プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
99 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/14(土) 20:09 銀プリ

Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/17(火) 22:13 銀プリ
Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー Wow 15/11/17(火) 23:34 ペンギン

Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  cartha  - 15/11/17(火) 22:13 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:
>▼さくらさくさん:

>Ni水素は性能の40%, liは同70% (carthaさん情報)
Ni-MHの40%は何かで見たのですがLi-ionは同等性能からの逆算です。
ですから使用率70%は公式発表ではありません。
公式発表では双方同等性能とされてます。
ですが燃費重視のEタイプはあえて高価なLi-ionを使ってるのには何か訳が有ると思うのです。
Eは営業車に使うと思うのですが同等性能なら少しでも安価な方が価格競争があるにも関わらずです。
どうしても40Km達成したかったEはNi-MHでは無理だったのであえて高価なLi-ionを使ったとしたら性能差があるのではないかと思ってしまいます。

Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン  Wow  - 15/11/17(火) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:

>どうしても40Km達成したかったEはNi-MHでは無理だったのであえて高価なLi-ionを使ったとしたら性能差があるのではないかと思ってしまいます。

双方同等性能なら、残る要素は重量差でしょうか?
車両重量が少しでも軽い方が良い燃費となる(多分)。
Eで、Ni-MHを搭載するとカタログ燃費が例えば39.98km/L以上は難しいけど、
約15kg軽いLi-ionなら40.00km/Lとなるとか。。
39km台と40km台では印象が随分違いますものね。

99 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free