(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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軽四にも白ナンバー[0]  /  α SとSツーリングの乗...[2]  /  プリウスαの純正用品[3]  /  この冬季のαは燃費20リ...[27]  /  α発進時のググ音について[6]  /  30型からαに乗り換えの理...[9]  /  高速走行で不安定になるの...[11]  /  走行中の充電モードについ...[13]  /  αのウインカーをLED化[4]  /  ヘッドライトをHIDに交換[1]  /  

軽四にも白ナンバー
白プリ  fuku  - 17/4/13(木) 23:38 -

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   プリウスαには まったく関係ありませんが、
長期間投稿が無いので 失礼します。

軽四にも白ナンバーが着けられるのをご存知ですか?
ラグビーW杯と東京五輪を記念して、希望出来るそうです。
今乗っているプリウスが寿命になれば、老後は白ナンバーのハスラーにしようかなぁ。

h ttps://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_170320.aspx

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α SとSツーリングの乗り心地違いは
ペンギン  kame  - 16/8/9(火) 19:52 -

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   αSツーリングを中古で購入しました。かなり程度が良かったのでほぼ即決で購入しました。しかしながら乗っているうちに乗り心地が少し硬い感じがします。以前は日産ティアナに乗っていましたので、乗り心地はとても柔らかな感じでした。この掲示板を見ているとαSとSツーリングでは乗り心地が違うと書いてありました。Sツーリングを乗り心地を少し柔らかくするには、ホイールを16インチ、タイヤを60に変えると良いのでしょうか?乗り心地を柔らかくする何かいい方法があればアドバイスしてくれませんか。宜しくお願いします。

Re(1):α SとSツーリングの乗り心地違いは
金プリ  ポニョ  - 16/8/10(水) 9:33 -

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   ▼kameさん:
>αSツーリングを中古で購入しました。かなり程度が良かったのでほぼ即決で購入しました。しかしながら乗っているうちに乗り心地が少し硬い感じがします。以前は日産ティアナに乗っていましたので、乗り心地はとても柔らかな感じでした。この掲示板を見ているとαSとSツーリングでは乗り心地が違うと書いてありました。Sツーリングを乗り心地を少し柔らかくするには、ホイールを16インチ、タイヤを60に変えると良いのでしょうか?乗り心地を柔らかくする何かいい方法があればアドバイスしてくれませんか。宜しくお願いします。

17インチから16インチ 15インチと下げる程柔らかくなります。
そして燃費も良くなってきます。
欠点はデザイン性でしょうね。
17インチの方が見た感じが良いですから♪
15インチだとダサい感がします。
プリウスαに15インチが嵌るかは知りません。

Re(2):α SとSツーリングの乗り心地違いは
ペンギン  kame  - 16/8/12(金) 22:31 -

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   ▼ポニョさん:
>▼kameさん:
>>αSツーリングを中古で購入しました。かなり程度が良かったのでほぼ即決で購入しました。しかしながら乗っているうちに乗り心地が少し硬い感じがします。以前は日産ティアナに乗っていましたので、乗り心地はとても柔らかな感じでした。この掲示板を見ているとαSとSツーリングでは乗り心地が違うと書いてありました。Sツーリングを乗り心地を少し柔らかくするには、ホイールを16インチ、タイヤを60に変えると良いのでしょうか?乗り心地を柔らかくする何かいい方法があればアドバイスしてくれませんか。宜しくお願いします。
>
>17インチから16インチ 15インチと下げる程柔らかくなります。
>そして燃費も良くなってきます。
>欠点はデザイン性でしょうね。
>17インチの方が見た感じが良いですから♪
>15インチだとダサい感がします。
>プリウスαに15インチが嵌るかは知りません。

ポニョさんアドバイス有難うございます。
今日ガソリンスタンドでタイヤ圧を計ってもらうと前後とも3kぐらい入っていました。それを前輪2.3k後輪2.2k(標準タイア圧)にセットして貰ったら、かなり乗り心地が柔らかくなりタイヤもバタバタ跳ねなくなりました。
乗り心地はタイヤで変わるのを確信しました。このまま少し様子を見ようと思います。これでまだ固いようでしたら迷わず16インチにしようと思います。

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プリウスαの純正用品
青プリ  エヌ  - 13/4/19(金) 14:14 -

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   純正用品のLEDフォグランプとコーナーセンサー4センサーを自分で取り付けをしたのですが
コーナーセンサーの前左が誤作動してしまいます。
何か⁇いい方法はありませんか⁇
よろしくお願いします。
プリウスα ZVW40 2013年11月です

Re(1):プリウスαの純正用品
アクアプリ  のわーる  - 13/4/19(金) 19:49 -

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   ▼エヌさん:
>純正用品のLEDフォグランプとコーナーセンサー4センサーを自分で取り付けをしたのですが
>コーナーセンサーの前左が誤作動してしまいます。

購入前に確認した方が良かったと思いますが、
LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプの設定に
以下の文言が掲載されています。

除くS“Lセレクション“、コーナーセンサー(ボイス4センサー[インジケーター表示タイプ、ミラー表示タイプ]、フロント左右)、ブラインドコーナーモニター(販売店装着オプション)、マルチアングル全周囲モニター(販売店装着オプション)付車

エンジンルームから助手席の前まで接続ケーブルを増設して、
どちらかを増設側で使用すれば良いと思います。

Re(2):プリウスαの純正用品
青プリ  エヌ  - 13/4/20(土) 18:15 -

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   ▼のわーるさん:
>▼エヌさん:
>>純正用品のLEDフォグランプとコーナーセンサー4センサーを自分で取り付けをしたのですが
>>コーナーセンサーの前左が誤作動してしまいます。
>
>購入前に確認した方が良かったと思いますが、
>LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプの設定に
>以下の文言が掲載されています。
>
>除くS“Lセレクション“、コーナーセンサー(ボイス4センサー[インジケーター表示タイプ、ミラー表示タイプ]、フロント左右)、ブラインドコーナーモニター(販売店装着オプション)、マルチアングル全周囲モニター(販売店装着オプション)付車
>
>エンジンルームから助手席の前まで接続ケーブルを増設して、
>どちらかを増設側で使用すれば良いと思います。

のわーるさん
ご回答ありがとうございます。
全くその通りです。確認不足でした。
取り付け要領書の配線を見ながら悪戦苦闘です。増設で進めています。おそらく4極コネクターの増設をして配線をとり回してみます。完成したら報告できればと思います。
ありがとうございました。

Re(3):プリウスαの純正用品
パパ  194  - 16/7/5(火) 13:22 -

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   はじめまして、
私もコーナーセンサー付車に、LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプ(非対応と知らずに)をオクで購入してつけたところ、左前が誤作動を起こしました。
ネットで検索していたらここにたどりつきました。
ずいぶん前になるようですけど、その後、正常に配線ができていましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

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この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/13(金) 12:00 -

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   私は納車が今月末なのですが、ぷりαの諸先輩方でこの時期、リッター20Km以上で爆走されている方はおりますでしょうか?

