(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] 次期PHVについて ジルラココ 15/5/20(水) 9:28 白プリ
Re:次期PHVについて きみゅ 15/5/22(金) 0:01 緑プリ
Re:次期PHVについて ともりん 15/5/24(日) 10:20 金プリ
Re:次期PHVについて やま 15/6/8(月) 14:06 青プリ
Re:次期PHVについて ナナ@チョウチョ 15/7/3(金) 21:32 銀プリ
Re:次期PHVについて ナナ@チョウチョ 15/11/3(火) 20:56 赤プリ
Re:次期PHVについて やま 16/2/9(火) 11:30 アクアプリ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/2/10(水) 19:21 金プリ
Re:次期PHVについて ナナ@チョウチョ 16/2/11(木) 15:11 赤プリ
Re:次期PHVについて 迷える購入者 16/3/10(木) 22:26 アンパン
Re:次期PHVについて プリウスプリン 16/3/23(水) 23:41 おじさん
Re:次期PHVについて my 16/6/7(火) 15:24 おじさん
Re:次期PHVについて さくらさく 16/6/8(水) 10:57 パパ
Re:次期PHVについて かじ 16/6/12(日) 16:34 おじさん
Re:次期PHVについて tektek 16/3/25(金) 2:21 銀プリ
Re:次期PHVについて やま 16/3/25(金) 14:53 青プリ
Re:次期PHVについて tektek 16/3/26(土) 22:30 銀プリ
Re:次期PHVについて ナナ@チョウチョ 16/3/27(日) 22:44 赤プリ
Re:次期PHVについて yamaプリ 16/3/30(水) 19:13 オヤジ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/3/31(木) 9:50 パパ
Re:次期PHVについて kitune 16/4/6(水) 17:23 子供
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/6(水) 23:32 金プリ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/4/7(木) 10:04 パパ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/7(木) 12:01 金プリ
Re:次期PHVについて やま 16/4/7(木) 14:17 青プリ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/7(木) 19:42 金プリ
Re:次期PHVについて やま 16/4/7(木) 14:43 アクアプリ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/6/6(月) 10:07 パパ
Re:次期PHVについて マリモのパパ 16/4/8(金) 10:06 パパ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/8(金) 12:05 金プリ

次期PHVについて
白プリ  ジルラココ  - 15/5/20(水) 9:28 -

引用なし
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   ヤフーニュースの記事で、
「次期PHVのEV走行距離が60km以上に伸びる」
というような内容を読みました。

現在トヨタから公式にそのような話が出ているのか、自分が調べた限りでは分からなかったので、少しでもご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいますでしょうか。

私は現在、30系前期のプリウスSに乗っています。
もともとはPHVがほしかったのですが、
通勤の往復距離が65kmほどあるため、
現在のPHVのEV走行距離26.4kmでは中途半端だなと思ってあきらめていました。
次期PHVのEV走行距離が、記事のとおりだとしたら、
購入もありえるので、早めに経済的な計画をたてたいとおもい、お尋ねしました。

よろしくお願いします。
459 hits

Re:次期PHVについて
緑プリ  きみゅ  - 15/5/22(金) 0:01 -

引用なし
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   60KmをEVで走りたいなら素直にEV車を買うことをお勧めします
PHVはプラグインもできるHV車ですから
383 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ともりん  - 15/5/24(日) 10:20 -

引用なし
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   ▼ジルラココさん:

あいにくそれ以上の情報は持っていません。
今のPHVが不振なのはEV走行距離だと言われています。
価格差を考えればノーマルプリウスの方が良いのでは?と
思う方が大半なのでしょうね。

PHVの皆様はせめて毎日使用する範囲はEVで走りたいという気持ち
でしょうね。わかります。
私は現在リーフに乗っていますが次はPHVにしたいと思っています。
リーフですと毎日の通勤はなんてことありませんが遠出が出来ないのが
難点で現に遠出するときは充電器を渡り歩くのは嫌なので20型プリウスを
使用しております。

