プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 358 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 18/12/8(土) 21:49 おじさん

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/12(水) 1:39 おじさん
Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/12(水) 2:11 おじさん
Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/26(水) 1:09 おじさん
Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/8/3(土) 22:35 おじさん
Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/8/24(土) 16:04 おじさん
Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/8/24(土) 22:50 おじさん
Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/13(木) 1:54 おじさん
Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 MK 19/6/13(木) 13:49 オヤジ
Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/13(木) 14:37 おじさん
Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 MK 19/6/13(木) 16:02 オヤジ
Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 MK 19/6/13(木) 16:54 オヤジ
Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/19(水) 16:40 おじさん
Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/19(水) 17:40 おじさん
Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/6/20(木) 3:17 おじさん

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/12(水) 1:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>30とアクア用(多販売車種)に「踏み間違い加速抑制システム」が出ました。
>>ht tps://clicccar.com/2018/12/06/664077/

対象車種順次拡大されてます
>トヨタ、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」の対象を12車種(約458万台)に拡大
>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1187171.html

>踏み間違い加速抑制システム
>ht tps://toyota.jp/sapotoyo/commentary/sapotoyoplus/kasoku_yokusei_system/

>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/

さて... 「踏み間違い加速抑制システム」着けたら限定解除要件になるのかな?

>75歳以上の高齢ドライバー向けに新運転免許創設へ
>ht tps://response.jp/article/2019/06/11/323312.html

>高齢者向け新免許創設 メーカーは安全機能の開発競う
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45930890R10C19A6000000/

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/12(水) 2:11 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/

こんなの、国が強制保険運用益の9千億円未返済金から支出すべきじゃないんでしょうか?

事故防止にも役立つし、結果的に強制保険金支出の抑制にもつながるし保険料負担者(自動車運転者(会社)の反対も無いと思うけど、9千億円未返済にも黙ってるんだしね。1千億円もあれば補助金支出はできると思います。

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/13(木) 1:54 -

引用なし
パスワード
   最高速度制限なんですが、これなんて ECU でスグできるよねっておもってたら、例のカー評論家もやっと気がついたみたいです。

>暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある!
>ht tps://clicccar.com/2019/06/10/843443/?fbclid=IwAR2RtqrAJ8ninnESgNelWREqiz-4OBXY12_tUD08P1lqh9HXb4K_Wn3i6-Q


これってディラーに申し込んで ECU 設定変更を自己責任でやってもらえるようメーカー規定を改定した方が良いと思います、まあ文書にサインは必要でしょうけど。


話は変わって、プリって 80〜90km/h で 4時間程度走ると 30km/l 以上で走れますよ、適当な登り下りが有ればですが。

Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 13:49 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>最高速度制限なんですが、これなんて ECU でスグできるよねっておもってたら、例のカー評論家もやっと気がついたみたいです。
>
>>暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある!
>>ht tps://clicccar.com/2019/06/10/843443/?fbclid=IwAR2RtqrAJ8ninnESgNelWREqiz-4OBXY12_tUD08P1lqh9HXb4K_Wn3i6-Q

色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。

前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!

h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

「トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」を取り付けると上記内容全て解消されるのですかね〜、新型プリウスはスタートSW取り付け位置確か右ですよね30プリは左ですから助手席の人が右手を伸ばせばスタートSW-OFF出来ますから「緊急停止装置」代用できますね知らないと意味ありませんが。

Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/13(木) 14:37 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
>前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。
>
>前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!
>
>h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

5km/h 程度で R に入る(内部的には N 経由ですが)のは雪スタックから揺すって脱出する際に便利です(これしか無いとも言えますが)マニュアルや AUTO で愛用してました。(^_^;)

5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。

Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:02 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
>R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
> P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
>そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。


〉50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

↑ははははは!!今回一番知りたい内容です。ぜひとも実験結果をお教え頂けたら嬉しいのですが!!(出来うることなら動画音声付で)

Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:54 -

引用なし
パスワード
   >▼HAL1000さん:
>
>50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
若いころ似た経験を致しました、ギャランマニアル車でフルスロットルで発進10m走行で停止修理屋さん曰く、デフの中身がコッパ微塵です(何をされたのですか)の質問が有りませんでした。ギャラン〇〇〇に成りませんでした。
自己責任(事故責任とも言いますが)ハイハイ

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/19(水) 16:40 -

引用なし
パスワード
   トヨタ以外で、は「電子スロットル」対応と「メカニカル」な物が各種出ています。

ダイハツはトヨタとほぼ同じ機能です
つくつ防止
>ht tps://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20190208-1.pdf