αにとって初の冬越えですので冬季のデータがなかなかありません。走り方・環境・地域にもよりますけど、皆さんのお声を聞かせてください。

Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/2/28(火) 12:01 -

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   ▼KENKENさん:
>こんにちわ、私も昨年11月よりα仲間になりました。
>11年間、11型で、23万kmを、燃費は20.2kmを維持してくれました。
>αもこの燃費でと常に燃費を気にして走行していますが、今シーズンは寒さが
>例年にない厳しさで、暖房は25〜26℃が常時と、燃費低下に拍車を掛けています。
>そんなことで、つい昨日9000km走行累計で19.6kmです。車体も重たいし(11型より)しょうがないかな?諦めずに、燃費向上の為、燃料タンクには満タンにせず、給油は20Lを徹底しています。皆さんの燃費向上対策教えてください。(茨城県に近い東北南部の住人です)  


こんにちは、宜しくお願い居します。
私は先週、1000km達成したのですが、その時のメーター読みで18.1km/Lでした。基本は片道10kmの往復通勤です。
平均で19.6kmはすごいです!さすが11型で23万キロも走られた経験の賜物ですね!

私も走っていて思ったのですが、αはやっぱし重いですね!
プリウス30型のTHS2をそのまま移植して車体をwishサイズに大きくしている変わりに加速力を上げ30型と変わらないパワー設定したらしいのですが、モーター発進時に時速約24kmまでの加速や、ちょっときつい上り坂などHSIをオレンジ(約2000回転未満)まで上げない状態では、単純に重さによるパワー不足を感じるのは私だけでしょうか?
アクセルを強めにドカッと加速法も前に車がいたらなかなか難しい場合も多いですし、アクセルワークのみで通常乗り冬場の20km/L越えはノーチューンで自分の環境では18km/Lで限界を感じつつあります。

そこで次に考えてしまうのは、αちゃんのパワーアップ?(笑)わたしは吸排気系をいじろうかなと思う今日この頃で、GANADORマフラーへの交換をたくらんでおります。効果は人それぞれという話もよく聞きますが、色々調べた限りでは回転数2000〜3000の中高速回転域を使う方限定で効果がある!みたいです。

簡単に言えば、いつもと同じアクセルワークでトルクをあげて目標スピードの達成時間が短縮され燃費向上につながる!はず。(まだ装着していませんので効果は分かりません。)

このマフラーの欠点は、αの良く使う1000〜2000の低回転域ではあまり効果が期待されないことです。簡単に言えば急な坂道や高速道路の加速時に効果が期待できる物なので、効果がある・ないの人それぞれな声があるんだと思います。

自分の環境では急な坂道が多くまた高速道路に上がる場合も多いので一桁%くらいの向上が期待されるので近々とっつけてみようかと思っています。そうすれば冬場20km/Lも夢じゃなくなるかも?

以上、ながながと失礼しました。燃費向上のご参考になれば〜

Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
オヤジ  KENKEN  - 12/3/1(木) 17:24 -

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    白真珠っぷりαさん、ご意見ありがとうございます。

白真珠っぷりαさん、ハイテクで燃費向上に頑張ってください。結果が出ましたら、ご投稿願います。私は現行仕様のαで燃費向上に頑張ってみます。私が投稿しました翌日28日のNHKTVの「あさイチ」でクルマの、燃費向上の技について、放映されていました。この中で、ギネス世界記録保持者の宮野滋さんの、すご技が紹介されていました。(因みに、宮野さんは、ガソリンエンジン車部門の記録が、36.33KM/Lとのこと挑戦は凄い!)
1.タイヤ空気圧を常に設定圧に保つこと:1ヶ月で0.1気圧ほど低下するので、 まめに気をつけて設定圧を維持する。
2.車間距離をあけて走行する:一定スピードで走行することに努める。
3.エンジンブレーキを活用する:エンジンへのガソリン供給はストップしている。

更に
・エアコンは内気循環
・アイドリングストップ(5秒以上停止で有効)
・高速道路は時速80km走行
・使わない荷物は降ろす

燃費を求めてαを乗っていますので、このすご技を意識して実践してみようと思います。皆さん頑張りましょう。
           

Re(5):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/3/1(木) 21:23 -

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   ▼KENKENさん:

>1.タイヤ空気圧を常に設定圧に保つこと:1ヶ月で0.1気圧ほど低下するので、 まめに気をつけて設定圧を維持する。
>2.車間距離をあけて走行する:一定スピードで走行することに努める。
>3.エンジンブレーキを活用する:エンジンへのガソリン供給はストップしている。
>
>更に
>・エアコンは内気循環
>・アイドリングストップ(5秒以上停止で有効)
>・高速道路は時速80km走行
>・使わない荷物は降ろす

KENKENさん情報ありがとうございます!エコ運転の基本ですね。
αの取り扱い説明書にも載っているほどエコ運転にとってと〜っても大事なことですね!プリウスのTHSIIは上記をふまえた上でEVモードやアクセルワークを駆使してさらなる燃費向上が期待できる素晴らしいシステムです。さらにすごい方は赤信号停車中にシステムオフ節電される方もいますしね!これで停車中は数秒ですが240Wくらい節電可能です。ハイブリット車はほんとエコ心をくすぐる車ですよ節電すればするほど燃費がぐいぐい↑↑その楽しさに拍車がかかってマフラー交換までしちゃいそうです。(笑)

燃費は走る距離で簡単に伸ばすことが出来ます。自分の場合、今週の朝晩の通勤10kmずつでだいたい燃費19.4km/Lくらいです。例えばこれが片道50km(嫁の実家往復で実測)ほど走るとしたら24.3km/Lくらいになります。もちろんノーチューンでですがっ。

大体の方はここら辺の数字ではないでしょうか?プリウス20型や30型の方達のように35km/Lオーバーなんて出せる方は別格ですけど、すごい足技を使えなくても誰でも高燃費が出せるようになったこれがTHSIIの素晴らしさですね!

なので24km/L以上の高燃費を出している方はほぼ長距離を主に走っている方という事になります。言ってしまえば特に何もしなくても法定速度を守って長距離走れば高燃費を出せる!!コレ最大の裏技☆(笑)

Re(6):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
青プリ  すぴ。  - 12/3/5(月) 2:22 -

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   みなさん、こんにちは。

αがやってきてもう1ヶ月、この週末にようやくちゃんと乗ることができました。
東京〜名古屋、名古屋〜浜松をそれぞれ往復し、計1000キロ強を走って、
メーター読みで20.3km/Lでした。

最初なのであまりエンジンの回転数を上げすぎないように気にしながらも
制限速度ギリギリで走ったので、ずいぶん下がってしまった気がします。

スピードをもう少し抑えてみるとか、勾配がきつい登りでは無理して走らずに
積極的に登坂車線を使うとか、ケアの仕方次第ではまだ伸ばせそうな気が
します。

▼白真珠っぷりαさん:
>▼KENKENさん:
>
>>1.タイヤ空気圧を常に設定圧に保つこと:1ヶ月で0.1気圧ほど低下するので、 まめに気をつけて設定圧を維持する。
>>2.車間距離をあけて走行する:一定スピードで走行することに努める。
>>3.エンジンブレーキを活用する:エンジンへのガソリン供給はストップしている。
>>
>>更に
>>・エアコンは内気循環
>>・アイドリングストップ(5秒以上停止で有効)
>>・高速道路は時速80km走行
>>・使わない荷物は降ろす
>
>KENKENさん情報ありがとうございます!エコ運転の基本ですね。
>αの取り扱い説明書にも載っているほどエコ運転にとってと〜っても大事なことですね!プリウスのTHSIIは上記をふまえた上でEVモードやアクセルワークを駆使してさらなる燃費向上が期待できる素晴らしいシステムです。さらにすごい方は赤信号停車中にシステムオフ節電される方もいますしね!これで停車中は数秒ですが240Wくらい節電可能です。ハイブリット車はほんとエコ心をくすぐる車ですよ節電すればするほど燃費がぐいぐい↑↑その楽しさに拍車がかかってマフラー交換までしちゃいそうです。(笑)

