(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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[記事表示] はじめまして! きー坊 11/7/5(火) 23:01 パパ

Re(3):おバカでした(^^; かずっち 11/9/18(日) 23:21 子供
Re(4):おバカでした(^^; Terra 11/9/19(月) 2:31 白プリ
Re(4):おバカでした(^^; ヒロ 11/9/19(月) 9:50 アクアプリ

Re(3):おバカでした(^^;
子供  かずっち  - 11/9/18(日) 23:21 -

引用なし
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   ▼ヒロさん:
>エコモード、ノーマル、パワー何れも電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけで、CVT特性は変わってないんですか?

プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念そのものがプリウスにはありません。

エンジンの出力を、直接タイヤに伝えるエネルギーのルートと、
エンジン→発電機→モーター→タイヤとつたえるルートがあり、
後者の発電量を制御することで変速するようになってます。これは電気式CVTと呼ばれることはあります。

Re(4):おバカでした(^^;
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/19(月) 2:31 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
>遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念そのものがプリウスにはありません。

GSHVや、クラウンHVの擬似多段ミッションは、普通の多段ミッションみたいにすごく気持ちよかったです。

ゆえにTHS-IIのCVT特性も可変にできるのでは?

あれがあるとめちゃくちゃ面白いですよ。燃費は相当悪くなるでしょうけど。

Re(4):おバカでした(^^;
アクアプリ  ヒロ  - 11/9/19(月) 9:50 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
>遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念
>そのものがプリウスにはありません。

プリウスαの場合、2ルートの出力伝達、発電量制御で変速と言うことですね。
早速、ご教示有り難うございました。


▼Terraさん:
>GSHVや、クラウンHVの擬似多段ミッションは、普通の多段ミッションみたいにす
>ごく気持ちよかったです。

そうですね! いざ加速が必要と感じたときシフトすると十分な加速が得られ気持ち良かったですね。

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