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[記事表示] 「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/8(日) 23:36 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 とく 10/8/9(月) 20:14 銀プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/9(月) 22:56 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/10(火) 0:23 銀プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/10(火) 22:01 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/8/10(火) 22:59 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 8@八っつぁん2 10/8/11(水) 21:54 ペンギン
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/12(木) 1:40 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/17(火) 16:30 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/18(水) 0:07 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/18(水) 5:50 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/19(木) 0:26 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 かずっち 10/8/19(木) 18:47 子供
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/20(金) 8:02 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/23(月) 22:01 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/24(火) 0:07 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/27(金) 22:11 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/30(月) 19:34 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/30(月) 23:23 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/31(火) 6:48 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/8/31(火) 3:30 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/31(火) 6:28 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/8/31(火) 11:58 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/31(火) 15:29 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/8/31(火) 17:09 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/31(火) 22:36 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/9/1(水) 12:52 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/9/1(水) 13:28 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/9/2(木) 3:51 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/9/2(木) 6:01 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/9/3(金) 14:31 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/9/3(金) 18:34 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/9/4(土) 0:25 おじさん
スレ主からのお願い neda 10/9/2(木) 23:24 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 10/8/31(火) 21:14 ペンギン
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 惰ポンテ 10/8/31(火) 22:14 白プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 さとう2 10/8/31(火) 12:03 おじさん
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/20(金) 21:49 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 夢中 10/8/18(水) 0:35 紫プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間 neda 10/8/20(金) 22:36 青プリ
Re:「総走行距離」対「総給油量」&ささやかな喜びの... 夢中 10/8/21(土) 2:21 紫プリ

「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/8(日) 23:36 -

引用なし
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    皆さま。大変ご無沙汰しておりました。っとある私自身の環境における一方的かつ内的な事情で、私自身のあらゆるモチベーションが大きく阻害されておりましたが、何とか持ち直すことが出来ました。いろいろな方面にご心配をおかけしましたが、久々に復帰しようかと思っております。特に、KSさんやとくさんには本当にご迷惑とご心配をおかけしまして、申し訳ごいませんでした。どうやら大丈夫そうですですので、遅まきながらそろそろ続きを始めようかと思っております。<m(__)m>


 さて、プリウスが世の中に急速に普及して、良い意味でもあるいは事件事故でも、いろいろな場面で目立つようになってきましたね。これもまた、このような売れ方をしているプリウスならではの運命を感じない訳にはまいりません。

 そんな中、このサイトでも特に最近気になっていることは、燃費を語る上でもっとも基本的で大切な要素とは何か? っと云うことでした。

 それは、エネルギー保存の基本的な法則を最大限に尊重することではないかと思っております。エネルギーは形を変えます。速度、位置(海抜差)、電気、熱etc、、、。しかし燃費を語る上で、これらを軽く考えてはなりません。


 もし、あなたがご自分のクルマの燃費について語りたいのなら、少なくとも測定の最初と最後の位置は同じ場所にしなければなりません。何故なら、海抜差もルート上の坂道の順番の違いも同等に評価しなければならないからです。速度は黙っていてもスタートとゴールは0Km/hなのではないかと思います(それ以外は論外です)が、それらに加えて電気エネルギーの差についても極力差が出ない無いように心掛けねばなりません。(実際にそれは困難なので、申告という手段で補正するのですが、、、)

 そのこと無くして燃費を評価するなどと云う事はまったくもって無意味です。このことは、中学生でも理解できる物理学だと思います。


 さて、このことを踏まえたうえで、プリウスの全くの初心者である私の、新車購入から過去10ヶ月間の走行距離と給油量の経過を公表します。ほとんどが長距離通勤(地方都市間移動:6月後半からルート変更、、片道63km→66km、うち高速50km→60km)なので比較に適していると思います。特に6月28日からは高速道路一部無料化でコースを変更しています。他のスレッドなどでご質問の給油量の目安等についても、ある程度の回答になっているのではないかと思います。内容分析あるいは、ご意見やご感想など頂ければさいわいです。


 Gグレード エコピア で特に変更なし。主としてエコモードで、クルコンの使用はほとんどなし。パネル燃費は記録しておりません。私が考える燃費とは、あくまでも、出発点→出発点、「走行距離」対「給油量」(究極は「総走行距離」対「総給油量」)ですので、、、。


日 付 総距離 区 間 高速距 高速比  リットル 燃 費  備考
09/20    0   0        10.00 満タン
09/20    0   0        34.99  km/L
10/04  1,092 1,092 426.0 39.0% 41.97 26.02
10/17  2,122 1,030 496.2 48.2% 40.52 25.42
10/29  3,249 1,127 536.8 47.6% 42.69 26.40
11/11  4,374 1,125 600.8 53.4% 43.70 25.74
11/23  5,283  909 546.7 60.1% 37.36 24.33
12/03  6,420 1,137 634.4 55.8% 46.45 24.48 5.0L継足し
12/16  7,450 1,030 497.9 48.3% 42.37 24.31
                 この頃までプリウス特性掴めず
12/27  8,435  985 427.2 43.4% 39.79 24.75
01/09  9,428  993 292.8 29.5% 43.58 22.79
01/21 10,441 1,013 427.2 42.2% 41.83 24.22リコール後
                 (タイヤ圧0.3up 以後圧放置)
02/02 11,427  986 583.5 59.2% 42.01 23.47
02/14 12,358  931 610.4 65.6% 39.12 23.80
02/23 13,205  847 488.0 57.6% 34.40 24.62
03/07 14,044  839 573.6 68.4% 34.48 24.33(オイル交換)
03/18 14,995  951 500.0 52.6% 39.53 24.06
03/30 15,985  990 312.6 31.6% 39.22 25.24
04/08 17,094 1,109 681.1 61.4% 42.68 25.98
04/21 18,077  983 464.0 47.2% 38.25 25.70
05/02 18,992  915 449.1 49.1% 34.15 26.79
05/16 20,142 1,150 524.8 45.6% 40.56 28.35
05/26 21,257 1,115 800.6 71.8% 40.53 27.51
06/08 22,361 1,104 576.4 52.2% 39.08 28.25
06/18 23,252  891 527.6 59.2% 30.54 29.17
06/29 24,471 1,219 638.9 52.4% 41.66 29.26
07/11 25,625 1,154 704.4 61.0% 43.11 26.77 エアコン(26〜30℃)
                         (オイル交換)
07/19 26,620  995 568.1 57.1% 36.72 27.10 エアコン(26〜30℃)
08/01 27,716 1,096 811.0 74.0% 39.53 27.73 エアコン(26〜30℃)