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/20(火) 23:45 -

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   納車されて1週間、80キロほど走りました。
納車直後は燃費は気にせずに気持ちよく走らせてみました。14キロくらいで焦りましたが、、、
その後エコ運転で一旦22キロまで伸ばしましたが、また高速を飛ばす必要がありここまでの平均は18キロです。
10年間11型を乗って来ていますが明らかに渋滞と高速で80キロ〜100キロ巡航の燃費もかなり良いです。
ただ、ここまでの平均が11型より悪いのが不思議ですがコツをつかめば伸ばせそうですね。(11型は燃費19キロから22キロの間です。)
仕事用の11型が故障で1週間ほど30型にも乗っています。
この1週間は30と41を交互に乗っている状態です。
燃費は30型はこの1週間300キロ位走って22キロ、どの場合においてもαより伸びます。

しかしエンジンはαの方がうるさいです。スペックは同じなのでしょうか?
αの方がエンジンが力強く回っている様にも思います。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  いち  - 12/3/22(木) 0:09 -

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   >しかしエンジンはαの方がうるさいです。スペックは同じなのでしょうか?
>αの方がエンジンが力強く回っている様にも思います。

やはりファイナルギヤの違いじゃないでしょうか?
同じ速度で走るとαの方がエンジン回転数が高いですから。

でも通常走行の騒音レベルはプリウスより静かなような気がします。
加速するときは大きなエンジン音になっても気にしないのですが、欲を言えばもっと軽快な音にして欲しかったかな?(^^;)

私は極端な燃費競争には全く興味無くて、いつもパワーモードにして普通の車の感覚で運転しています。
パワーモードで加速を多用すると確かにうるさいですが、軽快な走りが気に入っています。
それでも同等クラスのガソリン車に比べれば比較にならないぐらい燃費がいいです。(^^)

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  yoshi  - 12/3/30(金) 21:34 -

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   ▼白真珠っぷりαさん:
>私は納車が今月末なのですが、ぷりαの諸先輩方でこの時期、リッター20Km以上で爆走されている方はおりますでしょうか?
>
>αにとって初の冬越えですので冬季のデータがなかなかありません。走り方・環境・地域にもよりますけど、皆さんのお声を聞かせてください。

9月に納車されてから半年、約9000Km走りました。
半年間の平均燃費は20.4Kmです。

私の住む地域は、厳冬期には氷点下6度位になります。冬場になって普通に走行していたら、リッター17Km台になってしまいました。

そこで、燃費向上策を試行錯誤しました。
いろいろ試しましたが、一番有効な方法は「空調をOFFにして走る」ことに気づきました。そうすると、暖房のためにアイドリングをすることがなくなり、エンジンが積極的に停止するようになりました。結果、厳冬期でもリッター20Kmを超えることが出来ました。結果が出るだけに、燃費向上のためにコートを着込み、手袋をして運転するのも苦にならなくなりました(笑)。

ちなみに通勤距離は片道約10Kmです。家から職場まで標高差が150mあります。行きは基本的に下りでほとんどエンジンを使いません。しかし帰りは登り。登りの道を交通の流れに乗りながら、アクセルを踏みすぎないように右足に神経を集中させています。
先日、出張で高速道路(上信越道・北陸道)を往復700Km走りました。クルコンを105Kmにセットし車任せで走った結果がリッター20.4Kmでした。
レーダークルーズコントロールは前に遅い車がいても自動的に車間を調整してくれるので本当に楽ちんです。ただ、遅い車がいなくなると設定速度まで、エンジン全開になるので、そんな場面は自分の足でアクセルコントロールした方が良いようです。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/31(土) 6:20 -

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   ▼yoshiさん:
空調を止めておくのは効果ありますね。上で書いていなかったですが私も積極的に止めています。
特に乗り始めて最初の15分くらいは我慢します。
数年前11型乗っている時に自宅で使っている椅子用のヒーター(30センチ四方のカーペットのようなもの)を運転席に使った事があります。
ACインバーターから100Vを取って消費電力は20ワットくらいなので安物インバーターでも十分でかなり暖かかったですよ。
11型はしょっちゅうエンジン掛かっているので効果は少ないですがαなら良いかもしれません。
次の冬はやってみようと思います。

ちなみにUSBから電源を取るブランケットなどはぜんぜん暖かくありません。
ヒーターはホームセンターで買った2000円ほどの掘出し物です、この時期なら安くなってそうです。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  satto  - 16/1/27(水) 4:42 -

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   ▼ホワイトパールさん:
>私は納車待ちなのですが、今は11型に乗っています。
>エンジンかけて最初のうちはヒーターオフで我慢して、
>少ししてからヒーターを入れます。
>そして信号待ちなどで停まった時にはヒーターを切ります。
>これで燃費は結構変わります。
>ちなみに21キロくらいの燃費がこの時期は19キロ台に下がります。
>5月頃でしたら11型でも24キロくらいの燃費は出ます。
>αならどれくらいなのか私も気にしております。
暖機運転5分位、通勤、街の中チョイ乗りばかり、朝は―18度位で12キロ行かない位です。下部グリル塞ぎしています。
ヒーターは3メモリ26度にしています。ひざ掛けと手袋使用。

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α発進時のググ音について
オヤジ  KENKEN  - 13/9/26(木) 6:45 -

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   11型から2011年11月にαに乗り換えました。それ以来気になるαの発進時のみ足回りから?と思いますが、ググと言う異音が発生し、その後走行には何ら異音は発生しません。デーラーにも定期点検時に見てもらっていますが、納得いく回答が得られていません。11型では全く発生したことのない異音です。どなたか同様の経験者、原因をお判りでしょうか。

Re(1):α発進時のググ音について
アクアプリ  ヒロ  - 14/1/16(木) 23:42 -

引用なし
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   ググと言う異音ですが、その日最初だけでしょうか?
その後は、発生しないのでしたらブレーキパッドがディスクに固着していたのが外れるときの音ではないでしょうか?
私も ググ又はグォンと音を発するときがありますよ。

又、クォーンと音を発することもありますが、これに対しては対策が出ているようです。

では では・・・


▼KENKENさん:
>11型から2011年11月にαに乗り換えました。それ以来気になるαの発進時のみ足回りから?と思いますが、ググと言う異音が発生し、その後走行には何ら異音は発生しません。デーラーにも定期点検時に見てもらっていますが、納得いく回答が得られていません。11型では全く発生したことのない異音です。どなたか同様の経験者、原因をお判りでしょうか。

