(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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[記事表示] はじめまして! きー坊 11/7/5(火) 23:01 パパ

おバカでした(^^; 11/9/14(水) 23:55 銀プリ
Re(1):おバカでした(^^; Terra 11/9/15(木) 0:29 白プリ
Re(2):おバカでした(^^; きー坊 11/9/17(土) 0:18 銀プリ
Re(3):おバカでした(^^; Terra 11/9/17(土) 0:30 白プリ
Re(2):おバカでした(^^; ヒロ 11/9/18(日) 21:01 青プリ
Re(3):おバカでした(^^; かずっち 11/9/18(日) 23:21 子供
Re(4):おバカでした(^^; Terra 11/9/19(月) 2:31 白プリ
Re(4):おバカでした(^^; ヒロ 11/9/19(月) 9:50 アクアプリ
Re(1):おバカでした(^^; タカヤ 11/9/17(土) 14:08 白プリ

おバカでした(^^;
銀プリ    - 11/9/14(水) 23:55 -

引用なし
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   こん**はです!

αが納車されて3週間目に突入しましたが、先日とてもおバカで
間抜けな発見をしてしまいました(^^;

実は、納車されてから最初の1週間はエコノミーモードのみで
走行してました。出足や上り坂ではカッタルいな〜と思いながら
走ってました。「燃費を稼ぐためには我慢我慢!」と言い聞かせ
ながら・・・。

翌週は少しはパワーモードも使いながら燃費の検証をしようと思い
出だしや上り坂、急な加速の必要な時などはパワーモードに切り替えて
走り、プリウスのハイパワーに戸惑いながらも走りを楽しんでいました。
が・・・、月曜の夜に恥ずかしながら発見してしまったんです!
ECOでもPOWRでもEVでも無いモードが存在することを!?
偶然?何かの拍子にモードがモニターに表示されていない状態がある
のを発見してしまったんです。これが通常モードなんですね!?

実は納車が遅れたため、ナビ取り付けの予約をしていたカーショップ
へはディーラー担当者が持ち込んだ為、細かな使用説明を受けずに
車が納車されたので、モードの説明を受けてなかったんです!
ECOとPAWRとEVの3モードのうちどれかを選択して走るものとばかり
思い込んでました。

かったるいのと強烈なレスポンスと、えらい両極端の走りで
扱いにくいんと違うん!?と思い込んでましたが…。
あ〜、恥ずかし〜!ちゃんと中間がありますやん!

でも、ディーラー担当者も基本的な部分は、もっときちんと説明しろよ!
って思います。(お前も取り扱い説明書読めってか!?^^;)

納車後1700km程走りましたが、AVE燃費は21km/L位で推移しています。
これから涼しくなってエアコンをあまり使わなくなったら、もう少し
燃費も良くなるんでしょうかね〜!?電動エアコンやからあまり
影響ないか??

って事で、お恥ずかしい報告でしたっ!ちゃんちゃん!

Re(1):おバカでした(^^;
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/15(木) 0:29 -

引用なし
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   ▼きさん:
>こん**はです!
>
>αが納車されて3週間目に突入しましたが、先日とてもおバカで
>間抜けな発見をしてしまいました(^^;
>
>実は、納車されてから最初の1週間はエコノミーモードのみで
>走行してました。出足や上り坂ではカッタルいな〜と思いながら
>走ってました。「燃費を稼ぐためには我慢我慢!」と言い聞かせ
>ながら・・・。
>
>翌週は少しはパワーモードも使いながら燃費の検証をしようと思い
>出だしや上り坂、急な加速の必要な時などはパワーモードに切り替えて
>走り、プリウスのハイパワーに戸惑いながらも走りを楽しんでいました。
>が・・・、月曜の夜に恥ずかしながら発見してしまったんです!
>ECOでもPOWRでもEVでも無いモードが存在することを!?
>偶然?何かの拍子にモードがモニターに表示されていない状態がある
>のを発見してしまったんです。これが通常モードなんですね!?
>
>実は納車が遅れたため、ナビ取り付けの予約をしていたカーショップ
>へはディーラー担当者が持ち込んだ為、細かな使用説明を受けずに
>車が納車されたので、モードの説明を受けてなかったんです!
>ECOとPAWRとEVの3モードのうちどれかを選択して走るものとばかり
>思い込んでました。
>
>かったるいのと強烈なレスポンスと、えらい両極端の走りで
>扱いにくいんと違うん!?と思い込んでましたが…。
>あ〜、恥ずかし〜!ちゃんと中間がありますやん!