トータル  27,716    14,700 53.0% 1036.3 26.75

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
銀プリ  とく  - 10/8/9(月) 20:14 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:

お待ちしておりました。(^^)

前回の特殊走体性理論は少々難しかったのと
高速道路でエンジン停止を伴うのか伴わないのかが曖昧になった為、
当方も細かい論理展開に付いていけてませんでしたが
いつかは続編がある事を期待していました。

それにしましてもわかり易いデータですね。
季節の移り変わりに燃費が左右されるのがとてもよくわかります。
走り方を変えた時の結果からこの季節変動差を勘案すれば
その走り方の「効果」がよくわかると思います。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/9(月) 22:56 -

引用なし
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   ▼とくさん:
>▼nedaさん:
>お待ちしておりました。(^^)

 突然消えまして、すみませんでした。問題はまだ終わっていないのですが、何やらゴールの明かりらしきものが見えてきました。


>前回の特殊走体性理論は少々難しかったのと
>高速道路でエンジン停止を伴うのか伴わないのかが曖昧になった為、
>当方も細かい論理展開に付いていけてませんでしたが
>いつかは続編がある事を期待していました。

 あれはあれで、、、あの切り口で、続けようと思っています。のんびりとですが、、、。


>それにしましてもわかり易いデータですね。
>季節の移り変わりに燃費が左右されるのがとてもよくわかります。
>走り方を変えた時の結果からこの季節変動差を勘案すれば
>その走り方の「効果」がよくわかると思います。

 このデータの開示で、燃費報告専門版以外でのこの種のスレが少しでも減れば、それはそれで意義があるかな、、、っと。^^;
 質問が有れば、わかる範囲でお答えしてゆけばよいかと。皆さんの経験値も貴重ですしね。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
銀プリ  惰ポンテ  - 10/8/10(火) 0:23 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>> そんな中、このサイトでも特に最近気になっていることは、燃費を語る上でもっとも基本的で大切な要素とは何か? っと云うことでした。
>
> それは、エネルギー保存の基本的な法則を最大限に尊重することではないかと思っております。エネルギーは形を変えます。速度、位置(海抜差)、電気、熱etc、、、。しかし燃費を語る上で、これらを軽く考えてはなりません。
>
>> そのこと無くして燃費を評価するなどと云う事はまったくもって無意味です。このことは、中学生でも理解できる物理学だと思います。
>

燃費を考えようとすると、いつも疑問に思ってしまうのが、

「果たして、燃費は物理量なのでしょうか?」

と言う疑問です。

抽象的で、申し訳ないのですが nedaさんは、物理学の
を勉強された様ですので、、、、、、

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/10(火) 22:01 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼nedaさん:
>>> そんな中、このサイトでも特に最近気になっていることは、燃費を語る上でもっとも基本的で大切な要素とは何か? っと云うことでした。
>>> それは、エネルギー保存の基本的な法則を最大限に尊重することではないかと思っております。エネルギーは形を変えます。速度、位置(海抜差)、電気、熱etc、、、。しかし燃費を語る上で、これらを軽く考えてはなりません。
>>> そのこと無くして燃費を評価するなどと云う事はまったくもって無意味です。このことは、中学生でも理解できる物理学だと思います。
>
>燃費を考えようとすると、いつも疑問に思ってしまうのが、
>「果たして、燃費は物理量なのでしょうか?」
>と言う疑問です。
>抽象的で、申し訳ないのですが nedaさんは、物理学の
>を勉強された様ですので、、、、、、


 すいません、職場からです。遅くなりました。

 改めて指摘された部分の自分の文面を読むと、久しぶりの書込みのせいか、なんとペンに力の入った(キーボードタッチに力というべきか 笑)文章なのでしょうかね。こんな文章なら、きっと皆さんの鼻に付いた書き方だったに違いないと反省してしまいました。まあ、こんな鼻に付く文章の書き方をする人は、ネットの世界には多数おられますので「ああ、こいつもか」程度に思っていただいてご理解をいただくしかないのかもしれませんね。

 さて「物理量」、、、(汗)。初めて真正面から受け止める言葉ですので、思わずWikipediaで調べてしまいました。私の専門は数ある化学系統の、とある1分野なのです。物理は受験科目として中等教育後半まで習っただけなのですが、、、すいません、なんか、えらそうに言っちゃって。でもほんとにわからないなぁ

 辞書を引いて自然科学としてお答えするとすれば、イエスと言うしか無いような気もしますが、これが哲学や心理学のような人文科学としてならノーなのかな。「心の満足も燃費の一部だ」なんてね。(すみません。茶化すつもりは無いです。汗)

 エネルギーとしてのスカラー量と速度としてのベクトル量を一緒にできるのかっていうような話なのでしょうか? どなたかご専門(またはその付近)の方で、助け舟を出していただける方いらっしゃらないですかね? 私のピントって、ずれてますよねぇ? きっと。 ^^;