Re(2):α発進時のググ音について
オヤジ  KENKEN  - 14/1/20(月) 10:13 -

引用なし
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   ヒロさん情報ありがとうございました。
デーラーに持ち込み確認していただいた時に、ヒロさんが述べられてます内容が原因ではと、その後二三日は、発生しませんがその後また再現します。安全には支障ないかと、走り続け、定期点検時に都度申し出て、の繰り返しで現在に至っています。異音と認識しているとやはりきになりますよね、出ないのが普通ですので。デーラーの検出レベルが低いのですかね?
▼ヒロさん:
>ググと言う異音ですが、その日最初だけでしょうか?
>その後は、発生しないのでしたらブレーキパッドがディスクに固着していたのが外れるときの音ではないでしょうか?
>私も ググ又はグォンと音を発するときがありますよ。
>
>又、クォーンと音を発することもありますが、これに対しては対策が出ているようです。
>
>では では・・・
>
>
>▼KENKENさん:
>>11型から2011年11月にαに乗り換えました。それ以来気になるαの発進時のみ足回りから?と思いますが、ググと言う異音が発生し、その後走行には何ら異音は発生しません。デーラーにも定期点検時に見てもらっていますが、納得いく回答が得られていません。11型では全く発生したことのない異音です。どなたか同様の経験者、原因をお判りでしょうか。

Re(2):α発進時のググ音について
白プリ  MOKU  - 14/2/2(日) 17:53 -

引用なし
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   初めてこのサイトを閲覧しましたプリウスαのオーナーです。始めまして。
私も同様に発進時の「ググと言う異音」に悩まされました。
一度は定期点検の時にディーラーに相談して、足回りの調整で直りました。
その後も再度、同様の症状がありまして部品交換しました。
直ってしまったので詳しい原因は聞いていませんが、ほかにも同様の悩み
の人がいたかと思うと、また再発するのではないかと心配です。
ちなみに部品交換してから1カ月ですが、再発していません。
また、情報がありましたら、投稿します。

Re(3):α発進時のググ音について
白プリ  rinyu  - 14/2/12(水) 20:43 -

引用なし
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   私も発進時の異音に悩まされました
ググ音とはちょっと違いますが、左後部からククと
聞こえるのでディーラーに見てもらいましたが
分解してみなければわからないとのことで、先月の
半年点検で見てもらいました、結果はブレーキシュウ
を交換したとのことで現在は音は出てません。
これは乗り始めのころからですが、道路の凸凹を異常に
感じて乗り心地が悪いと云ったのですが、ディーラーは
許容の範囲と言いますが、あまり納得できないでいます

▼MOKUさん:
>初めてこのサイトを閲覧しましたプリウスαのオーナーです。始めまして。
>私も同様に発進時の「ググと言う異音」に悩まされました。
>一度は定期点検の時にディーラーに相談して、足回りの調整で直りました。
>その後も再度、同様の症状がありまして部品交換しました。
>直ってしまったので詳しい原因は聞いていませんが、ほかにも同様の悩み
>の人がいたかと思うと、また再発するのではないかと心配です。
>ちなみに部品交換してから1カ月ですが、再発していません。
>また、情報がありましたら、投稿します。

Re(4):α発進時のググ音について
オヤジ  KENKEN  - 14/12/8(月) 10:07 -

引用なし
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   ご無沙汰です。「α発進時のググ音について」で情報くださった、ヒロさん、MOKUさん、rinyuさん。私のα、購入依頼ようやく異音が出なくなりました。10月に初車検を迎え、デーラーさんもようやく本腰を入れてくれたのか、部品交換をしてくれ(無償)、2か月過ぎても再発しません。なぜか交換部品の説明がありませんが?今後経過観察してまいります。

Re(5):α発進時のググ音について
アクアプリ  ヒロ  - 15/1/28(水) 20:29 -

引用なし
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   KENKENさん ご無沙汰です。

発進時の異音、ようやく改修されたようで、良かったですね。
おそらく、対策部品の交換と対策加工で音は消えたと思います。

ちなみに、私は、まだ対策せず音が出ています。
たまにしか出ないのと原因が分かっているので延び延びになっています。

▼KENKENさん:
>ご無沙汰です。「α発進時のググ音について」で情報くださった、ヒロさん、MOKUさん、rinyuさん。私のα、購入依頼ようやく異音が出なくなりました。10月に初車検を迎え、デーラーさんもようやく本腰を入れてくれたのか、部品交換をしてくれ(無償)、2か月過ぎても再発しません。なぜか交換部品の説明がありませんが?今後経過観察してまいります。

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30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
紫プリ  yasan  - 12/8/16(木) 11:46 -

引用なし
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   今年10月下旬車検の30型Gのプリウスに乗っています。
最近、巷にαが増加、ディラーからαへの乗り換えを勧められています。

こちらのスレッドでも30型プリウスからαに乗り換えられた方の投稿が見られます。

30型プリウスからαに乗り換えられた方、どのように考えられてαへの乗り換えを決意されたかお教え下さい。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
青プリ  すぴ。  - 12/8/16(木) 12:14 -

引用なし
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   こんにちは。

純粋な乗り換えとはまた違いますが(^^;
今まで乗っていた30型プリウスが家のクルマで、そろそろ自分のを買おうと思った時にちょうどαが出ましたので、即決でした。

遠出する時にもう少し荷物が積めればいいなと思うことが多く、最初はWISHあたりも考えていたのですが、プリウスに乗った後にガソリン車に戻ることに抵抗がありまして、時期を延ばしているうちにαの噂が。渡りに船でした。

とは言え、家のクルマを乗り換える時はきっとアクアでしょうね。
家族が乗る分にはもう少し小さい方が便利そうです。

▼yasanさん:
>今年10月下旬車検の30型Gのプリウスに乗っています。
>最近、巷にαが増加、ディラーからαへの乗り換えを勧められています。
>
>こちらのスレッドでも30型プリウスからαに乗り換えられた方の投稿が見られます。
>
>30型プリウスからαに乗り換えられた方、どのように考えられてαへの乗り換えを決意されたかお教え下さい。

Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
紫プリ  yasan  - 12/8/17(金) 16:07 -

引用なし
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   △すぴ。さん  早速のレスを有難うございます。

今朝も、数km先まで行ってきましたが、道中数台のαをみかけました。
巷にはアクアよりもαが多いような印象です。αは良い車でしょうね。
実は前車がカルディナ⇒WISHでしたので、ワゴン車の使い易さは分かっているつもりです。
仮にα(G)に乗り換えると200万円近い追金が必要と思われ決心がつきません。

アクアはカミさんが乗っています。コンスタントに24km/L程度走り、乗り心地も悪くないと思いますが、プリウスのようにパワーモードスィッチが欲しいと思う時があります。

他の30型からαに乗り換えられた方、理由を教えて下さい。


>こんにちは。
>
>純粋な乗り換えとはまた違いますが(^^;
>今まで乗っていた30型プリウスが家のクルマで、そろそろ自分のを買おうと思った時にちょうどαが出ましたので、即決でした。
>
>遠出する時にもう少し荷物が積めればいいなと思うことが多く、最初はWISHあたりも考えていたのですが、プリウスに乗った後にガソリン車に戻ることに抵抗がありまして、時期を延ばしているうちにαの噂が。渡りに船でした。
>
>とは言え、家のクルマを乗り換える時はきっとアクアでしょうね。
>家族が乗る分にはもう少し小さい方が便利そうです。
>