エコモードでもノーマルでもパワーでも出力特性は同じですよ。

パワーにするとアクセルレスポンスが鋭くなるだけで、出力に差はありません。

どのモードでも床まで踏めば加速は全く同じです。

電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけです。

(エコモードはその他の制御も加えているはずですが、加速は同じです)

Re(2):おバカでした(^^;
銀プリ  きー坊  - 11/9/17(土) 0:18 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>
>エコモードでもノーマルでもパワーでも出力特性は同じですよ。
>
>パワーにするとアクセルレスポンスが鋭くなるだけで、出力に差はありません。
>
>どのモードでも床まで踏めば加速は全く同じです。
>
>電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけです。
>
>(エコモードはその他の制御も加えているはずですが、加速は同じです)

Terraさん、出力特性は同じでもアクセルレスポンスが違うと
全く違う車みたいになりますよね〜!?
私はそれを言おうとしたんですが、文章力が無くって…。

ECOモードで床までアクセルを踏み込むなんてよほど緊急の場合を除いて
しませんからね〜!(私の場合はですが)

従来の運転感覚でいつものペースでアクセルを踏んで、カッタルいとか
強烈な加速とかの感覚です!

Re(3):おバカでした(^^;
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/17(土) 0:30 -

引用なし
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   ▼きー坊さん:
>Terraさん、出力特性は同じでもアクセルレスポンスが違うと
>全く違う車みたいになりますよね〜!?
>私はそれを言おうとしたんですが、文章力が無くって…。
>
>ECOモードで床までアクセルを踏み込むなんてよほど緊急の場合を除いて
>しませんからね〜!(私の場合はですが)
>
>従来の運転感覚でいつものペースでアクセルを踏んで、カッタルいとか
>強烈な加速とかの感覚です!

あっ、ご存知でしたか。失礼しました。

なるほどそういうことですね。私は20系で下まで踏んでいますよ。トルクが太いのですぐホイールスピンします。

Re(1):おバカでした(^^;
白プリ  タカヤ  - 11/9/17(土) 14:08 -

引用なし
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   ちなみにEV+POWもありますよ
踏みすぎると勝手にEVだけ解除されますけど

Re(2):おバカでした(^^;
青プリ  ヒロ  - 11/9/18(日) 21:01 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>エコモードでもノーマルでもパワーでも出力特性は同じですよ。
>
>パワーにするとアクセルレスポンスが鋭くなるだけで、出力に差はありません。
>
>どのモードでも床まで踏めば加速は全く同じです。
>
>電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけです。
>
>(エコモードはその他の制御も加えているはずですが、加速は同じです)

エコモード、ノーマル、パワー何れも電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけで、CVT特性は変わってないんですか?

前車アルファードHVではシフトで「Sモード」が有りCVT特性が変わって加速がかなり変わりました。・・・ またこれとは考え方が違うのですかね。

そう言えばプリウスαではモードを替えてもエンジンの回転はあまり変わらないような???

Re(3):おバカでした(^^;
子供  かずっち  - 11/9/18(日) 23:21 -

引用なし
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   ▼ヒロさん:
>エコモード、ノーマル、パワー何れも電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけで、CVT特性は変わってないんですか?

プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念そのものがプリウスにはありません。

エンジンの出力を、直接タイヤに伝えるエネルギーのルートと、
エンジン→発電機→モーター→タイヤとつたえるルートがあり、
後者の発電量を制御することで変速するようになってます。これは電気式CVTと呼ばれることはあります。

Re(4):おバカでした(^^;
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/19(月) 2:31 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
>遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念そのものがプリウスにはありません。

GSHVや、クラウンHVの擬似多段ミッションは、普通の多段ミッションみたいにすごく気持ちよかったです。

ゆえにTHS-IIのCVT特性も可変にできるのでは?

あれがあるとめちゃくちゃ面白いですよ。燃費は相当悪くなるでしょうけど。

Re(4):おバカでした(^^;
アクアプリ  ヒロ  - 11/9/19(月) 9:50 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
>遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念
>そのものがプリウスにはありません。

プリウスαの場合、2ルートの出力伝達、発電量制御で変速と言うことですね。
早速、ご教示有り難うございました。


▼Terraさん:
>GSHVや、クラウンHVの擬似多段ミッションは、普通の多段ミッションみたいにす
>ごく気持ちよかったです。

そうですね! いざ加速が必要と感じたときシフトすると十分な加速が得られ気持ち良かったですね。

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