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/8/10(火) 22:59 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>「果たして、燃費は物理量なのでしょうか?」

燃費は走行距離という物理量と燃料消費量という物理量から計算されます。
計算結果も物理量です。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
ペンギン  8@八っつぁん2  - 10/8/11(水) 21:54 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>内容分析あるいは、ご意見やご感想など頂ければさいわいです。

毎日ルート上、高速を使わなければ時間100倍かかってしまうのか、色々な意味で楽するために使っているのかは存じませんが・・・
感想としては。。。。。


ベツに・・・(エリカ様風(古))

ああ、そうですか、って程度です。(^^;)

ここ
h ttp://eshy.s22.xrea.com/
はプリウス、エスハイの方がけっこう使っている燃費記録サイトですので、色々な方の燃費が見れます。
#TOP→燃費データー→ランキング→カテゴリー「プリウス」


ぢゃ。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/12(木) 1:40 -

引用なし
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   ▼8@八っつぁん2さん:
>▼nedaさん:
>>内容分析あるいは、ご意見やご感想など頂ければさいわいです。
>毎日ルート上、高速を使わなければ時間100倍かかってしまうのか、色々な意味で楽するために使っているのかは存じませんが・・・
>感想としては。。。。。
>ベツに・・・(エリカ様風(古))
>ああ、そうですか、って程度です。(^^;)


 なるほど、、、データ開示が燃費自慢に見えてしまう訳ですね。それはそれである意味、私の燃費が評価されていると解することもできるわけで、うれしいことなのですが、、、それでは"物理学"のお話をしたことが無駄になっちゃいますね。

 どちらかでどなたかがゴルフ選手とゴルフクラブのお話をされていましたが、まったくもっておっしゃる通り、、すごい例え話だと感心しておりました。100人のツールユーザーがいれば、100通りの結果が出て当たり前ですね。そういう意味で私にとってランキングなどはまったく興味が無いのです、、、。^^;

 燃費報告専門版にあってこのような報告が少ないことに一石を投じただけです。数十万人のプリウスユーザーのうちの何人かが参考にしていただければそれで十分なのです。(^^)v

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/17(火) 16:30 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>▼8@八っつぁん2さん:
>>▼nedaさん:
> 燃費報告専門版にあってこのような報告が少ないことに一石を投じただけです。数十万人のプリウスユーザーのうちの何人かが参考にしていただければそれで十分なのです。(^^)v

さすが、化学系と思わせる詳細なデータですね。
もう一歩、データの解釈から、何か結論を導き出せないでしょうか?

チコ・ブラーエに甘んぜず、ケプラに成りたいものです。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/18(水) 0:07 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼nedaさん:
>さすが、化学系と思わせる詳細なデータですね。
>もう一歩、データの解釈から、何か結論を導き出せないでしょうか?
>チコ・ブラーエに甘んぜず、ケプラに成りたいものです。


 ブラーエやケプラーの説明は、そこに至るまでの彼等が持つ無数のデータや経験こそが掘り出した発見なのではないでしょうか。背の低い子供たちは無数のデータの積み重ねという踏み台があってこそ、初めて天井に書いてある文字の意味が判るのです。

 どなたかほかにご提供いただけるデータは有りませんでしょうか? データを解析するための指示やご意見・ご検討を頂ける才能が、この市中には転がっていませんでしょうかねぇ?


 、、、そう思ってレスしてしまいました。^^;

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
紫プリ  夢中  - 10/8/18(水) 0:35 -

引用なし
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   ▼nedaさん:

>日 付 総距離 区 間 高速距 高速比  リットル 燃 費  備考
>トータル  27,716    14,700 53.0% 1036.3 26.75
私も、先月から(^^ゞから記録しています。
高速距離を記載するのを忘れていたので、さっそく追加します。

自分の記録と比べたいのですが、平均速度が記載されていると
お互いの走行状態が解ってきて便利かなぁ思いました。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/18(水) 5:50 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>▼惰ポンテさん:
>>▼nedaさん:
> どなたかほかにご提供いただけるデータは有りませんでしょうか? データを解析するための指示やご意見・ご検討を頂ける才能が、この市中には転がっていませんでしょうかねぇ?
>
>
> 、、、そう思ってレスしてしまいました。^^;

私は、ものぐさなのでデータを取る気力が起きないので
ケプラーを目指します。

多変量解析にいきなり入る前に、目処を立てましょう。

6月の燃費が良いですが、気温との関連が大きいように
思われますね。

平均気温を書き入れることができますか?

気温のデータは、気象庁等からとれると思います。

気温と燃費との相関を他の、エコカー
(エアコンがついているとアイドリングストップができない車等)

と比較できるとおもしろいデータになるのでは、無いでしょうか?


次に、気になるのは
高速道路比率、タイヤの空気圧、運転の習熟度等ですが、気温要因を
フィルタリングしてから 解析に入ってみましょうか?

このデータをとり続けると、長期トレンドとして、車の劣化(バッテリー等)
が解るかも知れません。


まず気温のデータとの相関を

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/19(木) 0:26 -

引用なし
パスワード
   ▼惰ポンテさん:
>多変量解析にいきなり入る前に、目処を立てましょう。
>6月の燃費が良いですが、気温との関連が大きいように
>思われますね。
>平均気温を書き入れることができますか?


