|
▼かじさん:
> 運転する人の、やりかたによっては良くなったり悪かったりするのではないかと思います。
> プリウスの走行で低BL走法か高BL走行かなど、色々テクニックがあって、PHVの場合も、達人系の運転方法が出てくるのではないかと推測されます。
> 私の場合は、低BL走法なので、変えないといけないかもしれませんが、やはり買って走って見ないと判らないとしか言えなくて、ごめんなさい。
> ただ、燃費が良くなっても、最初に余分に払った金額を取り戻せるとは思っていなくて、PHVが面白いから買うと言った動機です。
> たぶん、補助金を使うと現行のプリウスより安くなる可能性もあるので、納車まで判らないなーと思っています。
> 中央高速道路を走る場合、下りが長いので普通のプリウスはバッテリーが満充電になり、エンジンブレーキになってしまいますが、PHVはそう言ったことは無いでしょう。
>
皆さんいろんな情報をお持ちで、さすがはプリウスマニアって感じです。
当面、充電設備が自宅に無くても問題なさそうですね。
高速のSAや一部のショッピングモールなどには充電器ありますし。
ただ、PHVやEVが今のプリウスのように増えるとインフラも追いつかなくなりそうですが。
私の場合、殆ど毎日、最低片道20Kmの通勤などですのでBL8のまま暫く走行することが多々あります。EVモードに切り替えることは無いのですがちょっと加速したり緩くても上り坂ではすぐに低BLになりますのでそれが少なくなれば御の字です。
αPHVとかバラエティが増えるのが楽しみです。
|
|