ボックス搭載と電池を追突から守る構造が助けになっているのではと想像しています。それにカウンターステアでヘアピンを抜けるほどの馬力と元気は無いです。(^_^ゞ

来年7月に予定外の振込が入ることになったので、先食いで「ボディダンパー」をオーダーしました。乗り心地とボディのダンピング向上による騒音改善にどのくらい効果があったか、取り付け後にレポートしたいと思ってます、残念ながら明日からの九州へ往復には間に合いませんでした。大分県は雪の予報ですね... (-_-);
455 hits

Re:30プリウスにエナペタル ショックアブソーバー
おじさん  HAL1000  - 10/12/25(土) 23:48 -

引用なし
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   ▼海さん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>基本位置で私の(15inch)ばあいは、ほとんど問題がありませんでした。後ろだけ +1 したのは、年寄り達を乗せて行動することが多いからです。先日も日帰り温泉に行ったのですが、帰りは叔母や従姉妹共々、ひざ掛けを掛けて家に着くまでぐっすり眠り込んでいたようです。(静かで乗り心地良いと好評です)
>
>参考にさせていただきます。
>ありがとうございました。

付記することを忘れてました m(_~_)m
いつも車載している加重として、スペアタイヤ以外に、以前の愛車の車載工具、洗車道具一式、車止め大×2、牽引ロープ、ブースターケーブル、 etc etc で 15kg 以上をスペアタイヤ上部のスペースにダンボールでキッチリしきって収めています。それに冬季ですのでタイヤチェーンを積載してますので後部の加重として 合計 25kg 程度を積んでいることになります。
501 hits

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