(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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Re(2):α SとSツーリングの乗り心地違いは
ペンギン  kame  - 16/8/12(金) 22:31 -

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   ▼ポニョさん:
>▼kameさん:
>>αSツーリングを中古で購入しました。かなり程度が良かったのでほぼ即決で購入しました。しかしながら乗っているうちに乗り心地が少し硬い感じがします。以前は日産ティアナに乗っていましたので、乗り心地はとても柔らかな感じでした。この掲示板を見ているとαSとSツーリングでは乗り心地が違うと書いてありました。Sツーリングを乗り心地を少し柔らかくするには、ホイールを16インチ、タイヤを60に変えると良いのでしょうか?乗り心地を柔らかくする何かいい方法があればアドバイスしてくれませんか。宜しくお願いします。
>
>17インチから16インチ 15インチと下げる程柔らかくなります。
>そして燃費も良くなってきます。
>欠点はデザイン性でしょうね。
>17インチの方が見た感じが良いですから♪
>15インチだとダサい感がします。
>プリウスαに15インチが嵌るかは知りません。

ポニョさんアドバイス有難うございます。
今日ガソリンスタンドでタイヤ圧を計ってもらうと前後とも3kぐらい入っていました。それを前輪2.3k後輪2.2k(標準タイア圧)にセットして貰ったら、かなり乗り心地が柔らかくなりタイヤもバタバタ跳ねなくなりました。
乗り心地はタイヤで変わるのを確信しました。このまま少し様子を見ようと思います。これでまだ固いようでしたら迷わず16インチにしようと思います。
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Re(1):α SとSツーリングの乗り心地違いは
金プリ  ポニョ  - 16/8/10(水) 9:33 -

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   ▼kameさん:
>αSツーリングを中古で購入しました。かなり程度が良かったのでほぼ即決で購入しました。しかしながら乗っているうちに乗り心地が少し硬い感じがします。以前は日産ティアナに乗っていましたので、乗り心地はとても柔らかな感じでした。この掲示板を見ているとαSとSツーリングでは乗り心地が違うと書いてありました。Sツーリングを乗り心地を少し柔らかくするには、ホイールを16インチ、タイヤを60に変えると良いのでしょうか?乗り心地を柔らかくする何かいい方法があればアドバイスしてくれませんか。宜しくお願いします。

17インチから16インチ 15インチと下げる程柔らかくなります。
そして燃費も良くなってきます。
欠点はデザイン性でしょうね。
17インチの方が見た感じが良いですから♪
15インチだとダサい感がします。
プリウスαに15インチが嵌るかは知りません。
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α SとSツーリングの乗り心地違いは
ペンギン  kame  - 16/8/9(火) 19:52 -

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   αSツーリングを中古で購入しました。かなり程度が良かったのでほぼ即決で購入しました。しかしながら乗っているうちに乗り心地が少し硬い感じがします。以前は日産ティアナに乗っていましたので、乗り心地はとても柔らかな感じでした。この掲示板を見ているとαSとSツーリングでは乗り心地が違うと書いてありました。Sツーリングを乗り心地を少し柔らかくするには、ホイールを16インチ、タイヤを60に変えると良いのでしょうか?乗り心地を柔らかくする何かいい方法があればアドバイスしてくれませんか。宜しくお願いします。
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Re(3):プリウスαの純正用品
パパ  194  - 16/7/5(火) 13:22 -

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   はじめまして、
私もコーナーセンサー付車に、LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプ(非対応と知らずに)をオクで購入してつけたところ、左前が誤作動を起こしました。
ネットで検索していたらここにたどりつきました。
ずいぶん前になるようですけど、その後、正常に配線ができていましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
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Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  satto  - 16/1/27(水) 4:42 -

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   ▼ホワイトパールさん:
>私は納車待ちなのですが、今は11型に乗っています。
>エンジンかけて最初のうちはヒーターオフで我慢して、
>少ししてからヒーターを入れます。
>そして信号待ちなどで停まった時にはヒーターを切ります。
>これで燃費は結構変わります。
>ちなみに21キロくらいの燃費がこの時期は19キロ台に下がります。
>5月頃でしたら11型でも24キロくらいの燃費は出ます。
>αならどれくらいなのか私も気にしております。
暖機運転5分位、通勤、街の中チョイ乗りばかり、朝は―18度位で12キロ行かない位です。下部グリル塞ぎしています。
ヒーターは3メモリ26度にしています。ひざ掛けと手袋使用。
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Re(5):α発進時のググ音について
アクアプリ  ヒロ  - 15/1/28(水) 20:29 -

