(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

64 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 次期PHVについて ジルラココ 15/5/20(水) 9:28 白プリ

Re:次期PHVについて yamaプリ 16/3/30(水) 19:13 オヤジ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/3/31(木) 9:50 パパ
Re:次期PHVについて kitune 16/4/6(水) 17:23 子供
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/6(水) 23:32 金プリ
Re:次期PHVについて さくらさく 16/4/7(木) 10:04 パパ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/7(木) 12:01 金プリ
Re:次期PHVについて やま 16/4/7(木) 14:17 青プリ
Re:次期PHVについて ポニョ 16/4/7(木) 19:42 金プリ

Re:次期PHVについて
オヤジ  yamaプリ  - 16/3/30(水) 19:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>こんなに早く詳細が公表されるのも異例のような気がしますが
>
>詳細がでてますが、どのくらいの制度か気になります。
>「太陽電池で充電ができ走行モータに電力を送ることが出来る」等と書かれた記事がみましたが、これ本当としてもコストが・・・(T.T)
>
>後、「マイルーム機能」にヒートポンプで温風がでるような事が書いてある記事もありますが、これができたら冬場は最高です。出来ればエンジンヒータもonとして水温上げてくれればなをgoodですが、流石にこれはないでしょうね。

ご存知かもしれませんが、こんな情報がトヨタより出てますよ。

h ttp://toyota.jp/new_priusphv/?adid=ag352_from.tjp_yt&padid=ag352_from.tjp_yt

参考までに。
213 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/3/31(木) 9:50 -

引用なし
パスワード
   昨日Dとの話ですが
すでに予約を入れられている方が
いるそうです。
詳細も金額も未発表なのに・・・

金額はいくらでも
地域で一番に乗り出したいらしいです。
伸び悩んでいるPHVが爆発するか?
トヨタの本気度はいかに?
金額発表待ち遠しい。
しかし持ってる人は持ってますね。(笑)
224 hits

Re:次期PHVについて
子供  kitune  - 16/4/6(水) 17:23 -

引用なし
パスワード
   ▼さくらさくさん:

>金額発表待ち遠しい。
>しかし持ってる人は持ってますね。(笑)
私は、購入は、価格と補助金の縛り次第です。

開発責任者が、
>航続可能距離の60kmは、国内だと長すぎるのかもしれませんが、
とおっしゃっていますが、
日本の多くの人は、HVなどと比較されて、価格差を走行単価で取り戻すということは、厳しいでしょう。

私だと、現行PHVで、年間2万5千〜3万キロで、燃費40キロ
新型で、EV走行距離が増えて燃費55キロと仮定しても、年間2万〜3万円の節約
元を取るという計算なら、補助金補正販売価格320万円以下じゃないと。
自動ブレーキも次期PHVは、オプションになりそうだし、付加価値を考えても
販売開始即購入は、躊躇します。

でも、現行PHVの下取り査定をしてみて、夢を見てみたいなぁという気持ちも。
242 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/6(水) 23:32 -

引用なし
パスワード
   50型プリウスのエンジンは燃費性能が良いですから、
EV走行よりもエンジン走行の方が走行維持費は安いようです。
そうなると、EVの価値はモータ走行による無音、無振動だけです。

3kwhで電気代70円で走行距離20kmとして、100円で28.5kmの電費。
ガソリン1リットル 100円としてエンジン走行距離33kmの燃費。
ですから、家庭で充電してEV走行するよりもエンジンで走行した方が経済的なのです。

いっそのこと、プラグインで充電しないでエンジン回転による充電の方が経済的ではないでしょうか?
まだその様な構造にはなっていない訳ですが・・・。
その方がプラグイン充電の手間も掛かりませんから・・・。
265 hits

Re:次期PHVについて
パパ  さくらさく  - 16/4/7(木) 10:04 -

引用なし
パスワード
   みなさんのおっしゃる通りです。
燃費だけで現行と比較は無意味です。
TNGA,セーフティセンスP、パーキングアシスト、ソーラー充電など
走り、安全性、快適性、先進性、スタイルなどに
現行PHVとは比較にならない魅力を感じます。
燃料代だけなら30型→50型の買い替えもあまり意味がなくなって
しまうのでは?
50型では30型で持っていた走りに対する不満が改善されての
みなさん生産待ちと思っています。
次期PHVの続報を待ちたいですね。
280 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/7(木) 12:01 -

引用なし
パスワード
   50型エンジンの高性能によって、EV,PHVの時代は終焉を迎えたのではないでしょうか?
トヨタがEVの生産に消極的なのも頷けます。

今後に期待するHVはプラグインは不要で駆動電池を3kwhに増やし、
走行時常時フル充電で、EV走行したいときはスイッチオンでEV走行が18km程可能なプリウスに期待したいです。
299 hits

Re:次期PHVについて
青プリ  やま  - 16/4/7(木) 14:17 -

引用なし
パスワード
   あれだけの発表で盛り上がってくるあたり、潜在的な期待を感じますね。

▼ポニョさん:
>3kwhで電気代70円で走行距離20kmとして、100円で28.5kmの電費。

ここだけツッコミさせてもらうと、自宅で充電する場合、これだけの電気代をかける人はまずいないと思います。
たいてい、時間帯で単価が変わる契約などを利用して、3kWh で 30〜40円程度で充電しています。
ただ、有料の充電設備だとガソリン代と大差ないのはおっしゃる通り。

>いっそのこと、プラグインで充電しないでエンジン回転による充電の方が経済的ではないでしょうか?
>まだその様な構造にはなっていない訳ですが・・・。
>その方がプラグイン充電の手間も掛かりませんから・・・。

新型ではバッテリーチャージモードが搭載されるようなので、ポニョさんのおっしゃることが実現できるように思えます。
安いガソリンが給油できた時に遠出をする場合は、これを活用すると出先での充電スタンドは不要なのかも知れません。

ただ、石油価格は国際情勢で大きく変わりますから、今の安値がずっと続くとは思えないですねぇ。
284 hits

Re:次期PHVについて
金プリ  ポニョ  - 16/4/7(木) 19:42 -

引用なし
パスワード
   時間帯で単価が変わる契約の場合、昼間の電気料金が増加します。
それに時間帯基本料金の増加で1日40円以上追加料金になります。
1kwhで14円〜16円で安いように見えても25円以上の電気代となります。

それでも新型の駆動バッテリの容量が充分に大きければ単価が下がる訳ですが・・。
303 hits

64 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free