 週末にでもトライしてみます。(なにしろ帰宅が遅いので)


 多変量解析で私が感動したのは「北米内陸部での胃がん発生率」と有意に相関した「冷蔵庫の普及率」(負の相関)でした。 この時に導かれた結論は、、、

「冷蔵庫普及率が低い」→「生鮮食料品が摂りにくい」→「塩蔵物による塩分摂取量が多い」→「Na摂取量は胃がんの発生率に有意に相関する」

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
子供  かずっち  - 10/8/19(木) 18:47 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> 多変量解析で私が感動したのは「北米内陸部での胃がん発生率」と有意に相関した「冷蔵庫の普及率」(負の相関)でした。 この時に導かれた結論は、、、
>
>「冷蔵庫普及率が低い」→「生鮮食料品が摂りにくい」→「塩蔵物による塩分摂取量が多い」→「Na摂取量は胃がんの発生率に有意に相関する」

多変量解析は強力な解析手法です。
でも、すでにご承知かもしれませんが、気になったので。

相関関係があることと、因果関係があることは、全く別です。

「ビールの売り上げと水死者数は強い相関がある」→「水死はビールが売れるからだ」
って、オカシイですよね。

冷蔵庫の例は、これと同じだと思いますよ。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/20(金) 8:02 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼nedaさん:
>> 多変量解析で私が感動したのは「北米内陸部での胃がん発生率」と有意に相関した「冷蔵庫の普及率」(負の相関)でした。 この時に導かれた結論は、、、
>>
>>「冷蔵庫普及率が低い」→「生鮮食料品が摂りにくい」→「塩蔵物による塩分摂取量が多い」→「Na摂取量は胃がんの発生率に有意に相関する」
>
>多変量解析は強力な解析手法です。
>でも、すでにご承知かもしれませんが、気になったので。
>
>相関関係があることと、因果関係があることは、全く別です。
>
>「ビールの売り上げと水死者数は強い相関がある」→「水死はビールが売れるからだ」
>って、オカシイですよね。
>
>冷蔵庫の例は、これと同じだと思いますよ。

多変量解析に於いて、エントリされているパラメータ
以外について、解析するのは不可能です。

今、エントリされている パラメータは、
1.区 間 2.高速距 3.高速比  4.リットル、5.空気圧(備考欄) 
これに、6.気温 をお願いしているわけですが、

これらの、これらの要因に対してフィールデータに基づいて
解析できれば、非常に有意義なデータになると思われます。

トヨタやホンダがデータを買いに来るかも知れません。
(nedaさん 公開せずに極秘でやりましょうか?)

ですが、、、、、、ここはマニアの世界。
おそらく、プリウスは、運転状態に関して燃費が非常にセンシティブに
変化すると思います。

もっとメチャクチャなパラメータに基づいて解析した方が
おもしろいと想いますが、


たとえば、
その週に食べた、梅干しの数とか、上司にたてついた回数とか、
夫婦げんかした回数とか、エッチした回数とか、


心理状態と燃費の関係が解析できるかも、、、、

マニアックでしょう?

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/20(金) 21:49 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼nedaさん:
>多変量解析は強力な解析手法です。
>でも、すでにご承知かもしれませんが、気になったので。
>相関関係があることと、因果関係があることは、全く別です。


 いやはや、蛇足におかしな表現がありましたか。^^;
 一般教養程度にしか統計学を学んでおりませんでしたので「この程度のレベルか」っと、読み飛ばしていただけると、スレッドの趣旨が分散せずに済みますので有難いです。 _(_^_)_

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/20(金) 22:36 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>▼nedaさん:
>私も、先月から(^^ゞから記録しています。
>高速距離を記載するのを忘れていたので、さっそく追加します。
>自分の記録と比べたいのですが、平均速度が記載されていると
>お互いの走行状態が解ってきて便利かなぁ思いました。


 お久しぶりです。夢中さんの記録、楽しみにしています。

 平均速度、、、次回から記録するようにします。(^^)v

Re:「総走行距離」対「総給油量」&ささやかな喜び...
紫プリ  夢中  - 10/8/21(土) 2:21 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
私の場合、男性とは違ってもっと現実的になりがちです(^_^;)

月日 走行距離 平均速度 パネル燃費 給油 実燃費  ガソリン代 通勤費
7/ 1 731.1k  24k/h   24.1  33L 22.4k/L 4,900    
7/18 782.0k  26k/h   23.5  36L 21.7k/L 4,717
   (1Hほど駐車場でクラー使用)
7/ 5                            1,180
7/ 6                             840
7/ 9                             840
7/12                            1,180
7/15                             980
7/20                            1,180
7/25                          10,653
7/26                            1,180
7/29                             840
------------------------------------------------------------
                        計  9,617  18,873
                    差額  9,256
nadaさんのように、燃費をもっと良くすれば、
プリウスのローンが差額で補えるようになるのですが・・
まだ、まだです・・・
ps
7月の高速走行距離は140Kぐらいだと思います。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/23(月) 22:01 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>今、エントリされている パラメータは、
>1.区 間 2.高速距 3.高速比  4.リットル、5.空気圧(備考欄) 
>これに、6.気温 をお願いしているわけですが、
>これらの、これらの要因に対してフィールデータに基づいて
>解析できれば、非常に有意義なデータになると思われます。


 土日もお仕事入って死んでましたが、、、なんとか気温を確認しました。数値は、1日の平均気温を給油期間でさらに平均したものです。峠付近では、2ないし3℃低いものと思われます。

 備考欄に昨秋のエアコン使用を追加しました。なお、リコール日ですが1ヵ月ずれていましたので訂正します。1/21ではなくて、2/21走行後にリコールに応じ、この時に標準タイヤ圧+0.3となりましたが、その後現在まで放置しています。

 蛇足ですが、エッチの回数までは数えてません。(蛇足はスルーして、スルーっ!)^^;