もし次期PHVがバッテリー容量を2倍にしてくると価格が気になります。
あまり高くなるとやっぱノーマルプリウス?っていうことに
なりかねません。

なんにせよ今後が楽しみです(^^
424 hits

Re:次期PHVについて
青プリ  やま  - 15/6/8(月) 14:06 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>PHVの皆様はせめて毎日使用する範囲はEVで走りたいという気持ち
>でしょうね。わかります。

PHV に乗り始めて3年、もうすぐ車検を迎えます。
私の場合は 10km 足らずの短距離利用が多かったので、メリットがあると思っています。特に冬場は短距離だと暖気に使われる燃料の割合が増えてしまい、燃費がとても悪くなるので、ちょっと乗るときにエンジンを回さずに済むのは助かります。

最近は充電器の設置が増えてきましたね。出かけた先に充電器があると、止めている間に充電をすれば帰りの分は充電できてしまいます。これまでよりも遠い場所でもエンジン回さずに往復できるようになりました。プリウス PHV も電池が空に近いと効率よく充電できるので、30分も充電すれば 10km くらい走れるようになりますし。充電コストも PDS プラスの 1.5円/分なら妥当ですし。

>もし次期PHVがバッテリー容量を2倍にしてくると価格が気になります。
>あまり高くなるとやっぱノーマルプリウス?っていうことに
>なりかねません。

これは私も気になります。電池容量が多いとそれだけ充電時間もかかるわけです。家庭での充電を考えると、普通充電の電力を増加させるのは困難ですね。
なら急速充電に対応すればという話が必ず出てきますが、急速充電中は車から離れないというのがコンセンサスになりつつあります。つまり、待ち時間というものが発生してしまいます。これはあんまりうれしくありません。
出かけた先で用事を済ませる間だけ、普通充電をするというのが、一番スマートな使い方だと最近は思っています。充電できる場所が増えれば、車の電池容量はそれほど増えなくても問題ないと思うようになりました。

カタログスペックなど、営業上の理由で若干増やすことはやむを得ないでしょうけれど、電池を増やして価格が上がり売れないなんて本末転倒なことにはなってほしくないと思います。
PHV は電欠立ち往生がないので、電池をフルに使って走れます。その点は余裕を見ておかなければならない EV と大きく異なります。単純に電池容量や航続距離だけでの比較はあまり意味がないと思っています。
507 hits

Re:次期PHVについて
銀プリ  ナナ@チョウチョ  - 15/7/3(金) 21:32 -

引用なし
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   >>電池容量が多いとそれだけ充電時間もかかるわけです

電池倍になれば家庭用電源の出力がおなじなら純粋に倍3時間ですね。
これだとG-Stationの出力UPもままならないので、外は勢い急速充電器でしょうか〜
もっとも、トヨタディラさんでさえ、一枚岩でなく。

現状、ディラさん。1.5時間充電できるところから、1時間だけの所もあり、もう少し統一してほしいです(ぷんすか)
店舗の開始時間もマチマチ+終了時間もマチマチなので、予定が立てにくく、戻って2回目充電しようとしたら「当店・一日一回だけなんです」っていわれたり。

急速充電をディラさんに(G-Station-Mk2とか)設置するのはいいけれど、こういうの統一してほしいです。急速充電もそんなかんじなんですかね。


ps、2回目充電
一度トヨタの電話サポートさんに「1.5時間なのに満充電するにはどうすればいいの?」と聞いたことがありますが、「2回さして下さい」と返事だったのですが、中央と末端店舗の統一感ありません(>_<)
555 hits

Re:次期PHVについて
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 15/11/3(火) 20:56 -

引用なし
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   >急速充電をディラさんに(G-Station-Mk2とか)設置するのはいいけれど、こういうの統一してほしいです。急速充電もそんなかんじなんですかね。