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
白プリ  さくっと  - 12/8/18(土) 10:53 -

引用なし
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   20型からの乗り換えですが、理由・・

1.ここへの書き込み数が30型に比して少ない。→不満が少ない?
2.MC後は知りませんが、αに替えてまもなく点検時台車が30型でしたが、乗り心 地等でもう元には戻りたくないと思いました。
3.アクアは会社で乗っていますが、普段履きなら充分いいと思います。ただ高速を 走ったりするとやはり遮音性等で差が出るなぁと思いました。


>30型プリウスからαに乗り換えられた方、どのように考えられてαへの乗り換えを決意されたかお教え下さい。

Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
ペンギン  puriusu S  - 12/8/19(日) 14:48 -

引用なし
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   もらい事故で30前期が全損してしまい、保険にて迷わずαに乗り換えました。
自費でしたら、新車の乗り換えなんてできる立場ではないですが・・

まうz、乗り心地が1ランクは違います。これはプリに10万くらいのダンパーや、サスをネオチューンしてもαを上回ることは難しいかもしれません。
タイヤの直径も大きい程いいですが、5ミリαの方が大きい(ミニバンサイズ)のも寄与しています。

遮音性も1ランクは違います。しかし乗り心地程の差はないと思います。

極めつけは、30プリのセンターコンソールの圧迫感が嫌だったのが大きいです。
未来的でかっこいいのですが、できるならウォークスルーの方が良かったくらいですので。
αはくぎってはいないので、横への開放感がかなり感じられます。

αは、小物入れの多さや助手席のクーラー出口の収納式ドリンクホルダーも決め手です。軽でも殆ど常備されてますが、画期的装備だと思います。

あと、高速を多様しないのなら、ギア比が低速化されてますので燃費はαの方が寧ろ若干いいか、イーブンくらいになります。

他にも多々ありますが、外観以外はαの方を気に入っています。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
白プリ  ホワイトパール  - 12/8/24(金) 18:55 -

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   ▼yasanさん:
乗り換えではないのですが、社用で11型、30型を使っています。
そこに追加でαを買いました。
燃費面では30型にこだわる所ですが、荷物を運ぶ事がある、後席に人をのせる事がある、家族を乗せる事があるという理由でαを買いました。
買った理由はそこまでですが、購入後に感じた点が多いので書きます。
乗り心地が30型よりはるかに良い。一般道での突き上げ感と小刻みな振動が解消されている。
ドアを閉めた時のパコーンという軽い音がかなり減った。
インパネの表示がいかにもハイブリットということなく普通っぽくなった(最初は表示項目少なく不満に感じたけど一般人にはこれで良いのだと思う)
車幅が広い・室内が広い、1クラス上の車に乗っているような感じがある。

エアコンを使い始めるまでの燃費は
11型 20キロ
30型 23キロ
α   21キロ
という感じです。30型はあまり乗らなくなったので現状の比較は出来ません。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
紫プリ  yasan  - 12/8/26(日) 9:29 -

引用なし
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   皆様、乗り換えられた、あるいはαを購入された事情ならびに感想のご投稿を有難うございます。

総じてαは良い車ですね。先ほど喫茶店にモーニングを食べに行き、最新刊の月刊自家用車を拾い読みしてきました。αは30型プリウスには燃費が少し劣るものの非常に好評のように記事を読みました。

小生63歳を少し過ぎたところ、思わぬ入院をして職を辞し、年金生活に入ります。幸い蓄えもあり、α購入資金はなんとかなるのですが、今のところ、お教えいただいた情報を加味しても、3年乗っただけでプリウスを乗り換えるのは自分には贅沢のように感じています。

車好き、新技術好きの者にとっては悩ましいことです。

引き続き、他の方々も「30型からαに乗り換えられた理由」をお教えいただけますようにお願いします。

Re(2):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
青プリ  ヒロ  - 12/9/10(月) 22:13 -

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   yasanさん

こんばんは
30型から乗り換えではないですが、私だったらαに乗り換えていると思います。
日本人男性の平均寿命は79歳ですが、その年まで車を運転できるとは限りませんから贅沢と感じないで車両更新してください。経済の活性化に寄与し又、ご自身の欲求を満たす意味で十分費用対効果は有ると思いますよ。

ただし、他人のインプレッション等は参考としご自分で実際に試乗し判断されることをお薦めします。


▼yasanさん:
>皆様、乗り換えられた、あるいはαを購入された事情ならびに感想のご投稿を有難うございます。
>
>総じてαは良い車ですね。先ほど喫茶店にモーニングを食べに行き、最新刊の月刊自家用車を拾い読みしてきました。αは30型プリウスには燃費が少し劣るものの非常に好評のように記事を読みました。
>
>小生63歳を少し過ぎたところ、思わぬ入院をして職を辞し、年金生活に入ります。幸い蓄えもあり、α購入資金はなんとかなるのですが、今のところ、お教えいただいた情報を加味しても、3年乗っただけでプリウスを乗り換えるのは自分には贅沢のように感じています。
>
>車好き、新技術好きの者にとっては悩ましいことです。
>
>引き続き、他の方々も「30型からαに乗り換えられた理由」をお教えいただけますようにお願いします。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
パパ  yari3180  - 13/2/26(火) 0:31 -

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   僕も、30型Gのプリウスに乗っていましたが、
この2月24日にαに乗り換えました。
買い替えに至った事情は下記のとおりです。

・プリウスでは快適に車中泊することが難しかった。
 以前乗っていた車(ビスタアルデオ)に比べると、厳しいところだった。
・後席が頭に支えるとの苦情が(嫁から)出てきた。
・子ども(2歳半)が大きくなってきた。
 かといって1BOXは要らないし…ワゴン車のハイブリッドを探していた。

プリウスαに求めるのは実用性と積載性。
プリウスは燃費が優秀なだけにかなり迷ったのですが、
ディーラーがスタッドレスタイヤをほぼおまけでつけてくれたので
思い切って買い替えを決意しました。

プリウスαで購入したグレードははSです。
Gについていたクルーズコントロールは高速道路でしか使わないので
思い切って割愛しました。

150kmほど走って、確かに燃費はプリウスの2割落ちの18km/l程度ですが
燃費と引き替えに快適なスペースと実用性を手に入れたと割り切って
大事に乗っていこうと思います。

Re(1):30型からαに乗り換えの理由を教えて下さい。
おじさん  プリウスです。  - 14/9/8(月) 22:45 -

引用なし
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   私の場合 αから30に変更です。
どうしても燃費がAVGでエアコンONで10Km前後 エアコンOFFで15km前後です。
ハイブリッドシステムは異常無しと言われました。
もちろんトヨタの行きつけの所ではないトヨタでも異常なしと言われました。
いつも買物に行く程度で数Kmしか乗らないのが原因で高速走るとAVG20kmと出ます。余裕のある7人Gグレードから30のSにしました。(ローンも減りますし)
30には乗っていた期間があって、それでもこんなAVGのキロ数がでるとは思いませんでした。
もう大きな車はいらないかと思いました。一回り30のほうが小さいので
とりまわしやすい所も変えた理由です。