日 付 総距離 区 間 高速距 高速比  リットル 燃費 平均気温 備考
09/20    0   0        10.00 満タン
09/20    0   0        34.99  km/L
10/04  1,092 1,092 426.0 39.0% 41.97 26.02 22.7 エアコン
10/17  2,122 1,030 496.2 48.2% 40.52 25.42 18.2 エアコン
10/29  3,249 1,127 536.8 47.6% 42.69 26.40 17.2 エアコン
11/11  4,374 1,125 600.8 53.4% 43.70 25.74 15.6
11/23  5,283  909 546.7 60.1% 37.36 24.33 11.5
12/03  6,420 1,137 634.4 55.8% 46.45 24.48 11.5 5.0L継足
12/16  7,450 1,030 497.9 48.3% 42.37 24.31  9.5
12/27  8,435  985 427.2 43.4% 39.79 24.75  6.3
01/09  9,428  993 292.8 29.5% 43.58 22.79  5.2
01/21 10,441 1,013 427.2 42.2% 41.83 24.22  5.8
02/02 11,427  986 583.5 59.2% 42.01 23.47  6.7
02/14 12,358  931 610.4 65.6% 39.12 23.80  6.1
02/23 13,205  847 488.0 57.6% 34.40 24.62  5.7 2/21リコール
03/07 14,044  839 573.6 68.4% 34.48 24.33 10.9
03/18 14,995  951 500.0 52.6% 39.53 24.06  7.9
03/30 15,985  990 312.6 31.6% 39.22 25.24  8.4
04/08 17,094 1,109 681.1 61.4% 42.68 25.98 11.3
04/21 18,077  983 464.0 47.2% 38.25 25.70 12.2
05/02 18,992  915 449.1 49.1% 34.15 26.79 13.1
05/16 20,142 1,150 524.8 45.6% 40.56 28.35 17.2
05/26 21,257 1,115 800.6 71.8% 40.53 27.51 19.5
06/08 22,361 1,104 576.4 52.2% 39.08 28.25 19.3
06/18 23,252  891 527.6 59.2% 30.54 29.17 22.3
06/29 24,471 1,219 638.9 52.4% 41.66 29.26 24.5
07/11 25,625 1,154 704.4 61.0% 43.11 26.77 25.7 エアコン
07/19 26,620  995 568.1 57.1% 36.72 27.10 25.4 エアコン
08/01 27,716 1,096 811.0 74.0% 39.53 27.73 28.3 エアコン

トータル  27,716   14,700  53.0% 1036.3 26.75

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/24(火) 0:07 -

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   ▼nedaさん:
>▼惰ポンテさん:
>
> 土日もお仕事入って死んでましたが、、、なんとか気温を確認しました。数値は、1日の平均気温を給油期間でさらに平均したものです。峠付近では、2ないし3℃低いものと思われます。
>
> 備考欄に昨秋のエアコン使用を追加しました。なお、リコール日ですが1ヵ月ずれていましたので訂正します。1/21ではなくて、2/21走行後にリコールに応じ、この時に標準タイヤ圧+0.3となりましたが、その後現在まで放置しています。
>
> 蛇足ですが、エッチの回数までは数えてません。(蛇足はスルーして、スルーっ!)^^;
>
>
>日 付 総距離 区 間 高速距 高速比  リットル 燃費 平均気温 備考
>09/20    0   0        10.00 満タン
>09/20    0   0        34.99  km/L
>10/04  1,092 1,092 426.0 39.0% 41.97 26.02 22.7 エアコン
>10/17  2,122 1,030 496.2 48.2% 40.52 25.42 18.2 エアコン
>10/29  3,249 1,127 536.8 47.6% 42.69 26.40 17.2 エアコン
>11/11  4,374 1,125 600.8 53.4% 43.70 25.74 15.6
>11/23  5,283  909 546.7 60.1% 37.36 24.33 11.5
>12/03  6,420 1,137 634.4 55.8% 46.45 24.48 11.5 5.0L継足
>12/16  7,450 1,030 497.9 48.3% 42.37 24.31  9.5
>12/27  8,435  985 427.2 43.4% 39.79 24.75  6.3
>01/09  9,428  993 292.8 29.5% 43.58 22.79  5.2
>01/21 10,441 1,013 427.2 42.2% 41.83 24.22  5.8
>02/02 11,427  986 583.5 59.2% 42.01 23.47  6.7
>02/14 12,358  931 610.4 65.6% 39.12 23.80  6.1
>02/23 13,205  847 488.0 57.6% 34.40 24.62  5.7 2/21リコール
>03/07 14,044  839 573.6 68.4% 34.48 24.33 10.9
>03/18 14,995  951 500.0 52.6% 39.53 24.06  7.9
>03/30 15,985  990 312.6 31.6% 39.22 25.24  8.4
>04/08 17,094 1,109 681.1 61.4% 42.68 25.98 11.3
>04/21 18,077  983 464.0 47.2% 38.25 25.70 12.2
>05/02 18,992  915 449.1 49.1% 34.15 26.79 13.1
>05/16 20,142 1,150 524.8 45.6% 40.56 28.35 17.2
>05/26 21,257 1,115 800.6 71.8% 40.53 27.51 19.5
>06/08 22,361 1,104 576.4 52.2% 39.08 28.25 19.3
>06/18 23,252  891 527.6 59.2% 30.54 29.17 22.3
>06/29 24,471 1,219 638.9 52.4% 41.66 29.26 24.5
>07/11 25,625 1,154 704.4 61.0% 43.11 26.77 25.7 エアコン
>07/19 26,620  995 568.1 57.1% 36.72 27.10 25.4 エアコン
>08/01 27,716 1,096 811.0 74.0% 39.53 27.73 28.3 エアコン
>
>トータル  27,716   14,700  53.0% 1036.3 26.75

nedaさん ありがとうございます。

とりあえず、エクセルを用いて、横軸に平均気温、縦軸に燃費
をプロットしてみました。

平均温度25℃に向かって温度が上昇するほど燃費が良くなり、
それ以上温度が上がると、急激に悪くなるデータと

リコール後、燃費が一段良くなっているデータが得られました。

結構、面白いですよ。
皆さんへ、おすすめ。

ゆっくり色々な方向で、解析して見ましょう。

ところで、グラフはアップでないのでしょうか?

