|
SLED - 11/10/23(日) 2:48 -
さん、書き込み引用です。
▼かじさん:
> 現行のプリウスはニッケル水素電池なので、メモリー効果防止の為、40%〜80%の充電量以内でコントロールされています。
> 通常の走行で、満充電までの容量は20%〜25%くらいしか充電余力が無いはずで(渋滞で充電地獄にならない状態から)、PHVはその20倍くらい充電余力があると考えます。
> 現行のプリウスで満充電する時間(距離)の20倍は必要ではないでしょうか。
> すみません、あくまでも今ある情報(知っている)からの想像です。
>ありがとうございます。
>ただ、満充電になる必要は無くって、例えば、
>現在の30型では自然に走っている際、ある程度充電されてモーター走行になっても>信号待ちで車間が開いた時やなだらかな上り坂である程度車速が必要な時は一気に>バッテリーが減りますが、PHVであればそれが少なくなるのかな?
>って思ったんです。
>単純に充電余力が20倍としたらこれまで充電されなかった分以上に充電されるので>モーター走行時間も長い。つまり、これまでと同じように走っていても燃費で見れ>ば多少なりとも良くなるのかと思うのですがいかがでしょうか?
運転する人の、やりかたによっては良くなったり悪かったりするのではないかと思います。
プリウスの走行で低BL走法か高BL走行かなど、色々テクニックがあって、PHVの場合も、達人系の運転方法が出てくるのではないかと推測されます。
私の場合は、低BL走法なので、変えないといけないかもしれませんが、やはり買って走って見ないと判らないとしか言えなくて、ごめんなさい。
ただ、燃費が良くなっても、最初に余分に払った金額を取り戻せるとは思っていなくて、PHVが面白いから買うと言った動機です。
たぶん、補助金を使うと現行のプリウスより安くなる可能性もあるので、納車まで判らないなーと思っています。
中央高速道路を走る場合、下りが長いので普通のプリウスはバッテリーが満充電になり、エンジンブレーキになってしまいますが、PHVはそう言ったことは無いでしょう。
ここで、以下の内容を書くと目的が違うと言われるかもしれませんが。
PHV発表時にトヨタディーラーとトヨタレンタカー全てに、200V充電ステーションを設置する。
PHV購入者は3年間無料パスを発行。
と言う部分が私にとって魅力的なんです。
よく、繁華街へ買い物や食事に行きますが、駐車場料金がバカになりません。
30分280円〜400円なんてざらです。
目的地のそばに、ディーラーかレンタカーがあれば、約2時間駐車可能なんですね。
ついでに充電できる!
お店で、待っているのもなんなので、充電が終わったころに戻ってきますと言って、離れても問題がないはず。
キーを渡しておけば問題ないのと、HDDナビゲーションシステムCAN対応G−BOOKmXPro専用DCMで、充電完了を携帯に送信可能ではないかと思っていますので、マストで工場取り付けのHDDナビゲーションシステムCAN対応G−BOOKmXPro専用DCMを付けようと思っています。
まあ、はずれでも後悔しません。(この部分は個人のたわごとと思っていただいても良いです、できないかも知らませんし)
|
|