プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

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[記事表示] PHV仕様-2 ぷりん 11/10/23(日) 10:21 白プリ

Re(2):PHV仕様-2 SLED 11/10/29(土) 23:27 金プリ
Re(3):PHV仕様-2 11/10/29(土) 23:55 ペンギン
Re(4):PHV仕様-2 SLED 11/10/30(日) 23:21 金プリ
Re(5):PHV仕様-2 11/10/31(月) 0:31 ペンギン
Re(6):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 8:56 青プリ
Re(7):PHV仕様-2 ぷりん 11/10/31(月) 13:57 白プリ
Re(8):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 20:59 青プリ
Re(7):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 17:41 おじさん
Re(8):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 18:12 青プリ
Re(9):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 19:45 おじさん
Re(10):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 20:24 青プリ
Re(11):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 20:43 青プリ
Re(11):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 20:57 おじさん
Re(12):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 21:11 青プリ
Re(7):PHV仕様-2 11/10/31(月) 21:27 ペンギン
Re(8):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 21:47 青プリ
Re(5):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 4:00 おじさん

Re(2):PHV仕様-2
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金プリ  SLED  - 11/10/29(土) 23:27 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>横からすいません
>PHVで教えていただきたいのですが
>待ち乗り及び長距離を走行した場合
>どれぐらいいいのでしょうか?
>
私の希望的燃費ですがこれまでの投稿などから推測すると、
回生効率アップやバッテリー容量の違いによって
街乗りは現行+αくらい
長距離で高速巡航が長いと随分良くなる
と思います。
また、現行よりバッテリーだけで(?)50Kgほど重量増となるらしいし、遮音性能も向上するということなので恐らく車重がかなり重くなるとすると、当然足回りも多少は良くなるだろうから走りが今より悪くなることは無いと思います。

私ならプリウスPHVより派生の4駆が出たらぜひ欲しいです。
いずれにしても後4年少々は我慢しないといけないので。

Re(3):PHV仕様-2
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ペンギン    - 11/10/29(土) 23:55 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>私の希望的燃費ですがこれまでの投稿などから推測すると、
>回生効率アップやバッテリー容量の違いによって
>街乗りは現行+αくらい
>長距離で高速巡航が長いと随分良くなる

逆では?

人口比率的には多くの人が、街乗り(=保管場所=充電設備から出発)が燃費が良くなって、長距離は距離が長くなるほど1回の走行距離に対するEV走行距離の比率が下がってHV燃費に近づいていくはずですよ・・・。

Re(4):PHV仕様-2
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金プリ  SLED  - 11/10/30(日) 23:21 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼SLEDさん:
>>私の希望的燃費ですがこれまでの投稿などから推測すると、
>>回生効率アップやバッテリー容量の違いによって
>>街乗りは現行+αくらい
>>長距離で高速巡航が長いと随分良くなる
>
>逆では?
>
>人口比率的には多くの人が、街乗り(=保管場所=充電設備から出発)が燃費が良くなって、長距離は距離が長くなるほど1回の走行距離に対するEV走行距離の比率が下がってHV燃費に近づいていくはずですよ・・・。

HV燃費に近づいてもモーター走行の最高速度が100キロになれば今(30)よりは良くなりそうな気がします。
もっとも、私の場合は遠出するにしても高速300k程度で下道1〜2時間てとこなので高速を降りてからのバッテリー走行が長くなりそうなので期待はしてます。
充電も自宅では無理なので。

Re(5):PHV仕様-2
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ペンギン    - 11/10/31(月) 0:31 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:

>もっとも、私の場合は遠出するにしても高速300k程度で下道1〜2時間てとこなので高速を降りてからのバッテリー走行が長くなりそうなので期待はしてます。

どうして高速を降りてからのバッテリー走行が長くなるのですか?
私の認識では、プラグインで充電した分は、出始めに使わなければならず、数百キロも温存することは出来ないと思っております。
プラグイン分を使い終わったら普通の30型に近い電池容量の範囲に絞っての制御に切り替わるらしいですよ。

脱線っぽくなりますが、プリウス(のHVモード)は電池容量が大きければ燃費が上がるわけではないです。
プリウス世界最高レベルの燃費を1発勝負であれば叩き出せる私が言うので間違いないです。
#自分で言うか〜〜〜(苦笑)
もし、セールスマニュアルのタイヤ、195/65 が正解なのであれば、(先走りのマニュアルなので市販は違う可能性もありますし、指定空気圧が高くなっていたらお笑いです(笑))、JC08がいい理由は、電池の瞬間最大回生電流値を引き上げて(約100A→約180A)その分、出力に回したためではないか推測しています。
#カタログ燃費測定はSOCを測定前後で同じにしなければいけない


>充電も自宅では無理なので。

それ、プラグインのメリットが全然出ないですよ・・・(^_^;)
単なる趣味だけで買うのであれば止めはしませんが、エコとか、経済性を考えていらっしゃるのであれば、逆効果になるはずですよ・・・