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/27(金) 22:11 -

引用なし
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   ▼nedaさん:

先のデータの解析を進めてみました。

まず、エアコンを付けないときの 燃費を
温度と空気の1次結合で表すことを試してみました。

重回帰分析で、

プリウスの燃費は 平均気温を x1 タイヤの空気圧の増分を x2
としたとき、式(1) で表現されることが解析できました。

y= 0.269 x1 + 2.89 x2 + 21.9   (1)

つまり、温度が1℃上がるごとに燃費は 0.269 Km/L
良くなり

タイヤ圧を0.1 あげるごとに 燃費は 0.289良くなることを
示しています。

残差誤差の計算を以下に示します。

なんと、重相関係数は、0.95と素晴らしい値を得ています。

   
     y   x1   x2    ye    r
     燃費  気温  空気圧    予測値     残差
    25.74     15.6     0.00     26.07     -0.332
    24.33     11.5     0.00     24.97     -0.637
    24.48     11.5     0.00     24.97     -0.487
    24.31     9.5     0.00     24.43     -0.118
    24.75     6.3     0.00     23.57     1.183
    22.79     5.2     0.00     23.27     -0.480
    24.22     5.8     0.00     23.43     0.788
    23.47     6.7     0.00     23.67     -0.204
    23.80     6.1     0.00     23.51     0.287
    24.62     5.7     0.30     24.27     0.347
    24.33     10.9     0.30     25.67     -1.343
    24.06     7.9     0.30     24.87     -0.805
    25.24     8.4     0.30     25.00     0.240
    25.98     11.3     0.30     25.78     0.199
    25.70     12.2     0.30     26.02     -0.324
    26.79     13.1     0.30     26.27     0.524
    28.35     17.2     0.30     27.37     0.980
    27.51     19.5     0.30     27.99     -0.480
    28.25     19.3     0.30     27.94     0.314
    29.17     22.3     0.30     28.74     0.426
    29.26     24.5     0.30     29.34     -0.077
平均値    25.58     11.9     0.17     25.58     0.000

neda様、
タイヤ圧の初期値を教えて下さい。式(1)をモデファイして、
もう少しわかりやすくします。

また、エアコンの影響をどの様に繰り込むか思案中です。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/30(月) 19:34 -

引用なし
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   ▼nedaさん:

エアコン使用時のデータを解析して見ました。

燃費を 前回と同様
Y 燃費    = y (x1 平均気温, x2 空気圧, x3高速比)

とし、x1,x2,x3 の重回帰分析を用いて線形1次結合で推定します。

結果は、

y = 0.059 x1 + 0.82 x2 + 0.03 x3 + 23.42(2)

となり、

エアコン使用時には

温度が1℃上がるごとに、燃費は 0.059Km/L 向上し
(エアコンを使用しているときは、温度が高くなっても燃費が良くなる効果は
相殺されています。)

タイヤの空気圧の影響は 0.1 気圧あげるごとに、0.082Km/L 良くなる。

高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。

と言う結果になっています。


重相関係数 は、    0.889436383
と前ほど良くありません。

もう少しデータが欲しいところです。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
青プリ  neda  - 10/8/30(月) 23:23 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼nedaさん:
>エアコン使用時のデータを解析して見ました。
>燃費を 前回と同様
>Y 燃費    = y (x1 平均気温, x2 空気圧, x3高速比)
>とし、x1,x2,x3 の重回帰分析を用いて線形1次結合で推定します。
>
>結果は、
>y = 0.059 x1 + 0.82 x2 + 0.03 x3 + 23.42(2)
>となり、エアコン使用時には
>温度が1℃上がるごとに、燃費は 0.059Km/L 向上し
>(エアコンを使用しているときは、温度が高くなっても燃費が良くなる効果は
>相殺されています。)
>タイヤの空気圧の影響は 0.1 気圧あげるごとに、0.082Km/L 良くなる。
>高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。
>と言う結果になっています。
>
>重相関係数 は、    0.889436383
>と前ほど良くありません。
>もう少しデータが欲しいところです。

 解析ありがとうございます。ちょっとここ数日間上京しておりました。
タイヤ圧の初期値は、ディーラーで異なるのでしょうかね? Gグレードのエコピアそのまんまなんですが、、、ディーラーに聞いてみますね。

 エアコンは、AUTOにしているうえに、温度設定を外気温マイナス1〜2℃に変動させていますし、高速以外でバッテリー量が少ない時などには積極的にOFFにしていました。修正すべき点があれば、暑いうちに(熱いうちにかも)クーラー設定変えます。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/8/31(火) 3:30 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。

燃費は走行環境に依存するので上記を一般論とすると混乱を招きます。
一般的には40km/h程度の速度で最も良い燃費が観察され燃費記録に挑戦される方は高速道路を利用すると燃費低下を招くので高速走行を敬遠します。
nedaさんの環境では高速走行で燃費が向上したという特異な例ですね。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/31(火) 6:28 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼惰ポンテさん:
>>高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。
>
>燃費は走行環境に依存するので上記を一般論とすると混乱を招きます。
>一般的には40km/h程度の速度で最も良い燃費が観察され燃費記録に挑戦される方は高速道路を利用すると燃費低下を招くので高速走行を敬遠します。
>nedaさんの環境では高速走行で燃費が向上したという特異な例ですね。

