|
▼8さん:
>▼かじさん:
>> 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。
>
>ぢゃぁ、よけいに駄目じゃん・・・
>ガソリン燃やして作り出した電気(=プラグインでない電気)でEV走行(発進・加速)したらトータル燃費が悪くなるのは今や常識の認識です。(^_^;)
>#例外が1つ、今まで下り坂で回生放棄で捨てていた分を回収できるのであれば素的です
こんばんは
プリウスは、達人系のような運転をされる方は別ですが、平坦な道を50kmぐらいで、たんたんと走る場合、バッテリーの上限に達して”バッテリー拒食症”と言う、放電と充電を繰り返すようになります。
プリウスライフの達人系ブログの説明にあります。
この部分がどれくらい燃費に反映されるか判りませんが、PHVでは拒食症にならないのではないかと思います。
まあ、満充電になった来たら、アクセルワークで放電させて、回避する人もいますので、この点は、実車に乗って見ないと判りません、もしかすると燃費が良くなるかもです。
下り坂での、回生放棄は無くなるようなことを、だいぶ前の設計者コメントにあったのですが、ソースは現在不明ですので、そう言っていたと書いておきます。
たしか、「どのくらい回生させたら満充電になりますか?」と言う記者の質問に対して、「富士山から降りてくるぐらいしても・・・」と言ったのを記憶しています。
|
|