(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
6 / 76 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 yasan 12/8/16(木) 11:46 紫プリ
Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 すぴ。 12/8/16(木) 12:14 青プリ
Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 yasan 12/8/17(金) 16:07 紫プリ
Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 さくっと 12/8/18(土) 10:53 白プリ
Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 puriusu S 12/8/19(日) 14:48 ペンギン
Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 ホワイトパール 12/8/24(金) 18:55 白プリ
Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 yasan 12/8/26(日) 9:29 紫プリ
Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 ヒロ 12/9/10(月) 22:13 青プリ
Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 yari3180 13/2/26(火) 0:31 パパ
Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。 プリウスです。 14/9/8(月) 22:45 おじさん

30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
紫プリ  yasan  - 12/8/16(木) 11:46 -

引用なし
パスワード
   今年10月下旬車検の30型Gのプリウスに乗っています。
最近、巷にαが増加、ディラーからαへの乗り換えを勧められています。

こちらのスレッドでも30型プリウスからαに乗り換えられた方の投稿が見られます。

30型プリウスからαに乗り換えられた方、どのように考えられてαへの乗り換えを決意されたかお教え下さい。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
青プリ  すぴ。  - 12/8/16(木) 12:14 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

純粋な乗り換えとはまた違いますが(^^;
今まで乗っていた30型プリウスが家のクルマで、そろそろ自分のを買おうと思った時にちょうどαが出ましたので、即決でした。

遠出する時にもう少し荷物が積めればいいなと思うことが多く、最初はWISHあたりも考えていたのですが、プリウスに乗った後にガソリン車に戻ることに抵抗がありまして、時期を延ばしているうちにαの噂が。渡りに船でした。

とは言え、家のクルマを乗り換える時はきっとアクアでしょうね。
家族が乗る分にはもう少し小さい方が便利そうです。

▼yasanさん:
>今年10月下旬車検の30型Gのプリウスに乗っています。
>最近、巷にαが増加、ディラーからαへの乗り換えを勧められています。
>
>こちらのスレッドでも30型プリウスからαに乗り換えられた方の投稿が見られます。
>
>30型プリウスからαに乗り換えられた方、どのように考えられてαへの乗り換えを決意されたかお教え下さい。

Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
紫プリ  yasan  - 12/8/17(金) 16:07 -

引用なし
パスワード
   △すぴ。さん  早速のレスを有難うございます。

今朝も、数km先まで行ってきましたが、道中数台のαをみかけました。
巷にはアクアよりもαが多いような印象です。αは良い車でしょうね。
実は前車がカルディナ⇒WISHでしたので、ワゴン車の使い易さは分かっているつもりです。
仮にα(G)に乗り換えると200万円近い追金が必要と思われ決心がつきません。

アクアはカミさんが乗っています。コンスタントに24km/L程度走り、乗り心地も悪くないと思いますが、プリウスのようにパワーモードスィッチが欲しいと思う時があります。

他の30型からαに乗り換えられた方、理由を教えて下さい。


>こんにちは。
>
>純粋な乗り換えとはまた違いますが(^^;
>今まで乗っていた30型プリウスが家のクルマで、そろそろ自分のを買おうと思った時にちょうどαが出ましたので、即決でした。
>
>遠出する時にもう少し荷物が積めればいいなと思うことが多く、最初はWISHあたりも考えていたのですが、プリウスに乗った後にガソリン車に戻ることに抵抗がありまして、時期を延ばしているうちにαの噂が。渡りに船でした。
>
>とは言え、家のクルマを乗り換える時はきっとアクアでしょうね。
>家族が乗る分にはもう少し小さい方が便利そうです。
>

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
白プリ  さくっと  - 12/8/18(土) 10:53 -

引用なし
パスワード
   20型からの乗り換えですが、理由・・

1.ここへの書き込み数が30型に比して少ない。→不満が少ない?
2.MC後は知りませんが、αに替えてまもなく点検時台車が30型でしたが、乗り心 地等でもう元には戻りたくないと思いました。
3.アクアは会社で乗っていますが、普段履きなら充分いいと思います。ただ高速を 走ったりするとやはり遮音性等で差が出るなぁと思いました。


>30型プリウスからαに乗り換えられた方、どのように考えられてαへの乗り換えを決意されたかお教え下さい。

Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
ペンギン  puriusu S  - 12/8/19(日) 14:48 -

引用なし
パスワード
   もらい事故で30前期が全損してしまい、保険にて迷わずαに乗り換えました。
自費でしたら、新車の乗り換えなんてできる立場ではないですが・・

まうz、乗り心地が1ランクは違います。これはプリに10万くらいのダンパーや、サスをネオチューンしてもαを上回ることは難しいかもしれません。
タイヤの直径も大きい程いいですが、5ミリαの方が大きい(ミニバンサイズ)のも寄与しています。

遮音性も1ランクは違います。しかし乗り心地程の差はないと思います。

極めつけは、30プリのセンターコンソールの圧迫感が嫌だったのが大きいです。
未来的でかっこいいのですが、できるならウォークスルーの方が良かったくらいですので。
αはくぎってはいないので、横への開放感がかなり感じられます。

αは、小物入れの多さや助手席のクーラー出口の収納式ドリンクホルダーも決め手です。軽でも殆ど常備されてますが、画期的装備だと思います。

あと、高速を多様しないのなら、ギア比が低速化されてますので燃費はαの方が寧ろ若干いいか、イーブンくらいになります。

他にも多々ありますが、外観以外はαの方を気に入っています。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
白プリ  ホワイトパール  - 12/8/24(金) 18:55 -