もちろん、これは一般論ではありません、
エアコン使用時は、高速道路を利用した方が、燃費が良くなる
可能性を示しています。
エアコン使用時には平均速度が上がるとエアコンによる
ガソリン消費量が短時間で済むので、その効果を高速道路利用率と
関連づけられ、高速利用率が上がると燃費が向上する可能性が
定量的に示されています。

nedaさんのように、きちんとデータを取ると重回帰分析をもちいて
色々な要因を定量化できることを示した例です。

エアコン使用時のデータは、わずか6点しかないので、もっとデータを
積み上げたいところです。

できたら、データに平均速度が欲しいところです。

ちなみに、エアコンを使用しない場合の燃費の推定式は、

y = 22.91+0.281x1+2.91x2-2.25x3 (3)

(x1:平均気温、x2:空気圧増分、x3:高速道路利用率)

となり、平均気温が1℃上がるごとに 燃費は 0.281Km/L向上し
タイヤの空気圧が0.1気圧上がるごとに 燃費は 0.291Km/L向上し
高速道路の利用率が10%上がるごとに  燃費は 0.225Km/L 悪くなる

ことを示しています。

高速道路の利用率をパラメータに取り込むことにより、
重相関係数は、0.947から、0.954に向上しています。

いずれにせよ、nedaさんの貴重なフィールドデータです。

是非、もっとフィールドデータを書き込んで頂けますと幸いです。

重相関係数を1.0に限りなく近づけるには、エッチの回数も取り込まなくて
いけないかも知れませんが、、、、

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/31(火) 6:48 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>▼惰ポンテさん:
>>▼nedaさん:
> エアコンは、AUTOにしているうえに、温度設定を外気温マイナス1〜2℃に変動させていますし、高速以外でバッテリー量が少ない時などには積極的にOFFにしていました。修正すべき点があれば、暑いうちに(熱いうちにかも)クーラー設定変えます。

解析しているのは、フィールドデータですので、前提がしっかりしていれば
そのままの方がありがたいです。

設定を変えると、また別のデータ群として扱わなくてはなりません。

たぶん、温度設定を26℃とか、27℃とか一定にしてしまうと
外気温が高くなるほど、燃費が悪くなると言う結果が予想されます。

ちなみに、式(2)と式(3)でx3の扱いを変えてしまいました。
式(2)の時はx3を%で表現し、式(3)では、絶対値で与えます。
(1%は、0.01)

混乱させてしまって申し訳ありません。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/8/31(火) 11:58 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼さとう2さん:
>>▼惰ポンテさん:
>>>高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。
>>
>>燃費は走行環境に依存するので上記を一般論とすると混乱を招きます。
>>一般的には40km/h程度の速度で最も良い燃費が観察され燃費記録に挑戦される方は高速道路を利用すると燃費低下を招くので高速走行を敬遠します。
>>nedaさんの環境では高速走行で燃費が向上したという特異な例ですね。
>
>もちろん、これは一般論ではありません、

「高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。」は一般論化しているとしか読めません。

>エアコン使用時は、高速道路を利用した方が、燃費が良くなる
>可能性を示しています。

可能性だけです。
別スレでも書きましたがエアコンの影響は日射量に大きく左右されます。
日射量データ抜きでエアコンの影響を語ることは出来ません。

>エアコン使用時のデータは、わずか6点しかないので、もっとデータを
>積み上げたいところです。

その通りです。
僅かなデータで一般論化するのは危険です。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/8/31(火) 12:03 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>もう少しデータが欲しいところです。

其の他の要素としては乾燥路面対ウエット路面・風向風速・湿度等々

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/31(火) 15:29 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼惰ポンテさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼惰ポンテさん:
>>>>高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。
>>>
>>>燃費は走行環境に依存するので上記を一般論とすると混乱を招きます。
>>>一般的には40km/h程度の速度で最も良い燃費が観察され燃費記録に挑戦される方は高速道路を利用すると燃費低下を招くので高速走行を敬遠します。
>>>nedaさんの環境では高速走行で燃費が向上したという特異な例ですね。
>>
>>もちろん、これは一般論ではありません、
>
>「高速道路使用率が 10%上がるごとに燃費 0.3Km/L向上する。」は一般論化しているとしか読めません。

はなから、統計解析とその解釈をしていることは
自明です。

何を解析しているか、何の説明をしているか、
ご理解されていますか?

わずか、6点のデータの共分散解析ですよ。

この意味解っていますか?

一文を取り上げて、解釈するのではなく、
全体から意味を参酌しないと、高校入試の現
代国語でまともな点数はとれませんよ。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/8/31(火) 17:09 -

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   ▼惰ポンテさん:
>わずか、6点のデータの共分散解析ですよ。

共分散分析なら知っていますが共分散解析は聞いた事が有りません。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
ペンギン    - 10/8/31(火) 21:14 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:

冷や水かけるようで申し訳ないのですが・・・m(__)m
計算の前提は nada さんのデーターのみですよね?
それだけですよね?

計算結果からこーしたらどれだけ上がる・落ちるも nada さんの今までのデーターにおける計算結果だけですよね?

で、それにどれだけの価値があるのでしょうか?(^_^;)
運行状況が変われば数値の変化量もかわるのではないのでしょうか?
高速率0%@42km/Lの私が高速率100%になったら燃費はなんぼになるのでしょうか?

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/31(火) 22:14 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼惰ポンテさん:
>
>冷や水かけるようで申し訳ないのですが・・・m(__)m
>計算の前提は nada さんのデーターのみですよね?
>それだけですよね?
>
>計算結果からこーしたらどれだけ上がる・落ちるも nada さんの今までのデーターにおける計算結果だけですよね?
>
>で、それにどれだけの価値があるのでしょうか?(^_^;)
>運行状況が変われば数値の変化量もかわるのではないのでしょうか?
>高速率0%@42km/Lの私が高速率100%になったら燃費はなんぼになるのでしょうか?