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   KENKENさん ご無沙汰です。

発進時の異音、ようやく改修されたようで、良かったですね。
おそらく、対策部品の交換と対策加工で音は消えたと思います。

ちなみに、私は、まだ対策せず音が出ています。
たまにしか出ないのと原因が分かっているので延び延びになっています。

▼KENKENさん:
>ご無沙汰です。「α発進時のググ音について」で情報くださった、ヒロさん、MOKUさん、rinyuさん。私のα、購入依頼ようやく異音が出なくなりました。10月に初車検を迎え、デーラーさんもようやく本腰を入れてくれたのか、部品交換をしてくれ(無償)、2か月過ぎても再発しません。なぜか交換部品の説明がありませんが?今後経過観察してまいります。
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Re(4):α発進時のググ音について
オヤジ  KENKEN  - 14/12/8(月) 10:07 -

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   ご無沙汰です。「α発進時のググ音について」で情報くださった、ヒロさん、MOKUさん、rinyuさん。私のα、購入依頼ようやく異音が出なくなりました。10月に初車検を迎え、デーラーさんもようやく本腰を入れてくれたのか、部品交換をしてくれ(無償)、2か月過ぎても再発しません。なぜか交換部品の説明がありませんが?今後経過観察してまいります。
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Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
おじさん  プリウスです。  - 14/9/8(月) 22:45 -

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   私の場合 αから30に変更です。
どうしても燃費がAVGでエアコンONで10Km前後 エアコンOFFで15km前後です。
ハイブリッドシステムは異常無しと言われました。
もちろんトヨタの行きつけの所ではないトヨタでも異常なしと言われました。
いつも買物に行く程度で数Kmしか乗らないのが原因で高速走るとAVG20kmと出ます。余裕のある7人Gグレードから30のSにしました。(ローンも減りますし)
30には乗っていた期間があって、それでもこんなAVGのキロ数がでるとは思いませんでした。
もう大きな車はいらないかと思いました。一回り30のほうが小さいので
とりまわしやすい所も変えた理由です。
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Re(2):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  蔵姫  - 14/7/28(月) 22:37 -

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   ▼こたつねこさん:
>私は、一昨年プリウスαを購入し2万キロほど走りました。
>車が不完全であることは、試乗したときから、感じておりましたので、
>納車の日にショップにてボディーダンパーなるものを取り付けていただきました。
>安定性は向上し、カーブも不安ではなくなりましたが、まだ、納得できず、
>アンダーフロアブレース等下回りの補強を行ったところ、時速80キロのつもりで
>走っていたつもりが、メーターは140キロを表示していて、驚きました。
>急いでスピードを落としましたが、それほどに安定していた事にもっと
>驚きました。
>シャーシ剛性が強くなるととても、運転し易くなります。

こたつねこさんへ
ボディ及び足回りの強化カスタムをされたのですね。
こんなにも安定性能が上がるのですね。すごいの一言です。
しかし、カスタム代金も半端ではないでしょうね?
購入代金だけでも結構な負担ですので、カスタムまでは考えられません。
貴重なご意見ありがとうございました。
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Re(1):高速走行で不安定になるのでは?
紫プリ  こたつねこ  - 14/7/26(土) 23:08 -

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   私は、一昨年プリウスαを購入し2万キロほど走りました。
車が不完全であることは、試乗したときから、感じておりましたので、
納車の日にショップにてボディーダンパーなるものを取り付けていただきました。
安定性は向上し、カーブも不安ではなくなりましたが、まだ、納得できず、
アンダーフロアブレース等下回りの補強を行ったところ、時速80キロのつもりで
走っていたつもりが、メーターは140キロを表示していて、驚きました。
急いでスピードを落としましたが、それほどに安定していた事にもっと
驚きました。
シャーシ剛性が強くなるととても、運転し易くなります。
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Re(2):推奨構成
白プリ  蔵姫  - 14/7/25(金) 19:52 -

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   ホワイトパールさん & さとう2さん & T也さん へ

貴重なご意見ありがとうございます。
クルーズコントロールは、必要だと痛感しています。

マイナーチェンジは、ありそうですか?
もし、情報をご存じの方は教えてください。
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Re(1):推奨構成
緑プリ  T也  - 14/7/25(金) 9:37 -

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   ▼さとう2さん:
>▼蔵姫さん:
>>安心して、αの購入を進めようと思いますが、おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。
>
>高速走行比率が高い方へのお薦めはGグレード+レーダークルーズコントロールです。

プリクラッシュが欲しくて付けましたが、レーダークルーズコントロールは使ってみて付いてて良かった装備だと思います。
我が家は10型プリウスからの乗り換えなので参考になりませんが、高速走行の安定性は格段に向上しています。
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推奨構成
おじさん  さとう2  - 14/7/24(木) 17:27 -

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   ▼蔵姫さん:
>安心して、αの購入を進めようと思いますが、おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。

高速走行比率が高い方へのお薦めはGグレード+レーダークルーズコントロールです。
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Re(3):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  ホワイトパール  - 14/7/23(水) 19:42 -