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高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  蔵姫  - 14/7/13(日) 13:15 -

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   プリウス20系から、30系 or αに買い替えを検討しています。
αに決めようと思っていたのですが、「高速走行では不安定だ」と聞いて高速走行が多いので少し迷っています。
皆さんの高速走行での不安な体験があったら教えてください。
ちなみに、H16年式で、17万キロ乗っています。

Re(3):高速走行で不安定になるのでは?
オヤジ  自作工房  - 14/7/16(水) 12:06 -

引用なし
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   蔵姫さん

高速道路では、やむを得ない状況によっては、人様には、とても
云えない走行(暴走?)をすることがありますが、
走行安定性に不安を感じたことはありません。
勿論、空気圧等のチェックなどはこまめに行っています。
クルコン装備していますので、高速ではGPS表示で制限速度プラス
10%未満での走行を(これでも流れに乗れないときが多いですが)
心がけています。お陰様でプリウスになってから郵便局でお金を
払い込むことがなくなりました。
(こういう書き込みは、またお叱りの書き込みがあるでしょうが・・)

プリウスαにしたのは、単に同じ車を乗り継ぐのが嫌だっただけです。
良い点は、後方視界が改善された?と言うことだけ。
積載量も実用上はほとんど変わらず、燃費は悪化、車高は微妙に
立体駐車場の高さ制限に掛かったりします。
30型も、後期は乗り心地が改善され、あまりαをお薦めする点は
ないような・・・(あくまで私見です)

Re(1):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  ホワイトパール  - 14/7/22(火) 22:32 -

引用なし
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   ▼蔵姫さん:
30とαはどちらも乗りますが高速はαの方が断然良いです。
私の30は前期型という事もあるかも知れませんが、
αの方がホイールベースが長い事、タイヤサイズが大きい事、タイヤ・サスペンションのマッチングが良いなどの理由かと思いますがかなり安定しています。
今のカタログからは削除されているのですが、モーターアシストによって車両の突き上げなどを抑えて車両を安定させる機能がついていたはずなんですが、、、(上手く説明出来ないんですが絶対あったはず)

Re(2):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  蔵姫  - 14/7/23(水) 19:12 -

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   ▼ホワイトパールさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
どうやら、αは、私の乗っている20型のプリウスよりは、安定性は良いようですね。
30型もαにしても10年前の同等または以下の車より安全性が向上しているのは必然ですね。
安心して、αの購入を進めようと思いますが、おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。
平成27年1月乗り出しでいきたいと思います。

Re(3):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  ホワイトパール  - 14/7/23(水) 19:42 -

引用なし
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   ▼蔵姫さん:
>▼ホワイトパールさんへ
おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。
>平成27年1月乗り出しでいきたいと思います。
時間があるのですね、私の説明をするととてもややこしくて長くなるので割愛しますが、
現在2台目のαの納車待ちです。私はG"tuneBLACK"にしました。1台目はただのSでしたが、お得感がありこれにしました。色はほとんど見る事の無いブラキッシュレッドマイカ、茶色い様なワインレッドの様な、、、
今年いっぱい時間があるのでしたらマイナーチェンジしないか要確認だと思いますよ。

推奨構成
おじさん  さとう2  - 14/7/24(木) 17:27 -

引用なし
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   ▼蔵姫さん:
>安心して、αの購入を進めようと思いますが、おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。

高速走行比率が高い方へのお薦めはGグレード+レーダークルーズコントロールです。

Re(1):推奨構成
緑プリ  T也  - 14/7/25(金) 9:37 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼蔵姫さん:
>>安心して、αの購入を進めようと思いますが、おすすめのグレードがあればまたご意見ください。今年いっぱいは、通勤で往復100kmの高速+αの通勤です。
>
>高速走行比率が高い方へのお薦めはGグレード+レーダークルーズコントロールです。

プリクラッシュが欲しくて付けましたが、レーダークルーズコントロールは使ってみて付いてて良かった装備だと思います。
我が家は10型プリウスからの乗り換えなので参考になりませんが、高速走行の安定性は格段に向上しています。

Re(2):推奨構成
白プリ  蔵姫  - 14/7/25(金) 19:52 -

引用なし
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   ホワイトパールさん & さとう2さん & T也さん へ

貴重なご意見ありがとうございます。
クルーズコントロールは、必要だと痛感しています。

マイナーチェンジは、ありそうですか?
もし、情報をご存じの方は教えてください。

Re(1):高速走行で不安定になるのでは?
紫プリ  こたつねこ  - 14/7/26(土) 23:08 -

引用なし
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   私は、一昨年プリウスαを購入し2万キロほど走りました。
車が不完全であることは、試乗したときから、感じておりましたので、
納車の日にショップにてボディーダンパーなるものを取り付けていただきました。
安定性は向上し、カーブも不安ではなくなりましたが、まだ、納得できず、
アンダーフロアブレース等下回りの補強を行ったところ、時速80キロのつもりで
走っていたつもりが、メーターは140キロを表示していて、驚きました。
急いでスピードを落としましたが、それほどに安定していた事にもっと
驚きました。
シャーシ剛性が強くなるととても、運転し易くなります。

Re(2):高速走行で不安定になるのでは?
白プリ  蔵姫  - 14/7/28(月) 22:37 -

引用なし
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   ▼こたつねこさん:
>私は、一昨年プリウスαを購入し2万キロほど走りました。
>車が不完全であることは、試乗したときから、感じておりましたので、
>納車の日にショップにてボディーダンパーなるものを取り付けていただきました。
>安定性は向上し、カーブも不安ではなくなりましたが、まだ、納得できず、
>アンダーフロアブレース等下回りの補強を行ったところ、時速80キロのつもりで
>走っていたつもりが、メーターは140キロを表示していて、驚きました。
>急いでスピードを落としましたが、それほどに安定していた事にもっと
>驚きました。
>シャーシ剛性が強くなるととても、運転し易くなります。

こたつねこさんへ
ボディ及び足回りの強化カスタムをされたのですね。
こんなにも安定性能が上がるのですね。すごいの一言です。
しかし、カスタム代金も半端ではないでしょうね?
購入代金だけでも結構な負担ですので、カスタムまでは考えられません。
貴重なご意見ありがとうございました。

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走行中の充電モードについて
アンパン  陣五郎  - 14/6/23(月) 16:40 -

引用なし
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   去年の9月頃からα乗りになりました陣五郎と申す者です

実は、会社まで 約9Kの道のりを走っておりますが、最近会社に
到着する頃に、暖気モード(エンジン稼働でモーター駆動)に切替わり、
一気にSOCが急落 結果充電モードに切替わる事があります。
このモードになる条件が判らず、毎回なるわけでもないですが、
最近2〜3回/月程度発生しております。

ディーラーに確認して所、そんなものです。と言われて終わっている
のですが、充電モードになると燃費が急落し悔しい思いをしてます。

そのモードになると車を止めて、暖気モードが終わるのを待てば
良いのではとは思いますが、急に止まるわけにもいかないので
結果充電モードに陥ってます。

諸先輩方にお伺いしたいのは、このモードになる条件など、ご存知の
方がいらっしゃらないでしょうか?
また、そのモードを回避する良い手段などないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re(2):走行中の充電モードについて
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/24(火) 22:07 -

引用なし
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   ▼Wowさん:
>プリウスマニア用語で『充電地獄』という状況に陥ったのですね。
違います。

暖機モードど充電地獄は違います。
暖機モードはエンジンは動いているのにエンジンでは駆動せず
モーターで駆動すると陣五郎さんは言っています。

充電地獄とは暖機モードでモーター駆動すると電池を使いすぎてしまい、
充電をするためにエンジンが止まらなく状態です。
しかし、ある時点からエンジンで駆動するようになります。

バッテリーを使いすぎたらモーター駆動になりますか?