と以前に書いていましたら、www.toyota-ms.co.jp/G-Station で、G-Station-2 やるんですね。
サービスの本質は「新しい機器の出現」より中身です。

・トヨタ店舗毎に違う充電時間の統一。
・せめて1都市に一台は24時間/(月曜の)休みも充電出来るステーションを。
・現状のように無料が望ましいですが「ガソリン買った方が安い」という「PHV DriveSupport Plus」カードよりは安くするべき。(でないと使えない)

例えば、ガソリンスタンドに行って10リットルまでいれていいですか?15リットルですか?と聞いたり、2度目ですが継ぎ足しで20リットルまで入れていいですか?と聞いてる人っていますか? で、店員に聞いたら「さぁ、わかりません」「うちの店舗では出来ません」というのが、今の充電機・トヨタのGステの実態です。
これで、走行距離を電力と加味して、隣のマクドナルドで時間を潰す・・・(充電時間がわからず)不可能ですよね。

トヨタお得意の「カイゼン」ポイントありありです。
396 hits

Re:次期PHVについて
アクアプリ  やま  - 16/2/9(火) 11:30 -

引用なし
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   ご無沙汰しています。
近頃はここに限らずサイトを見る頻度も減ってしまい……。

▼ナナ@チョウチョさん:

なにやら「満充電」にこだわっていらっしゃるようですが、私は1時間充電できれば充分だと思っています。
プリウス PHV の場合、普通充電でも車両から見れば充分「急速充電」です。
つまり充電開始直後は充電量は多いですが、満充電近くなると充電量が減ってくるという現象が EV 同様に起こります。
実際、空に近い状態から 30分も充電すれば半分くらい充電でき、1時間充電すれば8割以上充電できているように感じます。最後の 30分粘ったところで時間の無駄のように思います。

>・現状のように無料が望ましいですが「ガソリン買った方が安い」という「PHV DriveSupport Plus」カードよりは安くするべき。(でないと使えない)

冬場の短距離運転は、エンジン回すと暖機でかなりガソリンを燃やされてしまうので、今のガソリン価格でも PDS プラスの方が安いと感じます。
夏場は確かに微妙な価格設定ですが、それでも始動時は水温関係なく1分間は暖機してしまうので、短距離運転が多い場合は PDS プラスのメリットありだと思います。
353 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/2/10(水) 19:21 -

引用なし
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   送風offにしてEV走行のみでは17km程走ります。
オート23度にしてEV走行しますと23km程走ります。
これって、エンジン回転で充電する訳ですかね?
365 hits

Re:次期PHVについて
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/2/11(木) 15:11 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>送風offにしてEV走行のみでは17km程走ります。
>オート23度にしてEV走行しますと23km程走ります。
>これって、エンジン回転で充電する訳ですかね?

PHV君の場合、現象が二つあるようなので、なんとも・・・なのです。
1、ポニョさん指摘の発電している場合。特に冬場、暖機運転で発電→電池にため込んでいることがあります。
2、EVモードで100km/h以上だしてみると分かりますが、エンジン+モータが同期で動いている場合、電気距離が伸びています。おそらくモータの負荷がエンジンが動くことで軽減→電池消費が抑えられているものと思います。

赤信号で停止時1が起こると、水温上げようとして→余剰で発電→電距離伸びるともいえますし、モータをアシストするエンジンの2と考えるなら走行途中でも電距離伸びそうです。(両方の効果かもしれません)

通勤の電池状態は満充100%→0%で使い切りですが、ちょっと長距離の場合1/3残すのが常です。で、1時間トヨタさんで充電させて貰って満充100%→30%までがパターンです。山道大好きなのでイザというときのために1/3残しています。
(このあたり、やまさん様とは逆ですね。時間や充電スピード重視ならそうなるとおもいます)
393 hits

Re:次期PHVについて
アンパン  迷える購入者  - 16/3/10(木) 22:26 -

引用なし
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   いよいよ今年の秋頃、NewPHVが発売に!!