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   ▼蔵姫さん:
>▼ホワイトパールさんへ
おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。
>平成27年1月乗り出しでいきたいと思います。
時間があるのですね、私の説明をするととてもややこしくて長くなるので割愛しますが、
現在2台目のαの納車待ちです。私はG"tuneBLACK"にしました。1台目はただのSでしたが、お得感がありこれにしました。色はほとんど見る事の無いブラキッシュレッドマイカ、茶色い様なワインレッドの様な、、、
今年いっぱい時間があるのでしたらマイナーチェンジしないか要確認だと思いますよ。
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Re(2):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  蔵姫  - 14/7/23(水) 19:12 -

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   ▼ホワイトパールさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
どうやら、αは、私の乗っている20型のプリウスよりは、安定性は良いようですね。
30型もαにしても10年前の同等または以下の車より安全性が向上しているのは必然ですね。
安心して、αの購入を進めようと思いますが、おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。
平成27年1月乗り出しでいきたいと思います。
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Re(1):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  ホワイトパール  - 14/7/22(火) 22:32 -

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   ▼蔵姫さん:
30とαはどちらも乗りますが高速はαの方が断然良いです。
私の30は前期型という事もあるかも知れませんが、
αの方がホイールベースが長い事、タイヤサイズが大きい事、タイヤ・サスペンションのマッチングが良いなどの理由かと思いますがかなり安定しています。
今のカタログからは削除されているのですが、モーターアシストによって車両の突き上げなどを抑えて車両を安定させる機能がついていたはずなんですが、、、(上手く説明出来ないんですが絶対あったはず)
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Re(3):高速走行で不安定になるのでは?
オヤジ  自作工房  - 14/7/16(水) 12:06 -

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   蔵姫さん

高速道路では、やむを得ない状況によっては、人様には、とても
云えない走行(暴走?)をすることがありますが、
走行安定性に不安を感じたことはありません。
勿論、空気圧等のチェックなどはこまめに行っています。
クルコン装備していますので、高速ではGPS表示で制限速度プラス
10%未満での走行を(これでも流れに乗れないときが多いですが)
心がけています。お陰様でプリウスになってから郵便局でお金を
払い込むことがなくなりました。
(こういう書き込みは、またお叱りの書き込みがあるでしょうが・・)

プリウスαにしたのは、単に同じ車を乗り継ぐのが嫌だっただけです。
良い点は、後方視界が改善された?と言うことだけ。
積載量も実用上はほとんど変わらず、燃費は悪化、車高は微妙に
立体駐車場の高さ制限に掛かったりします。
30型も、後期は乗り心地が改善され、あまりαをお薦めする点は
ないような・・・(あくまで私見です)
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Re(2):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  蔵姫  - 14/7/15(火) 20:01 -

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   自作工房さん ありがとうございました。

具体的に書いてくださり、安心できました。
私はオデッセイから20系プリウスして、高速走行が少し不安になりました。
まあ、あまり人さまには言えないスピードでもありましたので。
αは、タイヤサイズも一回り大きいので自分の中では安心していたつもりです。

30系プリウスからαにしてよかったと感じたことはありませんか?
よかったら感想でも構いませんので教えてください。
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Re(1):高速走行で不安定になるのでは?
オヤジ  自作工房  - 14/7/14(月) 19:13 -

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   ▼蔵姫さん:
>プリウス20系から、30系 or αに買い替えを検討しています。
>αに決めようと思っていたのですが、「高速走行では不安定だ」と聞いて高速走行が多いので少し迷っています。
>皆さんの高速走行での不安な体験があったら教えてください。
>ちなみに、H16年式で、17万キロ乗っています。

プリウス30型-3年、45,000km、プリウスα5人乗り-1年、15,000km走行しました。
タイヤも含め、全て標準のままです。
高速道路では、通常走行はクルコンの動作範囲(メータ読み117km/h,GPS109km/h)
内で走行しています。雨天も含め、一切不安を感じたことはありません。
やむを得ない追い越しなどの際、そこからさらに加速する場合も、走行は安定し
ています。
(速度違反云々のご意見は、この際ご勘弁下さい)
不安でしたら、是非試乗されることをお薦めします。

プリウス以前はプラドでしたが、車重の違いで、プラドに比べれば、横風には
多少煽られやすくは感じますが、他の普通乗用車と同程度です。

高額な高級車と比較すれば、高速安定性は当然劣るのでしょうが、実用上、問題を
感じたことはありません。
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高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  蔵姫  - 14/7/13(日) 13:15 -

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   プリウス20系から、30系 or αに買い替えを検討しています。
αに決めようと思っていたのですが、「高速走行では不安定だ」と聞いて高速走行が多いので少し迷っています。
皆さんの高速走行での不安な体験があったら教えてください。
ちなみに、H16年式で、17万キロ乗っています。
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