引用なし
パスワード
   ▼yasanさん:
乗り換えではないのですが、社用で11型、30型を使っています。
そこに追加でαを買いました。
燃費面では30型にこだわる所ですが、荷物を運ぶ事がある、後席に人をのせる事がある、家族を乗せる事があるという理由でαを買いました。
買った理由はそこまでですが、購入後に感じた点が多いので書きます。
乗り心地が30型よりはるかに良い。一般道での突き上げ感と小刻みな振動が解消されている。
ドアを閉めた時のパコーンという軽い音がかなり減った。
インパネの表示がいかにもハイブリットということなく普通っぽくなった(最初は表示項目少なく不満に感じたけど一般人にはこれで良いのだと思う)
車幅が広い・室内が広い、1クラス上の車に乗っているような感じがある。

エアコンを使い始めるまでの燃費は
11型 20キロ
30型 23キロ
α   21キロ
という感じです。30型はあまり乗らなくなったので現状の比較は出来ません。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
紫プリ  yasan  - 12/8/26(日) 9:29 -

引用なし
パスワード
   皆様、乗り換えられた、あるいはαを購入された事情ならびに感想のご投稿を有難うございます。

総じてαは良い車ですね。先ほど喫茶店にモーニングを食べに行き、最新刊の月刊自家用車を拾い読みしてきました。αは30型プリウスには燃費が少し劣るものの非常に好評のように記事を読みました。

小生63歳を少し過ぎたところ、思わぬ入院をして職を辞し、年金生活に入ります。幸い蓄えもあり、α購入資金はなんとかなるのですが、今のところ、お教えいただいた情報を加味しても、3年乗っただけでプリウスを乗り換えるのは自分には贅沢のように感じています。

車好き、新技術好きの者にとっては悩ましいことです。

引き続き、他の方々も「30型からαに乗り換えられた理由」をお教えいただけますようにお願いします。

Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
青プリ  ヒロ  - 12/9/10(月) 22:13 -

引用なし
パスワード
   yasanさん

こんばんは
30型から乗り換えではないですが、私だったらαに乗り換えていると思います。
日本人男性の平均寿命は79歳ですが、その年まで車を運転できるとは限りませんから贅沢と感じないで車両更新してください。経済の活性化に寄与し又、ご自身の欲求を満たす意味で十分費用対効果は有ると思いますよ。

ただし、他人のインプレッション等は参考としご自分で実際に試乗し判断されることをお薦めします。


▼yasanさん:
>皆様、乗り換えられた、あるいはαを購入された事情ならびに感想のご投稿を有難うございます。
>
>総じてαは良い車ですね。先ほど喫茶店にモーニングを食べに行き、最新刊の月刊自家用車を拾い読みしてきました。αは30型プリウスには燃費が少し劣るものの非常に好評のように記事を読みました。
>
>小生63歳を少し過ぎたところ、思わぬ入院をして職を辞し、年金生活に入ります。幸い蓄えもあり、α購入資金はなんとかなるのですが、今のところ、お教えいただいた情報を加味しても、3年乗っただけでプリウスを乗り換えるのは自分には贅沢のように感じています。
>
>車好き、新技術好きの者にとっては悩ましいことです。
>
>引き続き、他の方々も「30型からαに乗り換えられた理由」をお教えいただけますようにお願いします。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
パパ  yari3180  - 13/2/26(火) 0:31 -

引用なし
パスワード
   僕も、30型Gのプリウスに乗っていましたが、
この2月24日にαに乗り換えました。
買い替えに至った事情は下記のとおりです。

・プリウスでは快適に車中泊することが難しかった。
 以前乗っていた車(ビスタアルデオ)に比べると、厳しいところだった。
・後席が頭に支えるとの苦情が(嫁から)出てきた。
・子ども(2歳半)が大きくなってきた。
 かといって1BOXは要らないし…ワゴン車のハイブリッドを探していた。

プリウスαに求めるのは実用性と積載性。
プリウスは燃費が優秀なだけにかなり迷ったのですが、
ディーラーがスタッドレスタイヤをほぼおまけでつけてくれたので
思い切って買い替えを決意しました。

プリウスαで購入したグレードははSです。
Gについていたクルーズコントロールは高速道路でしか使わないので
思い切って割愛しました。

150kmほど走って、確かに燃費はプリウスの2割落ちの18km/l程度ですが
燃費と引き替えに快適なスペースと実用性を手に入れたと割り切って
大事に乗っていこうと思います。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
おじさん  プリウスです。  - 14/9/8(月) 22:45 -

引用なし
パスワード
   私の場合 αから30に変更です。
どうしても燃費がAVGでエアコンONで10Km前後 エアコンOFFで15km前後です。
ハイブリッドシステムは異常無しと言われました。
もちろんトヨタの行きつけの所ではないトヨタでも異常なしと言われました。
いつも買物に行く程度で数Kmしか乗らないのが原因で高速走るとAVG20kmと出ます。余裕のある7人Gグレードから30のSにしました。(ローンも減りますし)
30には乗っていた期間があって、それでもこんなAVGのキロ数がでるとは思いませんでした。
もう大きな車はいらないかと思いました。一回り30のほうが小さいので
とりまわしやすい所も変えた理由です。

6 / 76 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free