(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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[記事表示] この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/13(金) 12:00 白プリ

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ゆっけ 12/1/14(土) 17:19 パパ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/15(日) 11:54 白プリ
Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ハロゲン 12/1/15(日) 14:43 おじさん
Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/16(月) 21:12 白プリ
Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ichi 12/1/22(日) 0:06 おじさん
Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/22(日) 9:19 白プリ
Re(5):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? プリアル 12/1/22(日) 10:13 おじさん
Re(6):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/22(日) 11:18 白プリ
Re(7):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ヒロ 12/1/26(木) 23:19 青プリ
Re(8):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/27(金) 10:14 白プリ
Re(9):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ヒロ 12/1/27(金) 12:56 青プリ
Re(10):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/27(金) 13:41 白プリ

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
パパ  ゆっけ  - 12/1/14(土) 17:19 -

引用なし
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   はじめまして。
今月末納車とのことでおめでとうございます。

さて、燃費の件ですが、私の車両の納車は10月末で、
当時は18〜19km/Lでした。
暖房を入れると明らかに燃費が悪化し、現在16km/L前後です。
満足な温風が出るまでには時間がかかり、その温風の
温度自体も低いです。(外気温度3度程度の時)
ecoモードでは特にこの傾向が強く、車内が温まるころには
会社に到着してしまったりします (^^; (片道8km程度)
通常モードならば、3〜4km走れば暖かくなってきます。

話がそれてしまいましたが、結論としては暖房の為の
熱を作り出すために燃費は大きく悪化します。
20km/Lは不可能でないにしろ 、かなり厳しい条件になると
思います。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/15(日) 11:54 -

引用なし
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   ▼ゆっけさん:
はじめまして!お返事ありがとうございます。
ゆっけさんの暖房とはエアコンを使用した状態でしょうか?
それともエンジンの暖気での吸気温風でしょうか?

私の地域は朝、−1℃〜−3℃辺りの地域に住んでおります。
どこまで寒さに打ち勝てるかで随分結果に違いが出ますね。私の地域ではシートヒーターが必要になりそうです。
ゆっけさんのお話を聞くとαで冬季リッター20を目指そうとすると助手席の嫁にブーイングくらいそうです。(汗)

Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  ハロゲン  - 12/1/15(日) 14:43 -

引用なし
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   ▼白真珠っぷりαさん:
確かに! 奥さまからブーイングがきそうですね。
我が家のプリウスは12月上旬に納車。Sの5人乗りです。今まで1200km走ってアベレージの燃費は18km台です。
我が家は幸い妻も燃費を楽しんでいるところもあり、二人で競争しています。
ちなみに、12月30日だったので今ほど寒くないですが、東京駅まで往復100km(80%は高速)を走ったとき、23.2km/Lでした!(もちろん、最初の暖気から全部入れて。往きは4名。帰りは私のみ。) ただ、高速はずっと走行車線で制限速度遵守。如何にEVモードで走るかばかり考えていました。ゲーム感覚でMAXを狙うのも面白いかもしれません。
燃費も楽しいですが、先日、初めてパワーモードでダッシュしてみました。結構速くて感激!。たまにはパワーモードでも走ってみようと思います。その時の燃費も興味があるし。

Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/16(月) 21:12 -

引用なし
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   ▼ハロゲンさん:
エンジンとモーターで推定排気量2.4Lと同じくらいの加速のパワーモード自分も試してみたいです!高速道路の合流時の加速にも使えそう。
グッと加速して安定走行に持っていく、アクセルを開く時間が短くなって使い方によってはエコかも?

ハロゲンさん、奥さんもエコに協力してくれるのはすごく羨ましいですよー。そんな気分だけで燃費リッター2は上がりそうw
高速運転の長距離はやはり高燃費ですねぇ〜。堂々の20オーバー素晴らしいです!

Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  ichi  - 12/1/22(日) 0:06 -

引用なし
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   私は、エコモードは走行には使いません。基本はパワーモードで走っています。
極端な燃費競争には興味ないですが、それでも十分に燃費が良い車です。