統計的推定の意味と限界を是非ご理解下さい。

この手法で、できるのは与えられたデータの範囲で、
独立した、パラメータの影響を線形結合で表現することです。

推定がどれだけ確実性があるかは、データ数と重相関係数
が表現しています。

データ範囲がnedaさんですから、この解析はnedaに関して有効です。
8さんが、データを提供して頂ければ、8さんに有効な解析と
定式化ができます。

つまり各個人に適応するには、各個人のデータが必要で、
また、その中にnedaと8さんを特徴づける定量化できる
パラメータがあれば、それをパラメータとして個体差が定量化できます。

もし、理科系出身であれば統計学の序文を読み返して下さい。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/31(火) 22:36 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼惰ポンテさん:
>>わずか、6点のデータの共分散解析ですよ。
>
>共分散分析なら知っていますが共分散解析は聞いた事が有りません。

分析と解析 英語で表現すると何ですか?

どうやら現代国語だけでなく、英語もアブなさそうですね。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/9/1(水) 12:52 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼さとう2さん:
>>▼惰ポンテさん:
>>>わずか、6点のデータの共分散解析ですよ。
>>
>>共分散分析なら知っていますが共分散解析は聞いた事が有りません。
>
>分析と解析 英語で表現すると何ですか?
>
>どうやら現代国語だけでなく、英語もアブなさそうですね。

いきなり英語を持ち出して何をされたいのでしょうか?
日本語の掲示板に英語を持ち出すような意図は全く理解出来ません。

別の所でもコメントした通りウエット路面や向かい風等の影響を無視したデータ分析に意味が有るとは思えません。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/9/1(水) 13:28 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼惰ポンテさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼惰ポンテさん:
>別の所でもコメントした通りウエット路面や向かい風等の影響を無視したデータ分析に意味が有るとは思えません。

得られた重相関係数をどの様に解釈しますか?
本当に、統計解析の意味がわかっています?

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/9/2(木) 3:51 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼さとう2さん:
>>▼惰ポンテさん:
>>>▼さとう2さん:
>>>>▼惰ポンテさん:
>>別の所でもコメントした通りウエット路面や向かい風等の影響を無視したデータ分析に意味が有るとは思えません。
>
>得られた重相関係数をどの様に解釈しますか?
>本当に、統計解析の意味がわかっています?

統計学は理解しています。
私は大きな変動要素であるウエット路面や向かい風等の影響を無視した分析は惰ポンテさんご自身が解説されているように限界があると言っているのですよ。

▼惰ポンテさん:
>統計的推定の意味と限界を是非ご理解下さい。
>
>この手法で、できるのは与えられたデータの範囲で、
>独立した、パラメータの影響を線形結合で表現することです。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/9/2(木) 6:01 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼惰ポンテさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼惰ポンテさん:
>>>>▼さとう2さん:
>>>>>▼惰ポンテさん:
>>>別の所でもコメントした通りウエット路面や向かい風等の影響を無視したデータ分析に意味が有るとは思えません。
>>
>>得られた重相関係数をどの様に解釈しますか?
>>本当に、統計解析の意味がわかっています?
>
>統計学は理解しています。
>私は大きな変動要素であるウエット路面や向かい風等の影響を無視した分析は惰ポンテさんご自身が解説されているように限界があると言っているのですよ。

限界があると言うのと意味がないと言うのでは、かなり
ニュアンスが違いますが、

統計学を理解されているとのこと、質問に答えて頂けると思います。
そうでないとないと、議論が定量的になりません。

科学的に議論を進めるためには、
得られた重相関係数をどう解釈するか、意見を述べて下さい?

また、ウエットとか向かい風等をパラメータとする燃費データが
あるのでしたら、アップするなり、解析データを示してして下さい。

重回帰分析は比較的、簡単にできますよ。


>▼惰ポンテさん:
>>統計的推定の意味と限界を是非ご理解下さい。
>>
>>この手法で、できるのは与えられたデータの範囲で、
>>独立した、パラメータの影響を線形結合で表現することです。

スレ主からのお願い
青プリ  neda  - 10/9/2(木) 23:24 -

引用なし
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    本スレッドは、あくまでも『・・・私(neda)の10カ月間』ですので、この点にご理解とご配慮を賜りますよう。<m(__)m>

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/9/3(金) 14:31 -

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   ▼惰ポンテさん:
>限界があると言うのと意味がないと言うのでは、かなり
>ニュアンスが違いますが、

私は言葉遊びは好みません。

>また、ウエットとか向かい風等をパラメータとする燃費データが
>あるのでしたら、アップするなり、解析データを示してして下さい。

私は自分の楽しみの為にデータを蓄積していますが公表する気は御座いません。
惰ポンテさんこそ他人に気温データ追加を強要せず、他人のデータ(褌)に講釈を垂れるより御自分のデータを元に話を進められては如何ですか?

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
白プリ  惰ポンテ  - 10/9/3(金) 18:34 -

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   ▼さとう2さん:
>▼惰ポンテさん:
>>限界があると言うのと意味がないと言うのでは、かなり
>>ニュアンスが違いますが、
>
>私は言葉遊びは好みません。

繰り返します。以下の質問に答えて下さい。

科学的に議論を進めるためには、
得られた重相関係数をどう解釈するか、意見を述べて下さい?

答えられない場合は、さとう2さんには質問に答える能力が無いと
判断して宜しいですね。

Re:「総走行距離」対「総給油量」私の10カ月間
おじさん  さとう2  - 10/9/4(土) 0:25 -

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   ▼惰ポンテさん:
>得られた重相関係数をどう解釈するか、意見を述べて下さい?

乾燥路面対ウエット路面・風向風速・湿度等の要素を加味する事で重相関係数はより「1」に近付くと思われます。

このスレはスレ主さんの意向もあるので以上にしましょう。
以降の議論が必要なら惰ポンテさん独自のスレを立ち上げて下さい。

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