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[記事表示] 新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/14(土) 20:09 銀プリ

Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/12/11(金) 11:09 銀プリ
Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー Wow 15/12/11(金) 21:53 ペンギン

Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー
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銀プリ  cartha  - 15/12/11(金) 11:09 -

引用なし
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   ▼Wowさん:
>今回は、(1)、すなわち実際に使用できるバッテリー容量は両者で殆ど同じようですが、またバッテリーのサイズも重量もそれ程違いがないようですが、何故メーカが特定グレードで高価なリチウムイオンを採用したのか、その理由を知りたいです。

昨日ST実車が展示されてたので見てきました。
内装質感は随分向上してたし外観も好き嫌いは有るにしても良くなった。

ご質問主旨のEグレードにリチウムイオンを採用した件についても質問しました。
答えは15Kgの重量減でした。
JC08燃費測定は車両重量が細かく細分化されてまして1310Kgと1311Kgは車両重量区分が違います。
詳細説明は省きますが何が何でも1310Kgにしてリッター40キロを達成したかったと言う事です。
その為にガソリンタンクやウォッシャータンクまで小型で軽量なものに変えたのです。

Re(6):新型プリウスの駆動バッテリー
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ペンギン  Wow  - 15/12/11(金) 21:53 -

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   ▼carthaさん:

>昨日ST実車が展示されてたので見てきました。
>内装質感は随分向上してたし外観も好き嫌いは有るにしても良くなった。
>
>ご質問主旨のEグレードにリチウムイオンを採用した件についても質問しました。
>答えは15Kgの重量減でした。
>JC08燃費測定は車両重量が細かく細分化されてまして1310Kgと1311Kgは車両重量区分が違います。
>詳細説明は省きますが何が何でも1310Kgにしてリッター40キロを達成したかったと言う事です。
>その為にガソリンタンクやウォッシャータンクまで小型で軽量なものに変えたのです。

Eグレードのリチウムイオン採用は、やはりJC08燃費狙いの軽量化の一環でしたか。

30型のLグレードで、小型タイヤ装着やリアワイパを無くす等で軽量化を図る一方、空気抵抗を減らすフロアアンダーカバーを標準装備(他グレードではオプション)にしてJG08燃費の向上を実現していたことを思い出します。

Eグレードは、『40Km/L超過』を宣伝するための特殊グレードなのかもですね。
情報有難うございました。

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