そんな、噂がチラホラありますが、確かな情報を
どなたかご存知でしょうか。

(50型プリウスかNewPHVを待つか迷ってま〜す。)
182 hits

Re:次期PHVについて
おじさん  プリウスプリン  - 16/3/23(水) 23:41 -

引用なし
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   ▼迷える購入者さん:
>いよいよ今年の秋頃、NewPHVが発売に!!
>
>そんな、噂がチラホラありますが、確かな情報を
>どなたかご存知でしょうか。
>
>(50型プリウスかNewPHVを待つか迷ってま〜す。)

toyotaのホームページで公開されてますよ

h ttp://toyota.jp/new_priusphv/?adid=ag352_tjp_top_from_navi&padid=ag352_tjp_top_from_navi
185 hits

Re:次期PHVについて
銀プリ  tektek  - 16/3/25(金) 2:21 -

引用なし
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   TOYOTA PHV SYSTEM の項目、コピーしてみた。
モーターとジェネレーターを両駆動させるワンウェイクラッチ追加 と、
世界初のガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコン採用、
急速充電対応が、非常に気になる・・。

高効率1.8Lエンジン
■最大熱効率40%を誇る2ZR-FXEエンジン

ハイブリッドトランスアクスル
■モーターとジェネレーターを両駆動させるワンウェイクラッチ追加
 EV走行性能(走行距離・加速性能)向上、潤滑性能向上、部品強度向上
■電動オイルポンプ追加
 モーター冷却による低損失化・小型化とEV性能向上

ヒートポンプオートエアコン
■世界初のガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコン採用
■低温時の効率的なEV走行を実現

充電器
■急速充電対応
■小型・高性能化
 充電効率向上による充電時間の短縮
 (200V〈16A〉で約2.5時間 100V〈6A〉で約15時間)

リチウムイオンバッテリー
■総電力量アップ(従来比約2倍)
 EV走行距離:目標値60km*以上(JC08モード)、
 最高速度:135km/h*(テストコース等での計測)の実現
■バッテリー昇温システム
 低温時のEV走行性能向上

パワーコントロールユニット
■昇圧コンバーター性能向上
 EV走行性能向上に対応
167 hits

Re:次期PHVについて
青プリ  やま  - 16/3/25(金) 14:53 -

引用なし
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   こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが、期待も持てますね。

駆動バッテリーが 4.4kWh から 8.8kWh と倍になり、効率向上もあいまって EV 走行距離が倍以上の 60km ということのようです。実用でも 40km は走れそうですね。

充電については興味深いです。
200V は充電電流を増加させて(16A)、電池倍増でも 1.5h → 2.5h と充電効率を向上させたみたいです。1時間でも実用的な充電ができそう。
100V は既存コンセントの利用を考慮して充電電流を 6A に下げたようですね。実際、コンセントを溶かした経験があるw私としては、妥当かなと思う反面、充電電流を設定できるようにしてほしいかなという気もします。

噂されていた急速充電ですが、標準装備なのでしょうか?
20分で 80% 充電という表現から、20kW 程度の受電能力のようです。
今、急速充電器の利用でアウトランダーが槍玉に挙げられていますが、同じことが起こりそうです。サービスエリアなどで 50kW クラスの充電器を使っていたら、EV 乗りから石を投げられそうですね。
個人的には、急速充電中は車から離れないというマナーが確立しかかっているので、あまり魅力を感じないですね。やはり、用事を済ませている間に充電できるのが電気自動車のあるべき姿と思いますので。

あとは、車の全長がだいぶ長くなるようなのが気になっています。
193 hits

Re:次期PHVについて
銀プリ  tektek  - 16/3/26(土) 22:30 -

引用なし
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   > こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが、期待も持てますね。
 現行が、あまりに売れなかったから、力が入ってるんでしょうね。