Re(5):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 4:00 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>HV燃費に近づいてもモーター走行の最高速度が100キロになれば今(30)よりは良くなりそうな気がします。

モーター走行の最高速度が100キロというのは充電後20数kmのEVモードのみでの話です。
HVモードに切り替わったらそんな高速でモーター走行は出来ません。

Re(6):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 8:56 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼SLEDさん:
>
>>もっとも、私の場合は遠出するにしても高速300k程度で下道1〜2時間てとこなので高速を降りてからのバッテリー走行が長くなりそうなので期待はしてます。
>
>どうして高速を降りてからのバッテリー走行が長くなるのですか?
>私の認識では、プラグインで充電した分は、出始めに使わなければならず、数百キロも温存することは出来ないと思っております。
>プラグイン分を使い終わったら普通の30型に近い電池容量の範囲に絞っての制御に切り替わるらしいですよ。
>
>脱線っぽくなりますが、プリウス(のHVモード)は電池容量が大きければ燃費が上がるわけではないです。
>プリウス世界最高レベルの燃費を1発勝負であれば叩き出せる私が言うので間違いないです。
>#自分で言うか〜〜〜(苦笑)
>もし、セールスマニュアルのタイヤ、195/65 が正解なのであれば、(先走りのマニュアルなので市販は違う可能性もありますし、指定空気圧が高くなっていたらお笑いです(笑))、JC08がいい理由は、電池の瞬間最大回生電流値を引き上げて(約100A→約180A)その分、出力に回したためではないか推測しています。
>#カタログ燃費測定はSOCを測定前後で同じにしなければいけない
>
>
>>充電も自宅では無理なので。
>
>それ、プラグインのメリットが全然出ないですよ・・・(^_^;)
>単なる趣味だけで買うのであれば止めはしませんが、エコとか、経済性を考えていらっしゃるのであれば、逆効果になるはずですよ・・・

横からすみません。
PHV仕様とPHV仕様‐2のスレ主なので、少しお邪魔します。
前提として、”スッタフマニュアルが変更こされる”と言うと話になりませんが。

SLEDさんが言われているのは
PHV仕様で書いた(スッタッフマニュアルから)
 今回の目玉は、自分でEVとHVを切り替えられることで、高速に乗るまでEVで、高速はHV,降りてからEVとかが可能になったことです。(現行リースのPHVは出来なかった)
 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。

と言う部分からのご意見だと思います。
8さんの、根拠は、いつのどのようなソースからでしょうか?

PHVのHVモード燃費は、まだ世の中に出ていないので、データによる推測しか書けません。
トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。
8さんが書かれているように、PHVは重くなっているが(+50kg)電池容量が大きくなって、充電電流が大きく取れるので、条件によっては有利と言うことでしょう。
差は、大したことは無いですねどね。
8さんが、おっしゃられるように、運転の仕方で全然違います。

PHVのメリットは使う人の考え方によるので、一概に言えませんが、普通の使い方(なにを普通と言うのかは人によって違いますけど)では、そんなに大きくないと思っています。
あくまでも私的なたとえですが、PHV独特の使い方をすればメリットがあると言うことです。

ここからは私の条件です。
ガレージに200Vのコンセントがあります。
電気料金は深夜電力契約なので、夜充電すれば9.33円/1kwhです。
半径1km以内にトヨタのディラーが2店舗、トヨタレンタカーが1店舗あります。(3Kmまで広げると、5店舗)
プリウスはちょいのりが多い(買い物や市内へ遊びに)
私は自営業で時間があるので、こんな時間に書いていますが、毎週各ディーラーへ充電に行こうかなと思っています。(電気代タダです)
PHVって面白いと思いませんか。

Re(7):PHV仕様-2
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白プリ  ぷりん  - 11/10/31(月) 13:57 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>PHVって面白いと思いませんか。

ソーラーで駐車時、走行中も充電できればもっと面白いです。

Re(7):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 17:41 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。

プリウスのJC08カタログ燃費とPHVのスタッフマニュアルに書かれているJC08燃費から
L<PHV<S=G=ST=GTです。

>私は自営業で時間があるので、こんな時間に書いていますが、毎週各ディーラーへ充電に行こうかなと思っています。(電気代タダです)

数十円を節約してエコな気分に浸る訳ですね。

>PHVって面白いと思いませんか。

思いません。

Re(8):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 18:12 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。
>
>プリウスのJC08カタログ燃費とPHVのスタッフマニュアルに書かれているJC08燃費から
>L<PHV<S=G=ST=GTです。
>
>>私は自営業で時間があるので、こんな時間に書いていますが、毎週各ディーラーへ充電に行こうかなと思っています。(電気代タダです)
>
>数十円を節約してエコな気分に浸る訳ですね。
>
>>PHVって面白いと思いませんか。
>
>思いません。