私には壊れているとしか思えませんね。

Re(4):走行中の充電モードについて
アンパン  陣五郎  - 14/6/24(火) 23:46 -

引用なし
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   T也さん

>プリウスαではまだ経験したことがありませんが、この状態は初代プリウスだと
>カメさんマークがでていてバッテリーがおかしかった気がします。

初代プリウスでは、その様な状態があったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

要因・原因がはっきりしない、また、何時起きるか
判らないと言うことが、悩ましい状態です。

Re(1):走行中の充電モードについて
ペンギン    - 14/6/25(水) 0:06 -

引用なし
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   ▼陣五郎さん:
>去年の9月頃からα乗りになりました陣五郎と申す者です
>
>実は、会社まで 約9Kの道のりを走っておりますが、最近会社に
>到着する頃に、暖気モード(エンジン稼働でモーター駆動)に切替わり、
>一気にSOCが急落 結果充電モードに切替わる事があります。
>このモードになる条件が判らず、毎回なるわけでもないですが、
>最近2〜3回/月程度発生しております。
>
>ディーラーに確認して所、そんなものです。と言われて終わっている
>のですが、充電モードになると燃費が急落し悔しい思いをしてます。
>
>そのモードになると車を止めて、暖気モードが終わるのを待てば
>良いのではとは思いますが、急に止まるわけにもいかないので
>結果充電モードに陥ってます。
>
>諸先輩方にお伺いしたいのは、このモードになる条件など、ご存知の
>方がいらっしゃらないでしょうか?
>また、そのモードを回避する良い手段などないでしょうか。
>
>よろしくお願いいたします。

困った状態が発現したときのBL値、発現しない時のBL値は確認されていますか?

通勤路に坂道はありますか? あるのであればどのような勾配構成なのでしょうか?

Re(2):走行中の充電モードについて
アンパン  陣五郎  - 14/6/25(水) 0:25 -

引用なし
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   Wowさん

アドバイスありがとうございます。

確かに、プリウスαでも滑空は出来るかもしれませんが
小生の足技では、それを維持することが出来ません。
その為、僅かの回生が働くぐらいならと、極低EV走行
を心がけております。(後ろに後続車がいなければ1〜
2のレベル)

少し電池を多めに残すというのは確かに暖機モードへの
対策になりそうです。
今度実践してみて、燃費の状況とか見ながら検討します。
ただ、α君の性能をいっぱい使ってやれないのは、
なんか悔しいです。

Re(2):走行中の充電モードについて
アンパン  陣五郎  - 14/6/26(木) 22:51 -

引用なし
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   BL値はほぼ同等だと思います。

整理していたデーターから6月の状況をまとめてみました。

今日までの6月の通勤 片道8.9k 自宅→会社 18回の平均

AVE 27.6 MAX 30.7 MIN 23.7

暖機モードになった記録
日付 気温 燃費 天候
6/5  17  23.7 雨
6/17 21  25.3 晴れ
6/18 19  26.0 晴れ
6/23 21  26.8 晴れ

暖機モード→充電地獄になると燃費は1〜2K/m
程度悪化します。その為、駐車場で止まったら
即PowerOFF(ハイブリッドシステム停止)して
燃費の悪化をふさいでます。

暖機モード→SOC急落→充電モード→燃費急落
この一連を暖機地獄とでも呼びましょうか。

普段の水温等データー及び暖機モード発生時のデーターは
取れてません。暑くなりましたので暖機モードが終わって
エンジン音が『グモモモモ』な音から変わると走行してる
ので、水温はそれ程注目してなかったです。

標高ですが、googleで確認すると以下になります。
自宅 90.82
会社 88.19

通勤途中の坂の有無ですが、大きいのは

トンネルの前後で10mの登り下りあり。
橋を渡るときの数mの登り下りあり。
それ以外は大きな高低差は無いと思ってます。

会社に到着直前は、アクセルワークで弱EV走行
距離にして大体600〜800m程度、巧くいけば駐車時
電池残SOCで42%前後になるのが理想と思ってます。

通勤走行時のSOCは41〜55%前後では無いかと思います。
BLで言うとBL2〜4です。トンネル抜けて下り切った
先の信号が赤ですと、瞬間的にもう少し貯まるかも。

SOC42%を切ると警告音が出るように設定。充電地獄
を防止をしてます。

会社前に踏切があり、其処を超える時に加速しエンジン始動
で暖機地獄に陥る時があります。

無論、普通は、エンジン始動→エンジン停止(弱EV走行)
で駐車場内を空いたスペースまで移動して停車します。
暖機地獄になんかなりません。

簡潔に説明出来たとは思いませんが、このような状況です。

Re(3):走行中の充電モードについて
ペンギン    - 14/6/29(日) 23:09 -

引用なし
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   ▼陣五郎さん:
>簡潔に説明出来たとは思いませんが、このような状況です。

状況、結構把握できました。

自分が懸念していた、
山岳路急降下による高BL充電放棄
や、
高BLからEV使い放題でSOC急降下、降下オーバーシュートでの充電地獄
(ニッケル水素電池でのアクセル踏んで前に進ませつつ充電しているのにSOCが下がる減少)
とは違うようです。

SOCも把握されていらっしゃるようですので、考えられるのは、αに乗っていない自分には推測でしかありませんが、距離的に勘案すればアイドリングチェックのような気がします。

20型プリウスでは季節の変わり目によくあるのですが、通常のアイドリングチェックの時間で補正確認ができなかった場合にアイドリングの時間を延長をします。
アイドリングチェックが終わる前にシステムオフすると、補正(アイドリングチェック)を次に最初からやり直し。みたいな感じなっているような気がします。
水温を監視して、アイドリングチェックの発生タイミングを確認してみるのがよいと思います。


ところで・・・
陣五郎さんのαのHV電池ってニッケル水素?リチウム?
#その差が件の問題に影響があるか否かはわかりませんが・・・(^_^;)

Re(3):走行中の充電モードについて
アンパン  おっとどっこい  - 14/7/1(火) 18:58 -

引用なし
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   ▼陣五郎さん:
症状が出た時の水温について書かれていないのでわからないのですが、

私は水温センサーが怪しいと思います。
壊れかけている、断線しかかっている等、不安定な状態かと。
水温センサーは水温によって電気抵抗が変わります。
水温が高くなるにつれ抵抗値は低くなります。
で、断線しかかっていると抵抗値は高くなる方向へ。
つまり水温が低い(40℃未満)と判断して暖機モードになると。
きっかけは踏切を通過する時の振動です。
正常な状態が振動をきっかけに不安定な状態になると。

いかがでしょうか?