> あとは、車の全長がだいぶ長くなるようなのが気になっています。
 大量のバッテリー搭載で、クラッシャブルゾーン 確保が必要だったと・・。

 ワンウェイクラッチで、ジェネレーターも、駆動に使われるからか、
 1(モーター) と 2(ジェネレーター) で表現されてるのが、面白い。

 モーター最高出力=1:53kW(72ps)/ 2:23kW(31ps)
 モーター最大トルク=1:163Nm(16.6kgm)/ 2:40Nm(4.1kgm)

 2程度のモーターだけで、HV車と、言ってる会社も、あるのに。
201 hits

Re:次期PHVについて
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/3/27(日) 22:44 -

引用なし
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   >>こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが

詳細がでてますが、どのくらいの制度か気になります。
「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)

後、「マイルーム機能」にヒートポンプで温風がでるような事が書いてある記事もありますが、これができたら冬場は最高です。出来ればエンジンヒータもonとして水温上げてくれればなをgoodですが、流石にこれはないでしょうね。

後、妄想的にアイドリング中は「小モータ」の方で発電してくれると冬場は大助かりするはずですし、高速巡航時にエンジン負荷の余力で「小」を発電し、適宜「大」に負荷をトスして加速・追い越し時のアシストに回すと言うことも出来そうです。
197 hits

Re:次期PHVについて
オヤジ  yamaプリ  - 16/3/30(水) 19:13 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが
>
>詳細がでてますが、どのくらいの制度か気になります。
>「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)
>
>後、「マイルーム機能」にヒートポンプで温風がでるような事が書いてある記事もありますが、これができたら冬場は最高です。出来ればエンジンヒータもonとして水温上げてくれればなをgoodですが、流石にこれはないでしょうね。

ご存知かもしれませんが、こんな情報がトヨタより出てますよ。

h ttp://toyota.jp/new_priusphv/?adid=ag352_from.tjp_yt&padid=ag352_from.tjp_yt

参考までに。
213 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/3/31(木) 9:50 -

引用なし
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   昨日Dとの話ですが
すでに予約を入れられている方が
いるそうです。
詳細も金額も未発表なのに・・・

金額はいくらでも
地域で一番に乗り出したいらしいです。
伸び悩んでいるPHVが爆発するか?
トヨタの本気度はいかに?
金額発表待ち遠しい。
しかし持ってる人は持ってますね。(笑)
224 hits

Re:次期PHVについて
子供  kitune  - 16/4/6(水) 17:23 -

引用なし
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   ▼さくらさくさん:

>金額発表待ち遠しい。
>しかし持ってる人は持ってますね。(笑)
私は、購入は、価格と補助金の縛り次第です。

開発責任者が、
>航続可能距離の60kmは、国内だと長すぎるのかもしれませんが、
とおっしゃっていますが、
日本の多くの人は、HVなどと比較されて、価格差を走行単価で取り戻すということは、厳しいでしょう。

私だと、現行PHVで、年間2万5千〜3万キロで、燃費40キロ
新型で、EV走行距離が増えて燃費55キロと仮定しても、年間2万〜3万円の節約
元を取るという計算なら、補助金補正販売価格320万円以下じゃないと。
自動ブレーキも次期PHVは、オプションになりそうだし、付加価値を考えても
販売開始即購入は、躊躇します。

でも、現行PHVの下取り査定をしてみて、夢を見てみたいなぁという気持ちも。
242 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/6(水) 23:32 -

引用なし
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   50型プリウスのエンジンは燃費性能が良いですから、
EV走行よりもエンジン走行の方が走行維持費は安いようです。
そうなると、EVの価値はモータ走行による無音、無振動だけです。

3kwhで電気代70円で走行距離20kmとして、100円で28.5kmの電費。
ガソリン1リットル 100円としてエンジン走行距離33kmの燃費。
ですから、家庭で充電してEV走行するよりもエンジンで走行した方が経済的なのです。