多車種対応で一部挙げると

AUTOBACSペダルの見張り番
>ht tps://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html

サン自動車S-DRIVE誤発進防止システム2
電子スロットル車用
ワイヤースロットル車用
>ht tp://www.sun-auto.co.jp/products/safety-security-stability/s-drive/s-drive-system

これらは、どちらも低速からの急加速を防止します。


それ以外でメカニカルな変形スロットル・ブレーキペダル付加装置がありますね。

ナルセ機材ワンペダル
>ht tp://www.onepedal.co.jp/products/

英田エンジニアリングSTOPペダル
>ht tps://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1905/24/news031.html

ナンキSTOPペダル
>ht tps://www.nanki-stoppedal.com/

これ以外にアイデア商品が各種出ていますし、これからも出るでしょう。

メカニカルなタイプは取扱に慣れが必要だと思います。

Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/19(水) 17:40 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>AUTOBACSペダルの見張り番
>>ht tps://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html

は 30 で効果ない、”10km/h 以上の速度で踏んで加速しない?”
との報告の URL も見ますので注意が必要です。

ワンペダルは、元来、片足が不自由な方の為に開発された物で、
トヨタウェルキャブ対応店で取り付け加工が可能です。

サン自動車の部品はマイプリの初期 HID 交換時に使いました、トヨタ代理店からの注文・施工が可能です。

踏み間違いによる事故は高齢者の例が多数報道されてますが、保険会社の統計によると件数は若年者が最多数です。
>ht tps://car-rider.jp/hoken/ブレーキの踏み違い/

Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/20(木) 3:17 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>踏み間違いによる事故は高齢者の例が多数報道されてますが、保険会社の統計によると件数は若年者が最多数です。
>>ht tps://car-rider.jp/hoken/ブレーキの踏み違い/

もちろん、若い人の「踏み間違い事故」は低速度・短距離で事故内容も軽微な物が大分で「あ!踏み間違えた」と気付き減速しても間に合わず事故と成っているのです。
東池袋事故のように「ブレーキを踏んでいるのに効かない」と、そのまま加速続行する事故はごく少数で、踏み間違いから踏み変えるレスポンスが早いのです。

この前提が某評論家の提案のように最高速度制限とか、スロットル踏み込み制限とかの装置が提案・開発されることにつながっているようですね。

Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/26(水) 1:09 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/

>横須賀市では5割程度を助成できないか、現在検討している。
>ht tps://this.kiji.is/516221665974649953?c=77955783816085513

広がりを見せそうですね。

プリを購入した時の「廃車補助金」みたいに「国庫補助」に発展するのでしょうか?

Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/3(土) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/
>
>>横須賀市では5割程度を助成できないか、現在検討している。
>>ht tps://this.kiji.is/516221665974649953?c=77955783816085513
>
>広がりを見せそうですね。

以下の市町村で始まっていました。

岡山県・美作市
自動車急発進防止装置整備費補助金
>ht tp://www.city.mimasaka.lg.jp/soshiki/hoken/kourei/kourei/1556265883893.html

岡山県・美咲町
65歳以上の方AT踏み間違い防止装置整備費補助金受付中!
>ht tps://www.town.misaki.okayama.jp/soshiki/jouhou/7554.html

福岡県・うきは市
高齢者安全運転装置設置促進事業補助金交付要綱
>ht tp://www.city.ukiha.fukuoka.jp/reiki/act/content/content110001279.htm

群馬県・大泉町は、3月で終了してますね。

Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/24(土) 16:04 -

引用なし
パスワード
   トヨタ企業城下町の豊田市でも始めました

ただし12月からです

>6万円上限に9割を補助…豊田市が高齢者の“踏み間違い”事故防止で安全装置購入に補助金
>ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00023988-tokaiv-l23


こちらは福井県です

>高齢運転者交通事故防止事業補助金
>ht tp://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/koutuu/atodukehozyo.html

「限定運転宣言書」の提出が必須です、詳細は URL に記載されています。

Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/24(土) 22:50 -

引用なし
パスワード
   鳥取県も始めるようで。

>都道府県で初?鳥取県がドライブレコーダー購入補助と踏み間違え防止装置購入補助を導入へ
>ht tps://tottorimagazine.com/tottorinews/driverecorder/

ドライブレコーダーの補助は1台につき3000円程度。
踏み間違え防止装置は高齢者向けで3万円を上限。

2 / 358 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free