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[記事表示] 次期PHVについて ジルラココ 15/5/20(水) 9:28 白プリ

Re:次期PHVについて やま 16/3/25(金) 14:53 青プリ
Re:次期PHVについて tektek 16/3/26(土) 22:30 銀プリ
Re:次期PHVについて ナナ@チョウチョ 16/3/27(日) 22:44 赤プリ
Re:次期PHVについて yamaプリ 16/3/30(水) 19:13 オヤジ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/3/31(木) 9:50 パパ
Re:次期PHVについて kitune 16/4/6(水) 17:23 子供
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/6(水) 23:32 金プリ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/4/7(木) 10:04 パパ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/7(木) 12:01 金プリ
Re:次期PHVについて やま 16/4/7(木) 14:17 青プリ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/7(木) 19:42 金プリ
Re:次期PHVについて やま 16/4/7(木) 14:43 アクアプリ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/6/6(月) 10:07 パパ

Re:次期PHVについて
青プリ  やま  - 16/3/25(金) 14:53 -

引用なし
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   こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが、期待も持てますね。

駆動バッテリーが 4.4kWh から 8.8kWh と倍になり、効率向上もあいまって EV 走行距離が倍以上の 60km ということのようです。実用でも 40km は走れそうですね。

充電については興味深いです。
200V は充電電流を増加させて(16A)、電池倍増でも 1.5h → 2.5h と充電効率を向上させたみたいです。1時間でも実用的な充電ができそう。
100V は既存コンセントの利用を考慮して充電電流を 6A に下げたようですね。実際、コンセントを溶かした経験があるw私としては、妥当かなと思う反面、充電電流を設定できるようにしてほしいかなという気もします。

噂されていた急速充電ですが、標準装備なのでしょうか?
20分で 80% 充電という表現から、20kW 程度の受電能力のようです。
今、急速充電器の利用でアウトランダーが槍玉に挙げられていますが、同じことが起こりそうです。サービスエリアなどで 50kW クラスの充電器を使っていたら、EV 乗りから石を投げられそうですね。
個人的には、急速充電中は車から離れないというマナーが確立しかかっているので、あまり魅力を感じないですね。やはり、用事を済ませている間に充電できるのが電気自動車のあるべき姿と思いますので。

あとは、車の全長がだいぶ長くなるようなのが気になっています。
193 hits

Re:次期PHVについて
銀プリ  tektek  - 16/3/26(土) 22:30 -

引用なし
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   > こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが、期待も持てますね。
 現行が、あまりに売れなかったから、力が入ってるんでしょうね。

> あとは、車の全長がだいぶ長くなるようなのが気になっています。
 大量のバッテリー搭載で、クラッシャブルゾーン 確保が必要だったと・・。

 ワンウェイクラッチで、ジェネレーターも、駆動に使われるからか、
 1(モーター) と 2(ジェネレーター) で表現されてるのが、面白い。

 モーター最高出力=1:53kW(72ps)/ 2:23kW(31ps)
 モーター最大トルク=1:163Nm(16.6kgm)/ 2:40Nm(4.1kgm)

 2程度のモーターだけで、HV車と、言ってる会社も、あるのに。
201 hits

Re:次期PHVについて
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/3/27(日) 22:44 -

引用なし
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   >>こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが

詳細がでてますが、どのくらいの制度か気になります。
「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)

後、「マイルーム機能」にヒートポンプで温風がでるような事が書いてある記事もありますが、これができたら冬場は最高です。出来ればエンジンヒータもonとして水温上げてくれればなをgoodですが、流石にこれはないでしょうね。

後、妄想的にアイドリング中は「小モータ」の方で発電してくれると冬場は大助かりするはずですし、高速巡航時にエンジン負荷の余力で「小」を発電し、適宜「大」に負荷をトスして加速・追い越し時のアシストに回すと言うことも出来そうです。
197 hits

Re:次期PHVについて
オヤジ  yamaプリ  - 16/3/30(水) 19:13 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが
>
>詳細がでてますが、どのくらいの制度か気になります。
>「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)
>
>後、「マイルーム機能」にヒートポンプで温風がでるような事が書いてある記事もありますが、これができたら冬場は最高です。出来ればエンジンヒータもonとして水温上げてくれればなをgoodですが、流石にこれはないでしょうね。

ご存知かもしれませんが、こんな情報がトヨタより出てますよ。

h ttp://toyota.jp/new_priusphv/?adid=ag352_from.tjp_yt&padid=ag352_from.tjp_yt

参考までに。
213 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/3/31(木) 9:50 -

引用なし
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   昨日Dとの話ですが
すでに予約を入れられている方が
いるそうです。
詳細も金額も未発表なのに・・・

金額はいくらでも
地域で一番に乗り出したいらしいです。
伸び悩んでいるPHVが爆発するか?
トヨタの本気度はいかに?
金額発表待ち遠しい。
しかし持ってる人は持ってますね。(笑)
224 hits

Re:次期PHVについて
子供  kitune  - 16/4/6(水) 17:23 -

引用なし
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   ▼さくらさくさん:

>金額発表待ち遠しい。
>しかし持ってる人は持ってますね。(笑)
私は、購入は、価格と補助金の縛り次第です。

開発責任者が、
>航続可能距離の60kmは、国内だと長すぎるのかもしれませんが、
とおっしゃっていますが、
日本の多くの人は、HVなどと比較されて、価格差を走行単価で取り戻すということは、厳しいでしょう。