Re(4):走行中の充電モードについて
アンパン  陣五郎  - 14/7/3(木) 23:43 -

引用なし
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   8さん

アイドリングチェックの件 恥ずかしながら私は知りませんでした。
あれから色々調べてみてますが、通常のアイドリングチェックとは
異なるようです。

ただ、不明なアイドリングチェックなる症状があり、その例と
似ている気がします。ただ、その方の中でも発生条件・停止条件
共に不明となっているので、もしそれが原因とすると根絶は難し
そうです。

対処療法ですが、現在は若干電池を若干高めにし踏切から駐車場
内はすべてEV走行するようにしております。

未だで使用しなかった、超低速時のN走行等も良いかもしれません。

それと、水温の方 留意してみていたのですが大体以下のような
数値です。

最高温度    駐車場での温度
75-78度        64-66度

改めてみてみると、会社近傍に来てからのEV走行で水温が下がる
のが判りました。夏場になりグリルは解放でしたが、1段か2段
閉じても良い結果がでるかもしれません。

もうすぐ給油のタイミングですので、それが終わってから 不明な
アイドリングチェック再現しても良いように色々試してみます。

Re(4):走行中の充電モードについて
アンパン  陣五郎  - 14/7/4(金) 1:54 -

引用なし
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   おっとどっこい さん

アドバイスありがとうございます。
水温計の故障の可能性は考え付きませんでした。
ご指摘いただいてから、水温計を見えるモード
にして、踏切等での衝撃時に変な数字のブレが
無いか注意して確認しております。

未だ数回しか確認してませんが変な挙動は確認
できてません。しかし数回では判りませんので
暫くは注意して挙動確認することにいたします。

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αのウインカーをLED化
ペンギン  マサ  - 14/5/2(金) 11:55 -

引用なし
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   現在ウインカーのLED化を検討中なのですが、ハイフラ防止で何かオススメは無いでしょうか?
実際に交換された方で良い物が有れば教えて下さい。

ちなみにLED1個1個に抵抗を付けるタイプだと高温になると聞いたので、出来ればそれ以外でお願いします。

Re(1):αのウインカーをLED化
白プリ  キュービのキツネ  - 14/5/2(金) 17:47 -

引用なし
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   ▼マサさん:こんにちわ

LEDランプは如何するのでしょうか?
市販品を使用のでしょうか、それとも自作でしょうか?

市販品の場合はそれにあったフラッシャーRyを購入して下さい。
文面から自作かと?
工作スキルはどの程度でしょうか最低限、半田付けはできるのでしょうか、電子知識はどの程度お持ちなのでしょうか?
部品は入手出来るのでしょうか。工作スキルとお持ちでしょうか。

私の場合T20のベースと放熱ヒートシンクは千石電商でパワーLEDと定電流ユニットは秋月電子で購入、1W黄色のパワーLEDを3個直列に接続し350mAの定電流ユニットで駆動してます。
フラッシャーRyは純正品のシャント抵抗を0.18Ω5Wのセメント抵抗(ケースに入る用にサンダーにて加工)に置き換えて使用してます。(私の場合1分間で85回点灯)抵抗はカットアンドトライで決めて下さい。
T20のベースに定電流ユニット(1W3個用)を組み込み(上手く入ります)そこにアルミのヒートシンクを付、左右に一組、上に1個取り付けてます。組み立てるにはある程度の工作道具と、テクが必要です。
参考までに

>現在ウインカーのLED化を検討中なのですが、ハイフラ防止で何かオススメは無いでしょうか?
>実際に交換された方で良い物が有れば教えて下さい。
>
>ちなみにLED1個1個に抵抗を付けるタイプだと高温になると聞いたので、出来ればそれ以外でお願いします。

Re(2):αのウインカーをLED化
アクアプリ  のわーる  - 14/5/3(土) 10:51 -

引用なし
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   ▼キュービのキツネさん:
>市販品の場合はそれにあったフラッシャーRyを購入して下さい。

プリウスαはウィンカーのハイフラ防止の制御が、
メーターパネルでの基盤制御になっていますよ。
リレーの改造でハイフラ防止ができるのはαではないプリウスです。

▼マサさん:

>ちなみにLED1個1個に抵抗を付けるタイプだと高温になると聞いたので、出来ればそれ以外でお願いします。
αの場合、抵抗でハイフラ防止すると、
メーター基盤が壊れた事例があるそうです。
このため、PIAAのLEDレギュレーターを使用するのが適切です。

ttp://www.piaa.co.jp/products/car/led/led_miniatureblub/

Re(3):αのウインカーをLED化
ペンギン  マサ  - 14/5/10(土) 15:08 -

引用なし
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   お礼が遅くなってすみません(>_<)

PIAAのレギュレーターを買ってみようと思います。
ありがとうございました(^O^)

Re(4):αのウインカーをLED化
青プリ  ヒロ  - 14/6/12(木) 23:58 -

引用なし
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   マサさん

PIAAのLEDウィンカー用レギュレーターは、H-540と新しいH-538の2種類
有りますが、H-538はプリウスαに適合しないという書込を見たことが
ありますので、H-540をお奨めします。

私は、H-540を2年半使っていますが、今のところ不具合は発生しておりません。
ランプは、ネットで曝光と称するものをいくつか試しましたところ
リフレクターにうまく反射せず昼間視認に問題があるため結局、値が
張りましたが、PIAAのH-541を購入しました。
このランプは、リフレクターにきれい反射し昼間でも全く問題なく光って
くれます。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1775587/note.aspx


▼マサさん:
>お礼が遅くなってすみません(>_<)
>
>PIAAのレギュレーターを買ってみようと思います。
>ありがとうございました(^O^)

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ヘッドライトをHIDに交換
ペンギン  マサ  - 14/5/10(土) 15:21 -

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   現在ロービームがLED、ハイビームがハロゲンなのですが暗く感じる為、可能であれば両方共HIDに交換したいと考えています。何かオススメは無いでしょうか?

あと、別の掲示板で見たのですが、ハイビームをHIDに交換した場合光量がオーバーしてしまい車検に通らないと書いてあったのですが本当でしょうか?

Re(1):ヘッドライトをHIDに交換
白プリ  shirokuma  - 14/5/10(土) 18:40 -

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   ▼マサさん:
>現在ロービームがLED、ハイビームがハロゲンなのですが暗く感じる為、可能であれば両方共HIDに交換したいと考えています。何かオススメは無いでしょうか?

まず ロービームを LEDからHIDにする場合
純正ではHIDがないので ヘッドライトをLEDからハロゲンに交換して
バルブを社外品HIDを組むことになりますが
配線加工が必要になるかもです
又 オートりべリングですので疑問が残ります
★配線図で LEDとハロゲンとの配線の違い・カプラー形状確認が必要です

次にハイビームをHID化ですが
上記のハロゲンヘッドに交換した場合ですが
社外品のHIDは取り付け可能ですが
HIDはハロゲンやLEDと違い 明るくなるのに タイムラグがあり
だんだん 明るくなります
なので ハイビームで 長い時間走行するときは問題ありませんが
山道などで 頻繁に切り替える場合 明るくなるまで タイムラグがあります
又 パッシング時も 同様です

参考までに

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