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[記事表示] 新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/14(土) 20:09 銀プリ

Re(3):新型プリウスの駆動バッテリー さくらさく 15/11/16(月) 11:51 おじさん
Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー Wow 15/11/17(火) 19:08 ペンギン
Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/17(火) 22:13 銀プリ
Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー Wow 15/11/17(火) 23:34 ペンギン
Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/12/11(金) 11:09 銀プリ
Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー Wow 15/12/11(金) 21:53 ペンギン

Re(3):新型プリウスの駆動バッテリー
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おじさん  さくらさく  - 15/11/16(月) 11:51 -

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   ▼carthaさん:
>▼イマジンさん:
>
>蓄電容量は30型と同じです。
>ですが充電性能が28%向上している模様です。
>ですから今までより少ない回生で素早く充電できるのではと期待してます。
>また更にモータ効率が20%UPしてるので少ない電流で効率よく走れる。
>従って電池の減りも少ないと思います。

新プリ
ニッケルとリチュームでこれだけ差がありながら
メーカー公表燃費に全く反映されていないのはなぜでしょうか?

Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー
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ペンギン  Wow  - 15/11/17(火) 19:08 -

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   ▼さくらさくさん:

>新プリ
>ニッケルとリチュームでこれだけ差がありながら
>メーカー公表燃費に全く反映されていないのはなぜでしょうか?

(1) 耐久性を加味した実際に使用できる容量(Ni水素は性能の40%, liは同70% (carthaさん情報))が同じなら、両者の重量差は車両重量に比べれば誤差範囲なので、燃費は同じになるのではないでしょうか?

(2) またカタログ燃費の測定で、バッテリーの容量限界(上端はブレーキ時に回生放棄が起きる充電率、下端はバッテリー受電のためのエンジン稼動が発生する充電率)まで充放電させる走行をしないのなら、実際に使用できるバッテリー容量に差があっても測定燃費はさほど変わらないと思います。(実際に使用できるバッテリー容量に差があるのなら、渋滞時や山道走行での実際の燃費は違いますが。)

今回は、(1)、すなわち実際に使用できるバッテリー容量は両者で殆ど同じようですが、またバッテリーのサイズも重量もそれ程違いがないようですが、何故メーカが特定グレードで高価なリチウムイオンを採用したのか、その理由を知りたいです。

Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー
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銀プリ  cartha  - 15/11/17(火) 22:13 -

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   ▼Wowさん:
>▼さくらさくさん:

>Ni水素は性能の40%, liは同70% (carthaさん情報)
Ni-MHの40%は何かで見たのですがLi-ionは同等性能からの逆算です。
ですから使用率70%は公式発表ではありません。
公式発表では双方同等性能とされてます。
ですが燃費重視のEタイプはあえて高価なLi-ionを使ってるのには何か訳が有ると思うのです。
Eは営業車に使うと思うのですが同等性能なら少しでも安価な方が価格競争があるにも関わらずです。
どうしても40Km達成したかったEはNi-MHでは無理だったのであえて高価なLi-ionを使ったとしたら性能差があるのではないかと思ってしまいます。

Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー
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ペンギン  Wow  - 15/11/17(火) 23:34 -

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   ▼carthaさん:

>どうしても40Km達成したかったEはNi-MHでは無理だったのであえて高価なLi-ionを使ったとしたら性能差があるのではないかと思ってしまいます。

双方同等性能なら、残る要素は重量差でしょうか?
車両重量が少しでも軽い方が良い燃費となる(多分)。
Eで、Ni-MHを搭載するとカタログ燃費が例えば39.98km/L以上は難しいけど、
約15kg軽いLi-ionなら40.00km/Lとなるとか。。
39km台と40km台では印象が随分違いますものね。

Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー
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銀プリ  cartha  - 15/12/11(金) 11:09 -

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   ▼Wowさん:
>今回は、(1)、すなわち実際に使用できるバッテリー容量は両者で殆ど同じようですが、またバッテリーのサイズも重量もそれ程違いがないようですが、何故メーカが特定グレードで高価なリチウムイオンを採用したのか、その理由を知りたいです。

昨日ST実車が展示されてたので見てきました。
内装質感は随分向上してたし外観も好き嫌いは有るにしても良くなった。

ご質問主旨のEグレードにリチウムイオンを採用した件についても質問しました。
答えは15Kgの重量減でした。
JC08燃費測定は車両重量が細かく細分化されてまして1310Kgと1311Kgは車両重量区分が違います。
詳細説明は省きますが何が何でも1310Kgにしてリッター40キロを達成したかったと言う事です。
その為にガソリンタンクやウォッシャータンクまで小型で軽量なものに変えたのです。

Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー
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ペンギン  Wow  - 15/12/11(金) 21:53 -

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   ▼carthaさん:

>昨日ST実車が展示されてたので見てきました。
>内装質感は随分向上してたし外観も好き嫌いは有るにしても良くなった。
>
>ご質問主旨のEグレードにリチウムイオンを採用した件についても質問しました。
>答えは15Kgの重量減でした。
>JC08燃費測定は車両重量が細かく細分化されてまして1310Kgと1311Kgは車両重量区分が違います。
>詳細説明は省きますが何が何でも1310Kgにしてリッター40キロを達成したかったと言う事です。
>その為にガソリンタンクやウォッシャータンクまで小型で軽量なものに変えたのです。

Eグレードのリチウムイオン採用は、やはりJC08燃費狙いの軽量化の一環でしたか。

30型のLグレードで、小型タイヤ装着やリアワイパを無くす等で軽量化を図る一方、空気抵抗を減らすフロアアンダーカバーを標準装備(他グレードではオプション)にしてJG08燃費の向上を実現していたことを思い出します。

Eグレードは、『40Km/L超過』を宣伝するための特殊グレードなのかもですね。
情報有難うございました。

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