そしてパワーモードもノーマルモードもアクセルレスポンスの違いだけで、丁寧なアクセル操作をすれば、あまり燃費に差はないようです。

しかし冬場はエンジン温度を保つために、信号待ちなどの停止中にもエンジンがかかっている頻度が多くなり、街中では極端に燃費が落ちてガソリン車と同じぐらいになります。

それで、停止中のみエコボタンを押してエンジン温度設定を下げ、発進する直前にパワーボタンを押して切り替えています。
これだけで、極端な燃費低下は軽減されました。

Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/22(日) 9:19 -

引用なし
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   ▼ichiさん:
>私は、エコモードは走行には使いません。基本はパワーモードで走っています。
>極端な燃費競争には興味ないですが、それでも十分に燃費が良い車です。
>
>そしてパワーモードもノーマルモードもアクセルレスポンスの違いだけで、丁寧なアクセル操作をすれば、あまり燃費に差はないようです。
>
>しかし冬場はエンジン温度を保つために、信号待ちなどの停止中にもエンジンがかかっている頻度が多くなり、街中では極端に燃費が落ちてガソリン車と同じぐらいになります。
>
>それで、停止中のみエコボタンを押してエンジン温度設定を下げ、発進する直前にパワーボタンを押して切り替えています。
>これだけで、極端な燃費低下は軽減されました。

冬場のエンジンの温度低下は、ハイブリット車の宿命ですね。
エコモードで積極的なエンジン停止、勉強になります。

できるだけ快適な室内温度を保ちつつ、安全運転で出来る限りのエンジン停止を心がける、そのボーダーラインを見つけ出す。ハイブリットにはそこらへんの見極めが必要になってきますね。

ありがとうございます。

Re(5):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  プリアル  - 12/1/22(日) 10:13 -

引用なし
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   私の住んでいる所は山道が多く、更に冬期はマイナス外気温の時が多く積雪路を走る事が多く、HVにとっては過酷な時期となります。

私の基本はHVといえども時にそれを強く意識せず普通のガソリンエンジンの車と同等のアクセルワークをしてます。追い越しの時はグイッと踏みます。もちろん一旦踏み込んで少し戻すというくらいの省エネは心がけています。

よって冬場の通勤オンリーだと12km/L程度になります。冬場の遠出でも20km/Lくらいです。
このようにあまり気を使わなくても同じ1800のワゴン車と比べてもかなり燃費が良いのでそれだけで良しとしてます。

人それぞれで価値観も使用する環境も異なりますので、あまり他人の良い燃費を気にするよりも安全運転重視でノーストレスのカーライフを過ごしたいと思っています。

Re(6):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/22(日) 11:18 -

引用なし
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   ▼プリアルさん:
>私の住んでいる所は山道が多く、更に冬期はマイナス外気温の時が多く積雪路を走る事が多く、HVにとっては過酷な時期となります。
>
>私の基本はHVといえども時にそれを強く意識せず普通のガソリンエンジンの車と同等のアクセルワークをしてます。追い越しの時はグイッと踏みます。もちろん一旦踏み込んで少し戻すというくらいの省エネは心がけています。
>
>よって冬場の通勤オンリーだと12km/L程度になります。冬場の遠出でも20km/Lくらいです。
>このようにあまり気を使わなくても同じ1800のワゴン車と比べてもかなり燃費が良いのでそれだけで良しとしてます。
>
>人それぞれで価値観も使用する環境も異なりますので、あまり他人の良い燃費を気にするよりも安全運転重視でノーストレスのカーライフを過ごしたいと思っています。

リアルな情報ありがとうございます。
私はまだ納車前ですので、そういった現実的な話はとても参考になります。
私も基本、片道10Kmほどの通勤と月に2回ほど片道50Kmのぐらいの遠出?もします。
自分の環境下での燃費は恐らくプリアルさんと同じくらいと推定できました。

冬場のαの平均リッター20達成は、ほとんどが長距離運転で無い限り、かなり過酷な事なんですね。

Re(7):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
青プリ  ヒロ  - 12/1/26(木) 23:19 -

引用なし
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   私のαは、現在走行5800kmです。納車からのアベレージは、23km/L
で、ここ最近の燃費は21km/Lでおよそ10%悪化しています。

やはり気温の低下から冷却水温が上昇しなくエンジンが停止しない
からだと思います。なるべく水温が早く上昇し、また冷めないように
バンパー側のグリルはプラスチック板で全閉し、更に冷却水温が60℃
近くなるまでヒーターのスイッチをOFFにしています。

ヒーターのスイッチをONにするとエンジンが停止しないばかりか
エンジンの熱が奪われ水温上昇に時間を要することになります。

エンジンは、冷却水温が40℃に達するまでは、停止しない構造と
なっているため早く冷却水温が上昇するようエンジン回転を高めに
走行しています。
こうすることにより気温1℃でも20km/L以上をkeep出来ています。

