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▼KENKENさん:
>こんにちわ、私も昨年11月よりα仲間になりました。
>11年間、11型で、23万kmを、燃費は20.2kmを維持してくれました。
>αもこの燃費でと常に燃費を気にして走行していますが、今シーズンは寒さが
>例年にない厳しさで、暖房は25〜26℃が常時と、燃費低下に拍車を掛けています。
>そんなことで、つい昨日9000km走行累計で19.6kmです。車体も重たいし(11型より)しょうがないかな?諦めずに、燃費向上の為、燃料タンクには満タンにせず、給油は20Lを徹底しています。皆さんの燃費向上対策教えてください。(茨城県に近い東北南部の住人です)
こんにちは、宜しくお願い居します。
私は先週、1000km達成したのですが、その時のメーター読みで18.1km/Lでした。基本は片道10kmの往復通勤です。
平均で19.6kmはすごいです!さすが11型で23万キロも走られた経験の賜物ですね!
私も走っていて思ったのですが、αはやっぱし重いですね!
プリウス30型のTHS2をそのまま移植して車体をwishサイズに大きくしている変わりに加速力を上げ30型と変わらないパワー設定したらしいのですが、モーター発進時に時速約24kmまでの加速や、ちょっときつい上り坂などHSIをオレンジ(約2000回転未満)まで上げない状態では、単純に重さによるパワー不足を感じるのは私だけでしょうか?
アクセルを強めにドカッと加速法も前に車がいたらなかなか難しい場合も多いですし、アクセルワークのみで通常乗り冬場の20km/L越えはノーチューンで自分の環境では18km/Lで限界を感じつつあります。
そこで次に考えてしまうのは、αちゃんのパワーアップ?(笑)わたしは吸排気系をいじろうかなと思う今日この頃で、GANADORマフラーへの交換をたくらんでおります。効果は人それぞれという話もよく聞きますが、色々調べた限りでは回転数2000〜3000の中高速回転域を使う方限定で効果がある!みたいです。
簡単に言えば、いつもと同じアクセルワークでトルクをあげて目標スピードの達成時間が短縮され燃費向上につながる!はず。(まだ装着していませんので効果は分かりません。)
このマフラーの欠点は、αの良く使う1000〜2000の低回転域ではあまり効果が期待されないことです。簡単に言えば急な坂道や高速道路の加速時に効果が期待できる物なので、効果がある・ないの人それぞれな声があるんだと思います。
自分の環境では急な坂道が多くまた高速道路に上がる場合も多いので一桁%くらいの向上が期待されるので近々とっつけてみようかと思っています。そうすれば冬場20km/Lも夢じゃなくなるかも?
以上、ながながと失礼しました。燃費向上のご参考になれば〜
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