私だと、現行PHVで、年間2万5千〜3万キロで、燃費40キロ
新型で、EV走行距離が増えて燃費55キロと仮定しても、年間2万〜3万円の節約
元を取るという計算なら、補助金補正販売価格320万円以下じゃないと。
自動ブレーキも次期PHVは、オプションになりそうだし、付加価値を考えても
販売開始即購入は、躊躇します。

でも、現行PHVの下取り査定をしてみて、夢を見てみたいなぁという気持ちも。
242 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/6(水) 23:32 -

引用なし
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   50型プリウスのエンジンは燃費性能が良いですから、
EV走行よりもエンジン走行の方が走行維持費は安いようです。
そうなると、EVの価値はモータ走行による無音、無振動だけです。

3kwhで電気代70円で走行距離20kmとして、100円で28.5kmの電費。
ガソリン1リットル 100円としてエンジン走行距離33kmの燃費。
ですから、家庭で充電してEV走行するよりもエンジンで走行した方が経済的なのです。

いっそのこと、プラグインで充電しないでエンジン回転による充電の方が経済的ではないでしょうか?
まだその様な構造にはなっていない訳ですが・・・。
その方がプラグイン充電の手間も掛かりませんから・・・。
265 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/4/7(木) 10:04 -

引用なし
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   みなさんのおっしゃる通りです。
燃費だけで現行と比較は無意味です。
TNGA,セーフティセンスP、パーキングアシスト、ソーラー充電など
走り、安全性、快適性、先進性、スタイルなどに
現行PHVとは比較にならない魅力を感じます。
燃料代だけなら30型→50型の買い替えもあまり意味がなくなって
しまうのでは?
50型では30型で持っていた走りに対する不満が改善されての
みなさん生産待ちと思っています。
次期PHVの続報を待ちたいですね。
280 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/7(木) 12:01 -

引用なし
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   50型エンジンの高性能によって、EV,PHVの時代は終焉を迎えたのではないでしょうか?
トヨタがEVの生産に消極的なのも頷けます。

今後に期待するHVはプラグインは不要で駆動電池を3kwhに増やし、
走行時常時フル充電で、EV走行したいときはスイッチオンでEV走行が18km程可能なプリウスに期待したいです。
299 hits

Re:次期PHVについて
青プリ  やま  - 16/4/7(木) 14:17 -

引用なし
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   あれだけの発表で盛り上がってくるあたり、潜在的な期待を感じますね。

▼ポニョさん:
>3kwhで電気代70円で走行距離20kmとして、100円で28.5kmの電費。

ここだけツッコミさせてもらうと、自宅で充電する場合、これだけの電気代をかける人はまずいないと思います。
たいてい、時間帯で単価が変わる契約などを利用して、3kWh で 30〜40円程度で充電しています。
ただ、有料の充電設備だとガソリン代と大差ないのはおっしゃる通り。

>いっそのこと、プラグインで充電しないでエンジン回転による充電の方が経済的ではないでしょうか?
>まだその様な構造にはなっていない訳ですが・・・。
>その方がプラグイン充電の手間も掛かりませんから・・・。

新型ではバッテリーチャージモードが搭載されるようなので、ポニョさんのおっしゃることが実現できるように思えます。
安いガソリンが給油できた時に遠出をする場合は、これを活用すると出先での充電スタンドは不要なのかも知れません。

ただ、石油価格は国際情勢で大きく変わりますから、今の安値がずっと続くとは思えないですねぇ。
284 hits

Re:次期PHVについて
アクアプリ  やま  - 16/4/7(木) 14:43 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)

標準装備なのかオプションなのかが気になりますね。
初期の30型ではムーンルーフとセットで 20万くらいでしたか?

これがあったとして気になるのは、夏場の炎天下に駐車した場合、太陽電池で得られる電力量と、室温上昇で余計に必要になるエアコンの消費電力量と差引どちらが多くなるのか、ということですね。

それから、急速充電については日本仕様ではメーカーオプションになるみたいです(サイトに記述がありました)。
だとすると、選択するメリットが低そうな気がします。受電電力が小さいので、今ある時間課金の急速充電だと割が合わない(それこそガソリンの方が安い)ことや、一部の EV 乗りから PHV の急速充電器利用は目の敵にされているので、充電中に無用なトラブルに巻き込まれる恐れを考えると、オプション価格を払うメリットが見い出せないかも知れません。
逆にトヨタディーラーで無料で急速充電させてくれるサービスがあったりすると、遠出する際に休憩がてら立ち寄るなんて使い方ができそうですが、果たしてどうなるでしょうか?
218 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/7(木) 19:42 -

引用なし
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   時間帯で単価が変わる契約の場合、昼間の電気料金が増加します。
それに時間帯基本料金の増加で1日40円以上追加料金になります。
1kwhで14円〜16円で安いように見えても25円以上の電気代となります。

それでも新型の駆動バッテリの容量が充分に大きければ単価が下がる訳ですが・・。
303 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/6/6(月) 10:07 -

引用なし
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   ▼やまさん:
>▼ナナ@チョウチョさん:
>>「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)
>
>標準装備なのかオプションなのかが気になりますね。


ぼちぼちディーラーにも情報がでてきましたね。
ソーラー充電はSのみの設定、A以上には無(オプションも不可)
ムーンルーフは全車種設定なしだそうです。
新PHVの目玉ではないようですね。
10月末の正式発表という事で
納車は年内間に合うか微妙ですかね。
274 hits

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