いっそのこと、プラグインで充電しないでエンジン回転による充電の方が経済的ではないでしょうか?
まだその様な構造にはなっていない訳ですが・・・。
その方がプラグイン充電の手間も掛かりませんから・・・。
265 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/4/7(木) 10:04 -

引用なし
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   みなさんのおっしゃる通りです。
燃費だけで現行と比較は無意味です。
TNGA,セーフティセンスP、パーキングアシスト、ソーラー充電など
走り、安全性、快適性、先進性、スタイルなどに
現行PHVとは比較にならない魅力を感じます。
燃料代だけなら30型→50型の買い替えもあまり意味がなくなって
しまうのでは?
50型では30型で持っていた走りに対する不満が改善されての
みなさん生産待ちと思っています。
次期PHVの続報を待ちたいですね。
280 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/7(木) 12:01 -

引用なし
パスワード
   50型エンジンの高性能によって、EV,PHVの時代は終焉を迎えたのではないでしょうか?
トヨタがEVの生産に消極的なのも頷けます。

今後に期待するHVはプラグインは不要で駆動電池を3kwhに増やし、
走行時常時フル充電で、EV走行したいときはスイッチオンでEV走行が18km程可能なプリウスに期待したいです。
299 hits

Re:次期PHVについて
青プリ  やま  - 16/4/7(木) 14:17 -

引用なし
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   あれだけの発表で盛り上がってくるあたり、潜在的な期待を感じますね。

▼ポニョさん:
>3kwhで電気代70円で走行距離20kmとして、100円で28.5kmの電費。

ここだけツッコミさせてもらうと、自宅で充電する場合、これだけの電気代をかける人はまずいないと思います。
たいてい、時間帯で単価が変わる契約などを利用して、3kWh で 30〜40円程度で充電しています。
ただ、有料の充電設備だとガソリン代と大差ないのはおっしゃる通り。

>いっそのこと、プラグインで充電しないでエンジン回転による充電の方が経済的ではないでしょうか?
>まだその様な構造にはなっていない訳ですが・・・。
>その方がプラグイン充電の手間も掛かりませんから・・・。

新型ではバッテリーチャージモードが搭載されるようなので、ポニョさんのおっしゃることが実現できるように思えます。
安いガソリンが給油できた時に遠出をする場合は、これを活用すると出先での充電スタンドは不要なのかも知れません。

ただ、石油価格は国際情勢で大きく変わりますから、今の安値がずっと続くとは思えないですねぇ。
284 hits

Re:次期PHVについて
アクアプリ  やま  - 16/4/7(木) 14:43 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)

標準装備なのかオプションなのかが気になりますね。
初期の30型ではムーンルーフとセットで 20万くらいでしたか?

これがあったとして気になるのは、夏場の炎天下に駐車した場合、太陽電池で得られる電力量と、室温上昇で余計に必要になるエアコンの消費電力量と差引どちらが多くなるのか、ということですね。

それから、急速充電については日本仕様ではメーカーオプションになるみたいです(サイトに記述がありました)。
だとすると、選択するメリットが低そうな気がします。受電電力が小さいので、今ある時間課金の急速充電だと割が合わない(それこそガソリンの方が安い)ことや、一部の EV 乗りから PHV の急速充電器利用は目の敵にされているので、充電中に無用なトラブルに巻き込まれる恐れを考えると、オプション価格を払うメリットが見い出せないかも知れません。
逆にトヨタディーラーで無料で急速充電させてくれるサービスがあったりすると、遠出する際に休憩がてら立ち寄るなんて使い方ができそうですが、果たしてどうなるでしょうか?
218 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/7(木) 19:42 -

引用なし
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   時間帯で単価が変わる契約の場合、昼間の電気料金が増加します。
それに時間帯基本料金の増加で1日40円以上追加料金になります。
1kwhで14円〜16円で安いように見えても25円以上の電気代となります。