そうですか、「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので、S以降は重い順と、タイヤの違いを書いたのですが、理解できませんでした。
車のカタログを読んだことありますか?
燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。

後の書き込みは、気持ちの問題なのでコメントしません。

Re(9):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 19:45 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので

其れは誰が書いたのですか?
異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。

>車のカタログを読んだことありますか?
>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。

JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
L:32.6
PHV:31.6
S〜GT:30.4
この三種類しか有りません。

Re(10):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 20:24 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので
>
>其れは誰が書いたのですか?
>異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。
>
>>車のカタログを読んだことありますか?
>>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。
>
>JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
>S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
>L:32.6
>PHV:31.6
>S〜GT:30.4
>この三種類しか有りません。

本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす手目ではないですか。

Re(11):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 20:43 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼さとう2さん:
>>▼かじさん:
>>>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので
>>
>>其れは誰が書いたのですか?
>>異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。
>>
>>>車のカタログを読んだことありますか?
>>>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。
>>
>>JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
>>S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
>>L:32.6
>>PHV:31.6
>>S〜GT:30.4
>>この三種類しか有りません。
>
>本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
>カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす手目(タイプミス・目的の間違い)ではないですか。

自己レスです。
このスレッドで、ノーマルプリウスのSからGTの燃費が同じと言う話をしても関係なので、この話ここで止めときます。

Re(11):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 20:57 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼さとう2さん:
>>▼かじさん:
>>>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので
>>
>>其れは誰が書いたのですか?
>>異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。
>>
>>>車のカタログを読んだことありますか?
>>>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。
>>
>>JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
>>S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
>>L:32.6
>>PHV:31.6
>>S〜GT:30.4
>>この三種類しか有りません。
>
>本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
>カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす手目ではないですか。

JC08カタログ燃費の話から勝手に実燃費の話にすり替えないで下さい。

Re(8):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 20:59 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼かじさん:
>>PHVって面白いと思いませんか。
>
>ソーラーで駐車時、走行中も充電できればもっと面白いです。

そうですね、トヨタが充電回路設計してくれれば、太陽光パネル載せても面白いですね。
今のパネルの性能がもっと良くなって充電出来ればそれで走行なんて楽しそうです。
 家で、パソコン用に使っている太陽光パネルは、1枚畳1畳ぐらいの大きさなのですが、130W程度なんです。
 夏から見ていますと、平均1日300Whくらいしか発電できません。(いつも払ているとは限らないので)
PHVの4.4kwhを充電するのに、半月ほどかかってしまいます。
 補助的な使い方は出来ると思いますが、実用化にはまだまだ時間が掛かりそうです。

私は、家の車庫にコンセントありますが、PHVが手に入ったら、出先充電でどうかなど、レポートしていきたいと思います。

Re(12):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 21:11 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>>
>>本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
>>カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす目的ではないですか。
>
>JC08カタログ燃費の話から勝手に実燃費の話にすり替えないで下さい。

トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。
と書いた部分を言われていると思いますが、私はJ08モードがこう書いてある、と書いたわけではありません、最初から実燃費の話を書いています。
なにか間違っていますか?

Re(7):PHV仕様-2
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ペンギン    - 11/10/31(月) 21:27 -

引用なし
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   ▼かじさん:
> 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。

ぢゃぁ、よけいに駄目じゃん・・・
ガソリン燃やして作り出した電気(=プラグインでない電気)でEV走行(発進・加速)したらトータル燃費が悪くなるのは今や常識の認識です。(^_^;)
#例外が1つ、今まで下り坂で回生放棄で捨てていた分を回収できるのであれば素的です

Re(8):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 21:47 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼かじさん:
>> 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。
>
>ぢゃぁ、よけいに駄目じゃん・・・
>ガソリン燃やして作り出した電気(=プラグインでない電気)でEV走行(発進・加速)したらトータル燃費が悪くなるのは今や常識の認識です。(^_^;)
>#例外が1つ、今まで下り坂で回生放棄で捨てていた分を回収できるのであれば素的です

こんばんは
プリウスは、達人系のような運転をされる方は別ですが、平坦な道を50kmぐらいで、たんたんと走る場合、バッテリーの上限に達して”バッテリー拒食症”と言う、放電と充電を繰り返すようになります。
プリウスライフの達人系ブログの説明にあります。
この部分がどれくらい燃費に反映されるか判りませんが、PHVでは拒食症にならないのではないかと思います。
まあ、満充電になった来たら、アクセルワークで放電させて、回避する人もいますので、この点は、実車に乗って見ないと判りません、もしかすると燃費が良くなるかもです。
下り坂での、回生放棄は無くなるようなことを、だいぶ前の設計者コメントにあったのですが、ソースは現在不明ですので、そう言っていたと書いておきます。
たしか、「どのくらい回生させたら満充電になりますか?」と言う記者の質問に対して、「富士山から降りてくるぐらいしても・・・」と言ったのを記憶しています。

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