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[記事表示] この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/13(金) 12:00 白プリ

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? yoshi 12/3/30(金) 21:34 白プリ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ホワイトパール 12/3/31(土) 6:20 白プリ

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  yoshi  - 12/3/30(金) 21:34 -

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   ▼白真珠っぷりαさん:
>私は納車が今月末なのですが、ぷりαの諸先輩方でこの時期、リッター20Km以上で爆走されている方はおりますでしょうか?
>
>αにとって初の冬越えですので冬季のデータがなかなかありません。走り方・環境・地域にもよりますけど、皆さんのお声を聞かせてください。

9月に納車されてから半年、約9000Km走りました。
半年間の平均燃費は20.4Kmです。

私の住む地域は、厳冬期には氷点下6度位になります。冬場になって普通に走行していたら、リッター17Km台になってしまいました。

そこで、燃費向上策を試行錯誤しました。
いろいろ試しましたが、一番有効な方法は「空調をOFFにして走る」ことに気づきました。そうすると、暖房のためにアイドリングをすることがなくなり、エンジンが積極的に停止するようになりました。結果、厳冬期でもリッター20Kmを超えることが出来ました。結果が出るだけに、燃費向上のためにコートを着込み、手袋をして運転するのも苦にならなくなりました(笑)。

ちなみに通勤距離は片道約10Kmです。家から職場まで標高差が150mあります。行きは基本的に下りでほとんどエンジンを使いません。しかし帰りは登り。登りの道を交通の流れに乗りながら、アクセルを踏みすぎないように右足に神経を集中させています。
先日、出張で高速道路(上信越道・北陸道)を往復700Km走りました。クルコンを105Kmにセットし車任せで走った結果がリッター20.4Kmでした。
レーダークルーズコントロールは前に遅い車がいても自動的に車間を調整してくれるので本当に楽ちんです。ただ、遅い車がいなくなると設定速度まで、エンジン全開になるので、そんな場面は自分の足でアクセルコントロールした方が良いようです。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/31(土) 6:20 -

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   ▼yoshiさん:
空調を止めておくのは効果ありますね。上で書いていなかったですが私も積極的に止めています。
特に乗り始めて最初の15分くらいは我慢します。
数年前11型乗っている時に自宅で使っている椅子用のヒーター(30センチ四方のカーペットのようなもの)を運転席に使った事があります。
ACインバーターから100Vを取って消費電力は20ワットくらいなので安物インバーターでも十分でかなり暖かかったですよ。
11型はしょっちゅうエンジン掛かっているので効果は少ないですがαなら良いかもしれません。
次の冬はやってみようと思います。

ちなみにUSBから電源を取るブランケットなどはぜんぜん暖かくありません。
ヒーターはホームセンターで買った2000円ほどの掘出し物です、この時期なら安くなってそうです。

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