|
▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>実用で燃費はどちらが良いかと言われますと、このスレの一番最初に書いてありますが、Lと比較して15%から18%ほど燃費が良いと言うレポートもあります。
>
>そのサイトの写真で並んで写っているプリウスはソーラーパネルが付いていて明らかに大きな社外ホイールを装着していますね。
>タイヤも何を装着しているか判明出来ません。
>プリウスLと仮定しての燃費比較は無意味でしょう。
>
>そのサイトのレポートも「コンセントからの電気で走行した距離は200kmも満たないだろう」と不正確なものです。
>HVとの燃費を比較するならプリウスPHVにはEV走行比率の画面があるので其の画面からのEV走行比率をレポートすべきだと思います。
一緒に走っている30系は、ブログを読んでいくと判りますが、185/65R15のGT3を付けていると書いてあります。
今ある情報は、この程度です。
普通の人は、細かくデータ収集をして運転しないので、単純に普通に運転した比較の方が、より現実的だなと私は思う訳なんです。
充電で走った距離が200kmも満たないものであれば、200km引いて考えれば良いだけで、誤差が悪い方向には行かないですし、それでもPHVの方が燃費が良いことには変わらないのではないでしょうか。
トヨタのカタログデータにあるJ08でのHVだけでの燃費は、Lが32.6km/L、Sが30.4Km/L、PHVが31.4km/Lです。
この差なんか、50歩100歩ですので、お得なのか損なのかは、どういう環境で運転できるかにより全然違ってきます。
どちらにしても、運転の仕方で変わってきますし、実際乗って見ないと判りません。
まあ、PHVが充電で工夫して燃費が良くても、差額を逆転する人はほとんどいないと思います。
プリウスPHVは、お金が得するか損するかで買う車ではなく、20系がアメリカで発売されたとき、アカデミーショーの発表会にスターが乗りつけたように、エコ気分で乗る車ではないでしょうか。
|
|