では では・・・

Re(8):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/27(金) 10:14 -

引用なし
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   ▼ヒロさん:
>私のαは、現在走行5800kmです。納車からのアベレージは、23km/L
>で、ここ最近の燃費は21km/Lでおよそ10%悪化しています。
>
>やはり気温の低下から冷却水温が上昇しなくエンジンが停止しない
>からだと思います。なるべく水温が早く上昇し、また冷めないように
>バンパー側のグリルはプラスチック板で全閉し、更に冷却水温が60℃
>近くなるまでヒーターのスイッチをOFFにしています。
>
>ヒーターのスイッチをONにするとエンジンが停止しないばかりか
>エンジンの熱が奪われ水温上昇に時間を要することになります。
>
>エンジンは、冷却水温が40℃に達するまでは、停止しない構造と
>なっているため早く冷却水温が上昇するようエンジン回転を高めに
>走行しています。
>こうすることにより気温1℃でも20km/L以上をkeep出来ています。
>
>では では・・・

ヒロさん貴重なお話ありがとうございます。
皆さんのお話を聞くたびにハイブリットはほんと奥が深い乗り物だとつくづく思います。

皆さんの「普通に運転してる。」という感覚の中で、今までのエンジン車の感覚のエコドライブで乗る話なのか、THS(トヨタのハイブリットシステム)をフルに活用し、かつ周りに迷惑をかからない程度でのエコ運転をする話なのか、でも随分燃費は変わってきそうですね。

自分もタコや水温などの多機能メーターを取り付けるつもりですので、アンダーのグリルは冬場全閉するつもりです。うちのαは寒冷地仕様でもありますのでPTCヒーターや排気熱回収器をフルに使って、少しでも暖房の使う時間を減らしていけることでヒロさんの燃費に近づけるように、納車したら日々精進したいと思います!

Re(9):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
青プリ  ヒロ  - 12/1/27(金) 12:56 -

引用なし
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   ▼白真珠っぷりαさん:
>自分もタコや水温などの多機能メーターを取り付けるつもりですので、アンダーのグリルは冬場全閉するつもりです。うちのαは寒冷地仕様でもありますのでPTCヒーターや排気熱回収器をフルに使って、少しでも暖房の使う時間を減らしていけることでヒロさんの燃費に近づけるように、納車したら日々精進したいと思います!

納車が楽しみですね。

私は、寒冷地仕様ではなく標準仕様です。プリウスは全車付いている排気熱回収器がαは寒冷地仕様のみとは知らす注文してしまいました。残念・・・

水温とエンジン回転の確認は、燃費マネージャーを使っています。
取付状況等は、
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1586756/note.aspx
です。

また、バンパーグリル塞ぎ状況は、
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1717454/note.aspx
です。
参考になればと思います。燃費マネージャーは、水温が設定の温度になれば警告音を発する機能もあり、この機能を使っています。車両本体にも水温117度で警告ランプ点滅、120度で点灯の機能がありますが、安全側に振ってこの温度に達するまでにアラーム警告するようにしていますので、とりあえず安心です。

Re(10):この冬季のαは燃費20リッターいきますか...
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/27(金) 13:41 -

引用なし
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   ▼ヒロさん:
>水温とエンジン回転の確認は、を使っています。
>取付状況等は、
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1586756/note.aspx
>です。
>
>また、バンパーグリル塞ぎ状況は、
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1717454/note.aspx
>です。
>参考になればと思います。燃費マネージャーは、水温が設定の温度になれば警告音を発する機能もあり、この機能を使っています。車両本体にも水温117度で警告ランプ点滅、120度で点灯の機能がありますが、安全側に振ってこの温度に達するまでにアラーム警告するようにしていますので、とりあえず安心です。

みんカラ拝見させていただきました。というより実は前から勝手に参考にしていたのがヒロさんのページだったんです!!何かとお世話になっておりますww
特にグリル塞ぎやエンジンルームなどのカバー関係など、いろいろ詳しく書かれててとても勉強になってます。

自分の多機能メーターはtorqueを使おうと思っております。我が家にアンドロイドの7インチタブレットがあるのでOBDをwifiで飛ばして使おうかと思ってます。
燃費マネージャーのアラーム機能いいですね!高速道路の運転時メーターちょくちょく見るのはあぶないので!torqueにもそんな機能あればいいのに。
あとはαでのtoruqueの動作確認されてる方がいらっしゃらないので、ちゃんと動作してくれれば良いのですが・・・。

納車したらいじりたい所が山ほどあるので、ひっそりとみんカラにアップしていきたいと思います。交換したい部品で私の部屋は今パンパンで足の踏み場もありません。

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