それでも新型の駆動バッテリの容量が充分に大きければ単価が下がる訳ですが・・。
303 hits

Re:次期PHVについて
パパ  マリモのパパ  - 16/4/8(金) 10:06 -

引用なし
パスワード
   すべてのDに急速充電を設置するとか・・さすがトヨタ
さてさて料金体系が気になりますな〜
NCSだと私も含めて他のEVに使われそうです(笑)
171 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/8(金) 12:05 -

引用なし
パスワード
   チャージスルゾウで現行PHVを普通充電90分使用した場合 225円掛かります。
家庭で充電すれば70円です。
3倍以上する充電代金で誰が物好きで使用するのでしょうか?
185 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/6/6(月) 10:07 -

引用なし
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   ▼やまさん:
>▼ナナ@チョウチョさん:
>>「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)
>
>標準装備なのかオプションなのかが気になりますね。


ぼちぼちディーラーにも情報がでてきましたね。
ソーラー充電はSのみの設定、A以上には無(オプションも不可)
ムーンルーフは全車種設定なしだそうです。
新PHVの目玉ではないようですね。
10月末の正式発表という事で
納車は年内間に合うか微妙ですかね。
274 hits

Re:次期PHVについて
おじさん  my  - 16/6/7(火) 15:24 -

引用なし
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   ▼迷える購入者さん:
>いよいよ今年の秋頃、NewPHVが発売に!!
>そんな、噂がチラホラありますが、確かな情報を
>どなたかご存知でしょうか。
>(50型プリウスかNewPHVを待つか迷ってま〜す。)

ウェブに載っているスペックでは、NewPHVは4人乗りとか。
小型車以上のファミリーカーは、後部座席は3人がけで定員5名が当たり前なのに、
なぜ4名なのでしょう。
これだと、どんなに性能が良くても、買うのを躊躇してしまいます。

今後、定員5名のモデルが追加される見通しはあるのでしょうか?
220 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/6/8(水) 10:57 -

引用なし
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   ▼myさん:
>▼迷える購入者さん:
>>いよいよ今年の秋頃、NewPHVが発売に!!
>>そんな、噂がチラホラありますが、確かな情報を
>>どなたかご存知でしょうか。
>>(50型プリウスかNewPHVを待つか迷ってま〜す。)
>
>ウェブに載っているスペックでは、NewPHVは4人乗りとか。
>小型車以上のファミリーカーは、後部座席は3人がけで定員5名が当たり前なのに、
>なぜ4名なのでしょう。
>これだと、どんなに性能が良くても、買うのを躊躇してしまいます。
>
>今後、定員5名のモデルが追加される見通しはあるのでしょうか?


新PHVのメインターゲットは北米だとか・・・
エコカー減税の対象からHVが外され
電気自動車のみへの対策から設計されたとか。。。
アメリカでのマーケティングの結果ですかねえ〜

私も5名乗車は必須とは思いますが・・・
実際は1 OR 2名乗車が9割、
8人乗りのミニバン保有時も3列目のシート使用履歴は
年に一回もなく。
少子高齢化の日本でも4名乗車で十分との判断でしょうか?

子供が巣立った爺は4名でも多すぎるかと気付かされて
さみしくなってきました。
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Re:次期PHVについて
おじさん  かじ  - 16/6/12(日) 16:34 -

引用なし
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   >ウェブに載っているスペックでは、NewPHVは4人乗りとか。
>小型車以上のファミリーカーは、後部座席は3人がけで定員5名が当たり前なのに、
>なぜ4名なのでしょう。
>これだと、どんなに性能が良くても、買うのを躊躇してしまいます。
>
>今後、定員5名のモデルが追加される見通しはあるのでしょうか?

今日、日本仕様の営業スッタフマニュアルみせて貰いましたが、4人乗りでした。
5人乗るのは年に数回あるかないかなので、悩みます。
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